空のむこうにみえたもの
美空あいり



 チャットで・・・

昨日、久しぶりにチャットをやってみました。
ちょっと暇な時間があったので、時にはいいかと思ってやってみた。
そこは、以前毎日のように通っていたチャット場で、知り合いの名前はなかったけど、少しだけ懐かしかったです。

で、私は適当な部屋を見つけ入ってみることに。
そこでは「多重人格」の話しが飛び交っていて、とある女の子が自分は「解離性同一性障害」だと言うのです。
その子は言ってました。「私は生きていてもいいの?」と。。。
悲しかったです・・・。
自分は生きていてもいいのかと、、、そう問い掛けていたのです。
人が生きていく上で、誰の許しがいりましょう・・・。
生まれてきたその瞬間から皆に生きる権利があるはずなのに。
リストカッターでもあるその子のHPへ行ってみました。
その子は、日々リストカットの衝動に駆られるらしく
今日は生きていた・・・明日も生きていけるだろう・・・と、毎日生きていくのがやっとのようでした。
ここで、私がどんなにがんばって!とエールを送っても何も変わりはしないけど、でも、その子にはこれから先も生きていてもらいたいです。
今だけ苦しいのだと、未来にはきっと希望の光があるのだと、そう思って日々生きて欲しいです。
きっと、生きていてよかったとそう思える日が来ることを信じて。


「多重人格」・・・。
ここ最近私の周りでよく飛び交っているこの言葉。
医学的にみて、これは「病」なのだろうか?
体も心臓も脳も一つなのに、人格だけが複数存在するというこの事実。
脳の中にある「海馬」という場所が機能低下することによって起こるらしい。
記憶を司るこの場所がどうして機能しなくなるのか・・・。
苦痛を快感に転換できた人はある意味幸せなのかもしれない。
それを出来なかった人は、その苦痛から自分が逃れるために他人に依存する。
そうして別の人格が生まれてくるのかもしれない。


う〜〜〜〜ん。。。。。。
何故この話題になったのだろう・・・。
それほど私的に強烈なことだったのかもしれない。
今までは、本の世界の出来事だった事がこうやって目の前(チャットではあるが)にある。
とある人が言っていた。「心とは摩訶不思議なモノ」だと。
まさしくそのとおりで、現実にその存在を目の当たりにするとやっぱり摩訶不思議だと思ってしまった。
今はその多重人格もあまりいい意味ではとらえられてはいないけど、少し考え方を変えてみればそれはそれでいいことなのかもしれない。
世の中の人のほとんどが複数の人格を持っていて、そうじゃない人が異常だという日がいつか来るやもしれない。
そんな日がきたら私はどうするのだろう・・・・。
人はよく、誰かと一つになりたいと思うのだろうけど、二つになりたいと思える日が来るのだろうか・・・?
今の私にはまだよくわからないけど、もしもその選択を迫られる日がきたらそれはその時考えることにしよう。
摩訶不思議な心を相手に太刀打ちできる知識も経験もない今の私に答えを出せるわけがない。
ふと読み返してみると、何ともはや・・・内容が・・・。
まぁいい。時にはこんな日もあっていいだろう。
このままアップすることにしよう。

2001年04月18日(水)



 第0001号

ついにメルマガの第1号が配送されました。
そして早速励ましのメールを頂いたりと嬉しい限り。
今回のメルマガは自分ではちょっと不作だったかと反省中なのにもかかわらず
お褒めの言葉を頂いてしまった。。。(^^;
ちょっと複雑な感じだけど、でも嬉しかったです。
今後も皆さんの心に残るような言葉を書いていけたら良いなと思っています。
今夜はこの辺で。
次回号のことを考えつつ眠ることにします。
オヤスミナサイ。

追伸。この場を借りて・・・
   メルマガを読んでいただいた皆様、
   ほんとにありがとうございます。
   今後ともよろしくお願いします。


2001年04月14日(土)



 ん・・・。

ここ数日、何か心の中にひっかかっている物がある。
現実を見つめるとどうしても越えていかなくてはいけない壁がある。
何だろう、この何とも言えない感情は。
無理を強いているのだろうか・・・ここに居るという事はそういう事なのだろうか?
前に感情は移行すると言われた事があった。
その時は私自身が精一杯でその事に気が付かなかったが今ならその言葉の意味もわかる。
それは、伝染病みたいなモノで感染力が強い。
プラスの因子を含んだ物ならいいんだろうけど、これがマイナス因子だとどっぷり凹むことになる。
こうやって書いてる間にも、言葉を選んでいる・・・。
書きたいことを書けばいいのに。


2001年04月09日(月)



 うわ・・・(^^;

昨日から眠たくて眠たくて仕方なかった私。
夜の8時にはもうすでに寝ていました。
で、起きたらなんと明け方の3時だったんです。
こんなに寝るつもりはなくって夜中12時頃には目が覚めるだろうと甘く考えていた。
そんなことできるわけないのにねぇ...汗
寝るのが大好きなこの私が夜中に目覚ましもなく起きるわけがない・・・自爆
現に、電話で起こしてもらっても即には起きれないのだから。(^^;
けして自慢にはならないけど、ある意味特技だと思っている。
この寝ると言うことだけど、何処ででも寝れちゃう私。
バスの中で立ったままでも、もちろん寝れちゃいます。爆
座っていれば5分かかりませんね。
自分が運転している時でさえ寝そうになるんだから・・・危
とにかく寝るのは大好き。
でも、あまり寝すぎるとほんとボケるんですよね。
冗談と思うかもしれないけど、これは紛れもない事実。
適度に眠るのがいいんですよ。何事も過剰なのはよくないらしい。

2001年04月06日(金)



 ニ季???

ここ数日楽しいことが続いたってのもあって今日はかなりもぬけのカラ状態な私。
毎回の事だけど時間ってホントにアッという間。
一日が48時間あっても足らないくらいだと思う。(無理なんだけど)
でも、もしも一日が48時間なら一年は182日で四季もニ季だったりとかしちゃったりして・・・自爆
年も2倍の早さで増えていくわけで・・・という事は50代かよぉ・・・(恐)
や、年は今のままでもいいな。もしくは2倍の遅さで年取る。(^^)
てことは、いま10代。おほほ。。。(マダム)

はい、こんなことを考えている私はメチャ暇人なんです。(自他共に認める)
他にも頭使うことあるやろ〜〜〜って感じですがね。爆
今のうちから頭は使っとかないと後でボケても困るので何なりと考えとかないとね!!(ホントだろうか。。。。?)
これでも先生やってられるんだから世の中間違ってるかも・・・爆
や、たまにはこんな(オバカな)先生がいてもいい!!(誉)
こんなんだから、外観と違う印象をもたれるんだろうな〜〜爆

2001年04月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加