初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年01月31日(土)
やること

体力が戻らない。ついでに気力も戻らない。
根気が続かない。寝てるだけではダメな気がするけど何が必要が不明。
ついでにM論発表会も行きそびれた。集録締切は本日。

やることまとめ。
三月の教員試験対策講座用予備実験
来年度学生基礎実験用手引書作成
来年度学生実験用予備実験
来年度学生実験用手引書作成
来年度基礎ゼミ用テーマの準備
採点・成績評価×2
採点・成績評価修正
JABEE対応書類作成
卒研テーマの準備
Web.ページの整備
SPP用予備実験
国際天文年用イベント準備(をやる必要はあるのかなあ?)

1.4GHz用アンテナ作成
・作成方法調査
・アンテナ材料購入
・動作試験
・受信機システムの構築サポート
・PCセットアップ
Mう観測データ解析
あかりの解析準備
これまでの実験・観測の解析
すかの開発プロジェクト計画立案
流星観測の準備と相談
偏光観測用光学系と共同利用申請



モバイル用 2009年01月30日(金)
試験終了

採点はこれから。
火曜の分もあるのでトータル120人分前後ある。
今週末には方をつけたいな。

これで、断片的に入る会議を除いては4月までフリー。
まずは体調を最長三日で元に戻したい。
体力も戻らないので稽古もいけないから、これも早いうちにどうにかしたい。

ともかくまずは掃除とやることの整理と計画を週末に終わらせることでしょうか。

卒業研究も来月から本格的にテーマを与えて作業をさせようとは思っているが、進級がやばいかも、と相談される。
どうなんだろうなあ?選択科目で進級単位数に二単位足りないというのだが。




モバイル用 2009年01月29日(木)
限界

出張から戻り、スタッフ会議に出ましたが、もう疲れた。
出張報告も採点も明日の試験の準備もあるが、
帰って寝ますzzz。
内臓はしんどくて食欲ないし、発作的に咳をしだすと止まらないし、活字が負えない。
そろそろ廃業か?

今年度中にとんぺーの高学部の方を紹介するためにセンダイヘ行かねばならない予感。
談話会を開かねば。集録も今週末に伸ばしてもらえた。よかったのかな?

帰ろうと思ったら電話がかかってきて急きょ会議出席。
ついでに、次に出る教科書の意見を求められるが、そのゲラ、存在は知っているがもらってないってば。
無茶言うな。

今度の学会、座長をすることになった。





モバイル用 2009年01月26日(月)
試験

午前中サンプル解答。大体平均が予想通りだったので問題なし。
ただ、午後のやつはもっと低くなりそう。自分は参加できないけど。

午後試験。問題を作りすぎたので6問中3問以上選択一問35点で105点満点。
定期試験は6割に圧縮。結構問題がよかったらしく、まんべんなく分布した。
しかし採点が面倒。
59点は繰り上げて40点台やテストを受けていないものは不可にした。




モバイル用 2009年01月25日(日)
待機

出勤したらお坊さんのところの学生さん。
今日入試なのに大学にいるんか?というと、卒論の結果がまだ出てないという。
それはまた大変だ。確か来月頭だよなあ、提出。
みんなまだ書いてないという。どんだけのんきなんだ?あんたらは。
自分のところで来年こんなだと神経が持たんわ。

…待機終了。
第一ラウンド終了といった同じグループの発言はいいえて妙。
明日サンプル解答。一日目と二日目では二日目を受けた人には不利だったんじゃないか?という気もする。
こんな行事があと一回。

試験問題完了。月曜日の分を印刷。
あと、採点した点数を打ち込んで成績が付けられるようにセットアップ。
選択科目なので点数をクリアしない人は問答無用で落とす予定。
事前にレポート提出をさせているから。

昨年末の研究会の集録がまだ書きあがらない。
ただでさえやる気がないから。帰って寝たい。

待機では昼食が出るんだけど全部食べられない。例の嘔吐事件以来胃袋が縮んだようだ。
これ以上小さくなってどうすんだ?私。

たまたま中学の同級生の近況を知ることになった。
ネットってすごいな。いつまでも成長しないのは自分だけか、と落ち込んだりして。
自分は今まで何を勉強してきたんだろ?まあ、歩く道が違えば見えるものも違う、ということで。




モバイル用 2009年01月24日(土)
治らない

一日ゆっくり寝られれば風邪も治るんだけど、来週末まで無理。
今週末は昼間3時間ほど入試待機。月火は期末試験。火曜午後から水曜が出張。木曜採点&会議。金曜期末試験。週末成績付けるとするとやっぱりゆっくりならないので、仕事しながら治すしかあるまい。





モバイル用 2009年01月23日(金)
面倒

朝起きてもまだ気管が重い。あと一日ぐっすり眠ればよくなるような気がするのだが。
大学病院へ行ってレントゲンも考えたが、万が一インフルエンザだと面倒なのと、さすがに一週間もたっているので治りつつあるのだろう、ということで市販風邪薬だけ購入して出勤。診察を受けなければ病気じゃない、という持論の元。

いつもの曜日でないのに昼食に呼ばれたのでなんでかな?と思ったらguestも一緒だった...orz。
興味ない人だと一切しゃべらないでも平気なんだけど、相手が日本人じゃないと自分が悪いことをしている気分になるのはなぜだろう?
まあ、偉い先生ではあったんだが、風邪も抜けていないし億劫なのはしょうがないということでしゃべらず。ごめんなさい。
風邪とはいえ、あまりにもだるそうにみえたらしく、周囲にはインフルエンザの疑いをかけられる。
やはり、その診断の時点で休まないといけないらしい。当然だ。でも、医者はそれを調べなかったし。

やっと月曜の試験問題ができた。火曜と金曜の問題はまだ。
同じ科目なので余計面倒。明日明後日は入試のため隔離。面倒。



モバイル用 2009年01月21日(水)
レポート

体調は住所に復調傾向。声は出しづらいけど。
今日は振替授業の日。なのだが、この日の授業がない人は忘れるわな。
折角誘ってくれたのに悪いね。でも、ついでに、昼食食べそびれたorz。

最後の講義終了。これから試験を作成する。
予定だったのに、欠席が多い人のためにレポートで救済するはずが、どんだけ試験に自信がないのだ?お前らってぐらい、出席してた人までレポートを提出してきたせいで余計な仕事が増える。orz...明日返却予定。

問題作成はあす以降ですな。



モバイル用 2009年01月20日(火)
研究

小康状態。
気管支炎はだいぶおさまったが、咳をしだすとやはりひどい。
講義では声が潰れそうになるし、本調子ではない。
二コマ続きの講義でマイクを使ったもののやはりのどへの負担は大きかった模様。

講義の後、北と会談。共同研究についての意見交換。
解析関係の一部などを請け負うかも?
やはりすかの開発は負担が大きすぎる。
それにこれだけに専念するのは魅力ないよなあ、と思ったりする。
サポートはできるけど。

結局明日の講義の準備がまるでできていない点について…。どうしよう?



モバイル用 2009年01月19日(月)
その後

体調はその後気管支炎へと変遷していきました。
講義があるのに勘弁してほしい。
長引くと入院になりかねないので養生しながら。

ただ、今回身体中が痛くなったとき、
熱を計ってないのでなんとも言えませんが、
実はこれってインフルエンザ?
と言う気もしてます。
とすると私、講義やってちゃいけんことない?
医者ではそれのチェックをされませんでしたが。
藪だったかな。
明日は二コマつづきで
明後日も一コマで来週試験なので
補講が組めないんだよなあ。

申請書を書く元気なんかないです。



モバイル用 2009年01月18日(日)
不毛な週末

体調は相変わらず。
結局土曜に医者へいって胃腸関係の薬を出してもらう。
風邪に関しての薬は処方されなかったので,飲み残していた総合感冒薬をとる。
食事はできそうな気ができそうな気はするものの,食べたいものもないし作る気もない上に,外に出ると冷気で咳き込んでしまう,ということでどうするかなあ?といった状態。
現在,のどと咳。

週末は稽古にもいけず,大学での持ち越し仕事もできず。



モバイル用 2009年01月16日(金)
体調最悪

昨日から研究会で午後に行ったのだが、いってから体調が悪くてしょうがない。
懇親会費も払ったのに元を取らないまま、話をする必要のある人ともほとんど話ができないまま帰宅。
何がどうなってるのかわからないが、食べ物を一切受け付けていないようだ。
午後気持ち悪いなあと思っていたら、体の中のものは全部吐いてしまってた。
そもそも吐くこと自体珍しいのだけど。

ということで今朝もほぼ絶食状態。おまけに節々が痛いので風邪なんでしょうね。ノロかな?
午前中のセッションを聞きに行きたかったのだが、ちょっと無理。講義の準備もあるし。
講義を休講にしてしまいたいがそういうわけにもいかず。テスト前だし二コマ続きなので補講ができない。

ひと眠りしたらだいぶ楽になった。胃腸の調子は良くないけど。
まあどっちみち今週の当番はキャンセルだ。



モバイル用 2009年01月14日(水)
時々刻々

ガソリンが安くなっていたので、あんまり意味はないと思うけど、一度やってみたかったハイオク入れ。
ついでに車検の見積もりをお願いしようと思ったが、店員さんがあかなかったのでまた後日。

全くやる気にならず悶々。
おいちゃんに相談してみたが流された。判断するのは私だが、まるで意味ないな。
昼飯食いながらお坊さんに愚痴ってみた。

要は、三年内に論文が書けるかというより、今のままだと三年内に研究できるか、という話。どれかを切らない限り。
観測やって論文書いたら?(=エンドユーザ)といわれるが、そのためには今やりそうになってる開発プロジェクトは全部ペンディングしてことに取り組まないと無理。
ついでにそのあと開発が再開されることはない、というか手遅れになる。

学生実験終了。
明日は午後から研究会があるので、明日午前中で講義準備や事務処理を終わらせる必要がある。
夜は多分懇親会に行くし。
小テストの枠は大体できたので、明日書きこんでプリントアウトするだけ。

実験の後メールを見たら新任予定者より講義のご相談。ちょうど一年前になるんですね。
懐かしいような、なんにも始まっていないこの状況が泣けてくるやら。



モバイル用 2009年01月13日(火)

今回の講義は来週もう一回で終わり。
疲れた…食欲もないし…。講義が始まると体重が減る。
食わないから当たり前。

夕方コンソーシアム定例会。
これをやるってことに自分自身の踏ん切りがつかないのが問題なのかな?と思ってみたりする。
でもなあ、結局他人に動かされるのが嫌なんだろうなあ。

いろいろやることはあった気がするが疲れ切ったのでまた明日。



モバイル用 2009年01月12日(月)
明日から平常

飛び石日記。

昨日は講義関係のWeb.を更新した。
ついでにシラバスも。カーナビソフトを更新。
うちの前の道路がのっていなかったから。おかげで更新後の案内はよくわからない場所を示してくれる。データが変わったせいか、勉強してないからか、不明。

明日から残りの講義開始。
試験問題を作らないといけないのだが、休み中に作れませんでした。
今日はこれから小テストを作ります。
それをmodifyしたものが本番の試験になります。ただ、問題は同じレベルで同じことをやってるクラスが二つあります。
試験問題を二種類以上作らないといけないのがめんどくさいです。

来年度はどう計算しても拘束時間が少ない気がする。その分卒業研究などでコマ数を取られているからなんだけど。
まあ、後期にはじめてやる学生実験が増えるので、前期のうちに予備実験や買い物のスケジュールを考える必要はある。
ついでに金がないと実験道具もなくて実験できないのは今に始まったことじゃなかったりする。
まずは実験しないで成果を上げないとしょうがないらしい。
問題は卒研なんだよね。

今週は明日は昼間講義があって夕方にコンソーシアム定例会。明後日夕方実験対応なので空き時間でテストや講義準備をやる。明後日は朝ゼミがあって昼から研究会。明々後日も研究会で午前中だけ出て午後講義。
申請書いつ書こう?



モバイル用 2009年01月08日(木)
金の問題、解決

金の問題で昨年青くなった話の後日談。
実は、話が急展開してチャラになった。去年の心配は一体何だったの?
こんなことってあるんだな、と自分自身の運の強さに感心。
なんだかんだ言ってこれまでも、いろんなことが借金にならないんだよな。

まず、一部については昨年中に何とかなっていた。トータル25万超過で10万ほど購入を取り消してもらった。
相見積を取り始めている段階で。
後15万前後はどうしょうもないなあ、と思ってた。
ところが、である。まず、いくつかの購入依頼については、見積もりを頼んでたとこよりトータルで7,8万ほど安く発注できたらしい。
で、もう1個、一番高額な発注をしていたところが実は見積書自体作り間違ってたらしい。
ついでに中身を見直したら、いらん機能(最大60Vの信号なんか使いませんが、)も付いてたらしく、それを見直して10万近くダウン。
結局、2万ほど黒字になった。これでもう1個テーブルが買えるぞ、と。

残り10万ほど買いたいものはもう一つのお財布(校費)で買って、それで足りないアメニティは個人で買う。

次はお金の申請という問題が。
共同開発経費は大学から申請書を出してもらわないといけない。
お願いするのが面倒だけどしょうがない。この先もこんなのが回ってくるんだから。

年明け最初のスタッフ会議。とにかく自分でやりたくなくて人に投げようって考えが見え見えの人が多すぎてまるで話が進まない。
粘れば粘るほど、なんかいいことあるんかな?でも、ここで声をあげると全部その人に降ってくるオチ。もう少し根回しするとかないのかね?




モバイル用 2009年01月06日(火)
修理

結局出勤は夕方。
何をやってたかというと、洗濯など。完全に休みボケ。申請書類もあるというのに。

ガソリンスタンドへ行ったら車検の勧誘。
車の下がさびてることを告げると、錆取り塗装もやってくれるという。
車検自体金額よりはどこまで修理できるか、が気になっていたので、たぶんそこへお願いすると思うが、一通り見積もりだな。

途中でほしい本があって本屋によるとディーラーから部品入荷の連絡。
修理を頼んでしばらくしたら今回は飲み物が出てきた。というか、本来出てくるものらしい。
確かにこの間は正月明けの日曜で人が多かったけどね。
一時間強で修理完了。お―、静かだ。よほどやかましかったに違いない。

仕事が山積みだけどどれから手をつけたらいいんだかわかんない上に、手をつけたい研究や読んどきたい分野の論文や本がいっぱい。
どうするか考える前にやんないと、とおもいつつ順番を間違えるとえらいことになりそう、ってことで躊躇してる。だめだ…。



モバイル用 2009年01月05日(月)
振込

本日より他行⇔ゆうちょ銀行間の振込開始。
まあ、トラブルはあるだろうと思っていたけど、私自身がトラぶった。
ある意味システムのせいだが、根本的に私のせい。
ゆうちょ銀行の支店名は店番号がそのまま漢数字になったもの。
なので番号を覚え間違うとその時点でミスる上に、口座番号と名義人名以外は電話では修正できないのでそのまま差し戻しになる。
その上振込手数料は戻ってこない。ということを学んだ。
まあミスったのは私なので手数料はしょうがないけど、即日返ってこないみたいなんだよね。お金。
でもまあ、別のところに振り込まれなくてよかったと思うことにしましょう。

月末の出張以来についてメールが飛び交う。
うまいこといけば、こちらの開発は少し向こうへシフトできるかもしれない。
なるべくやりたいことをやらないと、自分自身やる気にならない。

一日一本を読み切れていないのだが最近見ているのは、半波長盤をつかった偏光観測システムの開発。
実際どうしたほうがいいのかよくわからないんだけど、仕組みがわからないと設計の仕様もないし、実験計画も立てられない。



モバイル用 2009年01月04日(日)
ディーラー

またしても出勤は昼過ぎ。

朝、ディーラに電話して車を持って行った。もう他を探すのは面倒なんで。
途中で経由地のショッピングモールへ。それなりの場所のはずなのに、なんか中途半端。
食べ物屋も品ぞろえも。もう来ることないかな。ここのちかくには大きな図書館があるのでなんか使えないかな?と思ったんだけど。

ディーラーでは待たされた揚句、粗品もなし。初商いなのに。
まあ、買う人じゃないからだろうけど。この車、リコール時期のやつなのであんまりいい顔しないのはわかるんだけど、この型は気に入ってたのでちょっと前までは次に買い替える時もこの型にしようかなと思っていたのだけどね。
洗車してくれたらしいが、フェンダミラーに洗剤が飛んでるしボンネットの汚れは取れてないんだが、どこを洗車したんだろ?

ま、次はこのメーカから買うことないし。今の車の車検や修理で乗りつぶせるだけ乗り潰したら、もう縁がないと思うわ。
来週モノが入るらしいので、入り次第修理。結局マフラーではなくセンターパイプといわれる部分だった。見積もりはトータル3万弱。
4月は車検があるんだよな。面倒だ。





モバイル用 2009年01月03日(土)
初出勤

とはいえ、出勤したのは昼過ぎですが。
出勤前に逆方向へ行ってサンドウィッチを食べた後、本屋でぶらぶらして雑誌とブックカバーを購入。
その後最寄りの駅で新しくできたモスに入る。モスチーズバーガーを食べたがこんなもんだったかな?
ナツメグが効きすぎてるようなよくわからんけど、なんか薬臭い。

学生の提出物をワンセットチェック。Web.更新もどうにかしなきゃ。
論文も今日は読めてません。

帰りに年賀状を投函。



モバイル用 2009年01月02日(金)
正月休み2

年賀状を書いた。

OトBックスへ行ったら,社外品では対応品がないといわれた。
ほんとかなあ?と思って後で調べたら純正相当の社外品があることが判明。
ここ以外にたのもっと。わかるやつが対応しないとだめだよ。
ディーラで純正品の交換にしてもらってもいいのだが,同じ素材だとさびるのは目に見えているので,できればステンレスのやつがいいなあと思うところ。
つうことで,この車で遠距離走る気がうせたので出勤中止。

本を二三冊読みつぶし。

--今年の目標--
・一日一本論文(letter,プロシ可)を読む
 ・週一回レビュー,月一回専門書に目を通す
・最低30分先を考えて行動する
・可能な限り(間36回以上)稽古に行く
・研究資金を年間500万確保する(校費も含)
・少なくともこれまでの仕事の分の論文をまとめる
 ・偏光室内実験・観測・ボロメトリック干渉計のデータ処理法など

---
昔からわかんないまま放置していたことに対して答えが出た気がするのでメモっとく。

・自殺をしてはいけない理由(自殺の止め方)
他の人も死にたくなるから。
♪他の人が悲しむ,では誰も悲しまないからと反論されれば×

・妄想している人への対処法
話題を変える





モバイル用 2009年01月01日(木)
正月休み1

あけましておめでとうございます。
「門松は冥土の道の一里塚めでたくもありめでたくもなし」

朝5時におきて準備をし6時過ぎに出発。
7時から8時,初稽古でした。寒いので軽くランニングの後,久々に打ち込み稽古をやって楽しかったです。
今年は休まず参加できますように。

帰宅後雑煮を食べてボーっとしてから出発。
叔母のうちへ年始のご挨拶。いとこやいとこの嫁と子供,叔父さんにもう数十年ぶりに会いました。
最後に会ったのは小学生のときですから,私が誰だかわかるはずもない。
皆さん様変わりしてましたが,まあ楽しそうなので良しと。

早めに切り上げて移動。1の日なので映画を見に。
WALL-E。ディズニーはもう子供だましじゃなくなりましたね。
Pixirさま様?

帰宅後,母,妹その1へ電話。父は今日も仕事だったそうだ。
まあ,皆さんよいお年でありますように。

おかげで来年の計画などまるで考えないまま。
ダルダルな一年の始まりですが,メリハリをつけて。
まあ,久々に正月らしい過ごし方でした。