脳内世界

私が捉えた真実、感じた真実などを綴った処です。
時に似非自然科学風味に、時にソフト哲学風味に。
その時その瞬間、私の中で、それは真実でした。


※下の方の○年○月っていうのをクリックすると、ひと月ぶんはまとめ読みする事ができます



 バトン二種

ふーー、緋翠しゃんから回ってきたバトン、やっと答えられた…


<調味料バトン>

★次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

(優先順位の高い順に調味料は並べてあります)
*納豆⇒青じそドレッシングorポン酢・梅干or佃煮のりorなめたけ(既に調味料ではない)
*冷奴⇒ポン酢or青じそドレッシングor醤油
*餃子⇒酢醤油+ラー油
*ピザ⇒たまに、タバスコ
*ご飯⇒そのままの神を頂きます
*トマト⇒?そのままで
*サラダ⇒ごまドレッシング(あれば)orポン酢or青じそドレッシングorオリーブオイル+レモン汁+醤油orそのままで…
*天ぷら⇒天つゆ(めんつゆ)・しかし人参のてんぷらは青じそドレッシングでor偶に抹茶塩
*目玉焼き⇒醤油
*とんかつ⇒あまり食べないけれど、とんかつソースorウスターソース+ケチャップ(+タバスコ)
*生キャベツ⇒そのままorウスターソース
*カレーライス/ナポリタン⇒状況により、ウスターソース(+タバスコどばどば・ナポリタンに粉チーズ必須)
*カキフライ/メンチカツ/コロッケ
⇒カキフライ:レモン醤油orとんかつソース(タルタルソースしか付けあわせがなければ、仕方なくそれ)
⇒メンチカツ、食べないなぁ…
⇒コロッケ:偶にしか食べないけれど、とんかつの時と同じで。

★周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

好きかどうかは謎だけれど、これから牛乳とおしるこを混ぜて飲もうとしている

★それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

タルタルソース+何か(エビフライとか)
タルタルソース自体苦手なので…

★バトンを回したい5名は?

とりあえず此処でとどめておきます。



●萌えバトン
ちょっと現実にあてはめて答えるのは頭痛くなりそうなんで、
とりあえず二次元前提で…

●属性を正直に告白せよ

萌え属性だと捉えます。勝手に。
性格がかわいい子。素直な子。基本的によい子。にきゅんきゅんします。
やるときは漢気見せる子。もしくは笑いと涙を誘うような人。

●萌え衣装を答えよ

殆ど肌露出が無いような一種禁欲的な衣装
もしくは、腰帯だけきっちり締まってて後は襟足抜きまくってほどほどに崩され…な着物
ドレープと身体の曲線美の美しいエンパイア・スタイルのドレス(参考1 2
男の子のタンクトップ

要するに官能的な美しさがあるなら何でもいいです
畜生私ったら正直に答えすぎだよ(舌打ち)

●萌え小道具を答えよ

こっ、小道具ぅ??(汗)
…時と場合と状況によって様々なので、なんとも…
敢えて挙げるとしたら、飴

●萌え仕草を答えよ

目を細める(目が細まる)さま
ぐしゃぐしゃに泣いた顔で鼻をすする仕草
仕草じゃないけど、取り繕う余裕の一切を失った表情

ってかどれも仕草じゃないような

●萌え場所を答えよ

ば、ばしょ?(汗)
湖とか自然の美しいトコ(綺麗にお茶を濁しておきます)

●次にバトンを渡す人

ま ま あの、人を選ぶと思うので…(汗)
もし答えたい方が居たらお答えになってくださいな

2005年08月31日(水)



 「知らなきゃ判らない良さ」

美術 音楽 文学
一枚の絵も 一曲の音楽も 一編のお話も
「この絵は○○が晩年に描いた○○で、背景的には云々ということがあって、だからこの絵には○○が表現されていて」
「この曲は○○がこういうときにこういう状態で作られた曲であって、この時この人の住んでいた国では○○という出来事が起こっていて云々、だからこの曲は○○を表現していて///この曲で歌われてる○○という歌詞は○○を表していて云々」
「この話は○○時代の○○な時に書かれたもので、当時作者は○○だったためにこの話の中では○○が表現されていて云々」

まぁ、それは調味料くらいでいいわけで
誰も本当は、その人がどんな想いをかけて作ったかなんて事実は判らないだろうし、第一本人も判って作っているのかも微妙なところで
それが判ったところで何だ?

説明書がなきゃ動かせない機械とかじゃないんだから
最近は家電くらいなら説明書なしでも動かせるよ
同列で比喩するのは無謀かね?


自分が捉えたものが自分の本当だと
それ以上のものでも以下のものでもないと
それじゃ駄目かな


他の何を知らなくても、その作品を見れば、
色々な人がそれぞれ、様々に何かを感じれるような、感じやすいものであるような、惹き付けられるような、虹みたいに鮮やかに色をふりまけるような作品が
素敵なものなんじゃないかと思う
「知らなきゃわからない良さ」にあまり価値を見出せないでいる若者が、ここに独り。





ごめん ひすいしゃん
もえばとんは ちょと待ってね(汗)


2005年08月30日(火)



 「おじいちゃんがお迎えに」

よく、臨死体験の人の話を聞くと、
「死んだおじいちゃんが迎えにきてた」
だとか、誰かが迎えに来る、みたいなことを聞く。

別に要らない事だったら起こらない事態だろうと考えると、「お迎え」がないとうまいことあっちへ行けないんだろうか。
「お迎え」がないと道に迷って、もしかしたらさまよってしまう事になるかもしれないんだろうか?

うちはどうだろう、親より後にあっちにいけば、親が迎えに来てくれるのかな。
でも親より先にあっちに行く事になったら、私どうすればいいんだろう。
色々あった仲たがいのために祖父母の顔はほとんど知らない、会った事がほとんどない。
来てもらえない?仮に来てもらったとしても私わからないな
いや わかんなくてもついていけばいいのかな
私ただでさえ方向音痴なのに
地図があったって難しいだろうに

あっちの世界になかなかいけなくて、この世にフヨフヨとどまって、時間の無駄遣いみたいなことしてたら、生まれ変わるのが難しくなるとかいう法則があったらいやだな
迷ってるうちに大変なことになっていくよね

でもこの世でも、やらなきゃいけないことがあるのにほかごとしてたら後でえらい目にあうよね そうそう、夏休みの宿題みたいに



この世とあの世は、この世の人によって区別されているけど、共通なルールも存在するんじゃないかと思うと、この世界は広いようで狭いようで何だかなぁと思うよ



生きてるうちから 杞憂 杞憂
こんな脳内世界垂れ流してる暇があったら はよ宿題せな
あ、その前にメールチェック

2005年08月17日(水)



 とても-空-たかい



一陣の風が遥か高い空に吹き上がっていった

後ろから上へ通り抜けていく風に合わせ青を見る

白 雲 青 空 光 太陽  遠く 遠く先へ

高すぎるそこには 鳥すら見えない

それ以外は何も見えないそこは

木も人も声もない

そこは ひらけたところですか

私の知らないものがありますか

地上のこまごましたことなんて 忘れてしまうほど

ひらけたところでしょうか

両手に溢れるこまごました考えなど 放ってしまえるほど

ひらけたところでしょうか




この 近くしか視えない目で とらえた遠い空は




2005年08月09日(火)



 ただいま

いちめんの茜色 のびる影

遠くできこえる 帰り道の こどもの声

とおくにしずむ夕陽 太陽が目をとじる

ただいま という声

おかえり という声

やがて夕陽がお辞儀をして眠りに就けば

ひそやかにため息をつくようにやってくる藍色と星と月に

あたたかな橙がそこかしこに燈る

今日もよくあそんだね おやすみなさい

おひさまのような おかあさんの手

とおくで聞こえる かすかな扉の閉まる音

他愛のない夢にむかって とじられた目

よい夢みてね また明日…


2005年08月08日(月)



 生まれる前の記憶

私は以前この「脳内世界」で、「生まれる以前のことを覚えている子もいるらしい」と書いたことがある。
その記述自体は実際に図書館で見かけた本の中にあったのだが、
実は私も、妹から生まれる前の話を聞いたことがあったのだ。


そのとき妹は、5才くらいだったと思う。
かなり、かなり詳細に話してくれた。
作った話だとしても面白いなと思ったのでメモ帳に書き留めたくらいだ。
そのメモはどっかいって、私もうろ覚えくらいでしか覚えていないが、話していたことは…
・一人ひとりに個室が与えられていた
・カセットで、好きな曲を聴けた(ヘンな話だ…/笑)
・門みたいなのがあって、それによって悪い奴らから守ろうとしていた。番人がいた。
門には誰も近づこうとしなかったが、自分はその時の友達とこっそり近づいた。
そのとき、門が壊されてて大変なことになった。
・生まれるためには、いくつもある長いすべり台をヒトツ選んで滑っていく。
・自分で生まれる先は、好きなところが選べる。
・自分もここに生まれることを選んですべり台を滑ってきた。
・今のお母さんお父さんが居ることは、知っていた。

…何だか他にも色々不思議なことを云っていたような気がするのだが、今思い出せるのはこのくらいしかない。
あんまりにもスラスラこういう話を小さな妹がするもんだから、正直私は感心してしまった。
実際に私はどうかというと、さすがに当時中学生になってしまっていた私は覚えているわけもなかった。



…今度もし、小さな子とお話する機会があったら、生まれる前って覚えてる?って聞いてみようかな…

2005年08月04日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加