空のむこうにみえたもの
美空:misora



 落胆

結局その程度のモノ(者)なのね・・・苦笑

不安が確信に変わる。

そして諦める。




どうか、思い過ごしでありますように。

2008年04月28日(月)



 沈黙、そして、迷路

何もしていないのに
周りが変化していく

何も変えたくはないのに
人が替わり立場が変わる

環境を変えるために頑張っているのに
そんな時だけ停滞する


私の意思は関係ないの?

2008年04月27日(日)



 一日48時間

この時期になるとひどく勉強におわれる。
ま、この仕事を続ける以上は仕方がないことなのだけどね。

好きでやってる勉強だからさほど苦にはならない。
ただね、時間がないという点がね・・・。
勉強だけやっていれば良いとうわけではないし、他にもやるべき事はテンコ盛りだし。
進まない勉強にイライラしがち。

一日が48時間ぐらいほしい空でした。

2008年04月26日(土)



 事前会議の意味

・・・味方の筈が敵になるってこと、あるのね。

今日の委員会でそれが起こったのです。

味方が敵のような発言をしてしまいました。

これじゃ、何のための事前(本部)会議だかわからないよ。


役員の意見を一つにまとめておくためにやった本部会議。

それに欠席した役員が、委員会で本部を敵に回すような個人的発言をしたのです。

そりゃ〜もう・・・一瞬場は凍りましたよ。

この人は何を言っているのだ・・・と役員全員が思ったはずです。


事前会議でどのように決定したのか先に内容を確認しておこうよ。

若しくは、欠席したのなら発言は控えようよ。


・・・先が思いやられる。

2008年04月25日(金)



 夜間講座

第3期心理学講座が始まりました。
今年の趣旨が前年までと変わったように思います。
あれ程力を入れていたカウンセリング技法は何処へいったのでしょう。

まだ始まったばかりなので、今後どうなっていくのかわかりませんが、今夜の説明だけを聞けば“趣旨が変わった”と誰もが感じだと思います。

ふぅ・・・。
どの方向へ進みたいのだろう?

2008年04月23日(水)



 心の位置

こうやって
何もしないことに
段々と
慣れていくのかな

それは
あまりにも
寂し過ぎる
現実

2008年04月21日(月)



 空が遠くなる

せっかくはじめたミクシーでしたが
あそこに居る意味がなくなったので
個人用の方を退会することにしました
(サイトの方のは残ってますよ)

きっと・・・心が疲れているんです
人と関わっていくことが
とても面倒くさくなっています
今は
膝を抱えてうずくまっていたい
そんな感じなんです

気をつかったり
気を回したり(気を利かす)
気をもんだり
もう、たくさん(嫌だという意味)です



あぁ・・・閉じこもりたい

2008年04月14日(月)



 誤解と本心

今日は祖母の三回忌でした。
1年ぶりに親戚中が集まりました。
・・・ただ一人を除いて。

その親戚が来ない原因が私にあることは百も承知なんです。
怒らせたんだろうなと思います。
でも本当は誤解なんですけど、もう聞く耳を持ってはくれません。
今日も用事あって電話をしたらガチャンと切られる始末。
・・・決定的です。

所詮、最初から無理な話だったので、無理なものは無理だしダメなものはダメだったというだけなんです。
当人達だけしか知らなかったことで、他には誰も何も知らないのですから、誰にも迷惑はかかってないし、問題がないと言えば問題はないんです。

でもね、本当はどんな形であれちゃんと解決はしたいんです。
誤解させたままではなく、きちんと誤解を解かなくちゃいけない気がするんです。
でないと、あの人はまた人を信じなくなる。
そうわかっていながら、何をどうやったらいいのかわからずにいるんです。
初めからわかっていたはずなのに、一体私は何を見ていたのかと後悔ばかり。
つくづく、自分の非力さが嫌になります。



諦めがついたなんて嘘。
どんなことをしてでも誤解は解きたい。
それが本心。

2008年04月13日(日)



 眠れない夜は続く。

―――午前1時

明日(日曜)は祖母の三回忌です。
そのせいかもしれませんが、今夜はやけに眠れないです。

今日、明日は親戚が集まってきます。
私は本家の人間ではないのでそれほど準備には関わってはいませんが、それでも何かとお手伝いをしなくてはならず、今回もお客様の相手をすることになると思われます。

というか・・・一つ解決していない問題が心に引っかかったままになっていて、親戚に会うのはちょっと気が重いです。



追伸:関東、気をつけて行ってらっしゃい☆



―――午後11時半過ぎ

今朝は午前10時までベットでゴロゴロしていました。
久しぶりの寝坊というやつです。
新学期始まって初の休み。
緊張もピークなのかもしれません。

で、今夜も眠れそうにない空でした。
というか、体は眠りたいと信号を送っているんですが・・・頭も眠ろうと指令を出してるようにも思うのですが・・・気持ちがベットへとは向かっていないのです。

ふぅ・・・。

こんな時、一人はダメだなぁ〜と思うのでした。

2008年04月12日(土)



 DVD買おうかなぁ。

Mr.&Mrsスミス がTVでやってましたね。
わたし、あの映画大好きです☆
勿論、今回もTVにかじりついて観ました。
ほんとは、映画館で大スクリーン・大音量で観るのが一番イイんですけどね。
DVDを買っちゃおうかなぁ〜☆


恋愛ものの映画も嫌いじゃありませんが、どちらかと言うと私は爆破系が好きです。
あ、サイコ系も意外と好きです。
あれはついつい黙って考えながら観てしまいます。

でもダメなヤツもあるんですよ。
「らせん」「リング」「呪怨」とか、そういう系の邦画は一切ダメです。
邦画は実際に起こりそうで私は怖くて観れません。


次は何観よう。
映画館に足を運んでまで観たい!!と思う映画が今のところないような・・・苦笑
映画館に一人で行く身としては、確実に人が多い映画じゃないと、ある意味怖くて観れませんからねぇ。
その辺が微妙ではありますが、また時間があれば行ってこようと思います。

2008年04月11日(金)



 未婚同盟??

このたび、知り合いの弟さんが結婚するらしいです。(その知り合いは未婚)

んで、
知人が『義理の妹が出来るんだけど、何を話したらいいのかなぁ?』と質問するんで、「・・・よろしく!って言えばいいんじゃん??」と答えておきました。
私には義理の弟(実質年上なんだけど、妹の旦那さんなので)がいますが、いますけど、別段何も話はしませんよ。
しいて言えば甥と姪の話くらいで・・・そんなに話すことなんてありませんよ。
彼氏とか言うんだったらそりゃあれこれ話たいし、逆に聞きたくもありますが、妹の旦那さんとベラベラ話せるほど話題豊富ではないです。。。はい。



と言うか・・・最近気づいたことがあります。
私も未婚だけど、私の周りにいる人たちも未婚者ばかりです。
「早く誰かと結婚しなよぉ〜〜」とすすめてみても、
『別に結婚とかしたくないし・・・』ときたものだ。
同盟なんかくんだ覚えはないんですけどねぇ。
みんな、一体何に疲れてるんだろう??と、ちょっと疑問です。



結婚生活って楽しいものじゃないのかなぁ??

2008年04月10日(木)



 ABとの相性

AB型ってやっぱり何を考えてるのかさっぱり理解できない。
それは私がB型だからかなぁ・・・?

本人が聞いている前で、他人との会話の中で遠まわしに嫌味を言えるAB型って、ある意味凄いよね。
ほんと、その神経の図太さに脱帽って感じ。


私の友人(親友含む)にはA型がもの凄く多くて、後はB型2人、O型とAB型はなしという内訳。
付き合った人だけとってみても、唯一B型が一人いるだけで、後の人は全員A型でした。
基本A型の母上様に育てられたので、B型といっても私は大分A型に近いらしい。
と言うか初対面の人に言わせると、パッと見、私はA型に見えるらしい。
仲がよくなったりして何度か会話を交わしていくと、『B型だよね』と言われるけどね。(会話の切り口やアドバイスの視点が他の人とは違う角度なのだとか・・・)

最近は、随分と大雑把にはなってきたよなぁ〜と自己分析中。
昔はあれこれ気になってたんだけど、他人を許せるようになってきたのは年の功ってやつかなぁ??爆
でもね・・・AB型の人をいつまで経っても受け入れられなかったり、許せなかったりするのは相性のせだろうか???
あの二面性がどうしても許せないのよね。
基本的に私は常に『本音だけ』で生きてるので、建前がぺらぺらと出てきたり、保身の為に我先にと言い訳をしたりするあの態度が凄く嫌らしく見える。
これほどにも相性が悪いとわかっているから、友人にAB型は居ないのだけど、職場には溢れているから・・・もう最悪。
私より年上の人たちはほとんどがAB型。
(私と同期で入った年上の男の先生が唯一B型ってくらいで)見渡す限り敵だらけって感じ。
私がこれだけ気嫌えば、あちらも私の事を嫌っているのかもしれませんがね。。。苦笑



血液型だけで人を判断しようとは思ってないけど、でも・・・
こうも如実に結果が出てしまうと、血液型からみた人間関係の相関を信じたくもなるってことです。
ちなみに、最近やってみた『箱人占い』の結果は以下の通り。

『ごろごろ組』
●あなたは、考えるのが好きで、物事を論理的に捉える沈思黙考型。内面を磨くことに熱心で、ひとつのことにじっくり取り組む勉強家です。人々に潤いを与える奉仕精神と忍耐力があり、ときには自分を犠牲にすることも
●あなたの運気が下がると「いじいじ」になるかも・・・

意外と「いじいじ」ってのもあたってる気がする。爆


2008年04月09日(水)



 予感??直感?!実感!!

何だか私の周囲の人たちがバタバタとしているような気がする。
春だからかなぁ?みんな落ち着いて!!


とか言う私もなんだか落ち着かなくて、夢見も悪くて、今日は明け方に2回も目が覚めた。(最悪)
本当に最悪な夢の内容で、考えただけでも怖いし、恐いよ。
今朝はそのせいで凄く朝から疲れたし。
久しぶりに見た夢がこれってどういう意味よ〜〜??って感じ。


てか、私の方が五月病になりそう。
入学式早々テンション下がる話が上司からあって(職場の方針が来年から変わるの)、それの準備を今上司たちがやってる最中で、もちろん私は関わってないんで話に加わることはないのだけど、その準備の進め方がどうもね・・・やらしいのよ。
これは直感なので、何がどんな風にやな感じなのかは言い表しようがないのだけど、それでもこういう時の勘は本当によく当たるから・・・なんだかね。
ま、なるようになると思って受け止めはするし、受け流しもするけどね。
私は目の前にあることを一つ一つ処理していくまでさ。




でもねぇ・・・本当に何やらすごく嫌な予感がする。
この先に何があるんだ??
というか、何もありませんように!!!!祈祈祈

2008年04月08日(火)



 ガイダンス

今日は踊りのチームの新年度ガイダンスでした。
新曲も聴いてきましたよ。
微妙なシンコペーションと、前打ちから後打ちにいきなり変わるところとか、この先生らしい曲だなと思いながら聴いてきました。

久しぶりに会ったチームのメンバーさんから『久しぶりだね☆』って温かく迎えてもらえて凄く嬉しかったのでした♪


今日から新年度の授業開始でした。
明日は新一年生初の本格的な医療の授業。
医療を好きになってくれるといいなぁ〜〜♪
と言うわけで、ちょっと勉強しま〜す☆


余談。
膝がジンジンする。
湿布で効くかなぁ・・・?
やっぱり炉基礎人(←ロキソニンって変換してみたら出てきた!!爆)かなぁ?

2008年04月07日(月)



 復活!!

休業宣言をしていた日記ですが、考え直して書き続けることにしました。
日記を書かなかったこの数日、いろいろと考え事をしていました。
自分のこと。
家族のこと。
仕事のこと。
友人達のこと。
それに大好きな人のことも。


新年度を迎えたことで私を取り巻く環境が変化していきました。
この変化に追いついていかなくてはなりません。
でもね、ちょっと気後れしたり後ずさったりしていたのですよ。
駆け足で走り抜けてしまえば気がつかずに通り過ぎていけたのでしょうが、ついついこの景色を眺めてしまっている私がいました。
眺めることは悪いことではないと思うんです。
ただ、眺めたことで減ったり消えたりしたものにも気付かされました。
(増えたり現れたりするのは全く問題ないんですけどね)
そしてこの一週間ぐらい喪失感に苛まれていたわけです。
でも今日、この喪失感に浸り続けていてはいけないなとふと思ったんです。
だから日記をまた書こうと思えるようになりました。


身の回りを整理してみると、案外不要なものはなくて、どちらかと言うと大切なものだけが残っていました。
これがこれまでの生きてきた結果なんだろうなと思います。
今傍にある全てのモノは、これから先もずっと必要なモノなのだと思います。
それは人に対してだったり、物に対してだったりしますが、全て今の私に必要で大切なモノです。
だからこそこれまで以上に大切にしていこうと思います。
例えそれが、形にならないことであったとしてもです。


“持ちつ持たれつ”ですよね。
時には寄りかかったり寄りかかられたりしながら、一人で頑張り過ぎないように、手を取り合って頑張っていこうと思います。
晴れの日も、雨の日も、嵐が来ても、ずっとココに居ようと決めたのですから。

2008年04月06日(日)



 入学式

平成20年度の入学式が終わりました。
どうやら学校の運営方針がかわるようです。
目先の利益を追いかけ過ぎているのではないかと気が気ではありません。
2年後、私はどうなっているのでしょうか。


話は変わって。
新年度会(飲み会)がありました。
今回の新年度会は面白かったです。
職場の皆と楽しく食事をすることができました。
いつもこのくらい楽しく飲んだり食べたりできると良いのですがね。苦笑


じゃ、おやすみなさい。

2008年04月05日(土)



 オリエンテーション

今日は入学式のリハーサルでした。
新入生が約80人。
これを多いと捉えるのか少ないと捉えるのかは微妙なところですが、例年からするとだいぶ少ないです。

オリエンテーションも無事に終了しましたし、残すは明日の入学式だけ。
無事に終わりますように!!祈

2008年04月04日(金)



 連絡を待つ。

今夜は試写会と思っていたらそれは明日で、実は鍵当番の日でした。苦笑


久しぶりに友人Iから電話が入りました。
ちょっと興奮気味だったので何事かと思ったら、どうやら友人Mに何やら起こったもよう。(就職の件かなぁ?)
何で友人Mは私には何も言わないのだろう・・・??
友人I曰く『オマエには言いたくなかった(言えなかった)んだろう』だとさ。
(注:言い出しにくかったということです)


ま、Mが落ち着くのを待とうと思います。
そのうち連絡が入るでしょう。
(電話してくれるよねぇ??)

2008年04月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加