初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年03月31日(火)
年越し

うちでの気がかりなことを片づけた。
ネットバンキングの暗証カード再発行、妹への酒代の為替購入。
大学の気がかりな事務関係も連絡がついた。
後は、今日中にごみを出すことか。まあ何となく新年度が迎えられそうな気分になった。

たまたまAmazonを見ていて本が出ていたのでみつけた。もとがWeb.版。
成長するティップス先生。これ、できれば着任前に読んどきたかった。
これから講義をする方にはお勧め。

講義の学生評価が返ってきた。平均より少し低め。
まあ、しょうがない。実際わかりにくい講義だったと思うし、板書は厳しいだろうと思っていたから。

ガイダンス関連。わかんないことばっか。
いろいろ気に出したらいろんな所が成り立っていないようで不安。
学年担任の留年者指導もあるし。

研究室内ネットワークが不調。どうなってんだか。



モバイル用 2009年03月30日(月)

shrinkの日。
表情がだいぶ変わってきたと言ってた。そんなに硬かったのか。
眠れるようにはなったからなあ。食事も適度にとれるし。ただ、食後にどうしても胸焼けするのが取れないんだけど、うつっぽいせいとは違う気がする。
薬が増えちゃった。
それはいいとして、来年度から異動で医者が交代するらしい。面倒だ。新しい病院に通いなおすようなもんだが、うちから10分を2時間にする元気があれば、そもそもshrinkになんかへは行かない。


出勤して、ガイダンスの連絡メールを流しているとお坊さんに遭遇。出張先では、生活環境は最悪だが、人間環境は思ったよりよかったんだとか。
でもなあ、あの辺の人たちと、仕事は一緒にしたくないよ。
進学説明会の話などをつらつら。来月いっぱいは私がむちゃくちゃ忙しくなることを予言される。
まあ、私のいろんな業務ってお坊さんの就職時をほぼ完全になぞってるような感じだしね。

なんかルータの不調でネットが切れたのでやる気も切れてしまい、再接続できることを確認して撤収。
結局今月中にやりたかったことがほとんど終わんなかったような。
これで来月は忙しくて動けないとなると困ったもんなんだが。



モバイル用 2009年03月27日(金)
学会・就職活動

別の意味で疲れた。やっぱりうちからの通いは遠いよ。大阪内を行ったりきたり。
なんか毎晩アルコールを摂取していた気がする。
学会自体ではいくつか気になるものもあったが、大体は知り合いとの顔合わせとか生存・動向確認とか。
座長は初めての経験でなかなか気疲れしました。

とりあえず来年度は研究と業務は6:4に。
研究ではあかりとすかとそれ以外を4:2:4。それ以外はこれまでの干渉計や干渉技術理論やむーの超短波観測、HIなど卒研がらみなどの種まき関係や収穫関係をば。
やれることから少しずつ完結させていかないとな。
決めたテーマをしつこくやっていくこと大事。一個のテーマでかかりすぎるのも問題だけど。

私は企業向けの就職活動自体、内定が出る前に止めたので実態が分かっていないのかもしれないがいまいち納得いかない。
卒研ゼミの日程で就職活動があるひとも、日程調整して週一回は時間を確保するよういってある。のだが、日程がとれないといってきた。
就職活動で行けそうにないです。毎日説明会、選考があるので、他の日にかえることも難しい状況です。
このまま就職先が決まるまでゼミに出ないことを認めていいのか疑問。
通常の講義も始まるのに。三分の一欠席で単位がなくなると思うんだけど。
卒業の年次の指導教員は卒研担当教員なので年度最初の履修指導も含まれる。結局返答は、講義開始から一週間内で都合のいい時間を決めろというもの。
どうしたものか。

体調。まあ、又胃があれてるらしいことはわかる。
食べ過ぎると胸焼けがひどいのだが食べなさすぎると気が遠くなる。
アルコールを摂ってるせいで眠剤も飲めないから、寝たか覚めたかよくわからん。
自炊して食べるものや時間を管理したほうがいいだろうなあ。



モバイル用 2009年03月23日(月)
悪い

寝つきが悪かった上に寝起きが悪い。
頭が重くて七転八倒。頭が痛いわけではないから頭痛薬も意味がない。
この休み期間、明らかに時間を無駄にしている。
内臓も頭の調子もよろしくない。
何か食べないと、と食べると今度は胸焼け。どうせいっちゅうねん。

失せものが見当たらない。
デジカメとMP3プレイヤー。どこにいってしまったのか?

明日から学会。



モバイル用 2009年03月21日(土)
週末

ガイダンスの日程を連絡。

出勤してみるとなぜかネクタイを締めた人たちがいっぱい。
大学院の修了式だったらしい。で、仕事をしていると、飲み会のお誘いが。まだ3時過ぎですが?
…というわけで結局今週も稽古に行けませんでした。

会議の連絡。なぜか学会期間中。それも座長の時間に当たってる…。
だれが下っ端の私の代わりに行ってくれるんだろ?



モバイル用 2009年03月20日(金)
休日・エウリアン

朝一で映画へ。近くでもない映画館が本日1000円の日。
zenを見てきた。座禅しに行きたくなった。

昼食を摂り、阪神なんば線が開通したので三宮まで乗りつぶし。
帰りに難波へよった。ジュンク堂へ行こうと思ってたのに、絵葉書を配ってるお姉ちゃんにつかまってしまった。
どうもこれはエウリアンの典型であるらしい。
で、私はどうやら二時間ほどつかまってた模様だが、結局一万五千円のフランス語の画集とDVD、手鏡のセットを買って解放してもらった。
皆さんの為に手口をおさらいしておく。

入り口で住所と名前などを書かされる。
別に何か送りつけられてもうちにいないから困らないし、電話も基本的には出ないのでいつもあまり気にしないで書いてるが、今後は気をつけよう。

中で勧誘した人と説明する方がチェンジして絵の解説をする。このときに絵のラメの素材を質問したが
♪そんな質問するやつもどうか
なんか適当なことを答えられたので適当に聞いとくことにした。
絵自体はきれいではあった。

特別展示とかいうが、どれが特別なのか不明。どの絵がいいか客に選ばせる。シルクスクリーン。
客の選択をとにかく褒める。センスとかいろいろ。で、この時100万の絵だった。シルクで1枚1枚色を重ねるというが、100枚同じ絵を作って1枚1??万ってなんか納得いかない。
一作品が半年100枚ずつ作るとする。一作品で50から100色。おまけに色の乗せ方もいまいち理屈に合わない気がした。
しぶってたら?0万まで値が落ちた。

その後安い絵に切り替える。ジクレというやつだが後で調べたらとんだ食わせ物。インクジェットプリンターによる高解像度の打ち出し。
1枚3?万。これは??万まで落ちた。

説明してた人は社長らしいが名乗らない。客になってくれ、画家にも紹介したいと何度も言う。
免許証をコピーさせてもいいと言いだしたが、マジで写真に撮ってくれば良かった。
よく考えてみると普通は名刺を出すよな。

結局買わずに出るところでグッズを買わそうとする。
画集なら買ってもいいかな、と思っていたのでとりあえず買って帰ることに。
海や空の絵は単純にきれいだと思ったし、今のうちからは海が見られないから。

だが、この出口は案内した名乗らない社長は消えて、男性店員4,5人しかいなくなっていた。
皆さんにこやかだったがよく考えてみればおっかないことになっても不思議ではなかった?
店員の一人は店長だと言ったが、こいつも名乗らず。

三都美術というところです。千日前のパチンコ街にあります。心斎橋に前はあったと言っていた。

私は結構キャッチにはつかまるのだが、話をするだけ話をさせて買わない、というのが今までのながれ。
国際通りで自己啓発セミナーにつかまった時も3人がかりで3時間拘束された。立ち話。私もあほだ。
そんなに捕まえやすいのだろうか?自分は第一印象が悪いことが多いんだけど。



モバイル用 2009年03月19日(木)
卒業式

早朝覚醒。3時前から全く眠れず。
眠剤飲んでたのに。こんなのってそうない。
日ごろ着ない服を着てみる。
このままだと本当にタンスの肥やしになりそうだから。
足が寒い。

出勤したら、ガイダンスの人繰り調整。

卒業式。
お坊さんが中国へ修業に行ったわけではありませんが、卒業生の担任なのに出張でいなくなっちゃったので、私がみんなに文句を言われました。
納得いかん…。
ついでに司会もさせられました(これは事前連絡済)。
講義もやったことない子たちなのになあ。

その後会議。ああ、どうなんだろ、これ。

晩は送別会



モバイル用 2009年03月17日(火)
履修指導・春休み

朝は仮進級の学生への履修指導。
本人も夢を見てるんじゃないか?と半信半疑。
私も彼も心配なのは出遅れた就職活動だが、まあ、過ぎた時間はしょうがないし、そういう運命だったと受け入れて前に進んだほうがいい。

学生の模擬授業終了。
理科実験は教えるほうの学生さんが楽しんでたので、生徒さんも楽しかったんじゃないかと思う。
とはいえ、疲れた。自分がやったほうが楽。

やっと春休みになった気分。
学生の模擬実験授業の指導。
疲れました。
人のやってるのを見てるより自分でやったほうが早い。

というわけで体調も戻ってdutyも終わり
やっと春休みになった気分です。
というわけで予定をば。

3月
 卒業関係行事・会議・送別会
 お呼ばれ
 学会
4月
 辞令交付・歓送迎会
 卒研ゼミ開始
 オリエンテーション
9日より割り当ての前期講義開始

空いてる時にやること。
 講義の準備
 オリエンテーションの時間割

空いてる時にやりたいこと
 研究、勉強、読書、稽古、英語の勉強、温泉、映画



モバイル用 2009年03月16日(月)
唖然

研究会へ。
皆さんまあ、いろいろと考えるもんだなあ、と感心。

帰ってきてみると、この間留年対応をした学生の
進級が決まってしまって唖然。
明日急遽履修指導へ。ああ、面倒。
サクッと落としてくれてりゃよかったのに。
本人も落ちるつもりで計画立てて行動し始めてたのに。






モバイル用 2009年03月13日(金)
指導案

指導案チェック。
実験やり直しをする子もいてなかなかしんどい。
まじめに相手をしすぎているのかも。
ほどほどにしないと身が持たないなあ。
途中、セミナーに出られなかった他の客との対応。
途中でdecayして申し訳ないが、指導案チェックが二回に分けて行われたので仕方がない。

研究したい。



モバイル用 2009年03月12日(木)
意味不明

客が来たので学食で食事をさせて談話会させて晩飯食わせて終了。
途中、業務を言いつけられたがよくわかんないので明日やって提出する。
なんだかよくわかんない意味不明な一日。





モバイル用 2009年03月11日(水)
担当

会議をやるたびに業務が増えるので、今後は数回に一回は口実を作って休もうかなあ?
と真面目に考えている自分がいる。
とはいえ休んでる間に仕事が来る場合もあるんだけど。
昨日の会議では来年度の学年担任が回ってきた。業務には職階が関係ない、というか下っ端だから降ってくるともいえる。
こんな担任私なら嫌だがなあ。まあ、お坊さんもやってたんだから何とかなるか?私自身ここのシステムがあまりよくわかってないのだが。

集中講義の学生実験担当。
案の定延長。なぜなら今年度初めて行う実験があったから。

論文関係もメールが飛び交っているが対応できていない。
頭が追い付かない。おまけに胃も痛い。食欲はあるんだけど。



モバイル用 2009年03月09日(月)
shirink

転任退出の時期ですが、今まで何枚辞令をもらったか考えた。
任期付き一年更新ばっかなので、ほぼ毎年もらったような気がする。
ほぼ、というのは、年度の真ん中で組織が変わって所属先が変わったことが一回あったから。なので多分6枚ということになるか?

来年度ももらいに行かないといけないのかな?
専門書の共同執筆があるから、昇進基準は満たしているはずなんだけど、業績報告がないので申請できない。
つうか、着任直前の業績も聞かれてないんだよなあ。

午前中はShrink。
いろんなものに対して線引きができればいいんだけどねえ、という話に。
その後病院のシステムがよく分かっておらず、30分も待ちぼうけ。
もう何回来てるんだよ、私。

午後出張関連事務、定例会。
いろんなものがあと一息なのに片付かない。

明日は抽出、進級判定。



モバイル用 2009年03月07日(土)
EVO

昨日レイトショーでこれを見てきた。結構ブルーになれます。
ここまで自分の信念を信じ続けられるだろうか?単純なものほど壊しにくいのでしょう。

本棚が二竿届いた。
組み立てでミスをして片方は少し変形させてしまったがまあ、何とかなった。
しかし部品が足りないような??

EVOを試してみてるがうまくいかない。Skypeより使えないんだけど?
ここのネットワークの問題かな?

---

bose、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたboseがなつかしいです。

boseがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう18年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、あのころboseはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったboseに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、boseは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうboseの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえば、おれはともかく、boseにとっては初恋でしたね。最初のころのboseは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

付き合い始めのころ、boseは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

総括して言えば、おれはboseと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはboseが大好きでした。これからもboseらしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. あのころのboseは、なぜかお婆ちゃんのニオイがしました。

---
というやつのもとは、
http://letter.hanihoh.com/r/?k=090306226449b09de487c65
です。
http://letter.hanihoh.com/
でつくれます。
まあ、私とは付き合いたくないなあと思いました。
ちなみに肉じゃがは作った記憶がありません。



モバイル用 2009年03月06日(金)

明日荷物が届くので大がかりなものの移動をしてから出勤。
明日は大掃除だ。出勤後お坊さんと昼食。なんか昨日一昨日といい、今日といい、久々に研究の議論をしてる。
やっぱ、会議とか業務は頭を使わなくてもできるんだ、と実感。お腹もすくし。
とにかくコーディングを開始しなければ。
時間の段取りをどうにかしたいのは今に始まったことじゃないけど。

教育実習実験みたいなやつの準備。
学生にやらせりゃいいんだけど、ある程度こちらで準備をする。
力学実験や音波、電磁気実験など。
ああ、これ、講義の演示実験でしてやりたい気分。
熱力学は今回初めてなので私が週末実験する予定。
まずはアルミ缶を探してこなきゃ。炭酸がアルミ缶だっけ?

突然映画が見たくなったので、これからこれ、今度、これを見にいく予定。
おくりびとはオスカーとっちゃったので、映画館へ行くのは見送りかな?
いい映画だとは思ってたので、とる前にいっとけばよかった。
スカイ・クロラはDVDを借りてきてもう一度見たい。

そういえば、昨日だったか一昨日だったか客に、6月?からの行き先を聞いた。おめでとう。勝手の知ってるところで勝手の知ってる人もいるところでよかったなあ、と思った次第。



モバイル用 2009年03月05日(木)

客が来たのでずっと議論して一日が終わった。
邪魔されない場合は結構仕事ができるのではないか、と気付いた次第。
とはいえ、予定のない時期に人を呼んだのも事実で、客が帰途の直後も、明日以降も会議予定が目白押しなのは事実。

胃が悪かったのでしばらくなかった空腹感が戻ってきたのは良いこと。
時々まだしくしく痛むのだけど。



モバイル用 2009年03月03日(火)

昨日なぜか呼ばれて飲み。
胃が悪いのに飲むなという話もあるが、固形物よりはまし。
でも、胃を痛めてから蒸留酒との相性が悪くなった気がする。
後、吐きやすくなった。逆流性食道炎があるのはこのせいもある。
最近のマイブームはカレーライス。外食はほとんどカレー。
辛すぎるとだめだけど、適度なスパイスが食欲になってる気がする。
脂は結構多いんだけど、気持ち悪くならない。
量が多いとダメな気はするけど。

午後は会議。ガイダンスや懇談会の相談。
その後明日の客の受け入れ準備。店の予約など。
こんな胃の状態なのに焼肉なんか食えるんだろうか?
なんか議論すべき内容が多い。
明日明後日で時間が足りるのだろうか?

共著論文を改めて読み直しているがさっぱりわからない。
昔の私は偉かったのかな?客がきたら聞いてみよう。




モバイル用 2009年03月01日(日)
温泉/衝動買い

こちらはとっても晴れてますが,うちでだらだらしてます。
食事もしそびれてダルダルです。
何も食いたくないけど,食べないとだるいままだなあ。
温泉に行きたいが,この状態だとばてるのが目に見えているのでまず食事か・・・。

目当ての店に行ったら満員だったのでCOCOSへ。
で,なぜか,カレーライス。
その後温泉へ。ここも人がいっぱい・・・。さすがは休日。
その後,コイン式マッサージチェアに座っているとやたら背中に響くのでちゃんとしたマッサージもお願いした。
ぜんぜん気づかなかったのだが,とても固まっていたらしい。
マッサージのお兄さんは本学の中退生だった。まあ,マンモス校なだけあって多いなあ,関係者。

その後買い物へ。必要なものだったのでよしとする。
月に二度ぐらいある衝動買い。こまごまとしたものいろいろと。
ついでにネットで本棚も注文した。スチール製。これでほとんどの本が納まるはずなので,本棚に代用していたボックスが本来の目的に使えるはず。
大学においてる一部の本もうちにおけるかも。一部の本棚も処分できそう。
もうねじが馬鹿になりかけてて,次の引越しまでは持たないと思ってたから。

蒸し器を使わない肉まんを作った。
蒸し焼きにするから蒸し器は要らないってだけだけど。
結論。蒸したほうがらくだと思った。
あと,ミンチは混ぜすぎると肉団子になっちゃってだめだな。
味は悪くなかったんだけど。