今日は研究会に来たはずなのに何しに来たのかよくわからない一日になった。 というのは,研究会のプログラムを見返してみると,聞きたい話は明日の午前中に集中していることがわかったのと,とある共同利用申請で共同研究者との打ち合わせに追われたから。 おまけにもともと分野違いなこともあって,懇親会もろくに話せず食事だけ軽く食べて退散。 つうか研究会は自分自身が発表しないと聞き役だけではだめだと思う。どうしても真剣みが足りない。 関係者とも結局話をしそびれてるし。何をきょどってんだか,自分。
その代わり学部の同級生にあって会食。家庭に関してかなーりストレスがたまっていた模様。 私自身もストレスというかバランスを崩して体調がおかしいのでどっこいであるが。
共同研究者の打ち合わせではうれしい話もあった。 共同研究者が参加していた研究会で,自分がやってた装置開発の論文をちゃんとリファーしてくれた上に,それを基礎とした装置開発を進めているグループがあったらしい。 別のグループの話で,前々からこちらが引用しても向こうが引用しないというむかつくことがあったので,思わず感激してしまった。 本来当たり前のことなんだけど。 今までやってたやつはもうやらないのか?といわれて少し考えてしまってる自分がいる。
別件の話でのメールも行きかってだんだん収拾がつかない。 自分はどうしたいか,というよりどこまでやれるか,という感じ。
|