行きつけの店の仲間からは散々と「お前は休みが長すぎる」といわれる私ですが、休みが長いのではなく勤務日と勤務時間が短いのだ。 純粋に休みが休みではなく仕事の準備は勤務時間とは別にとって当然なのだがこの辺がなかなかわかってもらえない。 わかってもらわなくてもいいんだけど。
というわけで仕事始めが明日からだけど、もぐりの実験室で作業はじめ。 光軸調整でやっと進展があったがこれ以上はどう調整すればいいのかわからず。 一人で粘るには限界か。 上役が亡くなったのであんまり今いる人に負担をかけたくないんだけど、居続ける事も負担だろうと考えると白旗を揚げたほうが賢明かも。 今年度中に調整を終えて来年度は別のところへ移設したい。
----- 一月上旬でほとんどの勤務が終わるので研究に全力を注げる。 ・もぐりの実験の調整を終えて移設する。 ・ダストの計算ができるようにする ・延び延びになっている論文2本を投稿する ・衛星計画の仕事に関わる。
公募がいろいろ出ているのだけど、出していいもんかよくわからない。 公募に出せるだけ出すというのもあるけど、業績が足りないのはわかりきってるし、5年間業績がなかったことが大きな傷になってると思う。 そう考えると出すのが億劫だ。 5年の空白をカバーできるだけのコンスタントな研究業績が必要。
|