初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年05月30日(土)
新規契約

docomoのスマホで8000円以上、mobileWifiで4000円弱、うちのネットとプロバイダ料等で4000円と通信費用がかかり過ぎてたので乗り換えることにした。
これとは別の事情でdocomoがBlackberryから撤退することが決まり、docomo縛りを考える必要がなくなってきたこと、
Blackberryの新機種がBlackBerry Internet Service(通称BIS)には入らなくても使えるようになったことも挙げられる。
もともとSIMフリーなのでSIMロックも解除してきた。

ここでMNPでサクッと乗り換えればよかったのだけど、MNPだとキャリアメールの移行で連絡取れない人たちが出てくるので、新規契約を結ぶことにした。
悪名高いY!mobileである。
新規契約は3通りと非常にシンプルなのだが、PHSをつけると事務手数料が消えるというわけわからないサービスになっており、いろいろひっくるめて月額3758円になった。
タイプMである(参照)。
androidなスマホとPHSの二台持ちで電話番号が二つemailアドレスが4つ増えた。
実際にはandroidは使わず、Blackberryにsimを差し替えるので、PHSを使うかどうかにかかっている。
PHS自体は長らく使っていたので電波の問題さえクリアできればこっちをメインにするのもいいかなあと思ったり。
ガラケーは動作が速いですよ。

docomoはパケット代でだけで5700円かかっていたので、うちの留守番電話にしたら最低2000円くらいになる。
連絡先の移行し終わるであろう契約終了の1月に解約すれば万事OK。
実際には解約手数料を払ってもっと早く解約すると思う。

今の懸念は変更連絡先がどこなのか考えるのがめんどくさいこと。
本当に面倒。昔の学生とか連絡する必要あるのかわかんないし。もうやめた人だし。



モバイル用 2015年05月29日(金)
積ん読

密林のせいで気軽に本が買えてしまうため積ん読が増えて困っている。
読んでいないので売り飛ばせないのである。
分野問わずなのが状況を悪化させている。
おまけに活字を追うのがしんどかったりすることが有り本末転倒である。
英語、教育、熊楠、青色ダイオード、老後、学部物理、料理、コンピュータ、生命科学、数学、漫画制作、相対論、宇宙論、シミュレーション、宗教、小説、護身術。
私は何を求めているのか。

ーーー
髪が伸びてきたせいで暑さがことさら堪える。
昼間は後ろを結んでいるのでまだましだが夜は下ろすので首筋が暑くてたまらない。
今揃えるといろんな箇所が結べなくなるのでもう少しの辛抱。
反動で坊主にしてしまうんじゃないか、と戦々恐々である(人事)。

ーーー
もう長いこと実験しに行ってない。
研究する気があるのか、自分。
公募書類を書きながらお前はおかしいと罵倒しているのだが。
学会にも出せそうな気がしない。
今うっすらと考えていることがあるんだけど研究として成り立っているのか自身が持てない。
もう長らく同分野の人たちと議論できていない。
負のサイクルが回っているのでどっかでリセットしたいところだが、プレプリサーバに目を落とすだけだとダメなのはわかっている。
ゼミがしたいなあ。



モバイル用 2015年05月23日(土)
債務超過

お金の話ではなく採点作業である。
この作業さえなければいくらでも仕事するのに、と思える作業の一つである。
これ以外には論文執筆作業がある。どちらも慣れてくれない。

実験その1のレポート採点、実験その2の報告書採点、演習の小テスト採点。
数はそれぞれ65,49,11。あと講義&演習の小テスト作成がある。
無心になって目の前のことをやり過ごすしか方法はない。

----
ちっとも手が動かず。



モバイル用 2015年05月20日(水)
週の半ばの過ごし方

この前期は水曜と金土日が休みというスケジュール。
休みの水曜に実験しに行きたいのだけど体が言うことをきかない。
お昼すぎまで寝倒して夕方になり外出するがバテるという、お前は一体いくつだ?という...orz.
体力が足りないのか抗うつ剤のせいなのか単純にうつの症状なのかわからないが、月火の疲れが一気に出ていることは間違いない。
公募にいろいろ出してはみてるが公募にとおったところで仕事をできる自信がない。
西に住んでいた先輩もいろいろ試行錯誤してるけど、話を聞いてるとこちらの気持ちがふさがってくるのがたまらない。
第三者なので、完全に症状だから医者にいけ入院しろ、と断言できるが私の場合はリハビリがぬるすぎて職場復帰できない人みたい。
授業実験を計7コマ持っているので授業は常勤並みにできるがそれ以外をやりながら研究できる自信がない。
どうやって鍛えればいいのだりうか?



モバイル用 2015年05月06日(水)
公募

公募書類を出した。
これのせいで休み気分は吹き飛んだ。
研究成果を書くのに苦慮した。
これが通ればいろんな意味でいいのだけれど。

とりあえずこれはもう忘れて次にいこう。次。



モバイル用 2015年05月04日(月)
睡眠中

ただひたすら眠り中。
前日のバイトと酒のせいzzz...。



モバイル用 2015年05月02日(土)
快晴

日差しの強い日だった。
学部の友人が遊びにきたので大仏と鹿を堪能してもらった。

帰りに系外惑星の本を買って帰る。
アストロバイオロジーには興味があるけど宇宙人探しには興味はない。
これを読んでから公募書類を書こうと思う。



モバイル用 2015年05月01日(金)
実質休み

今日から10日間実質休み。
体力をつけて学力を身につけ、充実させたいとは思っているが、鬱々して没頭できない。
症状か怠けぐせか。
多分うちがとっちらかってるせいだろう。
まずは掃除からだな。連休中にはゴミが出せないけど。

医者へ行った後本を物色。
実験行かないといけないなあと思いつつ行く気になれない。
うちの掃除もできてないし仕事にも手がつかない。
一つの原因は友人からの連絡待ちだったのだけど、夜にようやっと連絡がついた。
明日の昼間に合う予定。
向こうは土地勘がないのでこちらがある程度設定せねばなるまい。