99745..チェリー
ベタお休み
2002年11月30日(土)
ベタ3日目は・・・中止。
昨夜からも、38度台を行ったり来たり。
薬飲んで、37度台まで下がる、効果が切れる頃に、また上がる、の繰り返し。
先生に診てもらったら、喉もちょっぴり赤いらしい。
でも、「副作用の熱かもしれんし。」と。
「風邪かもしれんし。」と。
念のため、週末のベタはお休みに、月曜まで様子をみましょう。
ってことになった。

解熱剤は、1日3回まで使えるから、しんどかったら我慢せずに。
ということで。
熱が上がる前に、内服してみると。
今は37度の微熱止まり。ホッ(^▽^*)ノ

ようやく、病院生活にも慣れた。
というか。病棟の一日のシステムに?
新築移転されてから、看護師さんも変わっておられたり。
患者であるあたし自身も、どーやら、ここでの生活パターンというか。
飲み込めてなかったようだ。

自分の体が辛い時。ふと気づけば。被害妄想で、頭いっぱいになってたり。
後で考えれば、「あんなことくらい。」とか「もっとこーすればよかったな。」とか。
バカバカしく、思えることでも。
たとえば、ナースコールに何分か、何十分か・・・遅かったり。
(昨日は遅すぎっだけどぉ・・・汗)
頼んでたこと、すっかり忘れられてたり。
その時は、自分のことしか見えないから。
そりゃあ、自分の体よくするためというか、検査や治療しに入院してるわけで。

そんな、多くの患者さんのうちの、一人でしかない。
みんな、同じ思いなんだ、ということ。
そんな中で、「伝えるべきことは、しっかり伝えないと。」ということ。
主治医の先生、看護師さん、看護助手さん。
話して馴染んでみると、みんな温かい方ばかり。
こっちから、固い蓋しては、ダメでしょー。

今日、思って、ホッとしたこと。
「のんびりいこうよっ!!」
どうやら、今回のベタ入院に際し、気合い入れてばかりで、
息の抜き方、忘れてたようです・・・(笑)
不安も、わがままも、何も口にできないで。
一人で必死に固まってました。
一人ぼっちで、がんばる必要ないんじゃないの?
怖いことは、怖いと。
不安なことは、不安と。
でも、前に進みたいこと。
もし、それでダメなら、それは「逃げ」ではないと。

思えば、月曜に入院してから、ココロの奥に沈んでた、重み。
バカみたいな、自己プライドでした。。。

あたし自身が、このMSという病気について、発信する時に。
いつも、こうして書きながら、不安に感じてるのは。
マイナスな面のみが、強調されてしまいがちな怖さなんです。
再発・進行が多いこと。
車イスであること。
症状も、けっこう、起伏が激しく。
どうしても、「悪い」部分のみ、目にとまってしまう。

あたしが、自身のこと、こうして書くことで。
かえって、この疾患について、誤解を招いてしまってるのではないだろうか・・・。

もっと、同病の方や、同じように病気と共に歩いておられる方。
または、健康に過ごしていらしてる方。
そんな全ての人々に。
勇気や自信与えられるような、そんな方が、ここにいるべき。
自分が、そんな存在になりたいと、
そんなこと、言いたいわけではありません。
そんな自信は、あたしにはなさ過ぎる・・・。
そんなこと、あり得なさ過ぎます。

自分の立場でしか、視点でしか。
語れない。
それで、いいのでしょうか。
そんな自信、というか、グラついてます。

でも。これだけは、言わして下さい。
あたしは。
これまでの毎日。人生。
決して、負けたとは思ってません。
これからの、どんな毎日にも。
笑顔、涙、喜び、悲しみ・・・。
その時の、あたしらしい、あたしでいたい。

そーいうわけで。
週明けの退院は、延期。
ついでに、というか。
月曜に、CDの合併症の肛門科。。。受診することになっちまった・・・。
あー。大腸カメラ、いよいよかも〜・・・。
ちなみに、消化器内科の先生に、さっきナースステーションで会ったよー。
つかまえられんように、せねばっ。(逃げ〜っ)

一日個室閉じこもりは、窮屈になって。
夕食後、ナースステーションの前、ウロウロしてた。
テレビカード買ったり。
同世代というか、病棟のツレみつかんないので・・・つまんない。
たぶん、同世代、いない模様。

ここって。
集中治療室と、重度の個室専門だし。
大部屋は、3つくらい。
でも、こっから一番遠い。。。

どこかに、ツレいないもんか?
いっそ、小児科行くか??( ̄▽ ̄;)ゞ

ココロさぶさぶ
2002年11月29日(金)
消灯前に、1日ぶりにPC開いた。
昨夜のベタ後から、体がブルブル震えまくり、38度台前半の発熱。
ベタ直後に、解熱剤内服したので、次使うのは時間間隔あけないと・・・で。
ナースコールして、布団もう1枚持ってきてもらい。
で、2時間後に、今度は暑くなって。
「熱のピークは過ぎたから。」と、看護師さん。氷枕作ってもらった。
それが、午前2時くらい。
そっから、7時まで疲れ寝してた。


ほいで検温。38.4度。ひぉっ?
下がってへんやん。。。
頭が痛いのと、体がほてるように暑いのとで。
ロキソニンを朝に追加。
で、37度後半を、今もウロウロ中。
氷枕抱きながら〜つめたくて気持ちいい☆

喉もおかしくて。
風邪と思いながら、咽頭は赤くも何ともなってないらしい。
飲み込みと、しゃべる時に舌が動きにくい。
「らりるれろ」が、おかしいらしい。
何なんだー???


お昼に、トイレに自分で移ろうとバカなこと考え。
というか、我慢できなく。
で、落ちました。見事、床に。。。
熱もあったし、フラフラ・クラクラ〜。。。
ナースコールが下で、かろうじて手を伸ばせば届き。
コールすれば。切れる。
誰も来る気配ない。
また、コールする。切れる。
シーン。。。。。
コール続ける。また切れる。


看護師さんに抱きかかえて車イスに戻してもらうのに。
経過時間・・・30分・・・。
そのまんま、床にペチャンと。
冷たかったよぉ〜。空しかったよ〜。
永遠の・・・時間。。。
ほんの後ろに車イスあるのに。乗れない。立ち上がれない。
でも、泣かなかった、誰か気づいて!と必死だったから。

どーやら、いたずらと思ったらしい。
そんなー。
「あっ、落ちたの。」くらいで、いたって冷静ー。
緊迫して助けられるのは・・・ドラマだけなのねぇ・・・。


このことは、親にも話せない。話したくない。
モロかっこ悪い。
言うと、あの空しさ思いフラッシュバックするから・・・。
そんな・・・ココロの中。看護師さんは、思いも、しないのだろうか・・・。


今日は先生、来られなかったので。さみしかった。シュン。。。
明日は、ベタ日で会える。
でも、ちゃんと、熱のこと、喉のこと、言わなきゃ、っ。


今夜のMステのマライアの歌声から。
命の息吹、もらった〜。


どうか、このまま熱上がりませんように・・・☆

ベタ☆父の初挑戦!!
2002年11月28日(木)
今日は日記書こうか、どーしようか。。。
かなり迷った、迷ったけど・・・書いてしまってる。
たぶん、グチしか書けない・・・今のあたし。

夕方、父に初めて、ブスッと打ってもらった。
すごーく、怖かった。
針替えるのに、清潔な新たな針、そのまんま机に置こうとするし。
やっぱりド素人だ。
思わず、「不潔になるーーーっっっ。」と叫んでた。
打つ直前も、「針垂直に、根元まで刺すですよね?」と、先生に確認して。
先生は、「この前も、そうしてたやろ?」と、平然としてはったケド・・・。

注射前に調合するのは、誤っても、訂正できる。
ケド、打つの、間違いは、ごめん。。。したい。。。

たぶん、医師側と患者側の、視点がかなり違うんだと思う。
医療従事者側は、日常的動作で、慣れで冷静。また当たり前に慣れられてないと困るし。
こちらは、悲日常的なこと。
だって、今まで注射の仕方なんて、先天的に身についてないもの。
精神的にも、ココロの奥深くで、葛藤がある。
怖いのと、こんなこと、することになっちゃったことと。
普通、そんなことは、病院でしてもらうだけで、いい。

あとは、打つ(打たれる)本人だってこと。
ちょっとした疑問で、オロオロする。
だって、帰ったら、自分がいろんなことに、冷静に対処しないといけない。
昨日の話ではないけど、自分の在宅ドクターになるくらい、ならなきゃ。

神経過敏になってる・・・あたし。
そう言われる。どうやら、思われてる。
こういうのって、不安なこと。技術面、精神面、話せたら。
そー思うのって、未熟ですか?
神経質の固まり・・・??

週末明けには、退院の予定。
今週末でもいいと言われたんだけど、まだ2回。
うなづかないでいた。うなづけなかった。
でも、今の不安、片付けるには、もうそんな時間、ないような。

このまま、続けていけるのかなー、と。
でも、続けたい。
全力で期待してるわけでもないけど。
可能性全てかけてる訳でもないけど。

でも、このまま、障害止まって欲しい
進んで欲しくない。
素直な気持ち。
「それくらい」・・・のことで、片付けられない。

だって、真面目に、前向きに取り組みたい。
副作用には対処できるように。
一つ一つ、入院中に、不安、疑問、ココロのモヤモヤ。。。
整理できればなぁ。というか、したい。
絶対、続けたい。そう前向きに思う。
だから、痛い、嫌いな注射だって、ガンバレル。

おぉ〜消灯。。。
2002年11月27日(水)
もうあと10分で、消灯・・・・・・・・(゜д゜)
さっき夜の検温も終わり、37.3度でした。
昨夜はあれから、37.8度まで上昇。
まぁ、こんなもんかな?

お昼ごはん済んだ辺りから、頭痛が・・・。
即刻、ロキソニン飲んだら、治まりました(ホッ)
それから、母が来てくれたので、ヘルプしてもらい、シャワーに入りました。
部屋内に、シャワールームがあるので、助かるのですが。
一人が入るのが、一杯一杯(汗)
母にシャワーかかりまくり・・・ひぇー。

看護師さんは、「ごめんねー。手伝えなくて。。。」と。
申し訳なさそうでした。
ほんと、忙しそう。オペや緊急入院、プラスに検温、処置。
シャワーなんて、入院中だけ、我慢すればいいものだし。
別に命に関わるものでもないし。
それに、ここでは、お風呂自体のドクター許可のある人なんて、少ないだろなー。

でも、入院当初は、みんな点滴してグッタリされてるのに。
どんどん元気になって帰っていっちゃうの。
急性期疾患の、所以なんでしょうか・・・。

救急車が、今日もピーポー来るよ〜。

朝食後すぐ、主治医の先生登場〜。
結構、仲良くなったんですよ、これでも!?(汗)
昨日のインターフェロンの注射でのこと。

「足とお腹、どっちに打つ方がいい?」(先生)

「お腹の方がお肉あるから、お腹がいいっ。」(あたし)

 
「じゃあ、お肉に打とうっ。」

 
(あたし)「えっ。。。( ̄□ ̄;)。。。」


「あー、お腹やーっっっ、お肉ちゃうでーっっっ。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆!!!

 

先生、自分で言って、うけてるしぃ〜♪

親密度アップ作戦は、順調中〜(笑)


しかし、初インターフェロンが無事終わり。
それまでの精神的な不安から、技術的な疑問というか、?が生まれてきました。
一番、疑問なのは、清潔と不潔の観点。
学生時代、医療関係の学校に在籍して、「不潔と清潔について」は、うるさい程、というか、医療の基本中の基本なんです。

ほんと、すごい、大切なことだと、当時、頭叩き込まれたっ。
それが、ぶっ飛び中〜。。。


患者自身が、自分で注射するなんて、普通じゃないです。
そー思わされる。
でも、決して、だから、マイナスな意味ではなく。

あたし、導尿初めて自分でできるようになった時、感じたことなのですが。
「自分の体については、自分が一番よく知れる人」
になれるのではないでしょーか。
というか、そうあるべきなんだなぁ、と。

たぶん、あたし。人様の体には、導尿できないし。
父も、注射できるようになっても、あたし以外の人には、できない、かも。
自分の体は、どこがどーでとか。
身を持って、勉強するし。自然と、身につくし。体で覚えるし。
でしょーか。
あー、何が言いたいのか、わかんないなー。

調子悪いのも、あー前もこんなで、とか。
いつも、この時期は、とか。

テレビであるドクターが、「患者さんは時として、自分の主治医になる」
と耳にしたことがあるのですが。
今、実感してます。

話それてますが。

自分の体や病気のことについて、当たり前に勉強するし。
じゃあ、より生まれる不安も生まれたりで。
お医者さんまかせにしてるのと、また違う意味で。
あー、何言いたいんだか〜わかってもらえます??
自分でもわかんねぇ。。。

技術面で、父にがんばってもらう分。
(もちろん、あたしもしなくとも、手順は頭に入れようとガンバしてますっ)
父にそういった、心や頭のしんどさ、与えてしまう分。
あたしももち、される側の、心臓バコバコも含め。
ココロの痛み、ギューを噛み締めてます。

ありがとう、お父さんの感謝た〜くさん込めて♪

明日は、定量打つ予定。
熱出ないと、いいなー。
頭痛も気になるトコロ。
でも、副作用出ないなんて、甘い考えだし。
出たとしても、「きたのね〜。」くらいに、気楽に。
できるだけ・・・しんどい思いは嫌だケドね・・・(笑)

 
毎日、夕方になると、家族と、大切な〜が来てくれます♪
うれしいひととき。
でも、すぐ、面会時間、終了。。。


ふひぃー、もう消灯時間30分オーバーしてるよぉ。
看護師さん、バタバタしてて、電気消せない模様。。。(ラッキー♪違っ)

って、この日記長過ぎっ(反省〜)

 
ではでは。おやすみなさいませ〜☆

 
はぁー、お目目パッチリ眠れにゃい・・・・・・・(T T)

ベタフェロン初日
2002年11月26日(火)
夕食後7時過ぎに、記念すべき?第一回目のインターフェロン終了。
注射直後に、解熱鎮痛剤(ロキソニン)内服。
今日は、基準量の半量を打ってもらった。
アレルギー持ちなことと、やはり副作用の出方について、不安もあったりで・・・。

あれから約1時間。今のところ、元気。
でも、副作用が出だすのは、注射後3〜6時間ってことで。
ちょうど寝る前くらいかなぁ・・・。

でも、そんなことばかり考えてると、ほんとにちょっとの変化も、「これかも?」とか、過敏になってしまうだろうから。
ここは、意識をそらすことに、専念♪

でも。注射の作り方。
今日は先生に教えてもらいながら、先生に打ってもらったのですが。(いわゆるお手本ってのね)

おぉ〜すっげーっっ。
医者みたいじゃんっ。(って、して下さってた先生は、ドクターですが)
できるものなら、「あたしがやりたい!!」
そう、実感させられました。

何か、妙に父親、ニヤニヤ楽しそうだったし。
あたしより、溶解の仕方とか、計算とか(そんな難しくないケド)
飲み込み早かったし。

で、注射の痛みは、思ってたより、そんなに・・・です。
チクリくらいかなぁ。
まぁ、注射だから、痛くないと言えば嘘になりますが。
あたし的には、採血より、全然痛くないよっ。
筋肉注射とか、ツベリクリンのとか想像してたから。
「あれ?」って感じでした。
でも、うまく痛くなく・・・って方法あるのでしょーか?

今日の眼科受診の結果。
再発とは、言い切れにくいってことで。
様子診〜になりました。
再発だとしても、インターフェロンできるし。
まぁ、入院してることですし。
部屋の気温が高く・・・暖房切ってるのですが・・・(汗)
温浴効果も、あるのかなぁ。

今日、キャビンさんが届きました。
インターフェロンについて載ってて。
入院前にも、ちょうど、ビデオ観せてもらって。
ほんと、心強いです!!
ありがとうございますっ。感謝してもし足りないくらい。

あさってからは、いよいよ?父の実践に入ります。
母の前に、まず、父。
母は、最初の溶解の仕方で、止まってそう・・・汗

これから、今後も、インターフェロンの導入について、HP上で公開していこうと思ってますが。
あくまでも、「あたしについて」の、一パターンというか。
副作用の出方も、それぞれなので。
それを、念頭にお読みいただければ、幸いです。

では。
またあさっても、がんばろーっっ!!!

ベタフェロン入院日
2002年11月25日(月)
入院日の夜は、早いです(笑)
9時が消灯なんて、しっかり0時就寝のあたしには、辛い辛いー(汗)
先月、新築移転したばかりの、新しい病院は、綺麗〜の一言♪
個室、トイレ、シャワー付きには、うっとりです。
部屋の大きさも、4.5畳くらいかなー。
車イスで動くにも、申し分ない広さです。
ちなみに、ナースステーションの前です。
結構、看護師さんやらの話し声が賑やか・・・です。
探検(笑)してたら、奥部屋が何室か空室だったのに・・・どーして?謎。

明日から、早々とインターフェロン始まります。
注射手伝ってくれる両親も、これから隔日勉強に通ってもらわないと・・・。
薬局に薬のストックがなかったみたいな。
たまたま、先生の院内電話にかかり、聞いてしまった。
なら、症例もないのかなー。
まぁ、どこにでも溢れてる疾患ではないしねー。
あたしもしっかり前もって勉強したし、わからないこと、不安なことあれば、先生に聞けばいいんだし、ね。
どうやら、若い方の先生が、今回の主治医で、注射に付き添って下さるみたいな。
頭とてもかしこそうで、冗談が言えなさそうなのが、つまんない。
でも、意外と・・・??この入院期間で、親密度アップしてみようかなー(笑)

うーん。ここで、心配なこと。
昨夜から、右目が見えにくいのだー。
右目と言えば、視力やや回復した方。
左は、0.08あたり、ウロウロしてるし。
メガネかけてても、見えにくい。
あー、PCも見にくいしー(だったら目を休ませろってネ・汗)

明日、眼科受診となりました。
再発でも、パルスしながら、インターフェロンもできるそう。
入院直前で、幸いだったのかなー。だとしても、すぐパルスに入れるし。

ひさしぶりの病院食の夕ご飯は、シチューでした。おいしかった♪
食事も、おいしくアップしたような?こういうのも、心機一転、改善されたのでしょうか?
2000カロリーって、高くないですか?
入院経験ある方、いかがですか?
もちろん、クローン病の方で入院中は、高たんぱくでカロリー十分あったのですが・・・。
今は、ベットに寝てる毎日で、こんなにいらない、です。
その前に、お菓子自制しないと・・・。
もう売店で、あめ玉やら買ってしまいました・・・冷汗

ではでは。明日は早く検温で起こされるぞぉ〜笑

夕方に父にPC持ってきてもらいました。
病院から、更新できるぞぉ〜!!♪

入院してきますデス
2002年11月24日(日)
で、結局、今日も入院の連絡ありませんでした・・・。
明日の朝、病院へ電話で問い合わせしてみます。

今までは、当日か翌日の緊急入院とかが多く。
大学病院とかは、入院日の指定予約は不可能で、前日に連絡あったからなー。

ベット空かなかったら、連絡あるのか。
空いたら、連絡あるのか。
はっきりして欲しい。

というか、どっちにせよ、連絡欲しいよねー。
ふぅー。

 

荷物もまとまり、まぁ、家から車で2、30分くらいの距離なので。
後から家族に持ってきてもらうこともできるし。
入院初日から、どっさりな荷物抱えても・・・と。
制限したのに、カバン2つになっちゃった。

これを、明日タクシーに乗せ。
行ってきまーす、です。

コスメ道具が場所占めてたり。
空気乾燥してますしねぇ、この時期、病院では暖房が。
MDも厳選し、10枚程。
本も、あたしんち4〜8巻とその他、マーガレット系コミックを2冊程。
でも、たぶん、本は後日。
父の車で、届けてもらいます。
重すぎ・・・(><)

 

このmainが更新されてなかったら、
「あぁ、入院したのねー。」
と、思っていただければ・・・。

しばらくは、日記とGuestbookのみ、携帯から更新します。

ではでは。

明日入院なら、ちょっくら行ってきまーすっ。

ザ☆バーゲン
2002年11月23日(土)
バーゲン行ってきました。
疲れたー。
地元のスーパー、大型の。
食料品コーナーが、激安だったらしく。
だいこんや、にんじん、キャベツわんさか袋の方々が。
そこらあちらに。車イス通れましぇん。。。
ネギやら、床に落ちてたり。えっ?丸ごと1本?みたいな。
コート欲しかったけど。
これというの、なかった。
きっと、母がお気に入りのあったはず。
風邪で寝込んで、お留守番してはったケド。
やっぱ、地元だわぁ。。。

入院の連絡ありませーん。
月曜に入院なのかさえ、わかんない状態・・・ドヒェー。。。
入院の予約した時は、「病室が空かなかったら、ご連絡します。」
ってことだったのだけど。
4日ほど前に、折り返しの電話をいただいた時に、
「入院前日に、病棟看護師の方からお電話ありますので。」ってことで。
「入院の前日に、連絡下さるんだな。」
=「連絡がなければ、ベット空いてない」=「入院は延期」
だと思ってたのですが。
訪問看護師さんに、再度確認していただくと。
「担当の者が帰っており、わかりません。」状態・・・。
いったい、どーなってるの〜( ̄▽ ̄;)ノ
もう、あさってやで〜。。。

ということで。
当日の25日の朝に、病院に連絡取り、確認することに。
って、入院やったら、どひゃあ〜って忙しいやん。
で、ベット空いてなかったら、荷物押入れにお預けやん。
まっ、先まとめといたら楽だけど、さぁ。

何か、こういう、曖昧な心積りするの、イヤだなぁ。
あたしの性格的に。

さっきまで、「入院の前日に、電話するって言ったやん。なかったから、今日は入院ヤダ。」
って、言ったろ〜と思ってたけど。
それで、他の患者さん、先に入れられてもなぁ。何だかなー。

先月、新築移転されてから、バタバタしていらっしゃるみたいで。
新人の方も、多いみたいだし。
何か、入院のコディーネーターさんとか。
今まで、外来の看護師さんがしていらっしゃった仕事を。
専門の方が担当されるようになり。

まぁ、新しい部屋入れるから。
いいねんケドなー。綺麗やし。広いし。(うふっ)

一応、入院のつもりで、用意して。ココロも。
で、そうだったら、バタバタして、そのままちょっくら行ってきま−す。
たぶん、長引くと、PC持込みする予定ですが。仕事の関係もあり。
しばらくは、携帯から、日記とGuestbookの方のみ、更新する予定です♪

入院中、CDの方で、ちょっと同時に治療というか、観てもらう予定。
元気あれば・・・ですが。
インターフェロンの方が中心の入院だし。そっちの方が、今は大事だと思うし。
このまま、腸さん、落ち着いて下さい・・・。

何か、副作用少ないように、出ませんように・・・。
と、願うより。
乗り越えられるような、心構えしておこうと。
今は、そう思ってます。
最悪考えてたら、大抵のこと乗り越えられる、というのもあるけど。
強い自分想像してたら、大丈夫だと思うから。

逃げません・・・何があっても!!!

一応、宣言しときますっ。
前科犯・・・なので・・・(笑)

めざせっ、真面目患者っ!!!

というか、明日、電話あるかも?
と、ふと思ってみたり。
ていうか、今日祝日、明日日曜・・・やもんねぇ。

少女コミックス☆ネタ
2002年11月22日(金)
ここ何日か、真面目な話になったので(笑)
今日は気軽な話題、というか。

まずは、昨日、外来日で、泌尿器科の。
「過去最高に、検査データーがいいっ!!」と。
先生に、お誉めの言葉いただいちゃいました♪
ここんとこ、腎盂腎炎で発熱したり、ずっとデーターがよくなかったこともあり。
ええーっと。まじめにしてるんですよぉ。導尿ちゃん。
インターフェロンの入院控えてるし、せっせかと。
やっぱり、真面目に生きないとっ(ちょっと違う・汗)

慢性的に、膀胱炎というか、炎症起こしやすいみたいで。
出血もひどいというか、続いてたから。
今度、そうなったら、止血剤の必要性もあるなー、と言われました。
ただでさえ、薬多いのに、これ以上増やしたくないです、ね。
だから、そうそう、真面目に、ひたすら。

何か、ぜーんぜんっ、おもしろいネタではないではないかー(汗)

あっ、そうそう。今、「NANA」にはまってます、コミックの♪
前から、2巻くらいまで持ってて、で、古本屋さんで6巻までみつけ。
ちなみに、もう最新刊の7巻も買ってしまった・・・へへっ。
また1巻から読み直し。寝不足です・・・今日は。
奈々もナナも、とってもかわいい〜♪
あなたは、どちらの「ななちゃん」になりたいですか?
あたし的には、奈々かなぁ。あの、「ボー」ってしてるトコとか。・・・似てる・・・。

ちなみに「恋愛カタログ」の実果も、好みっ♪♪
・・・でも、種の方が、あたし・・・っぽいらしい。
ちなみに、種ちゃんは、中学生〜。あれ?高校生になったのかな??
年がいもなく・・・滝汗。それって、幼稚っぽいってことっ???
お菓子、よく食べるトコとか〜妙におおざっぱなトコとか〜サバサバしてるトコとか〜。

「自分で何でもかんでも、さっさと決めないで。」

両親に言われました、インターフェロンのことで。
決めたら、もう前進むのみなんですよ、あたしは。
それまでは、うだうだ悩んでも、意外と。
だから、失敗も、多かったり・・・。

でも、ちゃっちゃか進もうやぁ〜っ!!
やってみなきゃわからん。いけいけ〜GO、GO〜!!!
〜的、精神で、がんばります、インターフェロン。

何か、何の話なんだか、こんなネタのはずでは・・・汗

幸せな笑顔の社会に
2002年11月21日(木)
またテレビの話になってしまうのだけど。
昨日の夕方、「セラピードック」についての番組をしていた。
番組の中でも話してたのだけど、
「人間は動物との共生をないがしろにしてる。」と。
捨てられる、犬達。
ブームに乗って、安易な気持ちでペットショップで購入し。
「あきたから」「世話が面倒だから」
人間の勝手都合で、簡単に、捨ててしまう。

犬も、気持ちのある生き物。命のある生き物。
って大切なこと、忘れてるんじゃないの?

そのセラピードック育成団体では、捨てられた犬を、セラピードックへと育成されておられる。
みんな幸せそうな表情。生き生きとしてた。
過去の人間に裏切られたココロの傷・・・癒えるといいなぁ。

先月の10月に、「身体障害者補助犬法案」が施行された。
みなさん、新聞などでご存知でいらっしゃる方が多いのでは?
盲導犬、介助犬、聴導犬。

訓練された犬だけが、決して、賢いとか立派とか、「特別」な犬ではない。
人と共生することを、問われているのだと思う。

補助犬が、「かわいそう」「虐待だ」。
そうなのでしょうか?
「かしこい犬だから、しっぽ踏んでも、怒らないよ。」
もし、それでかまれでもしたら、犬が悪いんだと責めるのでしょうか。

日本の、歴史は、まだまだ古い、これから。

彼・彼女達の、幸せな表情を、知ってますか?
昨日のセラピードックの、あの安心した柔らかな表情と、タブって見えました。
信頼する人の側で、安心した、穏やかな笑顔。

どうか・・・幸せな犬達の笑顔の社会が広がりますように・・・。

自分よがり
2002年11月20日(水)
この頃、「あたしのせいで・・・。」と思うことがよくあった。
全てを、自分のせいにしてしまい、自分の殻に閉じこもり。
あたしさえいなかったら、あたしじゃなかったなら、みんなが幸せになれるのに。と思えて仕方なかった。

前に進むことができても、一つの目標ができても。
あたしがそうであるために、周りの協力が必要となる。
それさえも、何かを犠牲にしてるような気がして。
不安で、怖くて・・・苦しくて。

でも、それは、ただ単に、「責任」から逃れようとしてるもう一人の自分にも気づかされた。

あたしの視点から、「あたしのせいで。」と思っていることでも。
もう一人の他者の視点からは、また違った感じ方になることに、気づかされた。
その人の、たった一言で、救われた。
あたしの感じていた、マイナスは、もう一方から見ると、プラスでもあることに。

ほんとは、後退ではなく、それは、前進の裏表でもあることに。

昨夜、NHK番組で、アシカショーのトレーナーの、新米奮闘記のドキュメントを観た。
幼い頃からの夢である職業についた、二人の新人トレーナー。
初めてのことに、しどろもどろに奮闘する日々。
うまく成果が現れない、訓練。
先に、デビューの舞台にたった新人トレーナーと、それを見守る同期のトレーナー。

何度繰り返しても、それまで、うまくできなかったのが、初めて成功した時。
その新人トレーナーの女の子は、うれし涙ではなくて、悔し涙を流していた。
自分では、納得できない。もっと、上をめざしたい。

いつもなら、訓練の回を重ねるごとに、鳴き出すアシカも、その日は一度も鳴いてなかった。

「一生懸命やろうとしてる、あなたの気持ちが伝わってるんだよ。」
先輩トレーナーの言葉に、あたしもなぜか泣いていた。

新人トレーナーを見守る、二人の先輩トレーナー。
どちらかが、きつく叱った時は、もう片方がフォローする。

それは、あたしの、自分よがりの感じ方と、ちょっと似てるかな?と思った。
前向きにいきたいと思う。
決して後ろ向きではなく、もっとがんばりたいと思う。
でも・・・時として、そんな自分自身をいじめてしまってる時がある。

自分にやさしいと、自分に負けてしまうから・・・。

だから、ふと、声掛けてくれた、その方の言葉に、今日のあたしは、ホッと肩の力を抜くことができました。
ニューオープン♪
2002年11月18日(月)
HPを移転しました。
移転というか、しばらくは、以前のも置いておくつもりです。
Hospital Diaryとかは、新しい方にあるので、そちらの方をご覧になっていただければ、うれしいです。
あと、リンク貼って下さっている方。
アドレスの貼り替えは、ご自由にお願いします♪

今日はお風呂日でした。サッパリ。
体調は、まぁまぁ。痛みがちょっと・・・だケド。
このまま、インターフェロンの入院に入れればいいな。
風邪引かないように、気をつけなくちゃ。

元気ないです。ココロの。
あたしも乗らないし。周りも、元気ない人多いです。
周りの空気を、敏感にキャッチしやすいあたし・・・。

今は、「あたしはあたし。」で。
まずは、自分のペース保っておかないとっ。

今日、訪問の看護師さんから、美肌水ってのをお聞きしました。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
お手製らしいです。
肥料用の尿素、グリセリン、精製水など使って、何倍かに薄めて。
お顔のカサカサにも、手のカサカサも、かかとのガサゴソにも効くらしい、すごく。
今度、しっかり教えてもらお〜っと。

またここで、紹介しますね♪
インターフェロン・続
2002年11月16日(土)
インターフェロン入院決まりました。
さ来週の25日の月曜日。明日になると、もう来週になってしまいますね。

もう自分の中では、「やる!」と気持ち固まり、決意できたからこそ、入院の予約もしてきたわけですが・・・。

「もし部屋空いてたら、これからでもいい?」には、まいってしまいましたぁ・・・先生〜。
いくらなんでも、それは・・・。
入院までに、しておきたいことあるし。
やっておかなければいけないこともあるし、これでも。

でも、相も変わらず?病室満床のようで・・・ホッ。
いつから入院したいか?日付指定まで聞いてもらっちゃったのだケド・・・。
咄嗟に、「年内にお願いします!!」と答えたあたし・・・。
ここんトコ、2ヶ月ごとの悪化傾向なので・・・次の波がくるまでには・・・と。
でも、何か、それなら気持ちの上で、ずーっと先延ばしにしちゃいそうなので。

「さ来週の月曜。」
ってことにしました。
来週は、7日間。
時間たっぷり有意義に過ごそうっ。と、思ってます。
入院までの、リフレッシュっ!!!

ちなみに、部屋は個室。
副作用に、熱が出るということもあったり。
先生的には、あらかじめ解熱鎮痛剤内服したら、発熱しないってことなのだけど。
では、ロキソニン常備してるあたしが、この前の腎盂腎炎の時に、40度の発熱したのは・・・。
何か、薬もあてにならない。と言ったら。
薬に嫌われても、困るので。
でも、まぁ、しっかり防備線張って。

やはり、自由に動けない身で、トイレや自己導尿など、切実な問題があるし・・・で。
これでも、あたし、女の子ですから。ええ、これでも。

今日は、先生的には、クールでしたねぇ。
いやぁ、悪い意味ではなく、ほんと。
サバサバ。
えっ?冷たいとも取れるって?
あー、どうなんだろ??汗
だからと言っては何ですが、こちらもクールに。
(あっ、冷たい先生ではないですよ。あたしの愛する先生なので・えっ?!デヘっ♪ちなみにお年的には、超ベテラン〜デス。はい。)

「注射、結局、誰されるの?」と聞かれ。
「できれば、あたしが・・・。」と言えば。
「そりゃあ、無理でしょ。この手では。」(ジーッ・みつめー)

ついでに。
家族も忙しいし。とか。
それぞれの生活あるし、とか。
訳わからないこと、まとまりなく、言って・・・た・・・。
あーあー。

言いたかったことは。
あたしは、介護の問題って、家族がするのが、当たり前みたいな雰囲気って、おかしーって、つねづね感じてて。
でも、それが、世間的には、「常識」みたいになってて。
それが、娘ならば、より、「愛」とかあったりで。
しんどくても、親の人生・毎日、犠牲にしてまで、しちゃうじゃないですか・・・。

それって、全然、おかしーよ。

たぶん、というか、やはり親的にも、心の負担きてるし。
言ったらいけないこと、言い合ったり。
お互いの精神衛生的にも、よくないし。
とどめのつまり、苦労するために、子供産むわけでもなく。あたしも、親を疲れさすためだけに、生まれたわけでもなく感じたい。

それが、「美」と感じる、世間がわかんない・・・。
みんな、我が事じゃないから、でしょーか。

今回の入院は、親にワガママ言わない、つもり。
不安も見せないでおこう。
もっと、大人になりたいのです。
まずは、あたしが、もっと変わらないと。
シャン!!としない、と!!!

と言いながら、個室取ってしまったあたしは・・・ワガママなんだなー(汗汗涙)

何か、すごく、肩肘張ってます。
ギリギリ。いっぱいいっぱい。一生懸命。
こんなこと言いながら、不安で仕方ない。
でもね、今、甘えたら、自分ヘナヘナに倒れちゃいそうなんだよ・・・。
最近のあたし、「コミュニケーション不全」。
誰にも、頼れない。
頼ったら、壊れてしまう。
甘えるエネルギーもなく。
どんどん、孤独になっていってるような気がする。

はたから見たら、「何考えてるか?わかんないよ。」
「もっと、どーしたいか言ってくれたら、力あげれるし、こっちも動けるし。」
それだけ、言ってくれる人がいるだけ、ほんとうれしい、のに。

でも、信じるエネルギーさえ、今はパワーなくて。
どーしようもなく、ひねくれたヤな奴です。

あー、こんなあたしに、ここに生きる意味なんてあるのかー。
ほんとに・・・ほんとに・・・。

と言っても、生きたいからこそ、インターフェロンするわけですよ。
生きたいナー。
やりたいことやりたいし。
もっと、たくさん、今したいことあるし。
このままでいたいし。
障害進んでほしくないし。

だから、はぁー。
あたし、どーしたいんだぁ。。。

ここで、つぶやくなよっ。

ここんとこ、お目目が。
充血してるのです。
別に、PCの時間増やしてるわけでもなく。
マンガも自制してたり。
夜も、7時間、寝てるし。

だから、目薬さしさし。
暖房のせい・・・なのかなー。

えっ?こっそり泣いてるわけではないよ。決して。ハイ。

と、日記らしいこと書いといて。えっ?らしいか?汗汗汗。。。
今日は、おしまい。

インターフェロン
2002年11月15日(金)
わからなくなってしまいました。。。

明日、神経内科の外来です。
インターフェロンについて、今日まで結論決めてたのに、ここに来て、微妙に揺れ出してしまいました。

不安に思ってたこと。
副作用のこととかは、少しずつ、勉強したり、今日届いたビデオとか観させてもらって。
やんわりと、怖くなくなった・・・というか。
副作用とか、どんなものか?どんな症状か?やはり体験された方の話には、本とかで読むより、現実味というか。あるし。
どんなのか?少しでもわかれば、たとえ今は、頭の中で理解しようとしてるだけのあたしでも、不安も取り除かれるし・・・。

だけど、今のあたしにとって、何が大切なのか?一番、大切なのは、何か?
考えれば、考える程・・・わからなくなってきてしまい・・・。

果たして、今のあたしの方向は、選んでいいのか?躊躇なく、物事を進んでくのは、あたしの性格では、いつも困難なことになってしまうのだケド・・・。

家族に、注射してもらうってのにも。
躊躇してしまうものも、あったり。
今、日常生活でさえ、手を煩わせてしまってるし。
それと、家族的には、まだ患者本人のあたしの位置まで、きていない。
まだ、娘の過去見てるし。
別に、介護するのが、イヤとか面倒ではなくて。

「あの頃はできてたのに。」
「何で、こんなことさえ、できないんだろねぇ・・・。」

こんな親の精神状態で、果たして、やっていけるのか?
「こんな注射までしなくてならないなんてねー。」
たぶん、これでまた再発したり、進行していってしまったなら、もしも。
たぶん、親のほうが、耐え切れなくなってしまうでしょう。

あたしは、そんな親まで支える余力がありません。人間的に。
大人になったといっても、まだまだちっちゃな人間だもん・・・。
甘えたくなるし。支えてもらいたくなるし。愛求めるし。

でも、もしも、もしも・・・。
あたしに、あと動ける時間が、少ししか残されてなかったなら。
今は、自分のことだけ、考えた方がいいのかもしれません。

もしも、副作用が強く出て、今の日常生活が送れなくなったなら、やめるかもしれないし。
でも、がんばってしまうかもだし・・・。

ずっと、今を維持したい。
今が、続いて・・・。

インターフェロンが効いたなら、再発も進行も減るかもしれないし。
もし、副作用がきつく出たら、効果出なかったら?時間もったいなくなっちゃうかもしんない・・・。

いっぱい、悩むと思う。
不安におののくと思う。
辛くて、しんどくなるかもしれない。

注射だって、怖いし・・・。痛いし・・・。(子供じゃないケド・・・汗)

どうせなら、って変な言い方だな。
力合わせて、前向いていきたい、家族と。
そー願うのは、自分本位なんでしょうか・・・。
大人気ないのでしょーか。

だって、あたしは、いつまでも、父と母の子供だもん。
大好きだもん。

産んでくれたこと、ほんとうれしいんだもん。

いつもココロに、温かいものあるから、前向いていきたくなるんだよ。

誰かを泣かしてしまうためだけに、あたしの生まれた意味にしたくない。

これをきっかけに、ゆっくり家族内で、話せればいいなぁ〜って。

涙見せてくれる家族がいるだけ、幸せなんでしょうか。
あたしは、とても、心狭い人間なんだろーか。。。

とにかく、今不安なこと、疑問、メモって、明日診察行ってきまーす。

悲しみ
2002年11月14日(木)
昨夜は、日記書こうかどーしようか迷いながら・・・やっぱり気持ち落ち着かせてからだと思い・・・。
で、今日は、やっぱり書きたいと思った。

直接おしゃべりしたり、会ったことはないけど、HPをいつも行かせてもらってたり、それで元気もらってたり。いろんなこと、感じたり、考えさせてもらったり。
そういった関係というか、、、ある。
「身近」に感じちゃうんだよね。
たかが、PC上での関係。
メールとかもしたことなく。ほんと、毎日HPに行って、それだけの関係でも。
希薄には、感じられません。

ここ最近、そんな大切な方のお亡くなりが、相次いでます。
言葉だけで、知るから・・・現実的に捉えられない。
「冗談・・・」だと思う。
前者に書いたのと、矛盾しちゃうようだけど・・・。

先日、同じMS仲間の方が、お亡くなりになられました。
それを、昨日知りました。

彼のHPを訪れました。
たくさんの仲間の書き込みがありました。
涙が溢れて、止まりませんでした。

今も、あたしは、信じていません。
きっと、冗談だと思っています。

入院中、病棟で出会った、仲間の死を見てきました。
「死」は、同年代の友達より、身近に感じているつもりでした。
でも、こうして、日常生活送る毎日では、どこか遠いことのようにも、思えるようにもなって。

何か悩みがあれば、不安に襲われば。
今を生きる自分の命の価値を見出せなく、「どうして生きてるんだろう・・・?」と。
そんなこと、ふと思ってみたり。

今ここにいること。
たったそれだけで、今生きる全ての人々に、価値があるということ。

ここ最近のあたしは、大切なことの原点を、見失っていました。

・・・・・最低です・・・。

悲しみの涙を持って・・・。
今、ひしひしと、感じています。

Memoryにも、書いてますが、あたしは、そんな、一生懸命、生きていた仲間のこと、忘れません。
何年たっても、ずっとずっと。
いつまでも・・・。

がんばれあたしっ!!
2002年11月12日(火)
ある人に言われた。
ある人・・・と書くのも、どーだかだね。
ちょっとしたきっかけで、知り合った人。
とても、いろんな視野が広い人。
いろんな方面の、勉強していらっしゃる。

「障害持ってる人とか、みんな一緒ですって社会はまとめようとするじゃないですか?」
「あれって、ちょっと違うと思うんだよね。」

「たとえば、みんな一緒だからとか示すことで。問題点解決せずに、まとめたふりしてるような・・・。」

そんなこと話聞きながら。
ふと思った。
「平等」って言葉も、使い方、難しいよね。

あたしはね、一時期、車イス生活になった初期に、「みんなと同じ」に追いつきたくて、必死にリハビリがんばったんだ。
リハビリ入院して、日常生活のほとんどは、自分でできるようになった。
でも・・・どんなに一人でがんばっても、車イスになったあたしには、「できないこととがあること」にもぶつかったんだよね。
それは、退院して現実社会に出てから、ひしひしと気づいたこと・・・。

今は、あれから、何度か再発して、今年も障害進んでしまって、「できないこと」の方が増えたんだケド・・・。

でもね。今のあたしは、「みんなと同じ」になりたいとは、思わなくなったんだ。

個々って、それぞれの違いが、いいんだって思うから。
「価値」って、それぞれの違いのよさを認めることじゃないかなー。
みんな、それぞれだから、いいんだと思う。

過去のあたしには、気づけなかったことに気づかされたり。
車イス生活だから、気づいたこと、教えられたことも、いっぱいあったし。
そんなことに、気づかされた。

その方はね、身近に、寝たきりの高齢者の方がおられて。いろんな「福祉」や「障害者」のこととか。「バリアフリー」なこととか。考えるようになったんだって。

これからの高齢化社会の到来とか。
ほんとに、みんなにとって、身近な問題。

でも、社会って、そんなそれぞれの人が、みんなで共に生きてるんだよね。
個人を大切にすることも、みんなを大切にすることも。
一人のために、みんなのために。

あたしね、過去の自分に嫉妬しちゃってるんだよ・・・。
車イスでも、何でもできてたあたしに。

「あの頃なら・・・。」とか。

あの頃は、あの頃で、いろんなことに悩んでたはずなんだけど。
今ほど、後ろ向きじゃなかったから・・・。

何かねー。精神の変動がかなりきてた、ここ何日か。
夜が、怖かったり。
暗いのに、怯えたり。
たぶん、あたしのココロの何か、にね。

親との、距離感感じるんだよね。
そりゃあ、親には、親の仕事や生きる場所あるわけで。
あたしも、もう成人した大人だし。

でもね、インターフェロンの話しても。聞いてもくれない。乗ってもくれない。心配も・・・してなくっぽい。
これで、入院して、ちゃんと打ってくれるの?
一緒に勉強してくれるんだろか・・・?
逃げてるんだよね・・・結局。

「何とかなるやろ。」
「注射なんてしなくても。」
「これ以上悪くなるなんて、そこまで神様ひどくないって。」

「・・・甘いっ!」
甘いよ。そんな甘くないよ、この病気は。
もしくは、あたしの病状は。
神様も、びっくりだよ。手妬いてるよ。

夕食の時、ぶつかってしまった・・・。
でもね、覚悟できた。
入院中、あたしが鍛えてあげるし。
病気なんかに、悩んでる場合じゃないんだよー。振り回されてる場合じゃないんだよー。

病気になっちゃったけどさぁ。
仕方ない、とも思えないけどさー。

でも、病気・・・だけに、人生・毎日潰されたくないじゃん。
もっと、強気にいこうよっ!!

まずは、あたしが元気にならないと。
家族も沈む・・・。
そのことにようやく、気づいた。

もうあたしは、家族のために、励まさない。
あたしのために、あたしは、強いココロになるんだっ。
元気出せっ。ふれふれ〜あたし♪

今日は何の日?
2002年11月11日(月)
さぁ〜もんだーい。

「今日は何の日?」

ポーッキー&プリッツの日♪

なんて、答えた君は、「甘い、甘いっ!」( ̄▽ ̄*)ノチチチッ

じゃーん。

「世界平和記念日」なんですっ。
ほんとです。さっきカレンダー見た(笑)

そーだね。
世界の平和願います。祈ります。
ニュース見て、いつも思う。
地球のみんなが、宇宙のみんなが、笑顔に。
自分だけが・・・なんて思わないケド。
井の蛙のあたしは、自分の身近な世界しか、見えてないんだろなー。
ちっちゃな・・・あたし。
でも、一人一人が大切で、そして、世界につながるんだよね。
そう、信じてます。

話は、戻して。(どこに?)
ポッキーとプリッツ話題に(結局それかぁ〜笑)
お菓子、好きっ♪
だーい好き♪♪めっさめさ、ラブ♪

というわけで。
あたし的、お菓子ランキング☆

5.キャラメルコーン
4.ポリンキー
3.ミルキー
2.森永のキャラメル
1.トッポ

というコトで。
まあ、こんな感じで。
ちなみに、キャンディー系好きデス♪
いつも、口の中で、モゴモゴしてたり(汗)

これはですねー。
クローン病の絶食治療期間に、あめ玉だけは許されててですねー。
コレクションしてたのだよー。
袋に、いろんなあめ玉が(笑)
こんなにナメテモ、いまだ好き♪
あめ玉のおかけで、生き延びれた♪

いわば・・・あたしのストレス解消だねー。

・・・で。
あめ玉、郵便で送ってくれる、ちみっ。
いつも、うれしい、が。
「毒入ってねーかぁ?」
なんて・・・誰だぁ、言ったのは!!
あたし、あれから、素直においしく感じられなくなっちまったーじゃあないかっ。

でも、物騒な世の中だしなぁ・・・。
世界の平和祈りマス☆

ということで。
話は元に戻して、今日の日記おわりん♪

あっ、体調は、まぁまぁ。
ごめんね・・・昨日の日記で、ご心配おかけしました・・・。

でも、この頃。夜になると、くらーくなっちゃってるあたし。。。
冬は、暗くなるのも、早し。
暗いのが・・・苦手な・・・あたし、ひぃ〜ん。。。

不真面目患者
2002年11月10日(日)
昨夜ベットに入ってちょっと間してから、強烈な吐き気に襲われた。
ここ何日か、調子よかったから、調子こいてたのが、悪かったのかー。
昨日の日記の・・・バチかも。。。

おしっこの調子が、よくない。
女の子なのに、「おしっこ」なんて、ぶっちゃけ書いていいものなのか。。。
でも・・・尿とも、言いにくい、しぃ〜(><)ノイヤーン
どうやら、導尿さぼってるのが、いけないらしい。それで、腎盂炎になって熱も出るわなぁ。
たぶん、今、あたしの腎臓・膀胱ちゃんは、ピーピー泣き叫んでるわさ・・・。

ちゃんと、決められた時間に、導尿して、決められたように、お水配分して飲んで。
「きちん」としてれば、何事も問題ないはずなのに。
きちんと・・・してないからなぁ。

喉渇いた〜と言っては、一気にガパガパ飲んだり、そのくせ、PCなんかに没頭したもんでは、「面倒くさい〜。」とか言って、時間毎に溜まったもの出さないのだから。

でも・・・どこまでも溜まれるこの体が、膀胱が、おかしいんだよー。
トイレ行かなくて、よくて、便利・・・なんて思えねー(汗)

吐き気止め、飲みまくりな一日は・・・フラフラ。。。
なので、もう寝まーす。
おやすみー☆

あっ・・・昨日、「ちょっとぐらい♪」と食った・・・「ケンタッキー」も、ヤバカッタかー。。。

真面目に、なろー。。。(誓っ)

ここって、闘病サイトなん?
2002年11月09日(土)
んちゃー。口内炎がーっ。
左側の口に「いたーい。」
ひーん。。。

たぶん、ですねー。
発熱の名残だなぁ。
あと、今内服してる、薬の影響だわさ。
水がー滲みるのです。。。
今夜の大好物のシチューもー・・・。
滲みたわさ、めっさめさ。

気分、立て直して。
えーっと。
今日、何週間ぶりにか。
お買い物に♪へへへー♪♪

買ったもの。

洗濯バサミ。えっ?
タオル。えっ?
本。お決まりのコース。(ちなみに「十二国記シリーズ・テレビコミックス版)

です。
コート。かわいいのあったわさー。
欲しいーーーっっっ!!!
でも・・・今、金欠・・・。

ある、お仕事で。
ご褒美として。
図書カードいただいちゃったのですよー。
クリスマスでも。年末でも、ないのに。
思わぬ、「ラッキー♪」

でもですねぇ。
イラストがかわいくって。
使えないのですよー・・・。
でも、たぶん、明日辺りには、漫画に化けてるかな。

何かなぁ。書くこと、ズレてきてるなー。ここ数日。
元気になってきたら、ネタがない。
ここって、一応、闘病サイトなんだろーか。
病気ネタにしてる由の、矛盾。
何だかナー。

あっ、もうすぐ、「冷静と情熱のあいだ」の映画、始まりますねーTVで。
観たのですよー。で、よかったですよー。
挿入歌も、エンヤの透き通る歌声で。
で、サントラ、今聴いてるのです。(ちょうど今)
とっても、癒されてます。

パルスしてから、腸のご機嫌がよくって。
うれしい限り♪
半・・・貧血状態だったし。

あとは、そーだな。
いつ、大腸カメラするっかなー。
やっぱ、インターフェロンの入院時が、ヤバイかなぁ。
もう、逃げれないゾッ。

(やっぱり、病気ネタで〆・笑)

ぼけーっと
2002年11月08日(金)
ぼけーっと、一日してたような。。。
一週間ぶりの訪問看護の日で、看護師さんと、インターフェロンのこととか、話してました。

えーっと、ですねぇ。
何か、今、病棟内が・・・「戦場化」してるらしい・・・。。。
先月に、新築移転されたのですが、まだ、新しい院内のシステムも、慣れない中。
病棟数が増えたとか。救急患者数が、激増したとか。
・・・とか、モロモロ。
で、現場の看護師さんは、悲鳴上げてる24時間・・・らしい。

で、どうよ。
これから、インターフェロンの導入のために入院するよ。
大丈夫か〜。
・・・なんて、つぶやいちゃって、いいものか。。。

でも、ほんと、とっても、とんでもなく病院は毎日忙しい、らしい。

→そういえば、昨日、やつれた勤務終えたばかりの、病棟で顔見知りの看護師さんみかけたなー。(ボソッ)

こうして、訪問看護とかは、まぁ、看護師さんの受け持ち制で、まぁ、なんというか、限られた時間内であっても、一対一なので、非常に「理想」らしい。

患者という立場から、あたしが論議することじゃあないだろうケド。

で。今日。
さっき父に、
「お前って、毎日何してるん?」
と聞かれたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「何・・・って?」
「何してるんだろ・・・。」冷汗

で、少しはこのあたしの暇な時間、看護師さんにお分けしてあげたい、くらいさぁ。

でもさぁ。
何もしてないって、わけでもないしさぁ。

まぁね。
本読んで、テレビ観て。
あとねー。編み物したくてー。
でも・・・できるかねぇ。
やってみるかねぇ。
工夫でできるかねぇ。
闘病記でも、書いてみるかねぇ。(エッ・汗)

何かねぇ、服着替えるのがんばるの、とか。
車イスから危険冒してまで、トランスファーするんだー、とか。
そういう時間、少なくなって、意図的に。
ここんトコ、しんどくて、体力も気力なかったのもあったケド。

がんばり過ぎても、続かないし。

あっ。でも、髪の手入れだけは、自力で一生懸命なんだケド(笑)
あと、化粧も(^−^*)v

だからぁ、何言いたいんだぁー。

そうそう。

あたしは、毎日、ボーっとしてるようでも。
自分の時間に没頭するようになった近頃は。
それなりに、忙しいんだぁ〜。
と、言いたい。

あと、犬とも、遊んでるし♪

電動届けば、散歩も自由さっ☆るんるん〜♪

メールについて

忙しいので、メールできません・・・ってことはないです、あたしに限って(?うふっ)
何か・・・書けなくて。
ココロいっぱい過ぎるんです。
ちょっとずつ、気持ち落ち着いたら・・・。
ごめんなさいね。
わがままで。
でも、うれしいです。

風邪にお気をつけ下さいませ
2002年11月07日(木)
風邪・・・咳と鼻づまりにやられてます(><)
ゴホッ。

昨日は何してたかなぁ?
えーっと、そうそう。
「十二国記シリーズ」にはまってます。
お読みになった方、いらっしゃいますか?
NHKの衛星で、只今放送中。
たまたま、雑誌で、「すごいおもしろい!!」ってみかけて。
あたし、あんまり、ファンタジー系は興味なかったのだけど。
半分、読んだあたりから・・・はまってしまいました、見事!!!

続きが長いのですよー。
12冊あったかなー。
上下刊と続くって感じで。
まだ、2冊目の真ん中、なんですけどね。
何か、ゆっくり読みたいなーって思ってます。
一気に読んじゃったら、もったいないし。

目・・・。
目、視力、見え方・・・。
はっきり言うと、今、両目、中心暗点あるので・・・。(視野のど真ん中が、黒く欠けてる=真ん中が見にくい)
右目は、小さくなってくれたのだケド。

健康な方も、一部、視野欠けた部分、あるんですよー。
正常な暗点なんですけどね。
(あたし自分が視野検査して、先生に教えてもらって、初めて知りました。医療関係の学校行ってたのに、何学んでたんだか・・・汗)

でも、普通に生活してたら、それに気づくことなんてないし。
右目は、それが、(それというかそれでもないけど)広がってる感じで。
どこが欠けてるか、普段はよくわからなくて。

でも、本読むと、わかるんですよー。
左目は、今現在、ほとんど、使えない視力だし。
頼りは、右目。
あーでも、右目も、うっとうしいーって。
うっとうしいー、なんて、こんなにお世話になってるお目目ちゃんに、失礼な言い方なんだろうけど。。。

片目の視力だと、距離感もわからなくて。
そーいうのも、慣れはしてるんだけど。
今度、右と左の見え方、逆転しちゃってるから・・・「あれ?」ってなりますね、よく。

で、ポプリを入れてる袋。
くくってるの、開けようとして。
1年ぶりに。
・・・開けられなかった。。。
去年、自分で、くくったはずの。
あの頃はー・・・なんて、もう言いたくないケド。

何かねー、あきらめじゃないけど。
無感情的に、ポツリと、自分の体みつめてる、もう一人のあたしがいたり。

そそそ。
インターフェロンの注射。
家族にやってもらいます。
やっぱ、その方が、現実的にいいわなぁ。
安全にしたいし。
父親が、するって言ってくれたし。

今できること、みつめて。
そして、数年先には、いいお薬開発されてるかもしれないし。
きっと、してるし。

とにかく、「今日」をみつめて。
過去や未来ばかり見て、うだうだしてても、不安になるだけだし。

あー、鼻水がぁー。。。

外来受診
2002年11月05日(火)
夕方から神経内科の外来受診。
診察室に入るなり、「あっちゃー、風邪引いちゃってるねぇ。。。」と、主治医の先生。
咳も出るし、鼻もズルズルだしぃ。
目も「充血してるしぃ。」と言われた(TT)

あたし、薬に対しての、アレルギーってのが、すごくて。
入院中に飲んで大丈夫だった漢方薬のみ、処方してもらった。
あと、ここ連日使い果たしてしまった、痛み止めと(解熱作用もある)、吐き気止めも、追加してもらう。
でも、これって・・・
「足りてる?」の先生の一言で気づいた(汗)
まったく〜自分の体なのに、もっとしっかりせんかぁーだ・・・あたし。。。

インターフェロンの話。
話題に出なかった。というか・・・聞けなかった。
ちょうど調子も崩してるし、今、ちゃんと考えられそうじゃないし。
でも、結局、診察の終わりかけに、話してた。

導入は、この風邪が治り、落ち着いた頃になりそう。
自己注射、「自分でしたい。」と言い切るあたしに、先生は、「ダメ!!!」って。
手先の動きや、目の(細かいのについてけない)見え方の問題も含め、今のあたしの状態では、とっても無理だとか・・・。
ちなみに、注射器も見せてもらった。
思ってたより、小さかった。もっと、でかいなら、見やすいかと・・・。
でも、それもそれだし、ねぇ(汗)


「もちろん、入院して。」だって。
前回と、話違うじゃーん。
でも、あたしから、入院にしてもらおうかと思ってたから、それはそれで安心したんだけど。
今度から、パルスも入院になっちゃいそうな気配。
やっぱ・・・腎盂腎炎と風邪のダブルパンチの熱出したしなぁ。

親的には、「入院=安心」っぽいけど。
どっちでも、あたしの「不安」なのには、変わりがない。
でも・・・注射するのは、親だよー。
わかってるのかなぁ、現実問題として、親は。。。
入院してから、「できない」はなしだよぉ。
でも、案外、ビビってるのは・・・あたしだったりして・・・いつもそうだし(汗)

父親に、インターフェロンのこと話したら、「いつまでするんや?1ヶ月か?」と聞かれた。
・・・無期限だよ〜。
副作用の問題とか、あたしに合うのかわかんないけど、これで少しでも効果があるなら、あたしは賭けたい!!ガンバル!!

でもね、「何が何でも効いてくれないと!」って気持ちは、今はない。
あきらめたわけじゃあない。

あるがままに、なるじゃん。
って気持ちも、芽生えた。芽生えた?
うん?変な表現。。。

今、できることをしたいの。
自分の気持ち、追い込むのも、もうやめた。
絶望して、落胆するのにも、もう疲れた。
でも・・・気持ちの変動って、大きく波くるものだけどね・・・。

あるがままに生きよう。
今、あたしにできること。
いろんな方面から、みつめたい。
きっと、可能性も、まだまだあるし。
転んだって、起き上がれる時が、きっと来るし。そして・・・
あたしにとって、一番、大切な存在に気づかせてもらった。

まんざら、寝込んだのも、悪くなかったなぁ。
しんどかったケド・・・(トホホ)。。。

連休だったんだー
2002年11月04日(月)
朝、いつもの平日より静かなのを感じて・・・「あっ、祝日だったんだー。」ってことに気づいた次第。。。
よって、訪問看護もお休みだし。
そろそろ、シャワーは無理でも、髪洗いたいなーって思ってから、ガックシ(><)

体調は、熱も下がってるし。
でも、まだ夕方になると、微熱かなぁ。
でもでも、頭のボーって気分悪いのは(ボケてるのは?汗)ましになった・・・と思うし。

昨夜、ひさしぶりにメールした。
親しい友達に。
この頃、メール送るのに、躊躇してたというか。
いろんなこと、考え込んでしまって、前みたいに素直にメールできなくて。
遠のいてたから・・・。
でも、やっぱりメールして、おしゃべりして、元気出たよ!!!
会えないけど、温かいんだぁ。

バタンする前に、裏作業でせこせこ書いてた、「About」をアップしてみた。
それと、Topをスッキリさせました。
下に、ゴチャゴチャしてたのが、気になってたしぃ・・・。
ちょっとは、スッキリしたかな?

今日はちょっぴり車イスに起きて、ワンu(^ェ^)uと遊んだ。
ずっと、かまってあげられなかったから。
あたしの方が、うれしかったり・・・して♪

明日から、週が始まりますね。
お仕事お疲れ様。

明日は、パルス後の受診です。
もう2クール目は、できないだろしね・・・。
熱出しちゃったし。副作用も出てるかなぁ。
あと、インターフェロンの話もするかもなぁ。
気持ち、いろんな面で、きちんと整理しておかないとっ。

あたしも、新たな気持ちで、がんばりますっ☆

倒れてました(汗)
2002年11月03日(日)
あたし、倒れてました・・・。

1日の金曜日の朝から、39度〜40度行ったり来たり・・・。
目も暗く見えなくなるし・・・半狂乱。(あたしは意外と、冷静でしたが。。。)
まじで、もうダメかと・・・。

前日まで、パルスしてるコトもあり。
感染症が一番怖くて・・・。
訪問看護師さんと病院とで連絡取ってもらって、また救急外来へ。
電話連絡がいってて、待たずに内科の先生に診てもらえた。

尿路感染(腎盂炎)と風邪の、ダブルパンチらしい・・・。
抗生剤投与して、今日で3日目。
ようやく熱も下がり、起きれるようにもなりました。

でも・・・かなり体力へタッタ模様。。。
少し動こうとすると、心臓がバコバコ。
息も、苦しいー。
風邪の気管支の炎症のせいも、あるだろケドね・・・。
痩せたかなぁ。この1週間、絶食に近いよ。いつもパルスしたら、浮腫むけど・・・。
あー、でも、顔は、丸くなってるねー、確実に(泣)

この何日かで、パルスして、また熱出して。
いろんな人にもお世話になり。
自分の状況ってのがわかった。
今、何しなければならないか?
あたしにとって、一番しなければならないこと・・・。

一人暮らししたいとか。自立したいとか。
何ほざけたこと言ってやがってたんだ!とも思う。
何に、焦ってたんだろ?
もっと、もっと、大切なことがあることにも、気づかされた。

「入院しなくてもいいんでしょ?だったら、大丈夫だよー。」
外来にこうして行ってると、ただ足が不自由で車イスに乗ってる、くらいにしか見えない。
外来だから=大丈夫ではないことは、あたしが一番身に滲みて今回感じたこと。
・・・病気をなめてた・・・。

外来で、通って3日間パルスして、その後、感染症の予防もして、ついでに、今回モロ発熱して・・・。
自分の体の自己管理する厳しさを知った。
入院してた時は、全て、他人まかせだったもの・・・。
主治医の先生、看護師さん・・・言われる通り、指示に従ってればよかったから。

家で、在宅でやってく、プラスもマイナスも見えた。

右半身は、パルス前より、ちょびっと動くようになったかな。
目も、暗さは同じだけど、こうして見えるし。
でも・・・あきらかに障害は進んじゃったね・・・。
仕方ない・・・の一言で片付けられないけど。
でも、ほんと、仕方ないし。
泣いても、叫んでも、愚痴っても・・・。
無表情になっても。
変えられないものは、変わらない。
やるだけのこと、やったんだし。

3日ぶりに、こうしてPCに向かえて、うれしいです。

さぁて、インターフェロンの自己注射。
どーするんでしょうか??
どーするって、自分のコトだケド。
外来か入院でか、まだ迷う所。
自分のコトだもん。
今のあたしにとって、一番いい方法を、考えて選びたいね。

その前に・・・しっかりと、この熱、治さないと(汗)

もう、11月なんだねー♪サブッ(><)ノぶるぶる


ご心配おかけしてしまい、ごめんなさい。
メール下さった方、どうもありがとう♪
(何度も言うようですが・・・あたしそんなにこのサイト通じて、メールなんてもらわないので・・・うれしいーっ。)
元気出ました♪あなたの一言で、生き返ってこれたよぉ〜(^▽^*)ノ


My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日