空のむこうにみえたもの
美空:misora



 無題

ここのところ、考えることが多すぎて困る。
基本的に考え出すと止まらない性質(たち)なので、それはもう・・・ドップリとはまってしまうわけですよ。
そうすると一人の時間が増えてしまう。
夜とかね、寝ながら考えちゃうから眠れなくなるのよね。
どんなに考えてもさぁ、答えなんて出てこないのにね。

つい先日は、あまりにも深く考えすぎてしまって頭の中が爆発しそうでした。
眠る時はいつも真っ暗にして眠っているのだけど、その時は頭が変になりそうで真っ暗のままではいけないと思い、そっこう電気をつけました。

初めて「壊れる」かと思った瞬間でしたね。
精神のバランスを保つのは難しい。


2004年11月29日(月)



 久しぶりの試合

はい、バドの試合に出てきました。
団体戦だったんですが、運良く女子で2位でした。w
やぁ〜〜、頑張った!!!!
肩痛かったけど、試合になると忘れちゃうから不思議ね。w
そんなものなのよね。
てか、しばらく治療に専念するかな。苦笑

2004年11月28日(日)



 肩壊した〜

ココのところマメに練習に行っていたらどうやら肩を壊したっぽい。
先週の練習でいきなりクリアから打ったのよねぇ〜
(−_−;
普通ドロップとかからだろう・・・って感じだったんだけど、相手の人が「クリアからでしょう」と言ったのでそれに付き合っていたらこの始末。
今月末には試合なのよ・・・。
チームの人に湿布を貰ったから、今夜はそれをはって寝ることにしよっと。
オヤスミ。

2004年11月17日(水)



 携帯用HPのURL

携帯用のHPがなくなっていたので新しく作成してみました。
エキ○イト様にお世話になることにしました。
よろしく〜〜。
(もちろんPCからでもアクセスできますよ)

http://k.excite.co.jp/hp/u/soranomukou2000

2004年11月15日(月)



 模様替え

今日は久しぶりに部屋の模様替えをしてみた。
微妙に散らかったままの部屋で過ごしていたせいか、どうも精神的に落ちつかずイライラする日々を送っていたように思えたので、今日は午後から片付けと模様替えをやってみることにした。
すっきりと片付いて整った部屋はやはり居心地がよく、ベットの位置を変えたことでスペースも有効に使えるようになった。

さて、明日からも仕事に励もう。

2004年11月14日(日)



 上司の苦悩

今日は朝から検定の監督をした後、体験入学の方へ手伝いにまわった。そして終礼の時に上司からこんな話があった。

これまで自分はいつも一年先、二年先を見ていると思っていたし、実際見てきた。
そして実績を上げ、結果を出し、経営を黒にしてきた。
例年なら夏頃には翌々年度の経営方針とプランを頭の中に描き、黒字に出来るだけの案も思いついていた。が、今年はそういうわけにはいかず、来年度に対する見込みさえつかない。何をやれば来年度、再来年度が黒になるのか見当もつかない状態だ・・・と。

私たちは学生を相手に仕事をしている。
経営の面には、はっきり言ってノータッチで関係ないとさえ思うフシもある。実際これまでであれば、経営に対して私たちが無関心であったとしても上司は何も言わず、また、言う必要もないと思っていただろう。自分が言うようにやっていれば、経営を立て直すことができ、黒に転じることが出来るという自信もあったのだろう。
そんな強気な上司の口から思ってもみなかった弱音を聞いた。しかも、職員全員を集めた終礼の場で、上司は本心を言った方がいいだろうと言って話し出した。「迷っている」と上司の口から聞いた時には、はっきり言って我が耳を疑った。あの強気な上司が弱音を吐き、そして姿を見ればどことなく威厳にも欠けていたように思う。“本当に迷っているのだな”と私は思った。

上司のことを快く思っていない人は多い。ワンマンであることは否定できないし強引なところもある。上司がここへ来てまだ5年。古株といわれる人達をどんどんと切り捨て、新入社員を追加していった。次に切り捨てられるのは自分ではなかろうかと思っていた古株の人も多かっただろう。
そしてふと思った。あの上司の姿を見たとき、古株の人達はどう思ったのだろうかと。ココへ骨を埋める気はないと常に言い続けている若手の人達はどう思っただろうかと。誰か一人でも、上司の苦悩を感じた人がいただろうかと。


人は弱い。何かに躓いた時、誰かに助けを求めたくなる。傍にある者であれば心を開き易く受け入れやすいと思うからだろうか、悩みだすと傍にいる人に尋ねたくなる。
そんな時、私は思う。尋ねる相手を間違えてはいけないと。傍にある者全てが味方である保証などどこにもないのだから。

次の月曜日に上司の姿を見た時どうしようかと思ってしまう。どのように言葉を交わそうかと。

2004年11月13日(土)



 書かない日記

忙しすぎて書けないでいた日記。
学生と一緒になって私も検定を受けまくっていた。


私の結果は言うまでもなく良好なのだが、学生の方がどうにもかんばしくない。
今の子供達には集中力がないのだろうか。移り気が激しいというか、気もそぞろといった感じである。注意散漫で、問題自体をよく理解できていないように思う。
先日、名誉校長が言っていた。
今の日本の子供達に欠けているのは文章の理解力だと。小中学校で行われている国語教育を見直す必要があると。
文章をまともに読めないから問題が解けない。問題が解けないから学力が低いと言われる。そんな悪循環の中に今の子供達はいると。
確かにそうだなと思う。
最近の子は簡単な文章作成能力さえない。私には真似できないので礼を書くことは出来ないが、文章がよじれていて一つの文章のはずなのに論旨が二転三転する。
いつだったか簡単な感想文を書かせてみたのだが、何が言いたいのか全く理解できないものがいくつもあった。

どうしてこんな世の中になったのだろうか?
それが不思議でならない。

2004年11月12日(金)



 LAN接続

今日は夜から2台のPCをLANで組んだ。
ADSLなんだけどPCが2台あったので両方からNetに繋がるようにしてみた。
LAN設定って思った以上に簡単でビックリ。
LANボードがなかったから買いに行ったくらいで、なんなく接続完了。
そして、Win98でも両方から同時にネットに繋がることが確認できたし、よしとしよう。

ってわけで、明日あたりから母上にPC講習会です。w

2004年11月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加