99745..チェリー
微熱。
2005年01月31日(月)
微熱になった。
昨日は、37,6度。
今日は、37,2度。
順調に、抗生剤が効いてるかな?

体がしんどい時は、元気になりたいと思うけど、少しでも辛さが減れば、生命力が下がる。
今日は、「何のために生きてるのかな?」と、よからぬことを考えていた。
このまま痛みもなく、消えればいいのになぁ…。
人間そんな楽に死ねない。うまくできている。
だって、そもそも、あたしの中の遺伝子は「生きろ!」としか、インプットされてないもんね。

熱が下がれば、やらなきゃいけないことが、たくさんある。
正直、面倒だ、逃げたい…。
でも、生きてたら、やりたいことばっか、やってらんない。
病み上がりダッシュだ…。

今日は、これからの未来のことを想像して、久しぶりに凹んだ。
施設って、そんなよくない場所?
入所はしたことないからわかんないけど、ショートステイもしたことない。
長期入院はしてきたけど、規則にがんじがらめな場所だよね。
在宅は自分らしく生きれる場所。
だけど、そうとも言えない。
どっちかが、ハッピーで、どちらかがアンハッピーな世界など、あるのかなぁ…。

人がいなければ、どうして生きていけない体になったのだろう?
人の心はいらない。一人にしてよ…。

どうせ奪うなら、車イスにトランスファーして、車を運転して、車イスバスケしたり、したかった。いや、嘘です…車イスバスケはしたくないかも。
同じ車イスユーザーの自分より動けるトコを見ては、嫉妬してしまう…。そして、自己嫌悪。

人に優しい自分と、悪魔なあたし。
頭の中に、良い子と悪い子が、闘っている。
今は悪魔が勝ってるかな…?
こんな自分は、最悪…。

友達、って何?
役に立たないあたしに、それでも友達と言ってくれる。
昨日読んだ本に、このようなこと書いてあった。
『自分のために生きることは難しく、大切に思ってくれる人がいるから、その人のために、生きようって思えるのかな?』

さっきから、スピッツ聴いてるよ。
ニューアルバムすごく良い!!!スマップの新曲も好き♪
どうもありがとう♪
経過報告☆
2005年01月30日(日)
なかなか復活できずに、すみません…。
ひとまず、経過報告です。

抗生剤の点滴は、昨日で一旦終了。
なかなか熱が下がらないから(午後から38度以上に上がる…)、おとついから、内服の抗生剤が変わりました。
採血は、昨日の分でも、CRPが上がってるらしい。どれくらい上がってるか?は、詳しくは電話では聞いてません。
先生曰く、「菌の正体の予測は大体ついていて、内服でその菌に対する抗生剤も始めたから、それが効くでしょう。」とのことです。

週明けの明日に、また採血して、良くなってたら、バルン抜去。良くなかったら、治療方針の変更らしい。
採血の結果は早く出したいから、明日は朝一(9時)に訪問看護らしいです。…頑張って早く起きよう。

原因は、尿培養の結果で、腎盂腎炎とほぼ確定。
一時は肺炎かもと言われたみたいだけど、検査データー的に違ったらしい。
腎盂腎炎の治療は、尿の流れを良くする→バルン入れて、水分を多く流す→抗生剤投与→点滴と内服で投与中。
点滴で入ってる抗生剤は、血中濃度が24時間効果がある薬で、在宅では1日1回の投与で使えて、肺炎や腎盂腎炎、ほとんどの菌に効果が期待されるいい薬みたい。

これだけ対処してもらってるんだから、治ってくれないとね〜。
先生や看護師さんに感謝!
在宅てできないこともあるけど、こうしてできることもある。
まぁ、忙しくさせてしまっていることは、人によっては、迷惑をかけていることになるのかもしれないけど、病気になりたくてなるんではないから、仕方ないよね〜。

明日の採血、血管あるかな…。
唯一の血管は潰れ、足の血管もない…。
細くて短くて見えないらしい。
昨日は先生と訪看さん二人で、血管とにらめっこ。
結局先生が、「短い翼状針でいくしかないねぇ。漏れやすいけど、とりあえず抗生剤だけいこう。」と、腕の曲がる所にした。
動けないから、体交もできなくて、体が痛くなってきて、抗生剤が終われば抜いてもよいよと言われたけど、意地でも治したいから、全部入れた。
2時間半、長くて、辛かったー。
頑張ったんだから、効いて、ね!

そろそろ疲れたので、この辺で。
bbs携帯からカキコしたけど、変になってないかな?
pcは座ってする元気がなくて、開けてない(∋_∈)

また元気なら、更新しに来るね☆
救急外来
2005年01月27日(木)
とりあえず、携帯から更新します。

昨夜遅く、突然39度1分の発熱…。
救急外来を受診しました。
採血と尿検査をして、尿路感染症の可能性が高いということで、点滴をして、内服の抗生剤をもらい帰ってきました。

日が明けて、今朝に主治医の先生の指示で、抗生剤の点滴が始まりました。しばらく、毎日あるにょ…。バルンも入れられたし(T T)

とりあえず在宅で、訪問看護師さんに通ってもらいできそうなので、よかった〜。まぁ病室も空いてないらしいんだけど…。
昨日もインフルエンザやノロウィルスで、すごい患者さんだったよ。
皆さんもお気をつけ下さいね…。

只今、37度2分。抗生剤が効いてくれてるかな…。
背中が痛くてたまらん…。うー、誰かさすって〜♪
精神安定剤。
2005年01月26日(水)
さすがに疲れて、今朝は11時に起きる。
というか、起こされる・・・。
起き立てから、母の小言・・・。頭が痛いぃ。
電気代と水道代とガス代。今月の請求書見て、ブツブツ。
全部で4万はかかってるらしい・・・。
「在宅で生活すると、何かとお金がかかる」
「だから、障害者は施設に入るのよ」
今日の出だしは、最悪な気分・・・。

今日も父は、仕事休み。
というか、今週ずっと休んでる。
うつ状態・・・みたいな・・・。
父はたまになる。1年毎か、半年毎くらいに。
お父さんが働かないと、母の機嫌は悪くなる。
あと何年かで、定年の年だけど。
我が家は、働き手が父しかいないから、みんなプーになられると、ヤバイものある・・・。
政治では、まだまだ50代は青臭いだろうけど、世の中では、そろそろ現役引退する頃。
食べさせてもらう身分ながら・・・、お父さんがかわいそうになるこの頃・・・。


さっき、サイト巡回をしていて、ビックリしてしまった。
あたしって、ボケてるかもしれない。
あたしは人様のサイトの掲示板って、自分が書き込む時くらいしか見ない。
だから、友達関係とか、よく知らなかったりする・・・。
意外なことに、驚き仰天・・・。
でも、何だかうれしくなった。
人と人がつながってるのって、あたたかい。


昨日の受診のことで。話は戻りますが。
今度は、眼科の検査と耳鼻科と日にちが同じになった。
でも、午前と午後だから、合わせて午前にしてもらおうと。
予約受付コーナーに、予約変更に行った。
そしたら、そこは混んでいて、1人の担当者に4人の患者さんが待たれていた。
予約受付コーナーは、予約の変更のみではなく、胃カメラや大腸カメラの予約や、検査の説明なども行っている、らしい。
座っていた方は、大腸カメラの前処置の説明を受けられていた。
しかし、その説明がやたらと長い。せっかく下まで説明にいったのに「わからない・・・。」と、また前に戻るし・・・。

待たれていた方の2人が、「いいかげんにせぇよ。」「もう1人担当者呼んで来い。」とか言い出して。
それでも、マイペースに説明続ける担当の方・・・。
結局、予約の変更するのに、30分近く待った。
あたしは、病院は待たされるのは当たり前だし、仕方ないと思うようにしてきたけど。
近頃の患者さんは、待たされないのは、コンビ二のレジ並みなんだなぁと。
医療も、サービス業というのを、実感。


あと、泌尿器科の外来で、ストレッチャーで、ヘルパーさんと来られているおじいさんがいた。
その人、口が悪い。自分は動けないけど、人を口で動かす。
だけど、話術が巧みで、思わず笑った。
してもらってるという感じじゃなくて、あくまで仕事させてあげてるって雰囲気。お前は俺のために働いてるんじゃあ!
ペコペコしているヘルパーさんは、お気の毒だったけど・・・。
あれは人間として行き過ぎだけど、堂々と人をお金で使ってる姿勢は、ちょっとは、見習いたいと思えた。


話は変わりますが。
今期見てるドラマで「87%・私の5年生存率」という乳がんをテーマにしたドラマの、題名がインパクトがあり過ぎという苦情が殺到しているらしい。
たしかに、87%という数字のタイトルは、インパクトが大きいというのは、ある・・・。

最近、掛けてもらった言葉で、「寿命は人間には決められない。」と言ってもらったのだけど、やっぱりそうだと思う。
人間、誰しも、5年生存率は100%じゃないのは、確かなこと。
病気や災害、事故・・・明日は、何が起こるか、わかんない。
神様だけが、知っていると思える・・・・。


あぁ・・・光熱費少しでも控えたいけど、寒くてダメだ・・・。
温かいココアでも飲もうかなぁ。
受診と検査
2005年01月25日(火)
何とも疲れた1日でした。
今日は神経内科の往診後、検査に病院へ行く予定でした。
予定では、9時半に先生の往診で、10時半に家を出るつもりだった。
けど、10時が来ても、先生が来られる気配はないし、ギリギリの10時20分に「これから行きます。」と連絡が入った。
「これから病院へ行かないとなので。」と言うと、「え?そんなの知らない・・・。」って返事。
今日病院へ行くことも知らなくて、いつもと同じように往診に行こうと用意されてたようで・・・。
前もって、看護師さんに連絡して、往診と検査の時間を合わせてもらってたんだけど、今日の往診担当の看護師さんには、一切そのことが伝わってなかったようだ・・・。

結局、病院にて診察するということになった。
先生は往診に行くのをストップして、先に診察してくれて、それから慌てて他の患者さんの家へ往診に出られた。
あたしは、「今日は申し訳ありません・・・。」と謝った。
看護師さんは、患者さんから全然連絡は聞いてないって、全ては患者が悪者になっている雰囲気で何となく心はどんより・・・。
けど、前日と当日の再確認をしなかったあたしがいけないのだからと、そういうことにしておく・・・。
先生はそういうことに一々怒らない方だけど、忙しい先生をお待たせまでさせてしまって、ご迷惑をおかけしてしまったのは事実。
今度からは、うるさい程、何度も同じ連絡を伝えよう・・・。


神経内科の診察は、変わりないねぇ、といつもと同じ薬出してもらって、おしまい。
今日は、訪問看護について話した。
いつもは、往診では看護師さんも付き添いで来るから、なかなかそういった話はできない。
今は、病院内の訪問看護を受けてるけど、元にお世話になってたSTの方が、処置や清拭などの、日々の細かなケアは受けれるんじゃないかなぁと。
どうしても病院内の訪問看護は、往診とかもあったりで、看護師さんの人数も少ない。それに加えて介護保険も導入されたから、手が回らないというのも見える。
STの状況に余裕があれば回数を増やしたりもできるけど、もし受け皿がなかったら、受け入れ自体できるかもわからないって・・・。
それに、STでは、先生の指示ですぐ動くことはできない。先生に直接指示をもらったり、採血とか、ちょっとした薬の処方とかができなくなるという、欠点がある。
双方の利点と欠点を合わせて考えて見ては?と、アドバイスもらった。

病院の今の訪問看護でも、毎日の点滴はできなかったり、先生の指示はもらえるけど、在宅では出来難いところもある。
けど、やはり、先生に近い所にいられるという、安心感に勝るものはないと思った。
だからやはりこのままでいこうと思います。
最近、訪問看護師さんとの人間関係がうまくいかなくて、疲れている・・・。
人間関係や性格までは問わないし、でもまぁ人間だから感情はあるだろけど、気持ちはいつも淡白に気にしないようにしてる。
連絡が伝わらないというのは、結構、辛いししんどいものがある・・・。
相手を信用する所から、出発してるという部分があると思うので。
でも、誰のためといえど、自分のための訪問なのだから、確認を怠らないように、看護師さんに何度も確認するとか、まずは患者側から気をつけよう。
何より自分のためだから・・・。


その後、検査をして、それから耳鼻科も受診した。
耳鳴りが治まらないんだよねぇ・・・。
でも、聴力は良くはなってるから、まぁこれくらいいいかと思うようにしてるんだけど。耳鳴りって、意外と、イライライライラ!するんだよねぇ。
先生は、「耳鳴りも困りますよね。」と、症状を受け止めてくれて、薬出してくれた。聞くかわからないけど、試してみましょうって。
いろんな薬を飲んでるから、副作用がどう出るかからないので、ふつうの量の5分の1の量とか・・・。小児量らしいです・・・。
効くとよいなぁ。

検査の結果もよくなってたし、プレドニンも減りましたvv
このままうまくいくといいなぁ。


帰りに、回るすし屋に行って昼食。
数の子、シーチキン、コーン、えび、プリン、チーズケーキ、ミニラーメン、フルーツのメロンとオレンジとライチ。おいしかった☆

それから、古本屋へ。
角田光代さんの文庫を探すが、あらず。

・酒井順子「負け犬の遠吠え」
・槇村さとる「愛のアランフェス」1〜5巻
を、購入。


帰って来たら、雨が降っていた。
疲れました・・・もう眠い・・・、今夜はゆっくり寝れそう。
バタンキュー。。。
2005年01月24日(月)
さすがにお疲れ気味。
朝も起きるの遅かった。
シャワーの日だから、入る、意地でも入る・・・。

お昼ごはんは、食パンに溶ろけるチーズ。
それに、卵スープ。
お母さんが、お味噌汁とスープの箱入りを通販で買ってから。
毎日、メニューから、「豆腐お味噌汁」とか「長ネギのお味噌汁」とか、チョイス。
何か最初は、いろいろな味に楽しんでたけど・・・そろそろ飽きてきたよ・・・。

食べ終わったらすぐ、訪問看護。
早い、早過ぎるよ・・・。
ワンコを急いでトイレさせて、ベットに移動。
訪問看護は、まぁどうでもよい。
最近は、そんな平らな心境に、しようって、感じ・・・。

父がしんどいって、お休みした。
親も年なのね。そんな年か・・・と。
50代って、老眼とか、体の衰えをひしひし感じる年なのかも・・・。

夕方、家族でコーヒー飲んでるの見て、ココア入れてもらう。
あーココアって、栄養豊富だけど、カロリーが・・・。
でもお肌の調子もお通じもよい感じ。


直木賞受賞作家の角田光代さんの「対岸の彼女」が、とてもよいとお友達さんからメールいただく。
読んでみたいなぁ。
「まどろむ夜のUFO」とか「幸福な遊戯」とか読んだ。
リストアップしたら、かなり出ていて。
角田さんは、古本屋では、あまりないのが・・・。


明日は、往診の後、検査に病院に行く。
何か微妙に憂鬱な1日だなぁ・・・。
先生、病院まで連れて行ってくれ・・・と思ったけど。
残念ながら、福祉タクシーさんとです。

この感じでは、入院はしなくてよい感じ。
何か最近、浮き沈みが激しく、自分の体調がわからないんですけど・・・。
明日のために、昨日の遊び疲れを癒しておかないとぉ。
ハウル観た♪
2005年01月23日(日)
映画「ハウルの城」を観に行きました。
初めての場所のシネコンだったのだけど、車椅子席も見やすかったです。
ネタバレは、やめておきます・・・。
映像が綺麗かった。キムタクの声も心地よかったです。

待ち時間に、ゲーセンに行きました。
何もゲットできなかったぞぉ・・・。
その次に、無印で、ココアとゆずのインスタントホットを購入。
これ今年の冬、密かにはまって飲んで温もってます♪

ハウル終わってから、帰り遅くに、昼ごはん・・・。
4時頃に、ペッパーライス食べました。
これはおいしくって、好き♪

帰ってから、うどんと、おにぎり・・・。
完全に食べ過ぎ・・・。

それから、腹痛と(自業自得)耳鳴りに襲われ・・・寝込んでしまった。
プレドニン増量してるのに、安静を言い渡されてる身分なのに、これでいーのか?(よくはないはず・・・)

無理して外出したけど、よい気分転換になったから、よいの♪よいの♪










夜回り先生。
2005年01月22日(土)
夜回り先生の特番をして、観入ってしまった。
ドラックに溺れる少年、少女達・・・。
今の大人のすさんだ社会を映してるって気がした。
いつだって、子供は大人の背中を見ているんだよ・・・。
だけど、そんなつまんなく生きてる大人達のせいにして、自分の人生を、自分の手で犠牲にするのも、どーだろう・・・。

もったいない。五体満足なのに。歩けるのに。変わってくれ、その足を。
生きたくても、生きられない子供達もいるんだよ。
とか思っても、言えないし、言うのは絶対違ってる。
生きてるという、幸せの実感もなく、生きるのって、死ぬより、しんどい・・・。そんなことがわかる気もする。

夜回り先生は、偽善者なのか?
というのも思ったけど、大人一人が立ち向かったくらいで、一人は一人。
一人で何ができるんだ?と、思ってしまったのもあるかな。
ほんとに、子供達は、立ち直れるのか?って。
あたしは誰かに出会ったからとか、助けてもらったからと、立ち直れるとは思えない。
ただ、微かなきっかけや支えにはなるかもしれない。
そっと背中を押してくれる大人や、いつだって見守ってくれる大人の存在は、大きいもの。
たったそれだけの存在だけど、そういう人になれる大人は、今いなさ過ぎ・・・。

続けて観ていた、金八先生で、死について、授業でしていた。
死ぬって、10や20で、語れるものではないですよ?
10や20で、生きるのに絶望するのは、絶対に早過ぎますよ。
あたしはそう書いておきます・・・。
外来受診
2005年01月21日(金)
外来に行ってきました。
朝起きたら、寒くて辛過ぎ・・・。
福祉タクシーさんが、約束時間の40分も前に到着されて、アタフタ。。。
無事、病院について、診察券通したら、17番目・・・。
そんでもって、終わったのが、13時前くらいだった。
そんなに混んでなかったぁ。よかった。

プレドニンを続けて、検査して、火曜に同じか、悪くなってたら、即効「点滴」するってぇ。
というか、今日も、「あとは点滴しかないね。」と言われたんだけど、「悪くはなってないんですよね?少しはよくなってるんですよね!」と・・・。
逃げてきちゃった・・・。逃げ腰・逃げ腰・・・。
まぁ、悪くはなってなく、ちょっとだけよくなってる、みたいな。
でも、さほどよくもなってなく、このままプレちゃん続けるよりは、バンと点滴で入れちゃいましょう・・・って感じです・・・。

先生が、「家に点滴来てもらう?」と、通わなくても、入院しなくても、看護師さんに毎日訪問してもらって、在宅で点滴できるみたいなんだけど。
看護師さんも暇人じゃないしね・・・。
毎日は、大変じゃない、わけないもんね・・・。
それと、今いろいろ葛藤があったりで。
あまり人に会いたくない、ヒッキーしているわけでして。汗
それでも、今日、外来で、訪問看護師さんに何人も会ったさ。
師長さんから主任さん、常任さん・・・ずらずらと。
それから病棟看護師さんに看護助手さんにも「元気?」と会ったさ・・・。
みんな元気かなぁ、しんどそうな人もいたなぁ。がんばってるなぁ・・・。
会いたくないわけにはいかないね。
もっとたくさんお世話になって、甘えんなきゃね。
あたしのいらないプライド捨てなきゃね・・・はぁ。

家族のこと、周りで支えてくれてる人たちのこと。
考えることがいっぱいだ。
自分なんて、どーでもいいさ。とか思って暮らしているけれど。
そんなわけにいかないもんね。
あたしのためにみんな動いてくれている。動かしているんだ。

はぁ・・・火曜までによくなってくれぇ。
点滴は、しんどーい。体が辛い。いやだぁ。
(やった人しかわからないこの辛さ・・・凹)

人に会いたくない。
話したくない。
何か一人でうつうつ・・・してる。
明日の訪問看護の予定も、母に電話頼んじゃったりして。
あーもうダメだぁ。

明日は、午前中に、訪問看護があります。
早起きするぞぉ。


※昨日の日記に、追記しました☆
体調わるわる・・・。°・(><)・°。
2005年01月20日(木)
1日中だるくて、ウダウダしていた。
頭が痛い・・・。

体が言うことを、聞いてくれない・・・。
世界中で、一番不幸な人間みたく、悲しくなってきた・・・。
被害妄想の、ドツボだ・・・汗
まぁそんな日も、あるやねぇ(ノ_<。)

サイダーが飲みたい・・・(ぼそっ)。


今週観た、ビデオ。
「愛と、死をみつめて」
・・・感動できなかった。泣かなかった。
たぶん、あたしの心が冷めてるのね。。。

「解夏」
・・・もしも明日失明するなら、一番最後に見たいものは、何ですか?
愛してるから、別れる。愛してるから、別れない。
愛って、いったい何だろう・・・。
これほどまでに、純愛って、存在するのかなぁ。

「常識が邪魔をする。歯みがき粉が歯ブラシの上に乗らない。口に入れればよい。」
視覚障害の方のこの言葉に、ハッとした。
「目が見えなくなったら、消える「見えなくなる」という苦悩。」
お寺の住職の方の言葉。心に深々と感じた。


正直、今の心境でこの2本を観たのは、やばかった。
死ぬのも見えなくなるのも、もっと遠くてよい。
身近には感じたくない。
けど、何かしみじみいろんなことを考えてしまったなぁ・・・。
お寝坊・・・。
2005年01月19日(水)
起きたら、11時・・・。
寝たのは、深夜の1時半。
今日は何もない日ということで、ひたすら行動がのんびりしてしまった・・・。

昨夜は、体のだるさに1日襲われてた感じ・・・。
ドラマをビデオ予約しようと思っても、体が動かない・・・。
電動車イスのレバー押すのも面倒で、ビデオをリモコンでセットすることさえ、かったるい・・・。
まったく何なんだよぉ・・・って、自分で自分に笑けてきたよ・・・。
それでも何とか無事、ビデオもセットして。
結局、録りながらダラダラ観てしまった・・・。あほあほあほ・・・。


今日はそういうわけで、お昼から活動。
だるさ加減は、昨日よりましかなぁ。
たぶん、通院が疲れているんだと思う。
いつもの往診に感謝・感謝・・・。
あとは、薬の関係かなぁ・・・やっぱ、きついお薬だしねぇ。

何かひたすら食べ過ぎ・・・。やば過ぎます・・・。
これは副作用なんだよ・・・とか思い込んで、ひたすら現実逃避・・・汗


お昼過ぎて、ダラダラワイドショー観てたら、多発性硬化症患者さんで、アテネパラリンピック車椅子マラソンに出場・入賞された方と、リハビリの先生との交流ドキュメントをしていた。
リハビリの先生が、「マラソンなんて続けると、命を縮めるよ。」と何度も止めた・・・という場面。
「生きるために、走り続ける」ことを選んだ、選手。
実際にアテネの舞台で、走り抜けた選手の姿を見て、その選手の「生きることの意味と大きさ」を、ひしひしと肌で実感した・・・と、リハビリの先生。

車椅子マラソンを始められたきっかけが、競技用の車椅子を、生活用のと間違えて購入した・・・ということが、何だか笑えた。
人生どこで、転機があるか、わからないもんなんだ・・・。
これは、難病の患者さんが、健気に頑張ってますよ〜という、お涙頂戴感動ドキュメントでも何でもなくて。
ふつうのどこにでもある、ある一人のMS患者さんの人生なんだなぁと。
ただ、ここまで、自分というものを貫き通せる意思の強さを持った人は、いない。それは、どこの世界にだって同じ。
だから、他人の夢を、自分の夢見るように、応援したくなる。


これから、ネットで本でも買おうかなぁ。
最近、読んでない・・・。
たぶん、いっぱい読みたいの出てくるかもしれない。
お金がぁぁぁぁぁぁ。


食べ過ぎて、胃が気持ち悪い・・・(自業自得。。。)
日記アップ
2005年01月18日(火)
1.15(土)

さて、今日は訪問看護と訪問歯科の日でした。
訪問看護は、11時くらいに来てくれた〜。
何か、風邪の件とかで、病院内でも看護師さんが「風邪引いた時には、看護師としての意識としては、訪問したくない。」とか、意見も出ていたようで、何かぁ「チェリーちゃんが言ってくれて、よかったのー。」ということで、看護師さんの業務的にも、改善された所があったみたい。
あたしはあたしのために言ったのみで、そんなのは関係ねぇー、とか思ったけど。
何がどうなるのか?世の中、わからないのねー。

歯科は、薬が効いて、良くなったよーvv
歯骨膜炎とか難しい名前の、炎症を起こしてたのだー。
先生は、骨とかまで、炎症が広がってたら(ギョ・・・)と心配してたらしいのだけど、何とか抗生剤で良くなりました♪

父がパチンコに買って機嫌が良かったので、レンタルビデオを借りてきちゃる〜と言われ、「うひょひょ♪」と借りたのね。
・「愛と、死を見つめて」
・「解夏」

でもさー、母に、「月曜から入院になったら、どーするの?」と言われました・・・汗
たぶん、ならないから、大丈夫だよ。


1.16(日)

何かお腹が痛くて、ヤバイです・・・。
2日連続で、「うどん」ばかり食べてます。
昨日は、「かに卵とじうどん」今日は「えび卵とじうどん」。
うどんはまぁまぁ好き。パスタの方が大好きなCD持ち・・・汗

明日ですねー外来。
帰って来れますように・・・というか、病室空いてないと思うよ(うひょ)。
まぁ、何事も治療も「できることをするしかない・・・」わけでして、あとは先生にまかせた!それから、自分はできることはするよん。

ではでは・・・また、明日ねん♪


1.17(月)

今日は、9時に家を出発して、病院を受診しました。
昨夜は、寝る前に夕食後のプレドニンを飲み忘れていることに気付き・・・、就寝前の薬と一緒に飲んだ。
そしたら、ステロイドの影響か?目が冴えて眠れない・・・。。。(〃_ _)σ‖
頑張って目を閉じていたけど、たぶん3時近くまで起きていた・・・。
朝も辛くて、起きた時は血圧が上が80も切るくらいだから、しばらくはボー。
日頃の、遅寝遅起をちょっと反省・・・。

福祉タクシーさんも朝は忙しく、慌てて病院へ走り、降ろしてもらっては、次のお客さんへ。
昨夜からの雨で、車イスの車輪は歩くと、泥が付くし、車内も汚してしまった・・・すみません・・・。

外来は空いていた。30分くらいで、診てもらえたよ。
プレドニンの治療で、やや良くはなったけど、金曜まで続けて、代わり映えしなかったら、点滴になるって。
訪問看護師さんが、先生に話してくれてたみたいで、「家でも点滴できるよ」って(o^-')b
だから入院しなくても、いけそうね。
でも週末は、訪問看護もお休みだからできない。
それから、外来受診は週に2回は行かなくてはいけない。
入院はベットの空きの都合もあるし、大部屋では治療ができなく、個室や諸々お金がかかる・・・。
在宅の治療も制限や限界がある・・・。
難しいね。

でもあたしは「プレドニンだけで、点滴はしない。」
と勝手に決めてたから、これでは有無も言わさず、治療はされそう・・・。
でもなるようにしか、ならないからね。
金曜までに良くなることを、信じよう!

正直、今の精神状態で、入院や毎日の訪問看護で、人と関わるのはしんどい・・・。
でも、毎日会ってる訪看さんより、日頃の付き合いがない、病棟スタッフの方が、楽かも。
でも入院はしたくない、家族の付き添いも大変だし、お金もないからできない・・・。
良くなっても悪くなるし、どうせ・・・と気力もなくなるよ・・・。


今日は、阪神大震災から、10年が経ちました。
10年は長かった・・・あの日はまだ10代だったあたし。
入院中の病院で、すさまじい揺れを経験しました。
すごく怖かった・・・。
テレビもおとついから、ドキュメントをやってました。
でも怖くて、観れなかった。
でもおとついと昨夜の、あるドキュメントは観ました。
人が生きること死ぬこと、失くすこと、生まれることは、何なんだろう・・・。
ただ、今を生きるしかない・・・。

明日は、午前から訪問リハビリと、午後から訪問看護があります。
がんばるべー。


1.18(火)

この一週間のことを書きます。
病気の状態が良くなくて、先週の金曜に受診をして、プレドニンが増量しました。
月曜にも受診をして、今週中それで治療を続け、経過がおもわしくなければ、点滴で大量ステロイドをいく予定です。

点滴するには、通えない。入院するにも、ベットが空いてるかわからない、お金もかかるし、在宅でしてもらうのも、訪問看護師さんの都合や、土・日も含め、毎日来てもらうのも限界があるかも・・・といった状況で、悩んでもいます。

昨夜は、夕食前から、急にダウンして、寝てました・・・。
家族は、「どーした?」「何で寝てるん?」とか、テレビ観てないあたしにビックリしてたけど(汗)、「今は治療してるんやし、しんどいはずやで。」と、そっとしておいてくれて、ありがたかった。
寝たら、少し楽になりました。でも寝つきが悪い・・・。

今日は、午前中から、OTのリハビリ、午後から訪問看護と忙しかった。
年始から人間関係に、いろいろ疲れ・・・人に会いたくないという気持ちがあって、すごい「会う」ことに、心がズトーンと重くなる。。。
けど、ふたりとも、大好きな人で、何気ない話でも、癒されるぅ〜って感じ。

訪問看護師さんとは、ディズニーのビデオの話したり、「最近、読んだ中で、良い本ない?」とか言うから、「何も読んでへんねん。」と答えたら、残念そうに帰っていかれました・・・。
趣味?が同じだから、話が合う。
性格はおとなしいけど、することはしっかりしてる。
失敗してもめげない方だし、苦にもせず、さり気なくし直してくれるから、お互いに気負いしなくても、いいから、気を使わなくていられる。
オレンジレンジ聴いてると言うと、「若い〜。」と言われた・・・。
BUMP OF CHIKENは、「知らない・・・」って・・・。
でも、年は5つしか違わない。えっ、5つ違うのって、大きいのかなぁ・・・あたしは年上の看護師さん(一人以外はみんな年上なのよね・・・)にもダチ語使ってます・・・汗

OTの先生は、「今日は面接で、付いて来て・・・。」と言われた。
「先生面接に行くの?」と転職するのかとビックリしたら・・・、「新人の面接試験の面接官・・・。」だとか・・・。
院長先生とか囲んで、面接官・・・。「胃が痛い。胃薬欲しい・・・。」とほんまに辛そうでした・・・。
学生より先生の方が緊張してたりして・・・がんばって下さいねぇ。

何か新年明けてから、長く感じるよ・・・。
1年くらい生きてる気がする・・・。


※このメインの日記と別に、裏の日記も続けます。
メールいただいた方のみしか、公開はできないけど(スミマセン・・・)、よかったら、読みたいと思った方は、メール下さい。
あの日を忘れない。
2005年01月17日(月)
阪神大震災から、10年の月日が経ちました。
テレビから流れる映像、テロップ、アナウンス、目の前にある現実は、ほんとなのか…言葉を失い信じられなかった。

昨夜は、ドキュメント番組を観ていました。
涙が止まらなかった、それでも残された人は、今日までの1日1日を、悲しみと共に、生きてきました。
今日までの、10年は長く、そしてあの日の、悲しみは消えることはありません。

あの日生まれた新しい命は、10才のお誕生日を迎えました。
あの頃、まだ10代だったあたしは、ほんとの地震の怖さに振るえました。

10年経っても、20年経っても、ずっとあの日を忘れません。

もう少し・・・
2005年01月14日(金)
もう少ししたら、戻ってきます。
とか言いながら、体調のかげんで、時間がかかったら、ごめんなさい。。。

今日、memory(poem)をアップしました。
見えにくい所があるけど、また直すね。
日記お休みしている間、これで、許してね。。。


明日から、センター試験の方、ガンバレー!
自分を信じて!カツ!!!
応援してるよ☆


追記〜。

お昼に更新した後、ここになぜか11月の日記がアップされてたのよね。。。何でだろう・・・???
おかしいなぁ?と思った方、ごめんなさい(T T)
しばらく・・・
2005年01月11日(火)
ごめんなさい、しばらくの間、日記を移転します。
下の「手紙」からメール下さい。
折り返し、アドレスをお送りさせていただきます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
立ち直れない…(ノ_<。)
2005年01月09日(日)
元気になろうと、忘れたいと、いろいろしてみるが、凹みは消えない。
やっぱり、人に凹まされると、かなり辛いよ。。。(〃_ _)σ‖

ココには書けないこともいろいろまぁね。
一人で生きれたら、どんなにいいだろう。

自分を殺すか?
人と闘うか?
うまく、世を渡り歩くことは、不器用なあたしには、なかなか難しい。
思ってもないこと言って、喜ばせたり。
わざと遠回しに、言いたいこと伝えたり。
自分をうまく演じる。…疲れるよ、難しいよぉ。
ずるかしこい生き方を、身につける?って、まぁ大人はみんなそうだけどさ。

努力はしてみたけど、やっぱり、あたしはまっすぐに歩いてく。
性格はなかなか変えれないから。

立ち直れるかな?
生きていくには、立ち直るしかないんだけど…。
往診。
2005年01月08日(土)
ご心配おかけしました。

今日、大好きな看護師さんと話した。
いろいろ聞いてもらって、意見も聞かせてもらった。
気分は落ち着き、スッキリしたよ。
何のおしゃべりしたかは、内緒(o^-')b


今日は、泌尿器科の往診でした。
薬を増やすか悩む所…。薬には利点と欠点がある。どちらを取るか…。
先生にこんな病気ヤダと話したら、「確かにこの病気は、大変だね。」
「だけど、もっと難病中の難病で大変な人もいますよ…」と。
「だけどそんなことは、何の頑張りにもなれないよねぇ」と。
「もしかしたら…、もしかしなくても、何年か後に治る薬が開発されるかもよ」って。

信頼している先生だから、話し合える会話だね。先生、話聞いてくれて、ありがとう。


昨夜、以前お世話になった保健師さんに、悩み聞いてもらって、どうもありがとね。
親にも心配かけてしまった。ごめんね。

bbsにカキコ下さった方、どうもありがとね!
メール下さった方、ありがとう!!

DVDとお菓子ありがとう(*^_^*)うふっ、週末の楽しみ♪
充電して元気出します!!!


さっきまで、胃が痛くて大変でした…。
ストレスかな?
ストレスは怖い…。
虫歯もほっぺが腫れて、おもしろい…汗

今はまだ無理してる部分があるけど、ゆっくり元気になるね(o^-')b


そういえば、今日から3連休だね。
お休みの方は、よい週末をお過ごし下さい☆
風邪流行中・・・
2005年01月07日(金)
気分を変えようと思う。
人を責めるのも自分を責めるのも、何か違うと思う。
それに、何も解決しない。

世の中は間違ってることが、正しくなることがある。
人間の世界も、弱肉強食。
一人で生きれないのは、無力だ。

今朝、看護師さんから、平謝りの電話があったらしい。
まだ寝てたから、母が出た。
謝って済まないこともある。
言葉は後で撤回できるものなのか?
傷ついた心の傷は、消えない。

バカになろうと思った。
自分の体なんてどーでもいい。
とりあえず、生きていくなら、自分を捨てよう。
そう思ってた。

一人のある白衣の人が、電話くれて、「常識のある苦情は、どんどん言いなさい。」と言ってくれた。
「自分の体を守りたいなら、言うのは当然のこと。」
「我慢は、結局は、しんどい思いするのは、あなただよ。」と・・・。
「強気になりなさい。」
「いつだって、私は、患者さんの味方!」って。

ありがとう。
すごく心強かった。

今日は、1人以外のほとんど全員の看護師さんが、風邪引いてるって・・・。
中には、発熱しながら、訪問してるって・・・。
風邪を引いた1人が休まないと、職場内でも、感染して広まる。
あたしはそう思う。
人数が足りないからと、風邪を引いても働いたとして、困るのは、結局誰なんだろう・・・?
訪問看護のケアとは、在宅で暮らす患者さんの、よりよい療養生活をサポートすることじゃないんですか?
これ以上、患者さんまで、感染が広がらないことを、祈ります・・・。


往診と訪問看護は明日です。
処置もしてないし、連休に入るから、先生は「訪問行ってこい!」ってさぁ・・・。
でも、患者にはやさしい先生♪

訪問歯科もあるのよねぇ・・・。
あいかわらず、歯が痛いです。。。

仏にも三度の顔。
という言葉がある。
今回で何度目の、信頼を失ったかわからないけど・・・。
忘れることにします。
すっきりは、忘れられないけどね。
あたしも努力をするよ。

だから、看護師さんも、早く風邪治してね。


※bbsのレス、風邪がもう少しよくなったら、させて下さいね☆
微熱…。(追記しました)
2005年01月06日(木)
風邪引いちゃったよ。
声がおかしい…喉が痛くてガラガラ。。。(〃_ _)σ‖
…心当たりはあるんだけど…(汗)

今日は訪問看護中止してもらった。
「チェリーちゃんから、風邪うつされた」とか言われたら、たまらんし…汗
オイオイ…うつしたのはあんたやろ…!
でも証拠がないから…自分で風邪引いたんじゃない?と言われれば、それまでやし。悲

これ以上、インフルエンザとかうつされたら、たまらない。
これからの季節、どうしよう…って感じです…。
熱あっても我慢して働かれてたら、こっちにはわからない。
生きる凶器ですよ…大袈裟じゃなく。

風邪が落ち着くまで、しばらく休むつもり。信用を無くした。
「看護師も人間。」「風邪も引く。」とか前に言われたし、また言うんかな?
プロでしょ?命を扱う仕事なんよ。

自覚がない、悪気がないから、許せるんじゃない。
ないからこそ、怖い。

最近、調子よかったから、こっちも考えが甘かった。
そんじゃそこらで、うつらないと思ったし。
帰せばよかった。しんどい思いするのは、自分なんだし…。あぁ…。
自分の体を守るのは、自分しかできない。もっと自覚しよう…。

午後から開業医の先生に点滴してもらうおう。
訪問看護に来てもらってる意味がない。
しんどい時には、訪問してもらえない。
訪問に来たら、またうんちく話されたら、頭痛くなる。
だから、訪問やめた。これ以上、熱が上がりませんように…。

何か愚痴ばかり続いて、ごめんなさい。
おやすみなさーい(・ω・;)(;・ω・)


おはよう〜。
夕方、起きて書いてます。

お昼に、今日休みたい旨と、風邪の看護師さんはちょっと来ないで・・・ということを電話したら、午後に訪問看護部の師長さんから電話があってね。
もうあきれて口が開かなかったよ・・・。

あたしは出なかったのだけど、母に代わってもらって。
だって向こうが強気だから、一方的に意見押さえつけられる感じ。
ストレス溜まり、再発しそうだよ・・・。

これから書くことは、書いてよいのか判断に迷うけど。
こういうのって、利用者は困るし、起こってはならないことだと思います。
だから、勇気出して、書きます(* *)

お昼に電話した時、電話の担当係りの人しかいなかったから、その人に伝えたのだけど、そのことを、「何で私以外の人に電話したの。」と言われた。
何か苦情とか、外部に漏れるとやばいみたいで。内々にしたかったらしい。
苦情っていうか、苦情じゃないねんけど・・・汗
こうしてもらえればって希望伝えたつもりなんですが。。。

やはり、「風邪はあなたが引いたのかもしれない。」と言われた。
「うちの看護師がうつしたという証拠はない。」って。
師長さんは、その看護師さんが風邪を引いてると知ってたのだけど、「本人が治りかけと言っていたし、咳もしてなく、このくらいなら大丈夫と判断したから。」「私が判断したのだから、大丈夫です。」とのこと・・・。
てか、バッチリ声嗄れてたよ・・・。バリバリ鼻声だったし・・・。

それに、この前の往診の時、朝起きた所で、エアコン入れたばかりだから、暖かくはなかったのだけど・・・「あの時、訪問したら寒かった。」とおっしゃる。「部屋暖かくしないと、それこそ風邪引きますよ。」と・・・。
何か一方的に、いろいろ言われたよ。
母はもっと言われて、「犬を飼ってるから、私は動物アレルギーで困る。」とか、「他の看護師も、毛で鼻がムズムズしてると言ってる。」とか。
「訪問前に、きちんと部屋の掃除をして欲しい。」とか・・・。

最後には、「人間関係が下手。」「信頼関係が作れない。」とか、まるで人格を否定されるようなことを言われ、何かあきれたよ。

今まで信頼関係作れるような接し方されてない。
うちらは精一杯、訪問看護に当たってると言われても、他の家ではどうか知らないけど、うちでは時間内のことしか、できることしかしてもらってないし、それ以上の負担になることもしてもらってない。
時間内でも軽めでケアーで帰してるし。

点滴が必要な時も、他の利用者さんは、訪問看護師さんにお願いしたりしてるみたいだけど、人数が少ないし大変だろうと、そうも言われたから・・・、入院で乗り越えたし、しんどい時に、訪問を利用すること自体、ごくまれ。それだけ、気を使っている。

よく、狭い家の話とか、汚い家とか、夜間の緊急電話を鳴らすとかで、うちの家で、文句を話して帰る看護師さんもいるけど。
あれって、同じ利用者という立場としては、いい気分はしない。
うちでも、そんなこと一々思って、働いてるのかと思うし、げんなりする。
それこそ、信頼関係なくしますよ・・・。

自分のチームのスタッフと、和をなすことを優先しているように見える。
そこには、患者は見えないし、いない。
自分を守ることに必死な人に、患者を守ることはできないと思う。

今日は、訪問中止したけど、今後の訪問は来ないみたい。
今の所、看護師さんがそんな気分みたいね・・・。
たぶん、怒られたみたいで・・・。
どこにどう怒られたかわからないんですけど・・・。
まぁ、そのうち、気分が変わられることを祈ります・・・。
明日の泌尿器科の往診、どーなるんだろ?
看護師さんが、車運転して先生連れてきてくれるのよね・・・。
(患者って、立場弱いなぁと思う・・・。)

自分たちは、精一杯している。
訪問してあげてるのに、文句は言われるのは、筋違い。
まとめれば、こんな感じ。
誰のための、訪問看護ですか?
しんどければ、やめればいい。

ほんとに腹が立った。
もう信用はできないと思う。
看護師さんサイドから、利用者さんに信用して、と押し付けること自体、おかしいと思う。
患者さんは神様ではないけど、あたしは看護師さんのこと尊重してきた。そんなつもりだよ。
裏切られた気分、すごく空しいです・・・。

これは、訪問看護だけの問題ではなく、看護師の人員不足や、社会的ないろいろな問題が含まれていると思う。
だけど、全てはそればかりではなく、看護師さん自身が抱えている問題も、あると思います。

患者は、ほんとに弱いと思う。
今日もすごく腹が立ってるけど、二割も言えてない。
それに、大人として、抑えましたよ、もう大人だもん。
弱い患者に、腹が立ったからと、思いをぶつけてくるのは、失格だと思う。
気持ちの余裕のない人には、この仕事はできないし、してもらいたくない。

これ読んで、病院やステーションを変えればと思われた方。
心配下さり、ありがとね。うれしいよぉ。
でもね、簡単には、変えれないのです。
あたしの住んでる町には、神経内科のある病院で、訪問をしている所は、2つしかない。
そのうち、訪問リハビリもしている所は、1つしかない。
主治医の先生との信頼はできているし、変わりたくない。
ステーションを変えるのも、かかってる病院は、原則的に、系列システムを導入してて、ステーションも系列の所しか利用できません。いわゆる独占医療なんだけど・・・。主治医・看護師・リハビリと、各スタッフ間において、チームワークができるなど、利点もあるみたいですが・・・。反面、苦情というか言いにくいし、お世話になるのだからと我慢してしまう。

それに変わったとしても、同じことは起きないとは言えないし、あたしの人間としての付き合い方の問題もあると思う。
なるべくかしこく医療者と付き合う方法というか、身につけるべきかも。
でも、自分の味方にはなってくれないと確信した。今までの人生、看護師さんに温かく感じて感謝もしてきたから、裏切られたみたいで、悲しいです。

知識、人間性、プロ意識。どれが欠けても、命を預かる仕事はできません。
医療をめざして、病気して、挫折した人間ですが、患者さんのためになりたい。それだけの自己満足では、現場では生かせません。
自己満足を裏切られた時、プライドで患者を、傷つけてしまわないよう、病んだ人を扱う職業なのだと、プロ意識を高めて欲しい。

母が言った言葉に、苦情のある家ほど「本当に患者のことを思っている。」んだということ。
なるほどと思った。我慢するということは、患者にとっては、プラスにはならない。
うなずける。

何か声は嗄れてるし、頭は痛い。
腹が立ったしね・・・。
ストレスがぁぁぁ。思わず、グチりきてごめんなさい。
死んじゃおっかと思ったよ。
でも、悔しいのでやめときます、わからないけど。
何かほんと無念です。
あ、無念というのはまだ早いか。
悔しいけど、これまでにしときます。

あたしは患者の立場しか書けないし、一方的な思いしか言えないけど、間違ってはいないと思う。
患者の気持ちとしては、本当なので。

おわり。



HPメニューに載せていた、メルアドを削除しました。
今後メールは、日記の「手紙」からお送りいただけますよう、よろしくお願いします。
添付ファイル付きのメールは、宛先・件名に関わらず、全て削除しています。ご了承願います。
虫歯…。°・(>_<)・°。
2005年01月05日(水)
数日前から歯が痛い…。
お正月の間、痛み止めを使ったり、我慢してたけど、今日電話した…。虫歯っぽい…やだなぁ。

昨夜、ドラマ「救急救命」観たというか、ネットしながら、内容は、あまりわかってないかも…。
あれ放送してたのは、6年前?
松嶋菜々子さん役・医師が6年目になって、てきぱきかっこよく動いてた。
あのドラマは好きだったけど、よく見逃しちゃったのよね。

足の腫瘍の手術で、整形外科に入院中。
しんどかったことばかりで、点滴してゲロゲロ…嫌なことしか思い出せない…。

昨日に続き、愚痴第二弾!
今年は、毒吐きます。アクセス数が減ろうが、いい子はやめた。

風邪引いてる看護師さんには、訪問を遠慮して欲しいことを話した。
そしたら、「私、年末年始に休んで、休めないんですよ」だって…。
それはあなたの問題ですよ…。
仕方がないから、「風邪引いてる看護師さんは、訪問前に予めその旨を電話で言ってもらえたら、こちらが訪問を中止するか判断するから」と、伝えた。
本来なら、風邪引いてない看護師さんに、その日の担当を変わってもらいたいけど、人数や予定もあるんだろし。
訪問看護が必要だから、来てもらってるわけで、1日でも訪問が中止になるのは困るけど、風邪引くよりは、ましです…。

何か年始から、イラつくことが多い。
親はイライラしてるみたい。イライラした人にはトイレに連れてってもらえにくいので、辛いです(ノ_<。)ビェェン

「我が家には子供がいない」
「えっ?ここにいるやん。」
「老後を見てもらえないのは、いないのと同じ」
とか、言われたし。
本気でなくその日のたまたま機嫌のよくなかったとしても、言っていいことと良くないことはあります。

あんたの世話が大変…と口癖ですが、それは介護ではなく、主婦の仕事…。
洗濯や掃除、家事は大変だろうけど、何でもかんでも、あたしの介護がしんどいで、ストレス押しつけないでもらいたい。
あたしも気を使ってること、わかんないか…わかんないだろねぇ…。

親は子を選べないけど、看護師さんはその仕事を選んでる。それに有償。するべき最低限はしてもらいたい。
せめて体拭きはして下さい。30分しかいないのに、1時間で請求来るのは、あきれた…。

みんな自分のことばかり考えている。
体が動けなくなれば、否応なく、「人中心」になるよ。
どうしてあたしは、障害を持ったの?
腹立つよ!(ノ-o-)ノ ┫オリャ
…。
2005年01月04日(火)
今日は愚痴ります!

今朝は午前中から訪問看護だったので、早めに起きて待っていた。
リハビリの先生が先に来て、終わっても来なられなかった。
昼に電話したら、「3時からです。」と…。
確かに、午前中にと、看護師さんも大丈夫と返事くれたんだよね。
まぁこちらの思い違いかもしれないし、3時を待った。

来てくれた看護師さんは、「風邪を引いてしまったねん。」
「うつさないようにするね。」
・・・って、どのようにうつさないようにするんよ・・・。
マスクから鼻も口も出てるし、薄いマスクじゃなくて、二、三枚重ねてして!…って感じでした…。

風邪もらったら長引くし、しんどい思いするし、抵抗力が弱いからうつされやすい。
それにただの風邪でも、再発を誘発する可能性もあるし、こじらすと肺炎や大変なことになる
風邪なんてどこからもらうか引くかわからないけど。
風邪引いてる看護師さんには、訪問を遠慮してもらいたいと思う。
それに「うつさないようにするから」とか「大丈夫」とか、どこからそんな確信持ったこと言えるのか…。
あなた風邪をうつさない魔法を、持ってるんですか・・・。
子供だましじゃないんだから、言動に責任を持って欲しいです。

・・・あたしが風邪引いた時には、うつされたくない!って、看護師さんに拒否されたりしてね。笑



年末年始で今日は仕事始めだから忙しいのはわかる。
あたしも、訪問時間を頼んだり、面倒なことお願いしてるかもしれない。
だけどできないことは頼んでないし、無理なことは言ってない・・・つもり。

これは言ってはいけないかもだけど、あくまでもお金を払ってサービスを利用している利用者だ。
あたしは直接払ってないけど、ボランティアではないし、きちんと病院に支払われている。
保険適応額と自己負担金含めて、毎月20万円近く支払っている。それって、決して安い金額ではないはず・・・。


それと、子供の話ばかりされるのは痛い。
そりゃあふつうに会話をするし気にもしないけど、そうしょちゅう子供のことばかり聞かされるのはちょっとたまらんない・・・。
世間話に来てるんではないんですから・・・。
年も近いし自分が子供産めないだろうこともあきらめてるし。
でもあたし、子供は好き。心が痛いんよね・・・。


食べるためにふつうに働いてる看護師さんばかりで困る。
あくまでも命を預かる仕事ですよ・・・。
自覚して欲しい。

何か愚痴ってごめんなさい。
明けましておめでとうございます☆
2005年01月03日(月)
明けましておめでとうございます♪
今年も「CHERRY LOVELY ROOM」を、よろしくお願いします☆

新年のご挨拶が、遅くなってしまいました。
新年早々、いたずらメールが、多数・・・。
更新する気力をなくしてしまいました。

でも、気を取り直して。
2005年の日記を始めたいと思います♪


今年は2年ぶりの我が家でのお正月。
おせち料理もお雑煮も、おいしかったです。

初詣にも行きました!
おみくじは・・・「吉」。

病気を患い、思い悩むと、病苦の上に苦を重ねる。
医療の施しを受けた後は、悩みを祈りに変える。
何事も、最善を尽くした後は、あとは祈るのみ。


今年は平凡で幸せな毎日を、大切に過ごしたいです。


福袋もゲットしました!
無印良品
PINKY LOVE
Labrador Retriever
DOG−DEPT



新年早々、親子ケンカをしてしまいました。
買い物先で、人が多くて、車イスで歩くのはしんどかった。
出かけたいと言ったのは、あたしなわけで、連れて行ってもらってるわけなんですが。
母に「お父さんに感謝しなさい。」とか言われたけど。
どんどんスタスタ歩いて置いていかれるのには、、、。
車の中で、窓全開でたばこ吸われるのには、我慢できなかった。
普段から酸素濃度が下がりやすく、息苦しくなるし、たばこはやめて欲しい・・・それに、窓開けると寒いでしょ、風邪引くじゃん・・・。

いつも病人中心にはいかないだろうけど、少しは気をつける部分は、病気の部分を気に掛けて欲しいと思う。
いつも何でもかんでも、気に掛けていたら、疲れてしまうだろうけど、所々、手を貸して欲しかったり、協力して欲しかったりする。
両親には、ほんとに感謝しまくりで、頭も下がりっぱなしだけど。
最近、親の気持ちがよくわからない。
何を思っているのか、心配してくれているのか、わからない。
思ってくれてるのはわかるけど・・・。

親子でも、やっぱり、車イスの生活や、病気のこと、障害のことは、わからない。わからなくて当たり前なんだなぁ、、、と思う日々。


今年ももうひとつ大人になることですし。
楽させてあげたいのですが。
少しでも、どういう方法で?わからないけど、自立したいです。
できるといいなぁ、というか、できる年にしたいです。
何か今のままでは、生きてていいのかなぁ・・・って、思うばかりですし。


何か新年早々、暗くてすみません・・・。

明日から、リハビリと訪問看護が始まります。
今年も始動します。
がんばろーっと。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日