空のむこうにみえたもの
美空あいり



 初授業

今日は、初休み明け一発目の授業でした。
本当は昨日から授業だったはずなのに、あの台風のせいで休校になったので学生達は休みだったんです。
てわけで、いろいろ新しいことにトライしてみましたよ。
先日の研修でやってみよう!と企画したことがあったので、それを実践してみました。
結構反響ありました。
いろいろ意見も聞けたし、学生の現状把握にも一役買いそうです。

やってみてよかったな〜ってのが素直な感想です。

2004年08月31日(火)



 台風の中、出勤

行って来ましたよ。朝から仕事へ。
ええ、とっても風が強くて普通に傘なんてさせなかったです。
突風で私自身も飛ばされそうになりましたしね。
それでも出勤になっていたので行きました。
車で行ったんですが、そりゃスイスイ・・・汗
飛行機・船・電車、車以外は全て麻痺しているというのになぜ車は走ってたんだろうって感じです。
お昼で帰ってもいいとの事だったんですが、正午あたりが一番ひどかったんじゃないのかな?
レインコートを着て行ったんですが、つくづく買っといて良かった!と思いましたね。
傘なんてさせないんだもの、濡れる覚悟でレインコートだけで車まで急いで帰ってきましたよ。

午後5時過ぎには風もやんで通り過ぎたってところでしたね。
はぁ・・・・なんて融通の利かない会社なのかしら。

2004年08月30日(月)



 台風の影響

・・・台風直撃らしい。(^^;
で、明日は休校だと緊急連絡を回していたところ。
(こんな悪天候なのにも関わらす、私達は出勤なのよ)
何かうちの学校間違ってるよ。。。ね。
出勤時間帯って台風が一番近づくかもしれなくて、下手すると大雨・暴風・雷・高波ってほとんどの警報が発令されるかも知れないのに。
怪我したらどうするんだ〜〜汗

あぁ。。。行きたくないぞぉ。


2004年08月29日(日)



 リターナー

リターナー、TVでやってましたね。
LOVERSが公開になったからだろうね。
金城武・・・カッコイイ♪
いつ見ても素敵だ〜'*・。.:☆*:・'゜'☆・:*:.☆。.:*:・'゜
あんなにカッコイイ人が傍にいたら他の人は目に入らないよね〜〜w
かっこよすぎる☆

LOVERS観に行かなくちゃ♪



2004年08月28日(土)



 明日は体験入学

予約は4人。。。。
私の学校、大丈夫なの?

今日は、残業で8時でした。
・・・返ったら滅茶苦茶眠かった。


2004年08月27日(金)



 酔っ払いの戯言

・・・酔ってますよ。酔ってます。
珍しく、今日は気持ちよく酔えてます♪
それでも、日記だけは書かないとね。
日課だもの。これを書かないと一日が終わらないわ。

でもね・・・本当に酔ってて何かいてるか微妙にわからないので、今日はこのくらいで。
何でこんなに酔えてるのかが不思議なんだけど、気分は最高です。☆゜'*・。.:*:・'゜★'・:*:.。.:*:・'゜

続きは明日ゆっくりかこっと。

2004年08月24日(火)



 今日から仕事。

今日は朝から出勤でした。
研修ボケも少しは治り、普通に仕事してました。
と言っても、今日はほぼ自分の机でメールとアンケート作成で終わったようなものなんですけどね。
研修でお世話になった方々へ、一通・一通顔を思い出しながらメールを書いていたらどんどん寂しくなっていきました。汗
だって・・・ね。急激に近くに感じた人達ってのは、暫く近くにいる感じが抜けないからね。ちょっとセンチになってみたり。苦笑

でもね、こうやってメールを書ける仲間が出来て本当によかったと思いました。
私は自分から仲間を作っていくようなタイプではないので、連絡をもらえればそれはそれは嬉しいわけですよ。
実際ここの掲示板だって、足跡を残してくださった方々のことは忘れませんけど、だからと言って自分から相手の方が管理しているHPへ出向いていってせっせと連絡を取り合うなんてことはあまりないわけです。
(極まれに、親しくしてくださる方に出会うこともありますが。。。)
たまーに出向いていっては、覚えていますか?と切り出す始末。こんな性格だから、HPのカウンターもあまり回らないのでしょうね。汗


それはさておき、報告書。
今日は書けませんでした。明日書かなくちゃ。。。

2004年08月23日(月)



 出張5日目(帰宅)

眠い・・・・。苦笑
え〜、順に今日の流れを追ってみましょう。

――― 朝。
目覚ましなんて何の役にも立たず、ホテルのチェックアウトの時間だった午前10時をしっかりオーバーしていまいました。慌てて準備をしてホテルを出たのは11時でした。

――― 空港へ。
ホテルを出た後、マックで軽く朝昼兼用のハンバーガーをたいらげ、空港へ移動しました。
空港は土曜ということもあってどこを見ても人・人・人。駐車場なんて2時間待ちって言うじゃない。さすが・・・地方とは違うのねと思ってしまった。私の所なんて・・・土日でも平気で車で移動できちゃうのにね。w

――― 搭乗〜離陸。
羽田から地元の空港へと飛んでいくわけですが、毎回のことなんですけど、九州便はなぜが登場ゲートが飛行場の隅の方にあってバスで移動するんです。今回も例に漏れずバス移動でした。そして毎回のごとく離陸時間は定刻を15分も過ぎてました。

――― 機内。
ええ、眠かったです。最初からひざ掛けを持ってきてもらって寝の体制でした。w
機内サービスの飲み物はスープをもらって飲みました。飲み終わると同時にまた眠ったことは言うまでもありませんね。

――― 着陸。
到着時刻も案の定、定刻を過ぎての到着。
ま、帰るだけの私にとってはどうでもよかったことだけど、その飛行機に乗って羽田へ向かうお客さんがいたことにビックリ。最終便かな?と思ってみたり。
車を空港の駐車場へ置いていたので帰りは自分で運転して帰りました。駐車場代いくらだったかって?
安かったですよ。5日間で3000円でした。

――― 帰宅。
疲れた。。。。
本当にこの一言につきます。
自宅へ着いてからは、荷物を整理してお土産をチェックして、お世話になった人にお礼の連絡を入れました。
お風呂に入るのもやっとって感じでしたが、何とか汗を流し終えてベットでゴロゴロしました。


こんな感じの今日一日。
本当に疲れました。
報告書は月曜か火曜にでも作成しよっと。
もう、今日は勘弁してって感じ。w

2004年08月21日(土)



 出張4日目(研修最終日)

ふぅ。疲れた〜〜。
研修所からホテルまでの移動が大変だった。
電車に揺られること約1時間。
最後に降りた駅からホテルまでの移動中、あまりの荷物の多さと重さに半ベソかきながらやっとの思いでたどり着いて、チェックインした部屋はなんと道路側。
えぇ〜〜〜っ!!!!(・△・;)
そんなぁ。。。。カーテン閉めっぱなしにしないとダメじゃん。泣
研修所では昼間カーテンを開けて外の明るさを部屋に取り込んでいたけど、ここのホテルじゃそんなの無理なのね。

さて・・・眠るかな。おやすみ。
また起きたら続き書くかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後日談です。

何にしても7時頃に部屋に入って、即効お風呂で汗を流して、髪を乾かしたらそのままベットへ入って爆睡。
よっぽど疲れていたのか、あっという間に眠りに落ちました。苦笑

そんなこんなで無事研修を終えることが出来ました。
たった3日だけでしたが、ここで出会った人とは古くからの知り合いだったかのような親近感をおぼえたのは私だけではなかったようです。
その後メールなどで連絡を取り合っていますが、誰もが口にした感想でした。
今回の研修は、とても内容の濃い研修会だったと思います。そしてよき仲間に巡り会った研修会でもあったと。

この繋がりを大切にしていこうと思います。
出会うことの出来た皆様、これからもよろしく。

2004年08月20日(金)



 出張3日目(研修2日目)

やぁ〜〜嘘のように気分爽快♪(^▽^)
発表も順調に終わりました。
懇親会で飲んだお酒はまた一段と格別で本当に美味しかった♪

今日で関東へ来て3日目。
ずっと研修所の中にいるから外の気温はどうだかわからないけど、ニュースでは暑い暑い・・・と連発してた。
そして私はふと思ったね。この数日、外の空気に触れてないぞぉ・・・・って。
太陽も見てないし、月だって見れてない。(や、もともと関東で月を拝もうとか思ってなかったけどね)
にしても、順調に研修が進んでいくね。
明日には終了証をもらっちゃうんだよね。
早かったような、遅かったような。w
ちなみに、今は(20日)午前4時過ぎ。
これっていつの日記よ?って感じだけど、まーそこは大目に見てね。

最終日もがんばろーっと。


2004年08月19日(木)



 出張2日目(研修1日目)

・・・今日ふと思ったこと。

まさか・・・知り合いはいないよね??
HPの閲覧者だったら、確実にばれると思う。
だってねぇ。顔のってるじゃん??苦笑
日記だって読んでりゃつじつま合うでしょうし。
・・・まさかね。汗


ま、そんなことはさておき、研修1日目が終了しました。
どんなだったかって?
私の発表は明日なんだけど、それがね・・・・。
この私が、胃の調子が悪いんだよね。
お腹の調子はどうもないんだけど、胃がすっきりしないの。
これって、確実にストレスだと思う。
それにご飯だってあまり欲しくないし。
う〜〜〜む。発表することがこんなにもストレスになるとは思ってもみなかった。
ああ・・・病気にでもなりたいわ。(←これ本心)
ついさっきまで懇親会で飲んでたのよね。
でもね、酔えないのさ。
や、いつも酔えないよ。普通に強いからね。
普段から酔えないんだけど、今日は特にそうだった気がする。
今もベットの上に横になって日記書いているけど、書きながらも明日の発表のこと気にしてる。
掴みはどうしよう?導入はうまくいくのかな?ってね。
導入さえうまくいけば後はどうにでも出来るんだけどね。

はぁ。。。。
今日はずっとため息ばかり。
こんな日は久しぶりだよ。
ああ・・・早く明後日にならないかな。

2004年08月18日(水)



 出張1日目

やっと、研修所へ着きました。
と思ったら、懇親会だそうで・・・。w
今から談話室へ行ってきます。
え?何をするのかって?
そんなの、私が聞きたいわ。苦笑
受付の人の話では軽いおつまみが準備してあるとか。
ってことは、飲むんですか??
研修前夜から??w

さて、行って来ます。
内容はまた書きます。

2004年08月17日(火)



 明日出発

とうとうやってきました。研修日。
明日出発です。

あ、今日冬ソナが再放送やってましたね。
たまたま観たんですよね。観れてよかったわ。
というか・・・・やっぱり凹むわ。苦笑
ジュンサンが辛そうでね。
う〜む。


時間でも解決できないことがあるんです。

2004年08月16日(月)



 また早いうちに。。。

今日は友人がお盆の帰省で戻ってきていたので、久しぶりに飲みに出てみた。夜7時から始まって結構長居をした気がする。使ったお金もどうやら4ケタだったみたい。w

てかね、飲みに出るといつも帰りに立ち寄って帰るお店があるんだけど、今日もいつもの感じで立ち寄ってみた。
そしたらマスターから「また早いうちに来ないとダメだよ!忘れちゃうから」って、釘をさされちゃった。w
年に5回くらいしか外で飲むことはないので、その帰りには必ず立ち寄って帰ることにしているんだけど、平日は車通勤の私にはいけないので「コーヒー飲みにこい!」って微妙に怒られた。www

ま、近いうちにまた行くことにしよっと!爆


2004年08月07日(土)



 朝の輪番制

なんなんだ?
いきなりこんなものやらせて。

何かというと、朝から朗読するわけです。
何をかって?
本をです。
356日一日一日分づつになってて、ショートショートで評論みたいなのがかいてあるんです。
それを読んで、感想を言わされる。
私は多分来週。

これについてはまた報告します。

2004年08月05日(木)



 Natural consequences of its own deed

なぜか、スッキリしない今日この頃。

つかず離れず・・・それがいいと思っていた。
うまい言葉が見るからないけれど、何かこう、誰かを傷つけているようでそれが怖かった。
それは誰のせいでもなく、ただ私のせいであって、はっきりしない事に対する自分への不満と、相手への罪悪感でいっぱいになる。

多分、誰もが寂しさと隣り合わせなのだろう。
普段強い人であったとしても、ふとした時、誰かの傍へ寄り添いたくなるのだろう。
それはわかっているのだけれど。。。
私にどうしろというのか。

ごめんねと、謝れば済むというなら頭も下げよう。
許してと乞えば済むなら、何度でも許しを乞おう。
けれどそんなことではないことはわかっている。
人の心はそんな簡単なものではないのだから。


結局いつも私がはっきりしないことがこの現状を悪化させる。



『自業自得』

2004年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加