空のむこうにみえたもの
美空:misora



 スポーツ大会終了

やっと、戻ってきました。
帰りも延々2時間のドライブ。
疲れた。。。。

今日はもう寝よう。
えっと今日の感想は、試合が早く終わってよかった。
そして夜の食事はまーまーだった。
帰りの道は混んでなくてよかった。
最後に、もう疲れた。爆

おやすみ。

2004年09月30日(木)



 スポーツ大会1日目

はい、今日はホテルにお泊りです。
なぜって???
それは、私がバドミントンの本部陣に加わっているから。

台風の影響をもろに受けながら大会は幕を切りました。
やぁ・・・本当に、車ごと飛ばされるかと思った。
長崎の結構有名な橋を渡ったんだけど、風が半端なく強くてハンドル持っていかれてビックリした。
しかも「橋」と言うくらいで、下は海。
車ごと落ちたら絶対に浮かんでこれないだろうと思う。
怖かった。苦笑

一日目が無事終了して本当によかった。
てか、明日朝から今日の残りの試合を消化するんだけどね。爆
団体って時間かかって困る。
明日は順調に進むことだけを祈ります。

今日はもう疲れたから寝ようっと。
おやすみ。


2004年09月29日(水)



 スポーツ大会前夜

昨日の判定会議を無事終えたかと思えば、次はスポーツ大会です。
でもね、、、、台風接近中なの。
今年は本当に台風が多いわ。
そして、九州を毎回のように通過する。
おかげで迷惑こうむって仕方ないわ。

さて、明日から県下一斉のスポーツ大会です。
今はまだ風もそんなに強くないし雨もボチボチって感じだけど、予報では明日の朝が一番強いのだとか。
私、明日朝は自分の車で2時間かけて会場まで移動しないといけないの。
しかも台風の中ね。

大会が無事行われることを祈るだけだわ。
(−人−)アーメン

2004年09月28日(火)



 試験最終日

3日目です。

今日は朝から担当教科以外の試験監督を朝からやった。
他の分野の試験を見ても、何がなにやら・・・って感じだったけど、でも、その問題を解く姿が何故かとても気になった。

普段から人間観察はとても好き。
もちろん今回の監督時間中もじっくりと観察させてもらった。

いろんな人がいるものだ。
あまり身動きをせず解く人もいれば、頭を掻きながら必死に思い出そうと焦っている人。
はたまた、最初から完全に諦めて途中で答案を裏返してしまう学生など、本当に人それぞれ個性が出ていたと思う。
私はどちらかと言うと、机にかじりついて問題を解くタイプ。
顔は、どうやら怒ったような顔をして解いているらしい。
(↑友人談)
真剣に考え出すとどうも眉が厳しくなるみたいで、それは昔から変わっていないように思う。

さて、判定会議です。
みんな、どんな結果になるんだろう。。。。


2004年09月24日(金)



 休日は。

試験の中休みでした。
学生にとっては嬉しい勉強時間になったのだろうか?w

私はと言えば、疲れたばかりだった。
休みの日のほうが気が休まらないように思う。
はぁ。

2004年09月23日(木)



 試験2日目

はい、第2日目。
一日目の結果を見ながら、試験監督をやっていた。

毎回思うことなんだけど、みんな試験を何だと思っているのだろう。
その瞬間だけイイ点が取れればそれでいいと思っているのだろうか。
前期末試験といって、セッセと勉強する姿がちょっと滑稽に見えたのは私だけだろうか。
専門知識って一朝一夕で身につくものではない。
日々の積み重ねと実践が伴って初めて身になるのだろうと思う。

最近の学生って何か思い違いをしているのではないかと、ちょっと頭を掠めた。

2004年09月22日(水)



 試験1日目

担当科目3科目。
もちろん前日まで何も作ってなかったので焦って作ったことは言うまでもない。
結果は大体思った通りの平均点を叩き出していたのでよしとしよう。

みんなちゃんと勉強してるのかなぁ?
楽さが激しすぎて、まともに問題も作れないわ。

2004年09月21日(火)



 試験前夜

作ってないの。問題。
やばいわよぉ〜〜。汗
誰も手伝ってくれないから、せっせとやるしかないわけでね。
そのくせ、昨日はセスナなんかに乗っちゃってお酒も飲みに行っちゃったからね。
余裕にしてたくせ、後でこんな風になるんだよね。苦笑

早くに作れないこの辛さ。
だってねぇ、下手に早く作ると、学生が質問に来た時についつい答えをいいそうになるんだもん。
それはダメだからねぇ。
だから、直前まで作れない。
で、今に至ってる訳。

って、言い訳か??w

2004年09月20日(月)



 日焼け跡

・・・痛い。てか、痒い。
そう、痛痒い。

約10年ぶりくらいに日焼けして、日焼けってこんなにヒリヒリするものだったっけ?とか思ってみたり。

昨日は夜から友人と食事会&飲み会だったので、空港から戻ってすぐにまた外出。
肌も真っ赤なまま、特に手入れもせずに行ったので本当に焼けどって感じでみんなに「すごく焼けたね〜」と言われました。

何はともあれ、飲みましたよ。
久しぶりに良く飲んだと思います。
楽しいお酒はついついすすむ。w
そして、かるーく酔っていい気分でした。

今朝は、と言っても明け方戻ってきたので起きたのは正午だったんですが、微妙に眠い一日になりましたね。
今もこれを書きながらウトウトしてみたり。w

さて、問題作成にとりかかるかな。

2004年09月19日(日)



 「空の日」フェスタ

朝早くに起きて、車を走らせること1.5時間。
空港内の一部敷地をメイン会場にして行われた「空の日フェスタ2004」へ行ってきました。
イベント内容としては、じゃんけん大会や某タレントのミニライブ、その他スケッチ大会やエアライングッズの抽選会など多彩なものでした。

その中で一番気になったのが「遊覧飛行」。
じゃんけん大会で勝ち残った上位数名をセスナ機で遊覧飛行(時間にして15分くらい)へご招待。。。というもの。
もちろん、空への憧れが強い私ですからじゃんけん大会へ参加しました。
そして見事、遊覧飛行ご招待の切符をゲット!!!
私ってそんなに運強かったっけ???などと思いながらも結果オーライ。乗ってきました☆

ん?感想ですか??
ジェット機には何度となく乗っているので、セスナで「空の旅」と言っても普通にジェット機なみなんだろうなぁ〜と思ってたんですよ。実際にセスナ機に乗り込むまでは。
皆さん、セスナ機(4名乗り)に乗ったことありますか?
乗ったことがある人はわかるかと思いますが、機内がビックリするほど狭いんですよ。
4名分のシートはきっちり確保されていて、そのシートスペースはさほど狭いわけでもないんですが、頭のすぐ上は天井・顔を横に向ければ窓枠が・・・って感じで。。。何て言えばいいだろう、あ〜〜ちょうどミニクーパー車内の横幅をもう少し狭くした感じかな。とにかく狭いし圧迫感がすごいんです。
それにものすごく揺れる。離陸する時なんて左右に揺れっぱなしで本当に大丈夫なの??とちょっと心配になりました。でも飛んでしまえばそんな揺れも気にならなくなりましたけどね。w

空の旅は最高でしたよ。
操縦士の方が離陸前に一緒に乗り込んでいた小学生の男の子に向かって「楽しいんだよ〜」と言ってましたが、本当に楽しかったです!!
楽しかったと言うよりも「気持ちよかった!!」という表現が一番ピッタリくるかと思います。
以前キムタクがパイロットのドラマやってましたが、あの時にも言ってましたけど空を飛ぶのは本当に気持ちいい。
もちろん私は操縦できないので、乗客として空の上から見える風景を楽しんでましたが、実際に自分で操縦して空を飛べたならもっと気持ちよかったのかもしれませんね。
「デジカメとカメラは持ち込んでもいいですよ!」とのことだったので両方を持って行ってしっかり撮影してきました。その時の画像はいつか機会があればHPにUPしようかと思います。(私は映ってませんよ)

それから、飛行中どうしても気になったことがあったので操縦士の方へ聞いてみたんです。
「空を飛んでいると、普段見えないものが見えたりするんですか?」と。多分操縦士の方は、風景的に地上からは見えないけど空からだったら見下ろせるもの、と言う意味で「普段見えないもの」を理解されたのでしょうけど、私としてはそうではない意味で質問したつもりでした。普段見えないもの・・・自分の心の中とか、かってな偏見とかね。そんな意味で聞いたつもりだったんですがさすがにそこへは結びつかなかったようで「あ〜、見えますよ!」と普通におっしゃってました。笑
たまたま曇りの日だったのでいつもは遠いはずの雲を目の前で見ることもできましたよ。

後、後悔したことが一つ。
曇っていたので日傘を持たずに会場内をうろうろしてたんです。そしたら案の定日に焼けてしまって、首の周りと両腕が真っ赤っか。軽いやけど状態です。こんな日に限って髪もしっかりと束ねてましたからね。。。後悔先に立たずです。



「空の日」フェスタ・・・ちょっと自分のことかと勘違いして行ってきました。爆
上空450M、時速220km/hの旅は本当に最高でした。
また来年も行ってみよう!

2004年09月18日(土)



 前期最後の授業

今日で前期が終わりました。来週は全期末試験です。
まだ問題を作ってないのでこの連休は問題作成で潰れるのでしょうね。
はぁ。。。


2004年09月17日(金)



 ツキアイゲノム

今日、ネットで診断テストをやってみた。
その結果は以下の通り。


オモテゲノムは・・・SMART

ゆかいトークでもめごとブロック
すり抜け系のコミュニケーション

<主な特徴>
・よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。
・周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので、誰とでも仲良くなるのかと思いきや、自分のプライベートな話をするのは意外に好きではなかったりして相手に不意にココロの壁を感じさせます。
・べったり付き合う友達関係を好まず、ヒトに相談事をすることもあまりありません。
・会話は楽しく、スイングするような愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。だからあまりヒトのプライベートにもハナをつっこむようなところがなく、仲良くなってからもなにかまだ秘密があるような・・・そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。


ウラゲノムは・・・
SELF=自分の力を信じたい「自己信頼系発想」
CAPTAIN=厳しさと優しさの狭間に揺れる「アニキ系発想」
REALIST=情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

「セルフ」は、ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。とにかく無駄を嫌います。会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。
行動特性は「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき勝手にチームを離れ単独行動に走りがち。

「キャプテン」は仲間思いのモラリスト。礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。
行動特性は「基本的に『仕切り屋』です」
・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。

「リアリスト」は合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り(やや言いすぎ)。極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。
行動特性は「きっちりモノを考えるのが好きです」
・現実主義者
・合理的に考え効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません。


またそのうちやってみようと思う。
結果が同じなら面白いが。。。w

2004年09月14日(火)



 明日も仕事

ああ・・・明日も仕事。
と言っても午後からなのだけど。
明日は学説なのよ。
12時出勤で16時くらいに終了するであろう仕事内容。

う〜〜む。
最近思うことは、私のコース、来年は大量人員になるんじゃない???って事。
そんなにいると就職の時大変そう・・・困
20人が限界でしょう。
この小さな街では。汗

どう思う?住民の方。

2004年09月10日(金)



 爆睡

寝ます。あまりの眠さに限界のようです。

2004年09月09日(木)



 休校決定

台風です。
そして、学生は休講です。
学校も休校になったので、私達も休みになりました。
・・・よかった。
だってねぇ〜〜、台風の中行きたくないじゃんね。
しかも、明日って台風直撃らしいの。
そんな中出勤とかしたらマジ飛ばされちゃう。w

明日はゆっくり部屋の掃除やろっと。

2004年09月06日(月)



 筋肉痛?

昨日バドにせいを出したわけですが、今日は思ったほどの筋肉痛にもならず、痛かった肩も大丈夫のようです。

そして、昨日わかったこと一つ。
ラケットのグリップは少し太めのほうが力が入りやすいということが判明。
今まで細いグリップを使ってたから、力が微妙に抜けてたのかも。
今回グリップにタオル地のやつをわざと巻いてみたけど、それが良かった。
うん。汗も吸収してくれるし、さわり心地もなかなかいいしね。

やってみてよかったね!w

2004年09月05日(日)



 肩が痛い

今日は久しぶりに仕事が休みだったのでバドへ行ってみた。
クラブでやるバドはお遊び程度のものではないので練習量が半端じゃない。
今日も久し振りだったにもかかわらず、思いっきりやったので案の定肩が痛くなった。w
多分明日辺りには全身筋肉痛なんだろうなぁ。
いかに普段筋肉使ってないかがわかるよね。(^^;

2004年09月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加