初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年03月01日(土)
お買い物

良く寝た気がする。
引っ越す前に一度布団を洗いに行きたいのだが、
そんな場所と時間があるのだろうか?私。
胃腸の調子がよろしくない。

本棚の本は箱に移した。いつでも棚は解体できる状態。
ねじがなくなりそうなのでまだそのまま。
台所関係を一通り詰めたら夜逃げできそうな雰囲気。
布団袋も買ったし。

山は雪がひどいらしいのでチェーンを買いに行った。
非金属にしようかと思ったが、つける手間を考えると
金属のリングチェーンでもいいのでは?ということだった。
実はどちらも値段は変わらない。
そろそろシーズン過ぎるので棚卸をするという。

イヤーな予感がして別の店に行き冬靴を見に行ったが
どこも春一色で無いに等しかった。
外は雪が舞ってるんですけど?!
今の靴が何とか持てばいいんだが。

---
大学の梱包作業。
論文は分別して全部持っていくことに。
重複したものは処分するけど。
HDDの整理もしたいが、そんな時間はない。
いまのところ、必要なものは検索で引っかかるので、
不自由はない。同期を取る前にデータが飛ばないことを祈る。



モバイル用 2008年03月02日(日)
不調

胃の調子が良くない。
全く持って気持ち悪さが抜けない。

家はほぼ梱包が終わったような気がする。
大量なごみをいい加減捨てに行きたい。
明日行ってくるか?

大学に出てきて出張に向けた物品移動リストの作成。

何にも食べれて無いので晩はかゆでも食べに行こうかな?



モバイル用 2008年03月03日(月)
旅行

昨晩実家から電話があったらしい。
♪最近電話はうちで留守番電話状態。
留守電を聞くと、地震がどうだか
と言ってる。どこの話?
訳分かんないので今朝電話。
どっかと勘違いしてたんでしょう
ということで四方山話。
ついでに出張連絡も。

ばーさんと母と叔母さんで沖縄へ行こう計画。
色々相談にのってみる。ツアーを使うのもいいが
余裕があれば、移動はホテルパックにして
タクシーを貸し切るのをお勧めする。
向こうは初乗りも安いので割りと気軽に使うのだ。
もっとも私ならレンタカーを借りるがね。
どこも駐車場あるし、最近はカーナビもついてるし。

---
うっかりしてた。
駐車場の解約がされてないような。
…不動産屋へ連絡。ついでに立会い時刻の変更。
転居元のガス水道の終了手配。
転居先は出張から帰ってきてからでいいか。

出張先への梱包作業。
なんかここ最近、いたるところで梱包作業をやってる気が。
それでも、内情をある程度理解して相談しながらやれる
相手がいるだけでもまし。

---
向こうの人が来ていたらしいけど、結局会わずじまい。
聞きたいこともいくらかあったが、四月以降に嫌でも
顔を合わすだろうからでいいか、ということで、
よろしくお伝えください。



モバイル用 2008年03月04日(火)
移動

昨晩帰宅すると歓迎会の案内が入ってた。
おまえんとこの事務はそんなもんを送る前に
もっと肝心なものを送らんといかんだろうが!!
と思い、(さすがに表向きにはそういうことは書かず)
別件と一緒にメール。

9時過ぎに布団に入り、電話をサイレントモードにしたのに、
メールが入った11時過ぎに目が覚めてしまう。
寝なおしたものの2時半頃から全く寝付けず。
ちょっと異常。今から薬を飲むわけにはいかないので
じっと横になってた。眠れない時はネガティブ思考が駆け巡るので
良くない。

5時前に布団から出て、出張準備とごみまとめ。
メールに返信して7時過ぎに出発。

目を通す暇があるか不明だけど
もっていけるだけの文献を持っていく。
自分の車で行くと荷物が運べる事が利点。

梱包荷物の詰め込み作業。本当に彼女はやる気がない。
自分で何か考えてやる事がない。
人生つまんなくないかなあ?

同じ車で行くのが憂鬱なので、移動中はほとんど口を利かず。
私は本当に興味の無い人とは、毎日顔をあわせる隣同士でも
一年ぐらいなら口を聞かないで過ごすことができる。
これは今回に限らず、高校の時からの悪癖である。

こまめに休憩を入れてくれたおかげで
今回の移動はかなり楽だった。

---
二週間後は引越し先へ車を移動させる予定。
今月は一体何千キロ走ることになるんだろ?
家から引越し先までは1000キロは無い模様。
ちなみに車を購入して10ヶ月になるが
購入してからは9000キロ弱。

とにかく今晩は薬を飲んでさっさと寝よう。



モバイル用 2008年03月05日(水)
出張一日目

割とよく眠れた。

今日は荷物搬入と設置作業、ならびにM0君のPC設定。
coLinuxの日本語設定が思い出せない。
観測小屋のネットワーク設定もはまる。
おまけにいろんな作業も指示待ち族ばっかりで
どうしょうもない。D1なんだからもう少しは考えろよ。
自分が使う道具だのに。


…てなことをやって一日終了。
解析をやる気にもならない。
明日以降はもう少し考えて動かないとなあ。

---
出張前に向こうに連絡を取ったとき言われたことを
今頃思い出した。なんか身元保証人が二人ほど
必要なようなことを言ってたけど、誰に頼むべき?
悩むことは尽きない。



モバイル用 2008年03月06日(木)
トラブル対応

今日も自分の仕事ができないまま一日が終わりそう。
まあ、ここに来た時点である意味しょうがないのだけど。

まず真空ポンプ。
一段目のロータリーポンプのスイッチが入らない。
これは直結させて一回まわしてみたら
その後スイッチが入るようになった。これでいいのか謎。
その後二段目のターボポンプを回しても
真空度が上がらない。これは、私がゲージをつけ間違って
リークさせていたから。

次はUSBカメラ。
あるカメラだけなかなか認識してくれない。
しょうがないのでPCへ入れなおしたら認識した。
USBって信用ならんなあ。

これらで夕食前までかかってしまう。
時間かかりすぎ。
もっとも、昼寝をしてしまったせいもある。

で、現在coLinuxの設定中。
一通り終わったらどっかにまとめとく。
WindowsでのX端末にはこれが一番使いやすい解だと思う。
HDDで最低数G占めたほうが使い勝手いいのだが、
最近のPCではそれくらい余り負担にならんでしょう。




モバイル用 2008年03月07日(金)
人嫌い

メモ書き。
fluxboxのconfigureのUTF-8化。
ここを参照。
依存関係を考慮してインストールしなおすには
apt-get build-dep パッケージ名

なんか日本語環境がうまく行かない。
表示はできるので、X端末としては問題ないと思うんだけど。
サーバとして使うには日本語入力をする必要は無いし。
♪私が使うんじゃないし。

ざっぱに光学調整をして、昼下がりに洗濯。
ちょっとしばらくゆっくりさせてもらおう。
しばらく人に会いたくないよ…。
つうか、何にもしたくない。

---
だいぶ楽になった。
で、いろいろ考えてみた。実験環境整備について。
ネックになるのは今回行くときに実験関係者が誰も出て行かないこと。
♪理論が3人。
つまり、出て行く人が置いていく実験器具が全くない。
その代わり、来年度は多分3人ほど実験関係者が抜ける
と思われる。つまり、測定機器が放出される。

来年度は実験できないと思ったほうがいいかも。
ということは、計算機その他をそろえることに専念して、
あとどういったものがいるかは、その後で考えたほうが
いいかもしれない。実際、最初の卒研も
解析や設計のテーマになると思われるので。

今年一年は勉強と計画立案、及び今までの分の論文放出
とすればよさげ。実際勉強することは多い。
各種プロジェクト関連に入ることも考えないとなあ。
自分の軸が定まらないのでちょっと問題なのだが、
流れに任せるのもいいかもしれない。

基礎ゼミに関して。ゼミのテーマのネタを書き溜め始めた。
要は学生たちが考えたり調べたり議論したりできる小ネタ集め。
偽科学関連や生活に関係すること、講義でやる基本事項で
引っかかりそうなことなど。

解析手順を考え中。明日はためしの観測をやるらしいが、
できればそれは手伝いでとどめて、解析に着手したい。
少なくとも一時処理は終えて、ざっとイメージへ持っていく
ところまではどうにかしたい。定量評価は今回の学会では無理。
研究会にはどうにか間に合うかもしれない。