空のむこうにみえたもの
美空あいり



 光学マウス

今日、妹から使ってない光学のマウスを貰ってきた。
使い心地?
人は使いずらいってよく言いますが、私はイイカンジ♪
手触りが軽くて、反応もスムーズ。
イイ感じです☆


2004年12月30日(木)



 クリスマス会

今日はお昼前から学生とクリスマス会をやってきた。w
ん?楽しかったかって?
カラオケに3時間いて、久しぶりに歌ってしまった。
それはそれで楽しかったですよ。

さて、来年に向けて準備しなくちゃ。

2004年12月25日(土)



 忘年会・第1弾

え〜、今日は職場の忘年会でした。
懐石料理という訳で、お寿司屋さんで開催されました。
いつもの事ながらあまりパッとしない会でしたが、今回も微妙な感じでした。
移動の話がちらほら出てきて、あれ?って感じでした。
私は移動からは外れてるみたいですが、該当している人は結構大変そうでした。


それはさておき、ココ最近の悩みごと。
それは、不登校の子のこと。
ほったらかしているわけではない。
連絡も取っている。
けれど、なぜか学校へは来ない。
や、来ないわけではなく「来れない」というのが正しいだろう。
例年のことなのだが、年に数名「来れない」学生が出る。
今回の場合は、今の進路に夢がないから・・・といった理由だろうか。
自分のやりたいことを一切やらせてもらえず、親の決めた道を進むしかない子が迷いに迷って出した結果がこれ(不登校)だろうと思う。
過去にイジメにあった経験があり、親との接触もどちらかというと薄いように見受けられる。
友達同士の輪をとても重視する子で、いざこざが起こると率先して仲裁に入る割には、それが原因で自分が潰れてしまうという悪循環。
外見は派手なようにしているが、その内は実にもろい。
誰かに相談するでもなく、一人で荷物を抱えているようにも見える。

その子のことを私は上司からせっつかれる。
卒業させるべきではない!という人がいたかと思えば、卒業はさせてやるべきだろうという人もいる。
親に話して協力してもらうべきだとも言うし、本人のやる気次第だと言う人もいる。
私はその話を黙って聴くわけだが、はっきり言って、ものすごいストレスを感じる。
今日の忘年会の時だってその話が必然的に出てきて、しばらくは平気だったのだが、途中からは具合が悪くなりお手洗いへ逃げたほどだ。
最近の体調不良もここに原因があるのかとも思う。
過呼吸になりかかってみたり、夜眠れなかったり、一日中体がだるかったり。。。
笑顔でいることに疲れを覚えはじめてきている今日この頃。
大好きなはずの仕事にも、行くのが嫌になってみたりもしている。
旅行へ行きたいと思いはじめたということは、そろそろ私自身も限界なのだろう。
現実逃避ができるなら、どんな方法でもいいような気もする。


どうしたものか・・・・

2004年12月18日(土)



 師走

久しぶりに日記を書いてみた。w

ここのところずっと検定を受けていた。
結果オーライで取得数は増えつづけている。
今やっているのは来月行われる漢字検定の勉強。
前回準2級に合格したので今度は2級を受けてみる。
勉強を始めたばかりで今はほとんど書けない。苦笑
読みは出来ても書けないというのが痛い。
部首とか同音異語とか・・・。泣
部首はまだよしとしよう。
問題は四字熟語だな。
あれ、本当に苦手で、覚えるだけでも大変。
また1ヶ月余裕があるからまじめに勉強して合格しなくては。

さて、検定の話はさておき。
HPをどうにかしなくてはならない。
前回の更新の後、何も手をつけていない。汗
冬休みは漢字とHPで終わりそうな予感だな。

はぁ。
インフルエンザどうなるのかな。新種でるのかなぁ?

てな感じで今週も明日で終わりですね。
土曜日は学説と職場の忘年会です。
あぁ・・・ボーナスが消えてゆく〜〜〜。



何書いてるんだかねぇ。
いろいろ思うことがあって、まとまらないんですよ。
頭の中がぐちゃぐちゃしてるわけです。

こんな時は、京都に行きたい〜〜〜。

2004年12月16日(木)



 予防接種

インフルエンザの予防接種を打ってきた。
痛かったけど、今年は大流行する兆し・・・ということだったので我慢して受けた。
というわけで、今日はバドはお休みしました。

てかね、膝が痛いのよ。
もともと右膝は悪かったの。
昨年はどうもなかったんだけど、今年はどうやら方を痛めた影響で膝にも負担がきたみたい。
病院へ行こうかと思ってたんだけど、今日は行かなかった。

病院といえば、眼科へも行ってないわ。
ドライアイが進んだらしくてね、最近は外の光が眩しいのよね。
困った〜〜。


てか、私って病人??

2004年12月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加