初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年04月26日(日)
晴れ

快晴といったところ。
市長選、市議選があるので投票率が伸びていればいいなあと思います。

もうすぐ4月が終わろうとしていますが、私は相変わらずうつをこじらせつつグズグズしています。
朝が最悪で昼は眠くて夜は幾分マシです。ただ、朝外を歩くようになりました。
歩き始めるまでがまた億劫なんですが、歩いてきたあとは幾分マシなような気がします。
体重がえらいことになっているのでゆくゆくは走れるようになりたいのですが道のりは険しそうです。

今はおやすみしているみたいですが、自分よりも先輩のほうが気がかりです。

なんちゃって研究員が今年度いっぱいなのでさくっと次に移りたいです。
任期付きでも別にいいや。でも公募書類にまだ手を付けていません。
論文も完成出来ていません。
SNSの巡回だけは一人前にかかさずやってます。これをやめれば能率は上がるのではないかと思います。
Lineはやってません。

むしろ論文を巡回しろよと思うのですが、興味のあるダブルフーリエの関係は特に論文が出ていないようです。
誰も興味が無いのでしょう。
目鼻がつきそうな研究テーマをやりたいと考えているのに、怪しげな研究ばかりが通り過ぎていった感じがします。

私の専門ってなんなんだろう?
観測的宇宙論では一本も論文書いてないんですけど。Multi-Fourierでの観測装置って現実的にはどうなんだろう?
衛星での検討をしているところがあるらしいけど。
らいとばーどで雇ってくれないかな?
あかりの全天データを使ったダストの研究ってやってみたいとは思ってるんだけど、どこから手を付けたらいいのかわからない。
北西にある実験道具も目が出そうな気がしない。どうにかしないといけないんだけど。

とにかくやれることをやるしかないので今は英語の勉強をしている。
なんだか手足に鎖がつながっていて身動きがとれないような感じがするので、せめて英語の読み書きぐらいは自由になりたい。




モバイル用 2015年04月12日(日)
花見

花見に行った。
八重桜なのでもうこれで終わり。
春の行事は終了。

行きつけのお店の馴染みのお客さんが転勤することになった。
自分ももうそろそろ他へ行くことを考えないといけないだろう。

これから2,3ヶ月の間は
授業をやって実験やって打ち合わせをして論文を書くのだ。



モバイル用 2015年04月04日(土)
実験の日

昨晩呑みに行ったので午前中ゆっくりして午後から実験に行ってきた。

とは言え実験の準備であり実験に取り掛かれないのが辛いところ。
そのせいか行くまでがなかなか億劫で3月に行って以来の実験。
土日は人がいないので他の人のじゃまをしないで済むのと、車で行っても駐車料金がタダだから。
光源周りの光学系が動いてしまうようで一度合わせたら一気に合わせ込まないといけないっぽい。
光源周りを合わせこんでみたので次の日どうなるか明日また行ってみることにした。
実験だとそれほど疲れないようだ。

月曜から演習科目が始まる。
明日午前中は荷物を待ちつつ演習問題をとくことにする。

英語の試験をうけるための勉強をして英語力をアップさせよう
と試みているのだが、英検とTOEICのどちらにするか思案中。
読み書きと聞き取りができるようにしたい。
しゃべるのは必要に迫られればできるだろうと高をくくっている。
TOEICのビジネス英語は割と需要にあっている気がする。まずは模試をやってみるか。
英検だとより読み書きが厳しくなる印象を持っている。英作文と面接があるでよ。

どちらもDSソフトを持っているのでまずはそっちで潰していこうと思う。
DSソフトは結構いろんなのがあって中学校の教科書まである。
他にやりたいゲームもあるので時間をどうやりくりするかが問題。
やりたいプログラミングもあるんだけどこっちもどうするんだ状態。
家庭を持っている人より時間があるはずなのにうまく使えていない気がする。





モバイル用 2015年04月03日(金)
給料について

私の研究員の給料は月給28,000円である。
お小遣いか?と思われるだろうが週1回3時間勤務である。
月4日働くとして12時間なので時給2300円強となる。

非常勤講師は大学によって多少異なるが月に13500円/1時間である。
時給13500円ではない。月4回あるとして4時間13500円である。
時給換算すると3350円ということになる。
15回の授業の他に試験手当がある。休みの期間も給料は出ていた。

時給2000から3000円は高いだろうか?
実働はこの時間の他に準備もあるから決して高いとはいえない。
博士号を持っていることを考えても学歴はあまりお金にならないといえるだろう。

非常勤のコマ数を何コマもつかによってトータルの給料は異なるが
通常それほどたくさんのコマは持てない。
1コマ2時間換算なので6コマ持つと週12時間働くことになる。
10コマ持つと20時間換算になり雇用保険にはいらないと
いけなくなるためそれほど持たされない(と思う)。
私はマックス8コマ持っていたことがある。

私大の常勤教員は半期で8から12コマ程度だと思う。
これでも十分厳しいが、それ以上は講義の質を確保できないと思われる。
常勤教員は講義だけが仕事ではない。それ以外も仕事はある。
もっとも大きい仕事は入試問題作成である。
その次が学生指導とか委員会関係で、それ以外は研究である。
研究第一で率先して行うことが当たり前であるが、
その他の業務の合間を縫って行うことが求められている。
ちなみの私大の常勤の給料はいくらぐらいかといえば19ヶ月分もらっていた。
人によってはこれら以外に学会の仕事をやってたりもする
(給料は出ないんじゃないのかなあ?)。

ぶっちゃけて言えば非常勤でマックス入れて講義だけに専念するか、
他のdutyも持つことを受け入れて研究できる道を選ぶかということになるだろう。
一般的なポスドクが中間の職になるかもしれない。
年俸400から500万程度だったと思う。それくらいでいいんだけどな。
研究費があれば。