空のむこうにみえたもの
美空あいり



 

春ですね。桜が満開になって花見のシーズン到来です。
お酒を持った大人達が夜の公園で宴会なんてやっちゃうんでしょうね。(笑)
毎年春になるととても懐かしいような気分になる。
私は昔から、桜を見てると平安時代を連想する。(^^;
お寺と桜の樹もすごく結びつくところがあるしね。
何にしても、花見に行きたいんです。(笑)

2001年03月30日(金)



 

今日は朝から仕事でちょっと遠出してきた。
車で(往復)延々3.5時間揺られてしまった私はちょっと気分が悪かった。
いつも運転するのが自分だから、他の人が運転する車の後部座席に座るとどうも酔ってしまうらしい。
行きはまだよかったんだけど、帰り道はいささか具合が悪くて途中で休憩を入れてもらった。
やっぱり遠出は自分の車に限ると再確認してしまった。(^^;

さてと、今日はこの辺で終わっとこう。

2001年03月22日(木)



 

今日・・・と言っても実質的には昨日なのだが先日結婚をした友人から鍋のお誘いが来た。
断る理由もなかったのでちょっとだけ顔を出してきた。
私の家から車で約1時間くらいはかかる場所に新居を設けたその友人の家は、何と敷地が600坪もあるとう広大な土地を管理しなくてはならないらしく、庭の手入れが大変らしい。(以前そこは旅館だったらしい)
そこをただで借りているのだからすごいと言えばすごい話しだ。(^^;


どうやら船の底に穴が開いていて沈没しかけているらしい。
どんなに栓をしても感情と言う名の水が次から次へと染み込んでくる。
実際、今の私の頭の中はものすごいパニック状態で何をどうしていいのか全くわからない。
何かを発すればきっとそれは誤解を生むことになりかねない。
「1」と言えば、相手には「1’」と伝わりそうで・・・うまく真意を表現できない。
当り障りのない言葉達が飛び交っているだけ。
今までとは何か違う現状をどうやって切り抜けていけばいいのだろう。
このままじゃ、私の神経の糸が切れそうだ。
喜怒哀楽のどの感情を表に出せばいいのかわからない。
「哀」に包まれて今のまま彷徨い続けるのか・・・
「怒」の感情で自己をぶつけるべきなのか・・・
「喜」を思い出して今をやり過ごすか・・・
「楽」の上辺を取りつくろっていればいのか・・・


ああ・・・このまま気化してしまいたい・・・。

2001年03月21日(水)



 

ここ数日、凹むことが続いていた。
もちろん原因は私自身にあるんだと言うことはわかっていた。
どうすればそれを取り除けるのかわからずに、これまでと同じように不満をぶつけて解決しようとしていた。
それが相手を傷つける事になると言うことも気がつかないままに。
そして案の定、怒らせてしまったのだろう。
というより、すでに何かが変わってしまっているかもしれない。
もう遅いかもしれないけど・・・今日、目から鱗が落ちた。

初心忘るべからず・・・と、昔の人はよく言ったものである。
今のままで幸せなはずなのに、これ以上に何を求めようとしていたのか・・・。
見返りがほしかったのだろうか?

今はもう大丈夫。
盲目になるだけの情熱を手に入れた。

2001年03月20日(火)



 

一年ぶりに友人との再会を果たしてきました。
数時間ではあったけど、楽しい充実した時間でしたね。
また、こんな機会があればいいなと思っています。

2001年03月15日(木)



 

今日はあまりにも暇だったのでとある漫画本を読んでいた。
そこですごくショックな場面に出くわした。
それを読むまではあまり気にしていなかったことだったんだけど・・・それを読んだ瞬間凹んだ。
人はそう思ってしまうんだろうかと改めて痛感した。
以前にもそれと似たことを知人に言われたことはあったんだけどその時は聞き流していた。

このままではダメだと思う。
でも、聞いていい事なのかもわからない・・・。

2001年03月11日(日)



 

眼科へ行ってきた。
確定診断は乱視とドライアイ。
視力自体は問題ないんだけど、ドライアイが原因で乱視が出たらしい。
そして、眼鏡を勧められた。
持っていたほうがいいだろうと先生は言う。
夜道を運転する時にやっぱり危ないだろうし私的にもどうにかしなくてはという思いはある。
ただ、どうにもこうにもこの病気完治することがなく現状維持を心がけるだけだとか。
涙の量が少ないのが何よりの原因らしい。
眼鏡を作ったらまた受診してくださいとのこと。
この時期に痛い出費だわ・・・。(汗)

2001年03月07日(水)



 

今日は雛祭りだったのね。すっかり忘れていたわ・・・汗
今年はお雛様さえ出さなかったわ。やばい・・・。
来年はちゃんと出そ〜〜っと。

さて、今日も雨でした。
午後からちょっとだけお昼寝して。。。起きたら寒くて具合悪かった。
部屋を暖かくしたら治ったけどね。(^^;
最近夕方になると調子悪い気がするな〜〜〜。やっぱり昼寝のせい??(爆)

と、今日もこんな一日でした。

2001年03月03日(土)



 

また風邪をひいたらしい。
昨日の夜は9時には寝ていた。
で、目が覚めたら1時半。連絡をとってまた寝た。
この時期の風邪は厄介で一度かかると何度となくやられてしまう。
薬もあまり効かなくなるし(俗に言う耐性ってやつ)・・・はぁ〜〜。
私にも、自然治癒力があれがいいんだけどな〜。
薬などに頼らず、寝て起きたら治ってるみたいなね。
ま〜、そんな力があったらお医者さんは商売あがったりだわね...そして私の仕事もなくなるって事だわ・・・苦笑


そんな話しはさておき、さっき昔の歌を聴いて思った。

『電話の向こうで“おやすみ”言うような
 そんな生活はもうやめにしようといつかは聞きたくて』

何気なく聴いていたんだけど、そこだけ妙にひっかっかった。
ま〜、わからないでもないんだけども・・・。


そんなこんなで今日もはじまりましたね。
早く全快して仕事したいわ。
新学期が待ち遠しいのは私だけかしら??
すごくドキドキしているんだけどな。
今年度はちょっと不満の残る1年だったからねぇ〜〜〜。
来年度は個人的にも頑張ってやるつもり。
と、これが来年度の抱負です。

2001年03月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加