空のむこうにみえたもの
美空あいり



 アプリに励んだ二日間

ドコモサイトのアプリをはじめて3ヶ月。
やっと、一通りの工程を済ませ、今夜落ち着きを取り戻せました。


お盆にこなかった親戚が9月の連休にお墓参りに来るとのこと。
私とのことが原因で精霊流しに来なかったこの親戚。
やっと、仲直りも出来て万事上手くいってます。
亡くなった祖母にもこれで顔向けが出来るってものです。


親戚が来たら、一緒にお墓参りに行こうと思ってます。
何かを報告するわけでもないけれど、一緒に行こうと思います。

2006年08月27日(日)



 貴方(私)の生活、言動、を考えて意見したのですが!

何を書きたいんだろう。。。
何と書いていいのかわからない。
でも、何かを書きたい。
書かずには居られない。
なのに、何と書いていいのか、何と書きたいのかよくわからない。

親戚がそれぞれの生活の地へと戻ってゆきました。
これでもう、しばらくは会う事もないのでしょう。
次は1周忌かな。
半年後位だね。

やっと、メールだけ繋がるようになりました。
一緒に始めたアプリが出来なくなったので、それを「どうしたらいい?」と聞いてみたら、『これ以上やっても無意味だから、これを期に辞めては??』と返信が来た。
ビックリした。
人間って、こんなにも変われるものなんだと恐ろしささえ感じました。



みんなはどう??
直前まで好きだった人のことを、突然嫌いになったり拒絶したり出来る?
私には無理だわ。
たとえどんなことがあろうとも・・・。
一度は好きになった人のことを、突然拒否したりなんてできない。




あの人が言っていた
『世界で一番大好きだよ』は
所詮その程度のものだったのかと
ちょっと寂しくなりました。

あのくらいの事で、踵(きびす)を返してしまうような感情だったのなら、初めから“大好き”だなんて言わないで欲しかった。




軽々しく大好きだよなんて。。。
ましてや、愛してる、とか。

2006年08月16日(水)



 限界の淵

久しぶりに繋がった電話。

“誰?”

言葉を失った。




もう、電話はしない。

もう、自分からかける必要はない。



これ以上、傷つきたくはない。

2006年08月15日(火)



 初盆

今年は祖母の初盆。
親戚一同が本家に会して向かえる初盆。
そう、親戚全員が集まるはずの初盆だった。
今は亡くなった祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


精霊流しが明日(15日)行われる。
そのため船を担ぎに親戚が集まってくるはずだった。
が、一人欠けてしまうことになった。
多分原因は私にあると思われる。
数日前に従兄弟と意見がすれ違ってしまったせいだろう。


直前までは順調だったのに・・・。
どうしてこうなってしまったのだろう。
私からの電話はもちろん、メールも受信外設定にされている。
顔も見たくないらしい。
だから明日は来ない。
いや、他県に住んでいるので、今日の時点で居ないということが明日も居ないということを意味していた。


初めて受信拒否を体験した。
こんなにも辛いものとは知らなかった。
(知らなくて当然と言えば当然だが・・・)
弁解さえ聞いてはもらえないのだ。
弁解どころか、本当の原因さえ私にはわかっていない。
ただ、私に原因があるんだろうなという憶測だけ。





いつになったら、ちゃんと向き合って話を聞いてもらえるのだろう。

2006年08月14日(月)



 福山サービスエリア

眼が覚めたらそこは高速道路途中のサービスエリアだった。
場所は『福山』。

この複雑な心境は何だろう。
今ならこんなにも近くに居るのに連絡も取れないなんて。
全てが夢であって欲しいとさえ思う。

次に眼が覚めた時には日付があの日に戻っていて、もう一度同じ問いかけをされている。
「ちゃんと気づいてね。空のことは、世界で一番大好きだよ」と。

もう答え方を間違ったりはしないのに。


2006年08月13日(日)



 香川へ旅立つ日

さて、明日から0泊3日で香川県にある『NEWレオマワールド』へフラフラと旅してきます。

行程は・・・
12日夜の23:45発の夜行バスで半日かかりで香川まで。
14日夜0:00発の夜行バスでまたまた半日かかりで戻ってきます。

じゃ、13日は??って話ですが。
13日、多分1000個くらいの眼に見つめられられてると思います。
しかも、一日の内のほどんどがそういう状態かもしれません。







要するに、キャラバンなんですよ。。。。苦笑

香川県にあるNEWレオマワールドで行われる『IZANAI祭り』に出向いて行くわけです。w
その出発が明日の夜中で、到着予定時間が13日午前10時だそうです。
そのまま2回踊って後は運動会とかもあるらしく、ドンチャン楽しい一日を過ごしてくるってわけです。


最近はズッと凹み気味なんですが、それがますます悪化しそうな勢いなので、この状況を打破できるといいなと願いつつ参加してこようと思います。

2006年08月11日(金)



 ビアガーデンへGO!GO!!GO!!!

昨日は親友3人+私で久しぶりに夜の街へと繰り出しました。
地元組が集まるのは、他県に出ている一人が帰省した時。
やぁ〜〜、飲んだ!飲んだ!!笑
ビール・酎ハイ・焼酎・カクテルと、いろんなモノを飲んで騒ぎました。

ココのところ、ちょっと精神的にイライラ気味だった私でしたが、友人達の顔を見て話していたらスッと昇華されたましたねぇ。
(私はほとんど毎回聞き役になるんですけどね)
やっぱり友人ってありがたい存在です。
気を遣ってないわけじゃありませんが、他人に遣うような気の回し方じゃなく、自然とお互いのことが分かり合うような気の遣い方が出来る。
『あ、うん の呼吸』といいますか、たまにはそういうのもイイものだなと思った昨晩でした。

さて、話は変わり、私の帰宅時間ですが・・・朝日は浴びなかったですよ。
でも、明け方であったことは間違いありません。
バスの始発で帰ろうとバス停まで行くも1時間待ち。
流石にそんなにバス停では待てないと諦め、途中のセブン(コンビニ)でホットの缶コーヒーを買い、トボトボ歩くこと数十分。
流石に歩き疲れたのでそこからはタクシーに乗って帰りました。
家に着いたのは6時前だったと思います。
そりゃ、4次会までありましたのでねぇ。
明け方にもなるってことです。w

2006年08月06日(日)



 だから女は・・・

今日、キャラバンの配列が発表になりました。
元々私が練習していた場所は「2−1」
(↓●の位置)

    前
〇〇〇〇〇〇〇〇
●〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
    後

踊りもしっかりと頭に入り、位置どりも完全に出来てました。
が、今日発表になった配列は「3−2」
(↓▲の位置)

    前
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇▲〇〇〇〇〇〇
    後

いやぁ〜焦りましたね。
振りが、覚えていたやつとほぼ左右逆なんですよ。
しかも、通称“かるがも”は内円から外円へと変更になり、ラインどりとかさっぱりわかりませんでした。苦笑

でもね、そこはカンのいい私!!(自画自賛。見逃して。。。w)
覚えなおしましたよ。
ものの何分かで。
多分、今のところ完璧です。
どうせいつかは両方の立ち位置の振りを覚えなくちゃいけなかったわけですから、イイ機会だと思って速攻頑張りました☆
また、月曜日に頑張って練習しま〜〜〜す♪♪
絶対覚えてやるぅぅぅぅぅ!!!!爆笑



じゃ、タイトルの『女って・・・』ってのは何だ??ってことなんですが。
そう、女ってやっぱり嫌な生き物だなと思った瞬間が今日もあったわけですよ。

インストの一人が言ってました。
 『隊列が変更になった人が居ると思いますが、
  それは、その人が新しい位置でも頑張って
  やってくれる!と思ったからです。』と。
言いたいことはわかります。
ある意味期待されているのでしょう。
逆を言えば、
 “本当はその位置には居てもらうと不都合なんだけど、
  いまさら振りを覚えなおせと言ったらキャラバンに
  間に合わないからそのままの位置にいてもらいます”
てなところでしょうか。(今日の私にはそう聞こえました。)

だからね、変更になった人はそれなりにやれば出来ると思われてるんだからそれでイイジャン!!って感じなんです。
出来ると信用されてるから立ち位置も変わるし、インスト業だって出来るわけでしょう???
それを、どうして影でコソコソ陰口たたくかなぁ。。。
そういうのがイヤなんですよね。
言いたいことがあるんなら本人に向かってハッキリ言えばイイし、面と向かって言えないのなら陰でも言うなってことです。
感情は伝染するもの。
その話を聞いた人にも愚痴る気持ちが移ります。
それって確実に悪循環。
せっかく、みんな頑張って練習して一生懸命覚えようとしているのに、先頭を走る人がそれでは後を追いかける者がついていけません。


何の不服があろうか。
この子は踊れると散々もてはやされ、期待され、あまりの上手さに誰もが手本にしているというのに。
しかも、その話を聞く人も聞く人でイイ大人なんだからさ、
『そんなこと言わず、新しい位置で頑張ろうよ!!』
ぐらい言えないんですかね。。。

これを若気の至りと済ませていいんだったらそれはそれで構わないんですけどね。
せっかく上の人が考えた配列。
ケチを付けたいなら、面と向かってケチ付けろ!ってね。


え??
今日はやけに毒舌だなって???
ええ、微妙に虫の居所が悪いんですよ。笑
ご機嫌の方も傾斜角度左斜め45度くらいいってますしね。
シビアに世の中を見てますから。
たまに、どうにもこうにも我慢がならない時があるんですよ。


私が男気質過ぎるんだっって???
そんなことありませんよ。(*^ー^)b
普通に可愛いくてか弱げな女の子じゃありませんか☆
ただね、陰口(悪口)が嫌いなだけ。
ヒソヒソ、コソコソ話しが嫌いなだけ。
自分さえよければそれでイイと思ってる人達が許せないだけ。
正論を振りかざすなと言うのなら、じゃ、真の正論を教えて!!
上に立つ者の身になって考えてみれば自ずと答えは見えてくるはずなのに、愚痴が出るということは考えがそこまでに至っていないということでしょう。
他人の気持ちが汲めないなんて。。。受け皿はもっと大きくしようよ。


(何歳からを若いと言うかは判りませんが)若さゆえというなら、
(何歳からを年長者と言うのかも判りませんが)年長者が諭せばいいだけのことなのでは・・・??
若くて何も判っていないのは当然なのだから。





長くなりすぎた。
最後まで読まれた方、お疲れさまでした。
ドライアイになりませんように!(−人−)祈

2006年08月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加