99745..チェリー
2004年ありがとう☆
2004年12月31日(金)
12月30日

午前中は、今年最後の訪問看護。今日の担当は、かわいい年下の看護師さんでした。
訪問看護師さんは、年末年始も、交替でお仕事あるって。
点滴や注射に、どうしても訪問をはずせない利用者さん、寒い時期、状態のよくない人には、大晦日もお正月もないよね…。

午後から、携帯の機種変更に行ってきました。
着うたフルですよ〜ダブル定額にしたから、パケ代も気にしなくてよいvv
ちなみに、着うたは、着信がオレンジレンジ「花」、メールは、大塚愛「さくらんぼ」。
風邪は、かなりきてる…お腹と頭に…。
痛いのは困ります…。ほんとに風邪なのか…。汗
毎年、年末年始は、元気に過ごせないのでしょうか…。


12月31日

大晦日です。
2004年も、終わりましね。
近所のお子様の、はしゃぎ声で起こされる…。
目覚めたら、窓の外の世界が真っ白でした。
ボタ雪が降ってるし、うっすらと積もってました。

「わ〜い♪」と、ワンコと外へ飛び出す。
あたりの寒さに振るえちゃいましたよ…。真っ白な世界を、駆け回るワンコ。
雪を食べるワンコ…雪を投げたら、にらまれた…汗

お昼は、そばならぬ…熱々のラーメンをいただきました。胃が気持ち悪い…。
寒いから、電気毛布から出れない…。ワンコと取り合いです…おいおい。

今晩はレコ大観て、紅白観て、寝ます、たぶん。
明日は早起きしないといけない…らしい…。ちなみに日の出は見ません。起きるのは、絶対むり!


今年は、入院から始まり、病室のトイレで年明けを迎えました。
来年は、家のトイレで…じゃなく…(汗)こうして、お家で年末年始をゆっくり過ごせることに、幸せを感じています♪

みなさんは、この年末年始、どのようにお過ごしですか?
お休みに入られ、ゆっくり過ごされてる方、今年1年お疲れ様でした。
大晦日、お正月と、お仕事の方も、どうか頑張って下さい。お疲れ様です。


サイトも今年で3年目。
今年1年、お付き合い下さり、ありがとうございました!
みなさまにとって、明日から始まる、新しい年が、幸多き年でありますよう…☆
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2005年も、どうぞよろしくお願いします☆☆☆
風邪かも?
2004年12月29日(水)
風邪引いてしまったかも、しれません・・・。
鼻水がぁ・・・胃が気持ち悪い・・・。
もう病院休みだよぉぉぉ。涙

今年もあと2日。
明日は、年賀状に取り掛からねば。

今日は、サスケをずっと聴いてます。
お昼に観た、大家族スペシャルの15才の母には、感動しました。
ママらしかった、まだ15才なのに。
あの年でしっかりしなくてもよいのにと思ったけど、幸せそうな家族だったなぁ。

昨夜の深夜にしていた、芸能人の渋谷で鬼ごっこおもしろかった。
ハンターの人の動きが、楽しかった。
逃げるのに、必死で走る姿って、はぁーはぁー息してるの見てたら、すごく楽しくなった。
自分が走れなくなってから、あの息のしんどさって、すごく懐かしい。
鬼ごっこの掴まりそうで、掴まりたくない、あのドキドキやハラハラの緊張感って、見てる方は楽し過ぎます。
あたしなら、自主するかな。確実性を狙います!
ごめんなさい、ご覧になってない方には、わかんないですね・・・。

今日は、吐き気止めが効いてから、とある書き物整理いたしまして、過去の思い出を思い出して、墓穴掘ってしまったかもしれましぇん・・・。
ちょっと、精神的にしんどくなってしまったー(グスン)。

今日は、夕食食べて、あとは寝るだけぇ。
風邪治さねば。
去年の今日は、入院しました。
大晦日に入院なんて、しないようにしたい・・・。
今年最後の往診。
2004年12月28日(火)
気づけば3日ぶりです・・・。
PCの前には座ってたのだけど、サイト周りして、時間が過ぎてしまったり。
ちょっと前から、sonicstageの調子がおかしくて、音楽は聴けなかったり、コピーができなかったり。
昨日、何とか、直った。と思う・・・。
よかった、よかった。

日記書いてなかった間。
ぼーっとしてるようで、いろいろあった。

今月から、ある習い事を始めたのでしたが。
何か、主治医の先生から、習い事の先生に病気の説明をしてもらうことになって。
あたしは病気と障害を持ってるってことで、「体の負担にならないようにしましょう。」ってことで。
習い事の先生は、家族でもなく、第三者だから、病状の詳しい説明とかは、プライベートに関わるからできないらしくて。
習い事のことの範囲で、してはいけないことや、気をつけることなど。

主治医の先生からの説明は、「本人がしんどいと言ったら、やめる。」
「たぶん、本人が疲れたとか、わかるから、本人にまかせる。」

ということでした。
けど、これって、本人がしんどいの我慢してれば、大丈夫ってことだよね?
他の脊髄損傷の車イスの人も、いるらしいのだけど、寒い所はダメとか、気温の変化に気をつける。とか、いろいろ気をつけないといけない注意事項があるらしい。

「外も寒ければ、本人がダメというでしょう。」
「とにかく本人に聞いて下さい。」
ということで。あたしにまかせてくれるのはいいのだけど、何か複雑になった・・・。
案の定、「特にしてはいけないことはないみたいだし、大丈夫ね。」って言われたし・・・。

何だか自分の気のつかない所で、いつも無理していると、自分で無理してるのもわかんなくなって、あとで体がおかしくなった時に、あーあ。ってなるんだよね・・・。
そんなことに、最近、よく気づかされる・・・。


今日は、神経内科の今年最後の往診でした。
今日は母が父の友達の親御さんのご不幸で、留守をする予定だったので、朝は早めに起きて、朝食を食べて、ずっと車イスに座って、先生が来るのを待っていました。
・・・すると、母が帰ってきた所へ、先生も来られて。
いつもの診察。薬もいつも通り。
あっ、採血の結果を聞くの、忘れた・・・。
お腹は最近どうなの?と聞かれたのよね。栄養状態、その後、どうなんだろう・・・。
まぁ、お知らせがないってことは、悪くはないってことよね。

今日の診察で話していたことは。
リハビリ入院は、無理ってこと。
見た目は同じ車イスでも、脊損や頚損の患者さんとは、リハビリの仕方が違う、と。
脊損や頚損の場合、損傷した上の神経は、全くの健存で、そこを鍛えれば、できることも増える。

あたしの場合、疲れやすく、再発する可能性もある。
疲れると、再発の率も高くなる。
「無理すると、再発して、今より悪くなるよ。」
「あまり調子に乗ってると、また再発するよ。」
「現状維持を目標に」と言われた・・・。

わかってるけど、わかりたくない。
このまま再発するもんか。と思ってるだけでは、この病気とは付き合えない。
気合ややる気だけで、病気から吹っ切れないのは、わかってる。
どこまでもついてくる・・・。

来年は、どうしようかな・・・。
何か毎日これとすることなく、ダラけて過ごしていることに、嫌悪感。
することはないわけではなく、今日も洗濯して、干せるものは干したし、掃除もできる部分はした。
はぁ、疲れましたぁ・・・。

何かぼけーっと考えることが多い。
今年は、その日の毎日の目標とか希望とか考えてきた。
新潟中越地震に被災された方が、語っておられた。

「今日の希望や夢で生きるているけど、何年後先の、希望や夢は考えれなくなった。」

あの日、退院して、在宅生活になってからの、あたしもそう思う。
だからって、何をすればとか、何ができるとかわからない。
まぁ、今日がぼちぼち楽しければいいのかもしれない。
病気には逆らえないし、現実逃避はできませんし・・・。

はぁ、くらくなっちゃあ、やだぁ!!!
今年もあと・・・3日。
年賀状書いてません。
すっすみません・・・。
たぶん、元旦までに届きません。

今日のリハビリは女の子の日でイライラしてしんどかったから、お休みしたし。
年末年始も訪問看護はあるし。大晦日と三箇日は看護師さんもお休みだから、いつもより予定がズレてるのよねぇ。
31日も臨時訪問しよっか?と言われたけど、「い、いいです。」と言ったし。患者だって、休みたい〜けど休めない・・・。
それでも4日間は、訪問看護もお休みなので、ゆったりするけど、病気しないようにしなくちゃあ。
病院は救急でやってるし、年末年始は「病室空いてるわよ。」だって・・・。
今年はぜったーいに、家のおせち食べるんだから!
我が家のおせちも写真にアップしますから、楽しみにしていて下さいネ♪

あっ、みなさんに質問。
クワイって、おせち料理で食べます?
芽が出ますように・・・と食べるのです。
何か関西しかないとか聞いたので・・・。
よかったら、どなたか教えて下さい。
ちなみに、あたし、クワイ好きです。
また書きます。
2004年12月27日(月)
またゆっくり書きます。
今日は、これにて〜。
クリスマス☆
2004年12月25日(土)
昨夜は、テレビ観たり、チキンやケーキ食べたり、家族とクリスマスを過ごしました。
ということで。写真をアップ。

 


 






今日は、ワンコのレッスンで、1日が終わりました。
なかなか楽しい1日でした。

あと6日で、今年も終わりますね。
2005年は、どんな毎日が待ってるのかな?
2年ぶりの、お家で迎える年末年始に、ちょっと楽しみ♪

あぁ・・・来週は大掃除しないとーーー汗

クリスマスイブ☆
2004年12月24日(金)
ハッピークリスマス☆
今日は、クリスマスイブですね。
どんな日を過してますか?

昨日のことより・・・。
映画に行きそびれたのでしたが・・・。
あれから、お昼から、買い物に出かけました。
すごい人で、何も見れず、買えず、帰ってきたという。
何か欲求不満の溜まった1日となってしまいました・・・。

今夜はこれから、家族でいつもの夕食して、父のケーキを待ってます。
今年は、チョコケーキだって。
会社でくれるのですがね。
母は、さっき「チキン買ってくる。」と。
楽しみ☆



先日、もうひとつの日記に書いた文章です。

>世の中の価値観。
名誉。仕事。お金。自分の力で、生きること。
誰かのために役に立つこと。

生きていく、基本。

あたしは自分のために、生きることが、精一杯で。
そして、誰かがいないと、生きれない。

何の誰のためにも、役には立たない。

なのに、どうして生きているんだろ?

生きていってよいのか?

いつも、ふと、どこかで、気づかされる。
問いかけられる。

あたしには価値がない。


これを読んで下さった何人かの方から、メールをいただきました。
心配おかけしてしまい、ごめんなさい。。。
でもね、伝えたいことがある。
メール下さった方のメッセージを読んで、だからこそ、勇気が出たんだ。
もしかしたら、悲しませてしまう人、気を悪くさせてしまう人、いるかもしれない・・・。・・・許して下さいね。


あたしが、今思うのは、人が生きていくということ。
あたしは生かされていると思う。
でもそれは、生きていく価値があるからではなく、ただ生きてるだけ。

自分の力で生きていくこと。自立すること。働くこと。
それがこの社会の基本であり、人間としてできる当たり前のこと。

重度の障害を持つあたしには、人の介護を受け、生活する権利があると言いたい。
けれど、自分の力で生きられず、人がいないと生きられない。
それは、毎日、身を小さくされる思いがある。

「あなたは、生きてもいいの?」
「それだけの、価値はあるんですか?」
・・・と。

周りの人のほんの何気ない一言が、心にずしんと来る。
社会の綺麗事を払拭するくらい、現実である。
わかる。知らされる。
あー。あたしがこの世で生きるのは、みんなの迷惑なのだと。

お金がないと生きれない。
働かないと、生きれない、
自分の力で、生きるのです。

この社会の常識。
それさえ、できない、あたしという存在。

生かされ生きる、この存在。
していただかないと、生きれない、この存在。
してもらってるくせに。してやってるんだよ。
そうとしか受け取れない、この性格。
自分で自分が嫌になる。
嫌いになる。消えれと思う。
なのに、生きている。

人間、神様ではない。
いつもやさしくいられない。
いつだってがんばっていられない。
あたしだって、そう。

こんな体で生きるのは、この世では、厳しくて、しんどいこと・・・。


一人の女の子からは、こんなメールをいただきました。

>書くということで、誰かの役に立ってるのでは・・・

とてもうれしかった。
役に立ってるのか実感としてはわからないけど、読んで下さってる人がいることに、最近は、原動力になってます。


お金持ちの人が、悪さをしているこの世の中・・・。
間違いの多い社会、狂ったこの世。
障害を持った人が生きにくいのは、社会がおかしいって証拠だと思う。

お金で何でも手に入るわけではない。
お金で買えないものがある。
健康はお金で買えない。

歩ければ、よいわけでもない。
五体満足で、よいわけでもない。
頭がよかったら、よいわけでもない。
お金持ちなら、よいわけでもない。
生きるって、それだけでは生きれない。

この世の強者の隣りには、必ず、弱者が存在する。

人が生きるとは。
あたしが生きるとは。
まだ、答えはわからない・・・。


今日の、往診は、先生の都合で、来週に延期になりました。
せっかく、サンタさん姿、楽しみにしてたのにぃ。笑
今夜は、テレビ観ながら、家族とのふつうのクリスマスイブを過します♪

みなさん、ハッピークリスマスを☆
眠い…
2004年12月23日(木)
今朝は早起きした。
父が「映画に連れて行ったる」と言いだし。
朝一番のを観るって。
るんるん♪と用意したけど…。
結局、間に合わなかった…。ひどい…。

着替えもトイレも、時間と動力に、人の何倍もかかるのに。
疲れただけぇ。
しかも、手伝う側も、自分のこと優先…。
人は自分ほど、動いてはくれないと痛感。

これ程までに、やっぱリハビリ入院しよっかな…と悔しく思ったのは、久しぶり。
リハビリしても、よくならないんだけど…。


何か朝早起きしたし、眠いし、二度寝はできないし、腹が立ったから、二三言ブチブチ言ったら、
「あんたはいつも自分の思い通りになると思ってる。」と…。

思い通りにならないのは、あたしの人生ですが…。

たぶん父も、あたしのために映画に連れてあげようと思ったわけで。
自分の身体を把握してなかったあたしがいけなかった…。
何か反省…。
もっと現実を見よう…。

何か疲れた…。
こんな身体、いらないや…。
とか、これも現実逃避?
もうすぐ・・・
2004年12月22日(水)
クリスマスですねぇ。
その日は、往診なので、今日看護師さんに、「先生にサンタの格好して来て。」と頼んだけど。
「言えない・・・。」と言われました。笑

今日は何してたかなぁ。
何もしてなかったような・・・。
看護師さんと、ハッスルしちゃいました。

恋についてです。
何か乙女の話でした。
でも、彼女は、どすんとお子さんを二人作って産んだ人です・・・。
何か恥じらいも何もないっていうか、何でもありって感じ。
障害者も、キスはするの?とか。
セッ○スのない恋は、恋と言えるのか?とか・・・。
あとは、にゃにゃにゃのにゃなお話・・・。
あー。このサイトには、趣向が合わないので・・・これ以上は、やめときます。。。

それからよく看護師さんに、「私に一番に心開いて」と、そのことに喜びを感じておられる方がおられますが。
それは、あたしに関しては、ナッシングです、ないです。
まぁ、この人には、話やすいとかあるけど。
看護師さんに言えることは、どの看護師さんが知ってもいい事実だけ。
だって、いつ申し送りとかで、伝えられるかわかんないし。
その辺は、自分のためにも、お互いのためにも、けじめをつけてます。

メールありがとうございます。
「がんばって」と言われるのも、最近、好きです。
お返事できてない方・・・もしおられましたら、お知らせ下さい。
ふと思うこと。
2004年12月21日(火)
今日は午前中は、リハビリの日だった。
なのに!起きたら、10時半・・・。
けど、先生が遅刻してくれて、助かったのでした。笑

リハビリは、いつもと同じ。
ちょっと難しいのもした。
でも、あきてきた・・・。
同じのばかりだし。
OTの先生とは、女同士だし、おしゃべりの方が、楽しかったりする・・・。
今日も、たくさんしゃべったなぁ。
リハビリのことももちろんだけど、世間話とか、ワンコのこと関心持ってくれるから、うれしかったりします。


昨日ニュースで、「末期がん入院患者が病室殺人」というのを観て、悲しくなった。
「相手は誰でもよかった」・・・。
病室で、殺人事件が起こるなんて、誰も思わない。耳を疑った。
殺人者が、末期がんの入院患者だった・・・。
病院の医師がコメントしていた中で、「予兆はなかった。」
「心のケアは、特にしていなかった。」
それが、今の日本の、末期医療なんだよ。
だからって、末期がんだから・・・余命が限られているから・・・人を殺していいなんてことは、ない。

寝たきりの隣りのベットの患者さんから、「ベットを覗かれ、腹が立った」と言っているなど、まだまだ解明されないといけないこともあるだろうけれど。
その医師のコメントで、日本で末期を宣告されたとしても、その後の、心のケアや支えは、病院では「ない」と考えた方がよいとわかった。
心のケアをされてる病院もあるけれど、高度医療に重点を置かれていたり、いわゆる世間一般で名の通る・・・ごく一部の病院。
治療に限界が見えて、転院を何度も重ね、患者の心は誰にも見られず、思われることもなく、死んでいく・・・。
それが、ほとんどの患者さんの最後・・・。


「ラストクリスマス」の感想は、言わない・・・と書きながら。
やっぱり、書きます。
ラストまで、引っ張りすぎ!笑
まぁ、終わりがハッピーだったので、よしとするかぁ。
でも、やはり、病気物を題材にするのって、何かいい気分はしない。
ドラマのよいスパイスになって、恋はハッピーエンド。
・・・なんて、現実は、あまりない。
もっとかなり厳しくて、冷たいものですよ・・・。


「電車男」知ってますか?
新潟県中越地震に、寄付ですって。
世の中、いいもんだねぇ。
ネットも、いいもんだねぇ。
まだ、読んでないのだけど。笑
今度、買います!読みます!!


よく以前の訪問看護師さんに(40才代の)、「ネットの友達は友達じゃない。」
「だって、顔も知らないのやろ?会ったこともないんやろ?」
と言われたんだけど。
こうして在宅で生活していると、ネットのつながりの方が、濃くなって、どうなんだろ?と思ってしまう・・・。
もちろんリアルの時間の方が大切だけど、手紙もメールだし、仕事もPC使って済ませるし、電話よりメールで約束するし。
それを当たり前に思ってるし・・・。
これもあたしの日常は、世間離れしてしまってるんだろか・・・。
サンタさんからの贈り物♪
2004年12月20日(月)
週末は、うれしかったり、楽しかったり、してました♪
土曜に、サンタさんから、コンポの贈り物をいただいちゃいました☆
MDが壊れてしまって、泣いていたのですが・・・両親におねだりなんかしても、うーん。。。いつ買ってもらえるかなぁって雰囲気で、音楽大好きなあたしにとっては、生活できないくらい、困ってたのです。。。

サンタさん、どうもありがとう♪
・・・もうねぇ、幸せ者です。。。うれし過ぎて、涙が出ちゃいそうだ。。。
早速、聴きまくってます。音もよいし、ディスプレーが七色に光って、めちゃくちゃロマンチックで綺麗なんですよ!!!
サンタさん、どうもありがとうです♪♪♪

今日、お昼に食べた、みそラーメンおいしかった。
とうもろこし入り。うまかった!
ちなみに昨日のお昼もラーメンだったのですが、インスタントの「ワンタンメン」に、卵入れるまでは、よかったのだけど、仕上げにおもちが入ってた・・・。
微妙に、もちにスープが吸い取られる感じ・・・。
せっかくだけど、おもちは外に出して、そのおもちは、食後のデザート「ぜんざい」となって出てきた。
・・・と思ったら、「新しいおもち使ったわよ。」と母・・・。

おぜんざいをいただきながら、「オレンジディズ」の再放送をしていて、観入ってしまう。
柴崎コウが、かわいい。髪の毛、あの色もサラサラ感もいい感じ。
手話で「聴導犬」と「盲導犬の」違いが、よくわからなかった。
続きは、木曜の祝日だって。また観てしまうでしょう・・・。
ビデオ録ればよかったかな・・・。

金曜にした採血の結果を、訪問看護師さんに聴いたら、「先生しか教えられない。」んだとか。
だけど、悪かったら、病院から連絡来るってぇ。
便りのないのは、よい証拠とか、あったっけ?

今夜は、「ラストクリスマス」が最終回。
というか、観ていない。前回は観て、なぜか話がよくわからないのに、泣けた。・・・タイトルから予想してた通りだなぁ。
泣けるドラマを最終回だけ観て、感動したという人は、苦手なので・・・。
観ても、感想は言いません・・・。

明日は、リハビリだぁ。


コンポ♪虹色が綺麗♪


採血しました。
2004年12月17日(金)
ここ数日、変な夢に襲われてます。
今日は、高校生で、卒業式に出れない夢・・・。
病気で休んでいて、出たくても出れなかった・・・。
火事の夢とか、シャンプーをする夢とか。
何か、よくわからない意味不明な夢を、よく観る・・・。
夢占いとか、心理状況が出るって、あれって、ほんと・・・??

昨日はなかなか寝れず、3時まで起きてました。
朝起きて、シャンプーして、ずっと眠い・・・。
お母さんがお風呂の片付けとか、買い物とか行ってたら、お昼ごはんが、2時になり、ちょうど訪問看護師さんも遅れるって電話があり、ゆっくり食べました。
3時半くらいに、看護師さんが来てくれて、今日は恐怖の採血でした。
小児科に働いてた経験があるから、大丈夫と思ったんだけど、看護師さんは、「いけるかなぁ・・・。」と緊張気味。
でも、やはり一発で採れました。
「点滴じゃなくて、よかったぁ。」と看護師さん。
でも、たぶん、点滴でもできそうです。

今日はいっぱいおもしろい話を聞かせてもらいました。
採血を動脈に刺した研修医の先生とか。
一昔、ヤマンバの化粧をした看護師がいたとか。
何か、怖くて恐ろしい話でした・・・笑

最近、免疫力が低下してるのか?アレルギー反応なのか?よくわからないのだけど、手に発疹はできて治らないし、目の結膜炎も目薬してるのに、ひどくなってるし・・・足の手術の傷跡も、赤く腫れて反応してます。
いったい何なんだ・・・。
これが、栄養状態の低下なら、納得がいくけど、それもやだなぁ。

この頃、父は、「甘栗むいちゃいました」がお気に入りのようです。
「むいちゃいないんか?」と言いながら、家中を探しまくってます。
この前、スーパーで、「甘栗むいちゃいましたセール」5袋1000円!をみつけ、立ち止まって動きませんでした・・・。
我が家は、1袋100円のですので・・・(かわいそうな父。汗)。
あたしは、冬といえば、みかん。
みかんですよ!!毎日、3コは食べてるなぁ。
おかけで、おしっこがビタミン色です。でもお肌は綺麗にならない・・・涙

そういえば、今年、保健師さんに会ってないことに気づきました・・・。
正直に言うと、今の保健師さんは、好きではありません。すばり、そうです、嫌いです・・・(ごめんなさい)。
前の保健師さんは、大好きだったのですが、今の保健師さんは、初対面でちょっと・・・な印象でした。その後、何度もお会いしてないので、どう言おうもないし、人伝いによると、あたしに会いたくないとおっしゃってるらしい・・・(こんなこと書いていいのか?)

初対面の時は、再発して退院して、在宅になって間もない頃で、精神的に余裕がなくて、かつヘルパーや訪問看護など、支援体制も整ってなかった。
ヘルパーのことや訪問看護や、短期ステイなど、相談に乗ってもらいたいと思ってたのですが、私は担当ではないので、専門家がいいでしょうと、なぜか精神科を紹介してきた。
たしかに、精神状態も余裕はなかったけど、前の保健師さんとは、日常生活の介護の悩みとか、話聞いてもらうだけで、スッキリ落ち着いたんだよね。来られるの楽しみにしてたし。
なのに、いきなり、精神科。意味がよくわからん・・・。
別にいきなり専門家に手配しなくても、周りの人間で聞けることって、あるって思うんだけどなぁ。
重度障害者がみんながみんな、死にたいほど悩んでいるとは限らないし、カウンセラーを必要としてるとは限らない。まぁそんな気分の時もあるけど、ぼちぼち生活していこうともがいてもいるわけ。
そういうことをはっきり言ったら、全く来なくなっちゃったよ。よくわからない・・・。

介護保険は、介護支援専門員がいるけれど、成人の障害者にはそういった人がいない。支援費にもないし。保健師さんには、難病担当の人もいるのだから、地域の在宅生活している人を支援するという仕事もあると思うのだ。
けど、担当者によって、関わる人、デスクワークの人、いろいろだね・・・。

って、寒い季節になると、あの退院した年のことを思い出します。
あまり思い出したくないけど・・・。
のんびり。
2004年12月16日(木)
朝寒さでビックリして起こされました。
エアコン入れて、また寝た・・・。
10時に起きて、洗濯機回して、外は曇りがちだったので、エアコンをかけてる部屋に、部屋干ししてもらいました。
部屋干しすると、臭う時がある・・・。あれって、いやねぇ。
そうこうしてると、晴れてきた・・・。やっぱりお日様が、一番だなぁ。

今日は、訪問看護もリハビリも何もない日なので、のんびりしております。
あまりにすることなくて、ネット回ってたら、お友達さんのHPで知って、前から見て気になってた、バカ検定→こちらをしてみました。

バカ度・・・62バカ
「ノー・プラン」バカ

あなたは、面倒くさいことには、
初めからタッチしようとしないタイプ。
また「計画性」を持たずに、その場しのぎの
行動に走る傾向もあるようです。
でもあなたには、強い好奇心があります。
そこをうまく活かしていけば、
バカ脱出の日も近いでしょう。

だってぇ。
うーん、当たってるようで、微妙。
というか、面倒くさいことは嫌いです。
計画性も、苦手です。
当たってるやん。笑
好奇心・・・あるのかなぁ?

前から、コンポが故障してます。
CD→MDに録画できない。
たまに、MDの中身を勝手に消しやがる・・・。
今日も格闘してます。大塚愛ちゃんの、MDに録画したくて・・・。
あと、携帯も充電がおかしいし。
そろそろというか、いいかげん機種交換しないと。
「着うたフル」が、気になる・・・。

あぁ、お金がない。
おばあちゃんに、早過ぎるお年玉をもらいました。
2万円もらったけど、半分はお返ししました。
あたしは1万円で十分です。どうせ無駄使いするだけ、ですから・・・。
というか、この年ではあげないといけない立場なのに・・・。

明日は、恐怖の採血です。
訪問看護師さん、誰かなぁ?
血管との相性の合う方ですように・・・。
昨日の夕食に、母に「肝を食べね。」と言われました・・・。
採血前に、貧血改善目的らしいです・・・。
でも、検査前に食べてもねぇ、日頃の食生活の積み重ねが大切ですよ。

HPのデザインでも、しよっかなぁ。
もうすぐ、今年も終わるし、来年のお正月は、無事家で迎えられそうだなぁ。
すいようび。
2004年12月15日(水)
朝からシャンプーして体拭きをして、着替えて、サッパリ。
午後から、訪問看護で、今日は年下の妹でした。
妹だけど、若いのに、2人のお子さんのママで、考えも見た目もしっかりしてる。おばちゃんとも言える・・・笑
かわいくて、おしゃべりも弾む♪

この頃、訪問看護で、シャンプーとか清拭してない。
ということに、「しなくていいの?」と聞かれた。
何でかわからないけど、していない。
まぁ、理由はいろいろあるけど、書かない。
在宅生活になってから、自分の中で、身内と他人のそれぞれのしんどさが、どさって来てたから、整理したくなったというか。
うーん・・・何かうまく書けないから、やめとく〜。

昨日から、メル友さんとしゃべってた。
彼女も、医師との関係に悩んでたりで、今までの自分と思いが重なる部分もあった。
今の自分と共感する部分もあって、送ったメールを読むと、自分に言って欲しい言葉だったりする。
「力になって欲しい時に、力になりたくなる。」
って言葉を聞いたことがあるけど、ほんとにそう実感した。

心が痛むから、人の心の痛みもわかる。
だから、よかったと思った。
少しでも、元気になってくれてたら、うれしいなぁ。

今日も、疲れてます。
体が異常にダルイ・・・。
明日はゆっくり休もうっと。


※昨日の日記も書きました。
外来受診
2004年12月14日(火)
午後から、訪問リハビリに、外来受診と忙しかったです。
リハビリの先生に、「ベットの上に物置きすぎ!」と言われました・・・汗 あはは。
お昼過ぎに、神経内科の主治医の先生が電話くれて、ビックリしたけど、うれしかったなぁ♪
やっぱ、先生との信頼関係は大切にしたい。
というか、もう離れるつもりはないです。追っかけます〜。笑

外来受診は、眼科と皮膚科。
家を出る時間になってるのに、母はお風呂を入れていて、何度もコールしてるのに、気づかない。汗
予約時間に、40分も遅れてしまったー。汗

皮膚科は、薬をもう一種類出してもらいました。
でも赤みは消えて、良くなってると思う。
眼科は、いつもと同じ検査して、診察。
軽い結膜炎になってるらしい・・・。
「熱あるんじゃない?熱いで。」と言われた。。。
今度の診察の時に、瞳孔を開く薬を使って、瞳をよく診るって。
あれはしばらく、光が輝かしい世界になるのです(まぶしくていやぁ)・・・。

帰りに、スーパーに寄った。
近頃は、閉店が夜の9時とか10時とか、24時間営業とかもあり、便利になったものだ。
お菓子やら雑誌やら買いました。
「お正月の御節料理」というタイトルに惹かれ・・・料理雑誌を買った。
もちろん、作るのは、お母さんです。笑
しばらくは、写真のお料理を、眺めようっと。笑

夜はアッという間に、日が変わってた。
最近、身体も気持ちも忙しくて、いつかドッと疲れが来ないか?心配だわ・・・。
もう大人だからね!
2004年12月13日(月)
ご心配おかけしてしまったかな・・・。

いろいろ思いがごちゃまでで、
自分でもよくわからない・・・
何とも言えない気持ちです。
うまく言葉にできない。
今のあたしは、もっと人にうまく頼ったりできれば、楽になれるんじゃないかな?って思う。
これが、人なら、そういう風に言えるのだけど・・・。

今日は、起きたら、11時過ぎてました・・・。
シャワーに入り、ビビンバを食べて、今日の訪問看護は、金曜と同じお姉の看護師さんでした♪
頼んでた、前回の採血のデーターを持ってきてくれた。
全体的に、たんぱく質とコレステロールと、ヘモグロビンが低め。
まぁそれほど、悪くないです。気にする程ではないし。
でも、このところ、何も考えず、じゃんじゃか♪ふつうに食べてるので、これが吸収されてるなら、今度の採血の結果が恐ろしい・・・。

週末に出かけてた間に、お母さんに部屋の掃除をされてた・・・。
あたし、もうこーいうのって、ヤなんです。
いくら家族でも親といえど、人の部屋を、勝手にいじくられるのって。
別に、ノートとか見てるわけではないけど、どんな本読んでるんだろう?とか、こんなにCDあるのとか。
何か、無断で見られるのって、我慢ならないんです。

あたしは体が不自由なんで、介護をしてもらいに、部屋には入ってもらうのだけど、それで、それ取ってとか、頼んだりも普段からしてるけど。
それは、あたしがそこにいて、あたしの意思でお願いしてもらってるわけで。
体が動かないからって、赤ちゃんと同じではないのだし。
大人なのに、自分の支配みたいな感じで、勝手に部屋とか入られたり、掃除されるのって、違反だと思うし、言いたい・・・。

というか、言ったのだけどね。
何か、いろいろ切れてしまいました。
父が、気持ち理解してくれたのは、ビックリしたし、心強かった(たぶん競馬が買ったからであろう・・・)。
でも、たぶん、母はぜんぜーん、わかってくれなかった。
考えなしで、動く所が、いい所でもあり、可愛らしい所なのだけど、時々、相手を傷つけてることに気づいてなかったりで、怒りになってしまうのよ・・・。

それにしても、介護してもらうのも、内心は人に自分の体や物を触られるのって、いい気持ちはしないものなのよね・・・。
人には気持ちがあるから、「その本取って。」と言えば、「何読んでるの?」とかなるし(狭い部屋なもので、本は床に積んでるんです・・・自分で取れない・・・、これが親なら、「あらー、1000円もする本買って。文庫にしなさい、図書館にしなさい。」とかなるし・・・。
それに、レジとか行けなくて、会計預ける時も、家族だったら、見られるのが嫌な題名の本とかあるし・・・(どんな本だ?笑)こっそり買う楽しみもあるもんなのですよ・・・。(だから、そんな時は、店員さん呼ぶんです。笑)
服着替えさせてもらうのも、介護する人の好みではなく、もちろんあたしの好みで着たいからね。それから、人の腹見て、笑わないでくれ・・・(by.入院中の看護師さん・・・)。
人の口を、縫い付けてチャックしてしまいたくなる時がある・・・(あたくし、左手が届かなく、両耳はふさげないもので・・・)。
友達ならコミュニケーションになることでも、普段の日常なのだから、一々うざくなるものです・・・。

まぁ今は縁の下で(何か違う・・・?)住ませてもらってる身分なので、千円札1枚でも、何に使うのか明確にする必要があり(たまに消毒液買うとか、だますけど・・・そっそんな3000円もする・・・本代に化けてたり。汗)、中学生以下かもしれない・・・。(たぶん中学生の方が金持ちでしょう。)


あーもうそんなことより・・・。
何か頭痛いよぉ。
ズキズキするよ・・・風邪引いたかな?
いろいろ考え過ぎなのかもしれない。
ひとつひとつしかできないのだから、あれこれ悩んでも仕方ないのかもね。
現実は…
2004年12月11日(土)
あたしは考えが甘かった。ほんとバカだなぁ。
もう何もかも疲れたちゃったよ…。またこれから、無理して頑張らなきゃいけないのか…と思ったら、何もかもどうでもよくなった。
一生そうして生きてかなきゃいけないのか…と思ったら、ゾッとした。

無理しないでね。無理しちゃダメだよ。そう言ってくれる人がいるけど、甘い。
ふつう、この体で世の中で生きてくには、無理しないとふつうには生きれない。
次第に、自分が無理してることもわかんなくなって、無理することが当たり前になるんだよね。

だって、本気で誰も考えてくれない。誰も向き合ってくれない。
しょせん人事だもの。

してあげたことに、相手が自分の思い通りにならないと、怒り出す人。
うざい…。
そうして人の顔色伺うのも、疲れた。

障害者のために…と言いながら、世の中は、健常者の名誉や利益を満たすためだったりする(全てがそうではない)。
ほんとに障害者のためなら、どうして障害者は疲れていくんだろう?
振り回されている障害者、そして自分…。

何が正しくて、間違ってるのか、わからなくなった。もういいや。
疲れちゃったから。
この体で、夢や希望、未来なんて、言葉にしたのは、バカらしい…。

しょせん、人の迷惑にならないように、小さくなって、生きていくだけ…。
それがあたしにできること。
シャワーディ♪
2004年12月10日(金)
今日は、シャワーに入って、昼ごはんは、おでんの大根とじゃがいも、栗と鶏のおこわおにぎりを食べました。あとは、訪問看護までの時間を、テレビ観ながら、ベットでまったりしていました。
「今日の訪問看護師さんは、○○さんだよ。」と言ってたら、やっぱりそうだった〜。近頃、訪問看護師さんの来られる時間帯とか、訪問前の電話を掛けてくる来ないとかで、「今日の担当は誰?」とわかるようになった。


今日は久しぶりの、もう一人のお姉の看護師さんで、楽しみにしてたから、うれしかったぁ♪
「入院中の、何かおもしろいネタ話ないかい?」とか聞かれ、「あーもう熱出てて、しんどいだけの思い出しかない。」と答えた・・・。
あとは、ダイエットの話〜。
この看護師さんとしゃべってると、ダイエットしなきゃあとか思う。
だってぇ、彼女は、背も高いし、かわいいし、細いし、スタイルいいんだもん・・・。先生にもてそうだし、現にもててるらしい・・・人妻なのにぃ。
あー、これ以上は・・・やめておこう。笑


今度の往診までに、採血をすることになりました。
前回、栄養状態が低下していたので、その後をチェックするためです。
訪問看護師さんと相談して、自分から、「採血してね。」と言ったのだけどね。
看護師さんが、「往診の時に採血したら、次の結果を聞くのがその次の往診になるし、どうせなら、今度の往診までに採血済ませておけば、結果もすぐ聞けるでしょ?」と言ってくれて、「そうしよう〜。」となりました。
病院に帰ってから、先生に聞いてくれたら、「採血しといて〜。」ってことで。笑
あーいつ誰が採血するのかなぁ?ドキドキ・・・。
ちなみに、わりと訪問看護師さんは、採血や点滴の上手い方が多い♪
だって、日頃から、高齢者の方や、障害を持った乳幼児で、細い血管に鍛えられてますから。笑

あたしは、基本的に、自分の体の状態は、自分で把握したい人です。
採血も自分から、「して下され。」と指示しちゃうし、体温も血圧も測ってもらったら、「どれくらい?」と聞くし、必ず言わします。
何の薬を飲んでるか?も知らないと嫌だし、点滴の中身の薬も、もちろん確認します。
今の先生や看護師さんは、嫌がらずに付き合ってくれるけど、今まで、「患者はそんなの知らなくてよい。」って先生とかは、うまくコミュニケーションができなくて、しんどかった経験があります。

それから、薬をあの小さな錠剤のケースから指でつまんで取り出すことができなくて、家族に机の上に出してもらうのだけど、よく母は薬を間違えます。
たぶん、あたしが把握しているから、適当に気を抜いてるんだと思う。
まぁ、いいんだけどね・・・ちゃんと確認してるし、誰でもなくあたしの体ですから。
でもたまに、そのまま飲んじゃいそうになるんだよね・・・。危ない、危ない・・・。
自分の体でも、いつも集中力ってのは、しんどいね・・・。

人の体については、家族だってそんなもんだし、先生や看護師さんも、そこまでしっかり覚えてられないし、もちろんカルテには書いてるだろうけど。
あっこれは悲しい意味ではなく、あたしはなぜか白衣の人には、たまに神経質と言われるんだけど、体については神経質になるべきだ?って、思うんだけどなぁ・・・。
話がまとまらなくなってきた・・・すみません、聞き流して下さい・・・。


おとついに書いた、小説を書いてる幼なじみの、今日はイラストを見せてもらっちゃいました〜。
かっこえぇー。小説ばかりではなく、イラストもすらすらと描けちゃう、ほんとにあたしの友人なのか?!
もったいないくらいです。はい。

最近、周りの人にパワーもらうことが多いです。
何かうれしいです。元気出ちゃいますね!

明日も、がんばろーっと♪
何か最近、やる気満々ですっ。
人生、楽しまなくっちゃ〜とか、勝手に思ってる。笑
たぶん・・・周りは、ブレーキーかけなくっちゃあって、青ざめさせてしまってるかも・・・。
無理はしませんし、ほどほどにしてますので。
ご安心下さいまし〜。
外来受診
2004年12月09日(木)
昨夜は、寝る前まで、幼なじみの友達が、メールで送ってくれた、小説を読んでました。
「明日が締め切りだから、今すぐ読んで!」って・・・おいおい。。。
「今PCできる状態?」と聞かれて、すでにベットに居たし、「じゃあ、携帯に送って〜。」と、「感想をすばり!聞かせて!ずばりと、やで!」と言うから、はいはい・・・と思いながら、辛口のあたしは、すばり!の箇所を探しに・・・(おいおい)読み進みました。
携帯の充電がおかしいので、気になりつつ・・・ほんとにおもしろくって、あっという間に、読み終えてしまった。
「お世辞も何もなく、おもしろかったよ。」と、メールを返す。
プロットもしっかりしてるし、表現も豊かだし、一字の誤字もなかったし、何度も繰り返し繰り返し、読み直して書き直して、また読み直して・・・と繰り返したんだろうなぁと(あたしがえらそうに言うのも何ですが・・・)。
幼なじみは、プロの小説家でも何でもなく、趣味で書いてるだけだけど、プロよりも、読みやすいし、はまるし、丁寧だし、「もっと自信を持ちなさい!」とか、えらそうな感想を言いましたよ・・・。
あたしは、辛口人間ですから。お世辞も、綺麗事も、出てきませんよ、ほんとに信じなされ。

もう一人の友達からも、温かなメールが届いて、うれしかった。
何かうれしくて、寝られなかった♪
ありがとう。


今日は、耳鼻科と皮膚科の外来受診に行ってきました。
目が覚めてから、ベットの中でうーだら。。。してたら、部屋に来た母に、「いいかげんに起きなさい!」と怒られました・・・。
10時には、福祉タクシーさんが来てくれて、家を出ないといけないのに、その30分前の時点で、服も着替えてないし、朝食も薬も食べ飲んでないという・・・。
なのに、トイレの後、まず歯磨きと洗面して、お化粧してるあたしって・・・汗
しかも、9時40分にタクシーのお迎えは来られるし。(お願いします、できればタクシーさんは定刻通りに来て下さい、遅れるのも困るけど、20分も早いのも困る・・・。)

何とか間に合って、予約時間の20分前に、外来に着きました。
待ってる間、病棟の看護助手さんや事務員さん、外来の看護師さん、「今日は来てるの?」とか声を掛けてもらい、一緒に隣りに居た女の子は、忙しそうでした(わかる人には、わかりますよね?笑)。
入院中にあたしがしていた同じ点滴?をしている、パジャマ姿の入院患者のおじさんと、お母さんは意気投合してました。
治療・・・頑張って下さいね。

まず、耳鼻科の聴力検査をして、診察。
退院後の結果は、順調とのことです〜。
退院した時より、体の調子もよいしね。
経過観察のために、1,2ヶ月毎には、検査と診察が必要とのことで。
次回は1ヵ月後の年明けに予約してきました。
今度も変わりなければ、2ヵ月後にしようかな。
それにしても、耳鳴りは時々気になるのだケド・・・耳鳴りと今回の神経の悪さしている場所とは、部位がまた違うらしく・・・。
なかなか難しいらしいのだけど、まぁ検査結果も変わりないし、心配はいらないよ〜ってことでした。
病気が病気だから、まぁね。ってことです(意味不明。汗)。
まぁ、心配いらないなら、いいやぁ♪

次は皮膚科を待ってると、看護師さんが、「診察終わられました?」と尋ねに来て下さり、「皮膚科も受診なんです。」と言うと、何か診察室に行ってくれて、すぐ呼んでくれたよ♪
両手に赤いブツブツができて、所々腫れてかゆいのだけど・・・今塗ってる軟膏が、ステロイドの入ってるもので、結構きついらしくて。
「これで、効かないと・・・。」と言われてしまったよ・・・。
けど、違うステロイドの軟膏を出してもらいました。
あと、顔や背中のニキビにも、軟膏を出してもらった。
原因は不明らしくって、ステロイドを減らしてる経過で出てきたから、もしかしたら、ステロイドを使ってる間は、発疹も抑えられてて、減ってきたから、出てきたのかもねぇ・・・ステロイドがなくなったら、もっと全身に出るかも。
とか言われ・・・ひょえ〜〜〜ってなったよ。そんな怖いこと言わないで下され・・・。
実は、明日から、プレドニンがなしになります!さようなら〜、苦味のあ・な・た。笑
うれしいやら、不安やら・・・。
まぁ、何とかなるでしょー。

カルテを見て、「あなたは、原因不明ばかりやねぇ。」と言われた・・・。
MSもCDも、原因不明だしね。
原因不明は、これだ!とはっきりと言える治療法もないし、困ります・・・。
あたしの体は、どうなってるの〜???

今度は、来週の火曜日に、眼科とまた皮膚科に行きます。
眼科で、プレドニンが出されないことを祈るばかり・・・。


病院から帰ってから、ずーっと、大塚愛のアルバム「LOVE JAM」を聴いてます。「金魚花火」と「大好きだよ。」が好き☆
ニュース観たり
2004年12月08日(水)
昨夜寝る前に、FMからBOAの新曲メリクリが流れていて、頭の中グルグル〜♪
この前BOAを観て、父が「BOAじゃない・・・。」って悲しそうにつぶやいてた。そういえば、久しぶりにテレビで観たら、顔が変わったような気がする。
曲もそうだけど、大人の女性になったよねぇ。
今、CDがたんま〜りある。聴きまくるぞぉ〜♪ありがとね(謎)

昨日夕食を食べながら、ニュースで肥満外来の話題がしていて、BIMの数値の出し方をしてたんだ。
家族で早速してみました。BMI=身長÷体重÷体重と計算します。
25以上は、肥満らしい。ちなみに18.5未満は痩せすぎ。
父は19でふつう。母もあたしもふつうでした。
ふつうかぁ〜・・・健康体でよし!ですね。
ちなみに、父は見た目は痩せ型です。身長は160なのに、体重は40キロ代なんですよ・・・。

ニュースの続きで、日本の若者の読解力が低下してるらしい。
どこぞの中学校で、「日本語の授業」を始めるって。
日本人が日本語を学ぶのか・・・あたしも勉強しなさいかも、えらそうなことは言えません。
海外の若者は、学ぶことについて、ポジティブなのよね。
日本の若者は、受験のためとか、義務的に仕方なくとか・・・未来に、夢や希望がない印象。
それって、今の大人のあたしたちにも責任はあると思うんだよね。

またまたニュースの話で、混合診療解禁について放送してました。
今の制度では、保険内診療と保険外診療の併用はできないため、未詳認の治療を受けると、保険が効く治療も、保険が適応されなく、全額患者の自己負担になってしまいます。
限られた治療法だけではなく、様々な選択肢の中から治療を選び、受けられるようにという、患者の動きがあります。
放送の中で、MS患者さんが出ていました。
「余命が何カ月と限られた患者と、長く付き合う難病では、捉え方が違う。」
「安全性の問題や法外な違法請求の不安もある。」
と、訴えられていました。

MSについても、欧米では承認されてる治療薬は数多くあるけれど、日本ではまだ少ないです。
承認されるまでも、長い年数がかかる。
それについては、末期ガンなどで、余命が限られた患者さんにとっては、それまで待てない。
また、国の財政難から、風邪などの軽い病気やビタミン剤など、保険内から外すべきという動きもあり、医療費の負担ができない人は、医療を受けられなくなってしまう不安もあります。
この問題については、とても難しい…と思いました。

あたしは医療を受けてる当事者なのに、自分の暮らしで精一杯で、広い視野でこの問題について考えてみたこともなかった。
同じMS患者さんが、訴えられてることを観て、勉強させられることが多かったです。
国民みなさんにとって、それぞれの病気を患う患者さんにとって、よりよい医療とは、どのように方向づけていったら、いいのだろうか?
あたしはまだまだ世の中のことについて、知らな過ぎる・・・勉強不足を痛感・・・。


昨日から、腰が痛いです・・・。
でも、何とか大丈夫。
入院中のあの時の体の辛さに比べれば・・・へっちゃらと思える。
この頃、悩みはあるのだけど、以前ほど、悩まなくなった。
生きてると、解決できる悩みも、乗り越えられる悩みも、その反対もある。
なるようにしか、ならないものだって、ある。
人生って、そんなもんだし、悩むだけ損な場合も多いんです・・・。

今日は訪問看護師さんと、平井堅がかっこいいとか、この前出たアルバムはよいよ〜とか、話してくれました。
バンプは、知らないって・・・。
平井堅が35才くらい。とか聞いて、ビックリしました。ほんとですか?
「そんな年いってるとは、見えない・・・。」という失言をしちまいました・・・「そんな年いってるとは・・・」看護師さんは35才なんです・・・すみません。
あと、キティは、何才とか。ミッキーマウスは、おじいさん?とか。
何のお話してるんざますか・・・。
ちなみにキティは、おばさんです(たぶん)。

あとは、何か最近、家族に頼ってるなぁとか思って、反省・・・。
精神面で、頼りっぱなしというか、自立できてないですね。
家にいると、近くに親がいるし、いてくれるから、頼っちゃうし・・・。
そういう面でも、自立って、何だろう?と思ってます。
大人になんなきゃですね。もう大人ですから。
まぁ、自立は、体に余裕がある時に、考えればいいのだし、まずは、体が基本ですよ。
しんどい時は、頼ればいいのだよ・・・とか、思って甘えっぱなしなような・・・。今日も、看護師さん来る前に、シャンプーと体拭きしてもらったし・・・。
看護師さんより、技がうまいのは、さすが!だし、こっちも我慢や無理しなくてよいから、しんどい時は楽させてもらってます。


明日は、耳鼻科と皮膚科の外来受診です。
急遽、皮膚科も行こうかと・・・。
手に変な炎症が起きてる・・・。
舌の血豆のあとは、手ですよ・・・おいおい。
今年のあたしの体も、異常みたいです・・・。
風邪、うつされないようにしなくちゃ。
リハビリ
2004年12月07日(火)
今日は午前中に、リハビリ(OT)でした。
何と2ヶ月ぶりって。そんなに休んでたのか…。

でも無理しないで調子よくなかったら休んでね。って、先生言ってくれた。
そうさせてもらおうと思う。無理は禁物ですね。

年明けは、4日が火曜日で、リハビリがあるらしい。
病院は、年内は30日まで、年始は4日から、なんだって。
4日は、お休みさせてもらおうかなぁ…家族もお休みだし。一人だけ、リハビリしたくないしぃ。

午後からは、贈り物の袋詰めしてました。
文字も久しぶりに書いたよ♪汚いけど、許してねん。
あとは、お母さんが手伝ってくれて、郵便屋さんへ。ありがとう、お母さん。


話は変わりますが、訪問看護師さんに、映画の「ハウルの…」をぜひ観てね。と言われてます。
そんなにおもしろいんだ?と聞くと、話がよくわからないから、観て説明して。って。
観に行きたいなぁと思ってたから、年内には行こうかなぁ。
でも、「今はまだ咳してるし、あかんでぇ。」と看護師さんに言われました…(えー。)

今日はこんな感じでした。おわりん☆
笑顔になろう
2004年12月06日(月)
週末は、いろいろありました。
いろいろといっても、辛いことより、楽しいことでした。
土曜日は、お昼にひさしぶりに、回転すしを食べに行きました。
2年以上ぶりくらいで、店内の注文の仕方とか、変わってて、家族揃ってドギマギしていました・・・。
あと、CDショップで、値段がわからなくて店員さんに尋ねると、「3800円です。」とか言われ、3000円のCDだったのにさぁ〜。
最近、あの一列に並びなさい。と、レジの前にロープ張ってるのも苦手です。だってぇ、車イス並べないし・・・。

それから、ここに書くと、プライベートに関わることなので、ごにょごみょ・・・。
でもとにかく、楽しかったです。あっちょっと疲れました。でも、寝たら、スッキリです。
あー、いい人達に出会えたなぁと思いました。
もう難しいことは、考えないで、とにかく前に行こうかなぁと。
ご心配おかけしているお友達さんとかへ(いるのか?)。そんな感じです。安心してね。


今日は、久しぶりにお姉の訪問看護師さんが来てくれました。
主任とか、何かえらくなって、ここしばらく来てくれなくなったのです。
お姉は大好きです。もう一人のお姉も大好きなんだけど、この方もえらくなって、来てくれません・・・グスン。。。
時間があると言うので、いろいろしゃべってしまった。
実は数日前に、ある看護師さんにショッキングな言葉を返され、落ち込んでしまってたあたしでした。
それは、ごにょごにょ相談をして、最後に「それはあなた自身の問題だから。」と返されてしまったのでした。

医療に携わる方で、特に在宅での関わりとなると、どこまで仕事範囲で、どこからプライベートな問題かわからないけど。
家の中に入るという時点で、すでにプライベートな部分に入ってるとも言えるし、病気を見るのみではなく、病気を患う人間を見よとか、言われてもきますよね。
・・・話はややこしくなりそうだ。汗

まぁ、その言葉にショックを受けたわけです。
この人たちは友達じゃなくて、看護師さんだったんだなぁと。
気づいたというか、距離を感じたというか。
でも、あたしも大人ですからね。落ち込んではいられませんよ。
たまたま、その人は機嫌が悪かったのかもしれないし、忙しかったのかもしれない。
今日電話で話したら、いつも通りだったし、「これもわたしたちの仕事なの。」と言ってくれて、あれ?って感じでした。


しょせん、患者も看護師さんも人間同士ってことですよ。
何かおもしろいと感じました。
だから、人と人のつながりって深いし、人と人との付き合いって、興味深いものなんですよねぇ。


これから、ワンコの獣医さんにごはんをもらいに行ってきます♪
明日は、久しぶりのリハビリ(OT)だよん♪
往診の日
2004年12月03日(金)
今日も起きたら、11時前だった。
朝方寒くて、エアコンを慌てて付けた。
それでも寒くて、ガタガタ震えていた。
エアコンで部屋が温もった所で、また眠ったようです。

今日は泌尿器科の往診日で、たぶん、「午後からだよ。」と言って「シャワーに入ろう。」と言うと、母は「わからんし・・・。」と、訪問看護師さんに電話したら、出た方が「たまたまここに居た者で、看護師さんは今おられません。」とのことでした。
ボードに「午後から」と書いてあったみたいで、教えてくれました。
たまたま居た方はどなたかわかりませんが、お昼過ぎに訪問看護師さんが病院に帰って来られた時に、お電話くれました。お伝え下さって、ありがとうございますっ。

シャワーに入ったついでに、あたしの出た後に、ワンコもシャンプーをした。ドライヤーでブーンと1人と1匹を乾かす・・・笑
すると、「これから往診に行きまーす。」と電話があり、ベットで待つ。
シャワーに入ると、すごく疲れる。
すぐに先生と看護師さんは来て、早かった。
今日の看護師さんは師長さんで、また緊張してしまう。
けど、やさしいから、甘えたくなってしまいます・・・笑

泌尿器科の先生は、今日もかっこよかった。
やはり、水腎症の可能性はあるし、それなら導尿の回数は増やさないといけない。それから、どうしても、結石はできやすいし、それも確認しないといけない。
年明けにエコー検査をすることになった。
家まで、検査技師さんが来てくれるらしい。
新しい在宅用のよいエコーの機械を購入したんだって。すごい。
もう今度の泌尿器の往診は年明けだけど、「よいお年を。」とかこの時期に言うのは、おかしいし・・・。心の中でつぶやく・・・。「今年もお世話になりましたm(_ _)m」


何かこの頃、いろいろ考えることが多くて、困っちゃう。
自分というものを、しっかり持たないとあかんなぁ、と。
周りに流されては、ダメですね。
ひとはひと、自分は自分。
今月から、新たなことにチャレンジし始めたので、体力の維持と、よいストレス解消も大切だなぁと思っています。
とにかく、体力がない・・・ない、なさ過ぎるよ。涙


明日は、朝早くから、訪問看護あるし、週末はこれから予定あって忙しくなりそうだし、風邪なんか引いてる場合じゃないぞっ。
お疲れさま。
2004年12月02日(木)
真夜中に頭がすごく痛くなり、辛かった。
頭の中の血管が、ズキズキするって感じで、脳卒中?とか脳内出血?とか、よからぬ想像をしては、朝起きたら、生きていたあたしです。
朝はしんどくって、朝どころじゃなく、昼近くになっていました。・・・11時過ぎだったかな。

午後からは、お客さんが来るということで、できる範囲で部屋を片付けて、服を着替えて、お化粧をして、朝食兼昼食を食べて、待っておりました。
予定より、早めに来られて、「早めに、支度してよかったー。」と思った。
3時間くらい座って、おしゃべりしてたから、疲れた。
お母さんがしゃべり過ぎる。人の話を聞かないから、思わず、「最後まで人の話を聞こうよ。」と言ってしまった・・・。
ひたすらしゃべっておいて、「私は家事もあるのに、これから夕食の買い物も行かないといけないのに。」とか言うので、口があんぐり。
あれだけしゃべって、よく言うよ〜。

何か今日1日考えることが、ありました。
よく考えてみると、あたしは自分の体のことがよくわかってない。
頑張るのがよいと、無理してしまったり。
結果的に寝込んで、それでみんなに迷惑かけてしまったり。
怠けるのもいけないけど、自分がどれだけ頑張ればいいのか?程度がよくわからなかったりする。
自分の体のことなのに、人に聞かれて、答えられないのは、いけないなぁと思った。

やりたいことは山ほどあるし、自分の体のしんどさを我慢してまで、やりたいことを優先してきたけれど。
あたしが毎日を生きるってことは、人の時間や体力をお借りして生きてるわけで、もうあたしだけの問題ではないのだなぁと思います。
現実はシビアに。けれど、今できることの希望を持ちたいですね。

けれど、人が生きていくのって、すごくお金がいるものね。
ふつうに家で息をして、食べて、飲んで、しているだけで、すごくお金がかかる。それに、働いてないあたしには、収入がないわけです。
年金はあるけど、あれだけじゃあ、とても暮らしていけないし。
暮らしていると、本を読んだり、CD聞いたり、ビデオが観たかったり、生きる基本の費用以外の、生きる活性剤のためのお金も出る。

生きがいを持てば持つほど、お金がいるし、資格を取るのも、習い事をするのも、買い物に行くのも、何かとお金が出る。
家でふつうに暮らしたいと暮らすほど、どんどんお金が出る・・・。
ただ、ベットで寝て、食ってるだけで、生きていけば、いいのだけど。
と思っても、・・・やっぱり、お金に流されている、あたし・・・。


さて、疲れたから、今日は早く寝ようっと。
明日だぁ
2004年12月01日(水)
もう12月かー。
年末年始は、家で過ごせそう。2年ぶりですよ。
というか、まだわかりません、1ヶ月もあるし・・・。
来年のお正月は、おせち豪華にしてねとか、雑煮は作ってねとか、昨夜夕食食べながら、母に話してました。
あと、ゆっくりレコ大を観たいです。

さっき、あたしの1日の過し方とやらを、どこかに書いてきたわけなのですが。
何もしてないなぁと思った。毎日テレビ観たり、PCしたり、DVD観たりで、もうちょっと勉強とかしようよと思った。
別に、時間を無駄に過してるわけではないのですけどね。
これはこれで、毎日忙しいし・・・。
何せ体力もないもんで・・・。


今日は訪問看護も夕方からで、ゆっくりとした時間の流れだった。
訪問看護師さんが、忘れ物をしたこととか、厳し過ぎたかなと、ちょっと反省・・・。ていうか、ここにしか書いてないし、言ってないけど。
土曜に来た看護師さんが、月曜に休んでいたらしく、紙に書いて貼ってたのだけど、月曜の看護師さんは気づかなかったらしい・・・。
伝わってないのも、気づかなかったのも、よろしくないことだと思うのだけど、まぁ、そんなこともあるよね。
欲を言えば、もう少し、申し送りがきちんとして欲しいです。毎日、担当看護師さんが変わるし、その度に、申し送りがつながってなかったら、患者としては、不安なので。
まぁ、この話は、もうおしまい☆


この所、あたしの周りで、ちょっとワサワサしていることがある・・・。
昨日も、ちょっといろいろ聞いて、気分は落ちてしまった。
まぁ、やっぱりそうことだったのねー。て感じだけど、えーまさかー。と言ったり思ってる人も圧倒的に多くって。
世の中って、どうなってるんだ?と思う。
何か、裏の裏を見てしまった感じで、世の中の矛盾というか、不信感が深まってしまった感じ。
何か、どこまでも泣かす人は泣かないし、泣かされる人は泣かされるように出来てるらしい・・・。


笑っていいとものテレフォン ショッキングにYUKIが出ていた。
久しぶりに見た。お母さんになって、ママらしくなっていた。
ほんとに、「ママですよ。」って雰囲気だった。言葉ではうまく表現できないけど。
子供ができたら、あたしもあんな感じになれるのかなぁとか思ってみた。たぶん、あたしはできないね、鬼ママとか髪振り乱してそう・・・。
ママのYUKIさんも、いい感じ。すてき。


明日は、ワンコとの練習があります。
何かドキドキ・ワクワクしてしまう。
ワンコ一緒にがんばりましょう。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日