初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2014年12月31日(水)

旧年中はお世話になりました。
勉強する時間もあって研究もできて教える経験も積めて
呑みにも行ける今の状況はかなり幸運だと思います。
ですが来年はもう少し欲張りになります。

体重は10kg減るどころか5kg増えてしまいました。
おかしいなあ。スーツ関連も全部サイズを上げました。
大学時代の服はもう着れない。
とはいうものの退職前の不健康さはだいぶ改善されて
元気にはなってきてるので来年に期待したいです。
まずは走れるようになること。
でも眠剤がまだ手放せない今日此の頃。

研究関係は自分が動かないせいで停滞中なものしかないので
元気になった分もっと積極的に動いていこうと思います。
常勤職につくにはまだまだ業績が足りないので、
業績を作りつつ自分がやりたいことを明確にしていきたいです。
とはいえ、続けられるならば非常勤職でも
食っていけないことはないんですけどね。

プライベートは行きつけのお店が身近になったことでしょうか?
単純に通う回数が増えました。趣味らしい趣味はありませんが
剣道はどうにか続けて、来年は試合に出てみたいです。
奏生とも仲良くなりたい。目を酷使しない趣味を持ちたいです。
結婚願望のない私はこのまま独身貴族を謳歌する予定です。
それではみなさん良いお年を。



モバイル用 2014年12月29日(月)
年末

大掃除は済んだ。年賀状も出した。
論文はもう年内には終わらせられない。
減量も無理である。
もう年内にやれる事はない。
そう考えると気が抜けて丸一日寝倒してしまった。
このままではぼけてしまうので、来年を前倒しする事にした。

まずは講義準備。
論文書き。
英語の勉強。
エアロバイク。

いつもと変わらない。



モバイル用 2014年12月24日(水)

年末の年の瀬。
12月24日は学生の頃から実験がぶち当たっていることが多かったのだが、
今年も非常勤先で学生実験だった。友達から届いたクリスマスカードを見ながら送られてきた本をぼんやり眺めてこれからどうしようかなあと考えていた。

言葉にすれば現実化する可能性が高いのでいろいろ思うままに想像してみる。

宝くじで数億があたったら、半分は金庫を買ってそのまま貯蓄し、4分の1はお世話になった場所に寄付をする。あと4分の1で実験や研究や趣味を自宅でできる環境つくりをする。純所得が1000万以上になったら半分を貯蓄に回し、4分の1で趣味や研究をやり、4分の1で生活する。

貯蓄の一部は投資に回したり、奨学金にするかもしれないが基本的には保険だ。貯蓄をして手元に金を少なくすることで生活水準をかえないようにしたい。金を使うことは時間を使うことでもあるのだから。その代わり時間の無駄でしかない仕事はしたくない。時間の大部分は勉強や研究や趣味や大切な仲間と過ごせる時間として使えるようにしたい。

体重や体脂肪はうんと減らしたい。
可能であれば20kgは落としたい。そのための時間が必要だが仕方がない。
これまで時間を無駄にしてきた文が贅肉として付着してしまったのだから。
これは負債だ。1日10km走れるくらいの体力がほしい。

いっぱい勉強したいことがある。少し研究したいことがある。
やってみたい趣味がある。これらは今でもできることだ。
時間をムダにしないように目標を絞って少しずつ少しずつ進められるはずだ。

物理学を最初から勉強し直したい。観測的宇宙論・量子宇宙論・素粒子論的宇宙論を理論的にきちんと体型だって理解し直したい。光学についてももう一度整理しておきたい。プログラミングをできるようになって物理や宇宙のいろんな問題の数値シミュレーションに取り組みたい。電波工学をしっかり理解してアンテナ技術を身に着けたい。電子回路に関しても詳しくなりたい。テラヘルツの現状をフォローして自分にできることを探したい。

英語をしゃべることが苦痛でないようになりたい。英文を速読即解できるようになり読み書きに不自由しなくなりたい。相手の話が聞き取れるようになりたい。できることなら英語以外の他の言語も嗜みたい。具体的には19世紀末から20世紀前半の原著論文を読むためのドイツ語、会話する人数が多いといわれているスペイン語、ヨーロッパ語のもととなっているラテン語。

剣道を継続して続けたい。太極拳もやってみたい。システマにも興味がある。プレゼンテーション上手になりたい。授業をするのもうまくなりたい。まずひとつ楽器がひけるようになりたい。贅沢を言えばフルートやハーモニカやリコーダー、EWIや一五一会がひけるようになりたい。フィルムカメラできれいな景色を切り取りたい。きれいなものをたくさん見ておきたい。

自分は貪欲だ。まだ他人のために何かをしたいと思わない。
自分自身をもっともっと高めていきたい。
これがわかっただけでも大きな収穫だ。
50歳までにこれらの願いは叶うだろうか?
30でこの世が終わると思っていたけどロスタイムはまだあるみたいだ。
後10年神様は私に寿命をくれないだろうか?
もう少し頑張ってみようと思う。



モバイル用 2014年12月18日(木)
日記

ベッドサイドランプがつかなくなったので新しく購入することに。
夜つけてだんだん暗くなるのがお気に入り。
今回のは値段がはるのと朝明るくもなるランプらしいのでそっちも期待。
問題は荷物と私の帰宅時間と合わなくて受け取れないことか。

もうすぐ冬休み。
実際に休めるかは定かではありませんが、時間的に余裕ができるのは事実。
余裕をうまい具合に使って新年を迎えられたらと思います。

あ、年賀状の準備をしていない。



モバイル用 2014年12月15日(月)
師走

師走も半ばになってしまいました。
早いものです。

この間マラソンには無事欠席できました。
公募書類を書いたり論文を書き進めたり講義をしたり実験をしたりやっていました。
ですが何一つ完結していないのはなぜだろう?

公募書類は実験ではなく理論系を求めている公募だったので書きながら鬱になってきました。
通ったら非常に困る公募です。だったら出すな、といったところですが。

自分の望みはなんだろう?と考えてみたのですが、何不自由なく食っていくことなんだな、これが。
今の生活でとりあえずは食っていけるわけですよ、何事もなければ。

それって研究者としてはどうなんだという話もありますが、どういうことを研究したかったのかもうよくわからなくなっています。
それは当然のことで研究に関する情報の飢えが最近麻痺してきているように思うのです。
最先端ってどんなだったか?もう忘れてしまったよ。
5年前から論文にできないでいるテーマについては今現在も誰も何もなされていないらしいことは風のうわさで聞きました。
そのテーマに関しては今でも最先端では有ります。ですが、そんなに重要な仕事じゃないのでしょう、きっと。
宇宙がどうなっているのか知りたかった。
今からでは遅いのだろうか?どうすればいいのか。