ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 All About【パン】読者が選ぶベストパン★2004 ツォップ@松戸

とってもお気に入りのパン屋さん「パン焼き小屋ツォップ」。
なんと「All AboutJapan(オールアバウトジャパン)」の
読者が選ぶお気に入りパン屋さんとパン「ベストパン★2004」の1位に選ばれました。

さっすが〜ツォップ!美味しいもんねぇ〜。
自分のお気に入りのパン屋さんなだけに、
みんなにも気に入られて、そんな栄光に輝いちゃうととっても嬉しい。

そんな嬉しい知らせを聞いて、どうしてもツォップのパンが食べたくなった。
ってことで早速、朝ご飯を食べに行ってきた。

お店に着いたのがAM9時少し過ぎ。
1階店舗は相変わらず大盛況。ひっきりなしにお客さんがきていた。
2階カフェは、先客2名。その後、4名、2名のお客さんが来ていた。
狭い客席だけど、入れなかったことはまだないんだよね。
タイミングがいいのかな?

店内の照明がとても暗いので、
美味しそうな写真を撮れないのがとっても残念ですが・・・・・

  

しっかり朝食 オムレツをチョイス スープ、飲み物付で850円
(オムレツか目玉焼きをチョイスできます)

パンは盛り合わせのてんこもり〜(笑)
オムレツもふわふわとろとろで、中にはきのこがたっぷり。
サラダもボリューム満点です。



パン屋の朝食 700円

パン盛り合わせ(10種類)とFixing&飲み物付。

「Fixing」は、パンと引きたてあう小さな美味しいものたちという意味だそう。
ジャム(フランス産ミオジャムや、自家製)、松の実バター、豚のリエット、
レバーペースト、クリームチーズ、蜂蜜、メープルバターなどです。
数種類ある中から、好みの物を3種類チョイスします。
それにバターがついて4種類の盛り合わせになります。

あぁ〜やっぱりここのパンって美味しいなぁ〜
また盛り合わせだと、ちょっとづつ色んな種類が食べれるのも嬉しいですね。
食いしん坊バンサイ!って感じ。 ←意味不明?(笑)

ツォップについての日記は、2004.08.112004.08.14にも書いてます。



2004年12月26日(日)



 MANA@町屋の美味しいお料理

この日記でも何度か紹介しているMANAさん。
最近ちょっとご無沙汰で、半年ぶりくらいかなぁ?
久しぶりに行ってきました。

やっぱりMANAさんのお料理って美味しいなぁ〜
高くて美味しいのは当たり前。
MANAさんみたいに、リーズナブルなお値段なのに、
美味しいのって、やっぱり庶民の味方っていうか、
通いたくなるお店ですよね。


ハムのムース


トマトとモッツァレアチーズ


カマンベールのオーブン焼き


ハマグリのガーリック風味


焼きたらこのスパゲティー

このスパゲティーがとってもお気に入り。
中は半生、外はかりっとした焼きたらこがスパゲティーと絶妙に絡みます。


生のりのパスタ

こちらは柚子胡椒風味の生のりを使ったパスタ。
いやぁ〜この組み合わせがちょっとすごいんです。
アイデアが光る一品。これもホント美味しいですよん♪


どれもとっても美味しくて、相変わらず大満足のディナータイムでした。

今、MANAさんではちょっと珍しい「モンドール」という美味しいチーズが食べれるそうです。
この時期にしか食べれないとっても美味しいチーズらしい。
私も食べに行きたいなぁ〜もちろん近々行くと思うけど・・・・(笑)


「MANA」さんのHPはこちらを参考に♪

2004年12月25日(土)



 手作りクリスマスケーキ 2004年

今年のクリスマスは王道のイチゴのショートケーキです。
やっぱこのケーキが一番クリスマスケーキっぽいと思いませんか?
そう思うのは私だけ?(笑)

クリスマスケーキはもちろん手作りです。
だって〜この時期に買うケーキって大量生産だし高いしね・・・・
やっぱり自分で作ったケーキが美味しいのです。

そう、なんていったって、スポンジ作りは練習を積んでますからねぇ〜(笑)
ちなみに参考にしてるレシピはこちらです。
説明もわかりやすいので、とっても参考になると思います。

そして、今年は材料にもちょっと拘ってみました。

たまごは地鶏のちょっと美味しい卵。

小麦粉は江別製粉の「ファリーヌ」という、最高級菓子用小麦粉。
キメがこまかく、しっとりなめらかな口どけのいいスポンジが焼けます。

生クリームは「東毛酪農」さんの生クリームです。
ここの牛乳がとっても美味しくて、最近注目していたのです。
生クリームがこれまた絶品ってことで、
今回はちょっと奮発!(笑)
(「東毛酪農」さんについては、近々改めてレポします。)

イチゴは大粒の「とよのか」を買ってみました。


そんな材料で出来上がったクリスマスケーキはこちらです。(クリックすると拡大します)

041223-02.jpg


今年のクリスマスケーキ最高!
今までに作ったケーキの中で最高のできかも〜
スポンジもめちゃくちゃ上手にできて、
私が一番好きなタイプに仕上がった!
しっとりしてるけど、ふわふわで、なめらかな食感!

そしてこの生クリームがまためちゃくちゃ美味しい!
噂どおり、「東毛酪農」の生クリームってとっても美味しい。
けっしてくど過ぎないコクがまさに私好み。
とっても滑らかな舌ざわりがこれまたケーキの美味しさを引き立てる〜

いや、自分でいうのもなんだけど、
これならかなり高く売れるかも?(笑)

あっ、でもカット面はやっぱり素人の作り物かも?(笑)
それにカットした写真とるの忘れてるし・・・

美味しいクリスマスケーキができて、大満足でした♪



2004年12月23日(木)



 茶館パレアナ@神楽坂

神楽坂でうどんすきを食べた後、
どこかでおしゃべりがしたくて見つけた素敵なお店。
茶館「パレアナ」さん。看板の女の子がとってもかわいい!

  
茶館パレアナ

小さなお店だけど、なんだかとっても居心地のいい、
とても素敵な喫茶店でした。

メニューはコーヒー、紅茶、緑茶、ケーキなど。



アッサムティーとパイナップルのケーキ

紅茶も美味しかったです。
このパイナップルのケーキはとっても美味しかったです。
ほどよい酸味のパイナップル入りのバウンドケーキ。
ちょっとリキュールがはいったパイナップルジュースがついてくるのだけど、
これをかけて食べると、美味しさ倍増!
こんなお味のケーキって食べたことないぞ〜
なんだかとってもアイデアが光ってる手作りケーキでした。

店内ではいろんなイベントが行われるらしく、
この日は陶芸関連の個展が行われていました。
とってもかわいい器などが展示販売されていました。

美味しいお茶を楽しみながら、芸術にも浸れる場所のようです。
オーナーがとっても素敵な人でした♪


【お店情報】
茶館パレアナ
〒162-0816
東京都新宿区白銀町1-2
03-3235-6951
12:00 〜 19:00 月曜日休み



2004年12月20日(月)



 鳥茶屋@神楽坂のうどんすき

お友達のお誕生会を兼ねたお食事会。
神楽坂にある「鳥茶屋」でうどんすきを食べた。
うどんすきって大好き〜。



今回お邪魔したのは本店です。
京都の北山杉を使った総数奇屋造りが自慢だそうで、
なかなか素敵な店内です。
今回は個室風の席を予約しておいた。
掘りごたつになっていて楽チン。

せっかくなので、
2500円のうどんすきコース(小鉢、前菜、お刺身、煮物、うどんすき、デザート)を頂いた。



小鉢と前菜



お刺し身(まぐろとイカ)



豚の角煮(トロトロに煮込まれて美味しい〜)



うどんすき(写真は4人前)

鶏肉、エビ、ハマグリ、うずらのたまご、湯葉、白菜、ネギなど17種類の具入り。
昆布や鰹節のだしがたっぷりときいたとっても上品な味付けのスープです。
このスープがとっても美味しい。
グツグツと煮込んでいくと、
鶏肉やエビなど具から染み出た旨味がさらに美味しいスープになっていく・・・・
具もスープも美味しい〜!



お店自慢の極太麺

ワリバシの太さと比べるとその極太加減がよくわかるでしょ?
ホントすごいんです。
もぐもぐ・・・・食べるのが大変なくらい。(笑)


HPの案内によれば、
なんと幅2cm、厚さ1cmもある鳥茶屋自慢のうどんは、信州産の小麦粉2種類をブレンド。
じっくり煮込んでも煮くずれせず、具から出る旨みがしっかりしみ込み、お酒の肴にもぴったり。
スープや具の美味しさと、うどんの歯ごたえを同時にお楽しみ頂ける、特製手打ちうどんです。

だそう・・・・。
う〜ん、確かに煮込んでも煮崩れない。
スープの旨味もちょっとは吸っているけど・・・・
いかにせん、太すぎないかい?(笑)

このうどん、食べるのがとっても大変で、疲れました。(笑)
このうどんは、好みがわかれるかもしれないですね。
味が悪い訳ではないんです。美味しいですよ。
でもでも、うどんに限っていえば、
つるつるっとのど越しを楽しめるうどんの方が好みかなぁ〜


デザート(コーヒーゼリー)


ランチはお値段もお手頃で、
うどんすきだけなら1人前1400円で楽しめますよん♪

鳥茶屋さんのHPはこちらです。



2004年12月19日(日)



 青山ティーファクトリー

私はコーヒーが苦手です。
そんなこともあって紅茶が大好き。
美味しい紅茶が飲める、喫茶店をいろいろ散策中。

そんな中、ここ「青山ティーファクトリー」さんがとってもお気に入り。


ミルクティー


紅茶の種類もいろいろあるけど、私はセイロンティーが特に好きみたい。
ストレートで飲むのも好きだけど、ミルクティーもとっても好き。
こちらのお店、紅茶はもちろん美味しいのだけど、
ミルクティのミルクがとっても美味しいのです。

こちらのお店で使ってるミルクって「東毛酪農」さんの牛乳なんですよねぇ〜
実は少し前から、この「東毛酪農」の牛乳に注目していたんです!
こちらのついては、また改めてレポしますが、
「東毛酪農」さんの牛乳ってとっても美味しいのです。

そんな美味しい牛乳を使ってるし、ミルクティーが美味しいのは納得納得!

そうそう、私はまだ飲めてないのだけど、
少し前から、もっとすごい特別な牛乳を使った「プレミアムミルクティー」なる物の
販売も始まったそうです。
詳しいことはお店のHPでご確認ください。
私も早くこの「プレミアムミルクティー」を飲みにいかなくちゃ。(笑)


  

サンドイッチセット 1500円(ホットサンド、ワッフル、ミニサラダ、紅茶付)

サンドイッチ、ワッフル、紅茶はお好きな物を選べます。
ボリュームもあって、お気に入りです。
お友達と夕飯のかわりに食べた後、
のんびりとおしゃべりしながら美味しい紅茶を頂いてきました。

そうそう、このお店にもお気に入りの「ティーワッフル」があるんです。
ティーシロップもとっても美味しい。
あんまり美味しくて、思わずシロップだけの味見までしてしまった。(笑)

サンドイッチセットの左のお皿はティーワッフルです。
ちなみに右のお皿はチーズワッフルです。


なんだかとっても和むお店で、すっかり寛いでしまいました。
しばらく通ってしまうことでしょう。(笑)



2004年12月15日(水)



 マザーリーフ@東銀座店のティーワッフル

函館の紅茶のお店で「ティーワッフル」を食べてから、
すっかり「ティーワッフル」がお気に入りです。
(函館のお店のレポはこちら

函館で食べるまで、「ティーワッフル」というものを知らなかったのだけど、
紅茶専門店では食べさせるところがけっこうあるんですねぇ〜

銀座に行ったついでに「マザーリーフ」東銀座店さんで食べてみることにした。


ティーワッフルセット 890円




焼きたてワッフルに、添えられたティーシロップをたっぷりかけて頂きます。
ワッフル自体はアメリカンワッフルで大きいのだけど、
かなり軽い食感なので、ペロっと食べれる感じ。
美味しく頂きました。
オリジナルのティーシロップは、美味しいのだけど、
もうちょっと紅茶味が濃いと更にうれしいかな?

セットの紅茶はミルクティーにしたのだけど、
こちらはまあまあ美味しい。

紅茶専門店なので、紅茶の種類はいろいろありますよ〜

店内は全席禁煙なのは嬉しい限り。
土日の午後でもそれほど混雑していないことが多いので、
ゆっくりおしゃべりしながらお茶を飲むには意外と穴場なのかも?
断定はできませんが・・・・(笑)



2004年12月12日(日)



 じゃり豆

「じゃり豆」ってお菓子知ってますか?
私は随分前からお気に入りで大好きなんだけど、
日記にはまだ書いてないことに最近気がついた。(笑)

ちょっとおもしろいお菓子なんです。
こんなかわいいテトラパックが目印です。

  

ひまわり、かぼちゃ、すいかの種に衣をつけてローストしてあります。
サクッと香ばしくてとっても美味しい。
とっても軽いお菓子なので、ついつい手が出ちゃうのです。(笑)

1個のテトラパックは、右の写真1皿分です。
小分けになってるので、ちょっとしたおつまみに、おやつに丁度いい。

このお菓子、美容と健康にいいんだって〜
「美容と健康・種は栄養の宝庫」とのキャッチフレーズで、
高オレイン酸含有、ビタミンE、ミネラル分もたっぷりなのです。

オレイン酸には血液中の悪玉コレステロールを取り除き、、
血液をサラサラにしてくれる効果があるのよねぇ〜

ビタミンEやミネラルもたっぷり入っていて、
健康や美容にいいというのはそうゆう理由らしい。

とはいっても、種類は、カロリーもそれなりにあるから、
食べすぎはダメだけど、
健康や美容にいいお菓子ってやっぱり嬉しい!



2004年12月10日(金)



 イカ墨の黒シューとイタリア塩の白シュー@Bio Cafe

渋谷スペイン坂の途中にある「Biocafe(ビオカフェ)」。
「食べてキレイになる」がテーマのカフェで、
メニューすべてオーガニックの穀物や旬の野菜にこだわり、
カロリーを控え天然素材を用いたデザートを考案することで、
食べることが楽しく、また食べることできれいになれるようなメニューを提供しているのだそう。


このお店にちょっと面白いシュークリームがある。


イカ墨の黒シュー(左)、イタリア塩の白シュー(右) 各200円

黒シューは、イカ墨をシュー皮に使い、
ほんのりピンク色でちょっと酸味があるさっぱりとしたクリームです。
この味って何の味だろう?と思って調べてみたら、
「梅カシスクリーム」と紹介してるページがありました。
へぇ〜なるほど。(笑)
この酸味は何の味だろう?と思いながら食べたのだけど、
食べてる時には判断しかねていた。
梅カシスとはねぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜!

全体的にあっさりとした味わいで美味しいのです。
しっかりとした味のお菓子が好きな人には物足りないかも?
でも、体に優しいスイーツってちょっと嬉しくないかい?(笑)
お菓子は食べたいけど、健康にも気を配りたい。
カロリーも気になる・・・でも食べたい。
そんな願望ってありますよねぇ〜(笑)

この「黒シュー」けっこう人気があるみたいで、
遅い時間には売り切れてることが多いです。

そしてもうひとつの「白シュー」。
これがまたなんとも不思議なお味。
シュー皮に塩のつぶつぶもついていて、
しょっぱいけど、ほんのり甘い。
中には生クリームが入っているけど、こちらもさっぱりとしたお味です。

しょっぱいけど、ちょっと甘い不思議なお味。
でも、なんともクセになるっていうか、
たぶん、好みが分かれる味だと思うのだけど、
私はこの味とっても気に入ったのです。(笑)
塩羊羹とか塩飴とかも私は好きなんですねぇ〜。


美味しい「塩」ってしょっぱいけど、後味に甘味がありますよね?
塩辛さがとんがってないというか、まろやかっていうか。
この白シューに使われてる塩も
まさにそんな感じでとっても美味しかったです。


【お店データ】
Bio Cafe (ビオカフェ)
渋谷区宇田川16-14 パティオ1F
TEL 03-5428-3322
営業時間 11:00〜23:30

お店のHPはこちらです♪



2004年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加