初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年03月29日(日)
始動

学会も終わりいろんなことも一段落して
4月がもうじきスタートです。
講義や実験の準備、研究の準備など進めないとですが
とっても眠いです。春眠暁を…zzz.

4月から収入が減りますが自由時間が増えるので研究できます。
バイトも考えましたが金が無い分
生活のクオリティをあげようと考えました。
うまくいくかわかりませんが乞うご期待。

具体的にはモグリの実験の成果を出すことと
英語をもっと頑張ろうと思います。
まず聞き取れないのでそれが課題。
今更ですが読み書きももう少し不自由なくなりたいです。
漠然としているので英語の資格をとることも考えたいと思います。

まあ、4月を迎えるまでに論文を完成させることが
最重要課題では有りますが。翻訳作業がまだ不十分。
正直英語は大嫌いです。



モバイル用 2015年03月16日(月)
見積

車検の見積もりを出したら予想金額の1,5倍だったのであっさり身の回りのものを売ることにした。
自動車保険もあるしいろいろ考えた上で、少なくとも計測機は手放そうと思う。

問題は価格なのであるが買取価格を全く覚えていない。
覚えていないので数十万よりは下だと思うのだが、下限をどこへ持っていけばいいのか。
安くし過ぎると宜しくないし高くしすぎても買い手がつかない。
なかなか見積が思うようにいかない。

ウィンドシンセを手放すか考えたが大した価格にならなそうなのとなごり惜しいのとで保持することにした。
後は本やゲームをどれだけ手放すか。骨董品が多いのでそれほど売れないと思うがDSがいくらかあるので適当な額にはなるだろう。

4月5月がしのげれば6,7月も副業をしなくとも何とかなりそうな気がする。
家庭教師も考えたけれど、高校受験の問題をパラパラみてて、非常に時間がもったいないと思ったので。
研究や論文を書くにもお金が必要だけどそれはそれで後で考えることにする。

金はあっても時間がなかった助教時代と違って時間はあるけどカネがないことを痛感する。
ここで体をこれ以上壊したら大変だ。
金も時間もどちらも持つにはどうしたらいいのか考えたい。



モバイル用 2015年03月09日(月)
34歳無職さん

研究員業務?のために週1回関西を縦断(横断?)するのですが、
それ以外は「34歳無職さん」と変わらない生活をしている。
違うのは歳ぐらいか。後子供もいないか。
連載はもう半年を過ぎてるはずなのだが働く気配が見られない。

私の方はどう計算しても4月からは貯金を崩すか仕事を増やすしかないので、
論文が一本書き上がったら仕事を探そうと思っている。
これまで週4で生活出来てたほうがおかしいのである。

学会でのバイトが秋にはあるはずだけどいくらぐらいだったっけな?
前やってた仕事ってことで家庭教師も考えてみたけど、
2,3件掛け持ちしないとあんまり実入りが良くないことがわかって、
これなら飲食のほうがよくね?と思ってしまう。
ちょうど近所で私がほとんど行くことのない飲食やさんで募集が出てる。

探すべきものはバイトではなく研究教育職であることはわかってる。
もっとも計測器の一つを売っぱらえばしばらく生活できることはわかってる。
趣味を減らせば売り飛ばせるものもまだいくらかある。
車検があるから困ってるのであれば車を手放せばよい。
学会費や雑誌とるのをやめたらいいのかもしれない。
でもそれをやったら本当に生活のためだけに生きてるようで嫌なのである。
健康で「文化的な」最低限度よりはもう少し上の生活をしたいのだ。

なんかいろいろ間違えてる気がする。



モバイル用 2015年03月07日(土)
論文

論文。
results、discussionが分量不足。
前の論文を見ながら丁寧に説明しようと試みてみる。
実験の細かいことをうだうだと書きすぎてる感も否めない。
イントロも長すぎだ。もうこの作業終わらせるかやめたい。
学会までには終わらせたい。

毎日が眠くてたまらない。
花粉症の薬のせいかそれ以外なのかわからないけど
緊張感がないのは確か。
学会が待ち遠しい。



モバイル用 2015年03月06日(金)
来年度

来年度の予定が決まりつつ有りますが、
少し生活が厳しくなることが判明しました。
まさか研究員の賃金が引き下げられるとは思わなかった。
週1日が週半日になります。
本当に非常勤で食ってるような感じですね。
貯金を崩すか、本当にバイトをしないといけないような。
家庭教師の登録をしてみたけどどうなることやら。

研究員でやってる仕事は一段落ついてしまってこの先どうするのかよくわからない。
モグリでやってる実験は金の算段をつけないといけないのでちょっとどうしようか?状態。
ダストの計算は止まりすぎてて今どれがうごくのか思い出せないでいる。
論文作業はミチミチやってる感じ。これだけが希望の灯火。

どっか拾ってくれそうな所ありますかねえ?
海外ではダブルフーリエの計画がスタートするところがいくつかあるらしいけど。
国内で講義を持たしてくれて研究できるところを探してるんだけどそんな余裕がありそうなとこはないか。
でも、どこも人が一気に減る時期が数年内に来るのはわかっている。
そこにうまいこと入れなければもう先はないだろう。
うちうけんの公募は入れたらびっくりだけど、入れたらいいなあ。
来年度の他の公募にも期待するしましょう。

カネがないけどどうしよう?と友人と話をしてたら
大学向けのたんていを勧められた。
一応専門学校に行っててスキルは持ってるんですが、
(それをヤツは知ってるんですが)履歴書に書けないんですよね。
そもそも怪しすぎて営業かけれない。
やるとしてもフルタイムでやることしか思いつかない。
マスターキートンはあくまでもお話なので。

金のなる木はもう少し考えてみよう。
ーーーー
「来年度の予定」

前期:4月第2週より7月中旬
 月曜:3限講義 後研究員業務
 火曜:2,3限講義
 木曜:2,3,4,5限実験実習

後期:9月中旬から12月中旬、1月初旬から下旬
 水曜:4.5限実験実習
 木曜:2,3,4,5限実験実習
 金曜:4,5限講義
※後期の研究員業務は未定(できればやりたくない)