きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 膨れているには、いるけれど

本日の担当:SHY

 「キミは何になりたいの」
 何のことかと言うと、顔真似のこと。

 Sizがとことこと寄ってきて、私の名を呼ぶ。
 「しーちゃん、むーみん、するのー」
 そうして頬を膨らませて、目を見開くのだ。
 ...やりたいことはなんとなくわかるが、似ていない。
 というか、ムーミンの顔真似はただでさえ不可能だろう。

 「しーちゃん、すぬーぴー、するのー」
 ある時は、こう言う。
 そうして目を見開いて、頬を膨らませるのだ。

↑投票ボタンです

 スヌーピーの顔真似も、同じように不可能だろう。


 Sizはまだスヌーピーやムーミンの実際の姿を知らない。
 スヌーピーはビーグル犬だし、ムーミンはトロルだ。
 ビーグル犬はともかく、トロルの姿を知ったらさぞ驚くことだろう。
 ただ「ハリー・ポッターと賢者の石」は既に見ているので、説明しようと思えば可能だが、それにしても両者は違いすぎる。

 君は君らしくあってくれれば、それでいいよと思った日。

2003年01月30日(木)



 英語。

本日の担当:kina

 親の心、子知らず。


 あたしは自慢できるくらい英語の成績が悪かった。
 SHYは...よく知らないけど、まあまあできるほうでしょう。喋れるし。英語のサイトを見てもうんうん。言ってるし。
 そんなSHYとの間の子供だからといっても、不安です。

 英語はやっぱりできるほうがいい。


 なので、みっきーさんの英語教材は買えないけども、DVDやそこらへんで手に入るものはテキトーに与えてはいる。聞くだけでも聞いとけ。ってことで。
 コレまではSizも大人しく、DVDを英語で見てた。ビデオは英語のを借りてくるので日本語にはできませんが。


 それが。
 最近は、DVDの使い方を覚え(我が家はPS2でDVD鑑賞です)、ガチャガチャとしている間に、実はコレ日本語で聞けるんじゃん。と思ってしまったようなのです。まあ、日本語で映画の筋が追えるほど、理解力もついてきたってことなんでしょうけども。

 おかげで先日は「英語で見なさいっ!」「やだ! にほんご!!」と見苦しくケンカしてしまいました。

 ...ま、一日やったら諦めて英語で見るようになりました。



 多分、英語を聞く部分が発達し始めてる頃なんだろうなぁ。なんてケンカしながら考えてしまいました。
 普段の会話は日本語ですもん、もちろん。
 いろんなことを必死で覚えている最中に、やっぱりちょっと邪魔な部分なのかもしれません。あたしがちょっとでも英語が話せたら違うんだろうけどねぇ...。


 ま、そんなわけで、ヘンに教育ママ、となっているので。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



 でも、それじゃあ、あたしが困る。(おい)


2003年01月29日(水)



 やっぱりママが…

本日の担当:銀吟

最近のRinはほとんど昼寝をしないので、
寝かしつけに余計なエネルギーをとられることもなくなった。
彼女が寝たあと親の方はと言えば、テレビを見たり、漫画を読んだり、2人して話をしたり…
しばし開放感を味わっているのだが、
Rinは1人で寝ているのが寂しいのか、しばらくするとベッドの上で泣き出してしまう。
しかし眠くてぐずっている時だけはボクがいくらなだめても無駄で、
ママが傍にいないとおさまらないらしい。

おととい、いつもの如く泣き出したRinをなだめようと傍へ寄り添う。




↑投票ボタンです

どうせなら泣き叫ばれるくらいの方がよかった。
しかしその表情も結構面白かった。

2003年01月28日(火)



 一緒にテレビを見る。

本日の担当:ユキリン

我が家では、テレビつけっぱなしのことが多い。
見てないことも多いんだけど、Rinが勝手につけていたりする。
そして消すと怒る。

基本的にRinが好きなのはアニメ。
アニメだったら戦闘シーンが出てくるようなのでもいいらしい。
アニメさえ流れていたら、ボーっとモグモグご飯を食べるので
こっちもつい頼ってしまう。あまり良くないんだろうけどねぇ。

おかげで日曜の夜なんて、
「ちびまるこちゃん」に始まり「ワンピース」まで見る羽目に。
最初はイヤイヤ見ていたんだけど、
私もそのうち「こち亀」や「ワンピース」ファンになってしまった…。

アニメ以外も、意外によく見て何かと覚えてる。
先週に終わったドラマ・「ピュアラブ」はRinもお気に入りだった。
先日一緒に買い物に行ったところ、お店でそのドラマの主題歌が流れた。
すると「ママー!!よーしゅんさん(主役の名前)の歌だー!!」と
大騒ぎ。ちょっと恥ずかしかった…。

最近では、私の好きなTBSの安住アナが出ていると
「ママ、ママの好きなあーみクン出てるよ!」と教えに来てくれたり。




↑投票ボタンです



2003年01月27日(月)



 才能はあるか?

本日の担当:SHY

 「キミは真実を知らない」
 何のことかと言うと、カメラのこと。


 帰ったら、Sizがデジカメを持ってうろうろしていた。
 「パパ、ここ立って」
 鞄も置かないうちにリビングの壁を叩きながら、立ち位置を指定された。
 黙って、その場所で写真を撮ってもらう。
 撮った後は再生モードで、作品の確認だ。
 一人前に使いこなしているのは随分前からなので、別に驚きはしない。
 「ママ、ここ立って」
 もう、すっかりカメラマン気取りなのである。


 だが、Sizは一眼レフもデジカメと同じものだと考えている。
 私が一眼レフで写真を撮っていると、必ず液晶画面をのぞき込みに来るのだ。
 実際、そんなものはついていない。
 これはkinaから聞いた話しだが、カメラを持っていないときに「写真撮って」とSizに言われたので口でシャッター音を真似してみたところ、「ぴっ、でしょ!」とシャッターは電子音とともに切れるものだと抗議されたらしい。



↑投票ボタンです

 ポーズ指定までされて写真を撮られる親の間抜けな姿。
 彼氏にはそんな真似はしない方がいいよ、と思った日。

2003年01月23日(木)



 では、おそろいで。

本日の担当:kina

 編物をはじめました。
 2月に家族でスキーに行くことになったので、Sizの帽子でも。と思って編み始めたのです。
 でも、久しぶりなのでマフラーから。ただいま半分くらいのところまできております。


 それがまだ20cmくらいしかなかった頃のお話。

「まま、なにつくってるの?」
「マフラーだよ。Siz、してくれる?」
「いいよ〜」

 なんて素敵な親子の会話。


 ...だと思ってました。
 しかし、それが何回も繰り返されます。

「まま、なにつくってるの?」
「...Sizは何を作って欲しいの?」


 マフラー、帽子、手袋、セーター、ベスト、ジャケット...
 編物の本を見ながらあげていきます。


↑エンピツ投票ボタン

 なんだかすっかり手が進まなくなりました。



2003年01月22日(水)



 元気になったら

本日の担当:銀吟

Rinの調子は未だによくない。
お腹の具合が思わしくなく、下痢が続いている。
自分が食べたいものも食べさせてもらえず、とても不憫だが、いたしかたない。
何かお腹にイイものをと考えて、梅肉エキスなんかどうだろうかとユキリンと話してみるも、きっとすっぱいからRinは嫌がるだろうという結論に達した。
ところがRinはその梅肉エキスを飲みたいと言い出した。
これはすっぱいよ、と説明したら




↑投票ボタンです

(SHY氏風に)2歳半になり、こんなことも解ってきたのかとちょっと感動した日。

しかし、本心は“元気”をアピールして、クッキーやカルピスをもらいたいだけのようだ。

2003年01月21日(火)



 仮病かい!

本日の担当:ユキリン

10日程前から、私は原因不明の頭痛に悩んでいた。
そのせいで、変な口癖がRinに移った。




↑投票ボタンです

何かにつけてこのセリフを繰り返す。
2歳半にして仮病を覚えたか…。

なんて思っていたら、木曜から本物の病気。
土曜に大量嘔吐。日曜は高熱でうなされる。。。
今朝は熱下がったけど、私にぴったりとくっついたまま。
Rinよ〜、早く元気になっておくれー。

2003年01月20日(月)



 上手になってね

本日の担当:SHY

 「キミも同じ道を歩くの?」
 何のことかと言うと、スキーのこと。


 会社の同僚と今月末にスキーに行くことが決まった。
 メンバーもさることながら、kinaもスキーをやらないので私は1人で出掛けていく。
 我が家の遊びで、スキーは例外的存在。
 他のことは何でも家族で揃って、というのが当たり前なので私はいつも心苦しい想いをしながら雪国へ向かうのだ。
 そのことが決まった日に、kinaがSizに言った。
 「パパね、スキーに行くんだって」
 Sizは私のことをみつめながら、「そっか、パパ、スキー行くのか」と。
 偉そうな態度は置いておくとして、少し寂しそうな感じがしたのは気のせいか。


 その翌日に会社から家に電話した。
 何の用事だったか覚えていないが、例によってSizが電話に出た。
 「パパ、スキー行くの?」
 行くよ、と言って謝りの言葉を付け加えた。
 彼女は納得したようだったが、胸のつかえはとれない。

 帰宅。
 夕食時にテレビのチャンネルを動かしていると、FISワールドカップの録画をやっていた。
 Sizは敏感に反応する。
 「パパ、本当にスキー行くの?」
 まるで、私のマネージャーか、夫の浮気を疑っている妻か、さもなくば1人では行かせまいとプレッシャーをかけているか...のようだ。


 夜のチャットで、家族でのスキーオフ参加が決定。
 2月11日の車山でSizがデビュー。
 3歳...私がスキーを始めたのと同じ歳だ。

 そうして何かがつながっていくのだと思った日。

2003年01月16日(木)



 成果。

本日の担当:kina

 昨日は図書館へ行った。
 月曜が休日だと火曜日が振替で休日になるのを忘れて、階下のたいちゃんまで誘って行ってしまった。
 ...期限前にちゃんと返せたのがせめてもの救い。


 ココのところ、Sizはだいぶ英語を覚えてきたらしい。
 多分、ずっと溜め込んでたんだろうけども。
 SHYが一生懸命相手している成果だ。
 あたしは学生時代、英語で綱渡りな成績を残してきたので、Sizには人並みに成績が取れるくらいになってもらいたい。←理想低すぎ。


↑エンピツ投票ボタン


 ...そんな言葉、知ってたんかい。

2003年01月15日(水)



 びよういん??

本日の担当:銀吟

Rinの髪の毛はとても柔らかくて細い。
HPの『ぎゃらりぃ』にて写真を見て頂ければ解るのだが
本当に最近まで“ハゲ女”で、ボクもいつ髪の毛が結えるのだろうかと
いささか心配していた。
おかげさまで今は髪の毛も伸び、今年の七五三には
なんとか女の子と解る髪形になりそうでホッとしているのだが、
細く柔らかい毛なので、朝起きて寝ぐせなどついていると
毛が絡まってしまうことがよくある。
ユキリンに髪の毛を梳かしてもらっているRinを見て
ボクは「Rinも美容院へいったほうがいいのかなあ」とユキリンに問い掛けた。
それを聞いたRinはボクらが予想だにしない返事をした。




↑投票ボタンです

そのときボクとユキリンが大爆笑したのは言うまでもない。

2003年01月14日(火)



 揺れる2歳児の心

本日の担当:ユキリン

今日は戌の日。
私も妊娠5ヶ月に入り、腹帯なんぞを巻いてみる。
といっても正式な腹帯ではないけど。
お腹もぽっこりしてきた。

Rinもそんな母のお腹の変化に気付いてるようだ。
先日お腹を思いっきりつつかれ、思わず「イタッ!」と大声をあげてしまった。
それを聞いた銀吟が「Rin。赤ちゃん痛いって」と注意した。
パパママ両方に言われたのが、気に入らなかったのか数分後、

「パパちゃーん、マーマー」
「なーに?」
「あのね、りんちゃんね、赤ちゃん、イーーーヤ!!」
「…………」

…かと思うと、私と一緒にこたつに入りながら
せっせとお腹を撫でてくれることもある。
「あかちゃーん、元気ー?」とか話しかけたり。




↑投票ボタンです

そ、そりゃそうだって。


2003年01月13日(月)



 未知との遭遇

本日の担当:SHY

 「今度はそうくるか」
 何のことかと言うと、今週も電話のこと。


 会社からkinaに電話をする。
 いつものように私達が喋っていると背後で「かぁるっ! かぁるっ!」と声がする。
 「今、平気?」とkinaが私に訊くのもいつも通り。
 そして、Sizが電話口に出る。
 例によって「ばいばいっ!」の先制攻撃が来るので、私は身構えて待つのだ。
 ...馬鹿みたいだ。

 そして彼女の言葉に被せるようにして私も「ばいばい」と告げる。
 Sizは満足して、kinaに受話器を戻したようだった。
 だが、その向こうで私は昨日、衝撃的な言葉を聞いた。

↑投票ボタンです

 父親として悲しい思いをした日。

2003年01月10日(金)



 会話の流れ。

本日の担当:kina

 Sizにはいろいろなものを見せている。というか親の趣味につき合わせているのだけれど。

 サッカー。車。アニメ。

 ま、Sizの興味を引くのはコレくらいか。

 ベッカムは普通のカッコをしていてもわかるようになった。ジダンもバッジョもわかるらしい。
 プジョーの車にはライオンさんがついてるし、オペルは「ぜっと」だ。
 このお正月は「頭文字D」をさんざん見せたので、いつきくんとたくみくんのことは気に入ってるらしい。

 そして、最近のSiz自身のお気に入りはピーターパン。
 ほっとけば一日中、見てられると思う。
 でも、本編よりも録画しすぎたせいで残っているピーターパン2の予告編にとりつかれている。

 「はろー、うぇんでぃ」

 ...だれだ、お前は。

 嬉しそうに連発してるんですが、あれはフック船長の間違いなのよぉ。というコトはきっと知らない。


 そして。
 今日のナゾの一言。

↑エンピツ投票ボタン


 どこで覚えてきたんだろう。と思うわけです。



2003年01月09日(木)



 淑女教育。

本日の担当:kina

 このごろのSizの大魔王なわがままっぷりに、やっぱり一人っ子じゃダメなのかなぁ。と思う今日。
 年賀状などから察するに、生まれたのと生まれる予定の13人のべいべたち。

 流されそうじゃ。

 いけないわ。と思いつつ、すぐウソナキをしてみせるSizを叱りつけているのでありました。親がベビーブーム世代だからかなぁ。むぅ。


 さてさて、新年早々、高熱で病院に駆け込んだSizですが、聴診器を当てられるくらい痛くもないということに気がついたらしく、最初の大泣きはどこへやら、40度近い熱にも関わらず、診察室からスキップで飛び出したのでありました。

 ...おかげで看護婦さんには「おうちでもう一度計ってね」とにこやかに言われ...嘘なんかついてないやい。

 あまり同じくらいの子供達と接する機会がないので、これは大人びているのか子供っぽいのか判断しにくいところであるけれど。


↑エンピツ投票ボタン


 一応、女の子なのであるからそういう態度はぜひ改めていただきたい。親って疲れる職業よね。ふぅ。
 

2003年01月08日(水)



 怒らないで、パパちゃん

本日の担当:銀吟

このところRinはボクに怒られてばかり。
ご飯をちゃんと座って食べない(すぐフラフラ動き回ってしまう)こととか、
おかたずけをしないこと、よそ見をして飲み物を飲むのですぐこぼしてしまうこと…。
まあ、こんなことでよくボクに怒られている。
彼女的には、本当はもっと別の方向で構ってもらいたいのだろうが
ボクも不出来な人間なので、ついつい「こら!」と口に出してしまう。

先日家族で買い物に出かけるべく、車に乗っていた時のこと。
ボクとユキリンは普通に会話をしていたのだが、
ある時発したユキリンの言葉にボクが
「いや、それは違うんじゃないか」
と反論し、それがRinにはボクが少しエキサイトしたように見えたようだ。




↑投票ボタンです

不本意だが、そう言われても納得せざるを得ない。
本当はそんなに怒りたくないんだけどね。


2003年01月07日(火)



 片付かない理由

本日の担当:ユキリン

幼児のいる家ではどこもそうだと思うのですが、
おもちゃ…あふれているよね。

男の子達は、電車のおもちゃとか。
エヌゲージやプラレール、トーマスとか?
あとレゴブロックとか…。

女の子のいる我が家は、やっぱりおままごとグッズ。
それとぬいぐるみの類。

ミニサイズのぬいぐるみは、
ちょっとしたお土産に最適なのかよく頂き、どんどん増えてく。
それに思わず私達も買ってしまったりするのです。

で、当然それらがあふれだし、
「ぎょえー!かたづかん!!」となるのだ。

そんな中、うちのジジが7人の小人のぬいぐるみセットを買ってきた。
思わずめまいが…。一気に7体も増えるとは…。




↑投票ボタンです

いつも「ちょっと眠いのねぇ〜?」と話しかけているのだった。


2003年01月06日(月)



 Happy☆Birthday!

本日の担当:ユキリン

Siz姫、3歳の誕生日おめでとう!!

思いおこしてみると、初めてSizに会ったのは生後1ヶ月の時。
まさに産まれたてホヤホヤ〜って感じで
湯気まで出てそうに見えたのを覚えてます。
SHYはすっかり目を細め、Kinaはプレゼントされた
まだまだサイズ大きめの服をどれもこれも着せたがって…。

あの時、ちょうど私のお腹の中にもRinが居たんだけど
今一つ実感持てずにいたんだった…。
ホヤホヤのSizを抱っこさせてもらって、
「もうすぐウチにもやってくるんだ〜」って初めて、そして改めて、
ママとしての自覚を持ったような気がします。

あれから3年。
2人の姫達も成長し、ひょんなことから親である私達はこの日記に
彼女達の成長を綴ってる。それがまた楽しくて。

残念ながら同級生にはなれなかったけど
これからも我が家のRinと仲良くしてね。

そしてSHYとKina。
パパママ業、3周年お疲れ様ー!
…ってこれからも、いや、永遠に続くんですけどね。
お互い頑張りまっしょ!

2003年01月03日(金)



 お呼びでない、ってやつですか

本日の担当:SHY

 「キミも世界に目を向けるの?」
 何のことかと言うと、サッカーのこと。


 元旦の午後は天皇杯を見て過ごした。
 「サッカー、やってるの?」
 Sizは私達の見る番組に、いつも敏感に反応する。
 そういう年頃なのだろう。
 この前もレアル・マドリーと世界選抜の試合を見ながら、何か騒いでいた。

 ところで、私はJリーグのことはあまり知らない。
 特にパープルサンガなど、誰がいるのかもわからない。
 だから、ワールドカップ期間中も日本代表の選手を眺めながら、どこのクラブに在籍しているのだろうかと思いをめぐらせていた。
 そんなことを考えているとSizが不意に言った。
 「じだん、は?」
 じだん...ジダン?
 パープルサンガの白いユニフォームを見て、レアル・マドリーと勘違いしているのだろう。
 ジダンはいないよ、と説明すると彼女は納得したようだった。
 「ろべかる、は?」
 ロベルト・カルロスもいないよ、これはレアル・マドリーじゃないんだと私は付け加えた。
 彼女はしばらく考え込むような仕草をした。
 そして。
 「べっかむ、は?」
 これはレアル・マドリーでもマンチェスター・ユナイテッドでもなくて、日本のクラブであると説明しようとしたが、さすがにそれはわからないだろう。
 ベッカムもいないと言うと、彼女は最後の切り札を出してきた。
 「ばっじぉ、は?」

 ...その人は、ワールドカップにもいなかったんですけど。

 ドイツ大会の時は、一緒に応援できるだろうと思ってなんだか嬉しくなった日。

2003年01月02日(木)



 謹賀新年。

本日の担当:kina

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 無事に新年を迎えることができました。


 あと二日くらいでSizは3歳になります。
 去年の半ばくらいから、やっと子供らしくなったなぁ。と思ってからは本当に成長が早くてびっくりし通しでした。そうそう、この前、パジャマのボタンを全部一人ではめることができたんですよ。...それまではあたしのパジャマやシャツでいやってほど練習してました。じゃまでした。
 トイレも教えてくれるようになったし。まだ一人では行けないんです。我が家のトイレの灯りのスイッチにはまだまだ手が届きませんので。う〜〜ん、コレは先が長そうだなぁ。


 大人が普通にしていることができるようになったので、あたしにも余裕が出てきたんですね。それで「急に成長した」と感じるようになったわけで。
 あたしも、まる3年、ケッコウ頑張ってきたんじゃないか。


 ...自画自賛。

 今年の目玉は幼稚園の準備です。
 まだまだ先だと思ってた「親の仕事」をもうこなさないといけないなんてプレッシャーです。

 そんなあたしのプレッシャーはともかく、今年も一年よろしくお願いいたします。

↑エンピツ投票ボタン

 ...そして次は誕生日プレゼントの準備なのだ。

2003年01月01日(水)
初日 最新 目次


My追加