ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 豪華中華料理の宴

昨夜のディナーは、「豪華中華料理」を堪能して参りました。
リニューアルオープンしたお店があって、
ラッキーなことに会計が半額になるお得なクーポンをゲット!
お店の宣伝としては、
「四大中華料理を贅沢に堪能、本格中華料理をお楽しみにください」とのこと。
お店のHPにメニューもいろいろ載っていて、
コースは、3000円、3500円、5000円の3種類。
5000円だけコースの内容は載っていない。
しかもこのコースだけ完全予約制になっていた。
でも、3000円、3500円の内容も
値段の割りにはかなり充実していた。
それなら5000円のコースは
もっと凄い食材が使われているに違いない。
せっかく半額になることだし、
思い切って5000円のコースを堪能してしまおうということになった訳です。
4人分の予約を済ませた。
そして昨夜、仲良し4人組でいざ出陣となったのです。

この日のメニューは、
・3種の前菜盛り合わせ
・大エビのチリソース炒め
・ミルクラムとからし菜の炒めもの
・北京ダック
・タラバガニと肉団子の中華スープ
・肉饅頭
・あんかけチャーハン
・ココナッツ杏仁豆腐

すごいボリュームでした。
お味もなかなかよかったですねぇ〜
大エビなんて・・・・
あんなでっかいエビを使ったチリソースなんて始めてみました。
長さが15cmは軽くあったような、太さも丸々3cmはありました。
その迫力には息を呑みましたよ。(笑)
でも・・・・食べにくい。
このエビはチリソース向きではなかったような・・・・
塩ゆでなんてメニューで、
レモンなんかかけちゃって食べたらもっと美味しかったのではないかと。。。。
まあ、ビジュアル的には楽しませて頂きましたけどね。
あんなにでかいエビを使ったチリソースに出会うのも、
最初で最後のような気もします。(笑)
他のメニューもとても美味しかったですよ。
もう死にそうなくらいにお腹がいっぱいでしたけど。

しかし、お店の雰囲気がなんとも怪しい・・・
赤いライトが妙にまぶしいデザインで、
妙に癒されない雰囲気でした。(笑)

それにお料理がでてくるタイミングが妙に遅い。
途中で催促したところ、
「今作っていますから」とのお返事。
あんた、今作りはじめただろうにぃ〜〜〜!!!
ってそれから待つことさらに20分あまり?
北京ダックが運ばれてきた訳です。
前の料理が食べ終わってから、
ゆうに45分くらいはたっていたのでなかろうか???
あひるちゃん買いに走ったのだろうか?(笑)

まっ、半額だし、あの料理が2500円で
味わえたのだからよしとしておきましょう!
食材はかなりよかったしね。
私は一回行ったから、もういいかなぁ〜?って
感じだけど、ご興味を持たれた方は、
怪しい赤いライトに照らされてみてください。(笑)

参考までに。。。
「熱中時代」
http://www.bba.co.jp/netsu/index.htm


2001年09月05日(水)



 「北習大勝軒」初食

土曜日に北習大勝軒に行ってきました。
幕張に用事があったので、
それならお昼に前から気になっていた、
北習大勝軒へということになった訳です。
大勝軒の系列といわれているお店では、
麺屋ごとうしか経験がないから、大勝軒と名のつくお店は初体験となります。

11時を目標に行ったのだけど、途中渋滞にはまってしまい・・・・
到着したのが11時30分。10人ほど並んでいました。
外で待つこと20分あまり、店内へ。
もりそば(つけ麺)と味噌ラーメンを注文。
さらに待つこと10分ほどでラーメンが運ばれてきました。

つけ麺は、とても美味しいものでした。
麺は、太麺でかなりのボリューム。
つけだれは、甘味と酸味と辛味が絶妙のバランスで、
べんてんや、ごとうよりは、酸味が強いようにも感じました。
今まで食べたことがあるつけ麺のつけだれとは
ちょっと違った味にも感じました。
でっかいチャシューもとろけるほど美味しい。
つけ麺だけで食べている時は、酸味が強いように感じたけれど、
スープ割りして飲んだスープは、また違った味で更に美味しい!
甘味が強くなった感じで、さらにスパイシーにも感じた。
スパイシーに感じたのは、
底に胡椒が沈んでいただけかもしれないけれど・・・(笑)
ここのつけ麺はかなり気に入りました。
「MYつけ麺ベスト5」にも入るかもしれない。

味噌ラーメンも美味しかったですよ。
辛みがきいたスープで久々に美味しい味噌を食べた感じ。
味噌ラーメンは絶対太麺が合うと思う。

お店を見渡し感じでは、つけ麺を食べている人が多かったけど、
味噌を注文してる人も結構いましたね。
ここでは味噌も人気メニューのようです。

遠くまで行った甲斐もあって、
美味しいラーメンに出会えて大満足な日となりました。

やっぱり太麺のつけ麺は美味しい!
ますますつけ麺にはまりそうな予感。(笑)
ちょっと大勝軒系列のお店をせめてみたいと思います。


2001年09月10日(月)



 SUSHI ROLL

またしてもお得な情報ゲット!
先週の「熱中時代」に引き続き、またしてもお得な情報をゲットしました。
同じBBA系列店で、SUSHI ROLL(寿司ロール)のお店「ROLLS」にて、
お得な金額でコース料理が楽しめるうえ、
更に利用者には系列店で使用できる金券1万円分を
くれるというではありませんか!?
それなら早速いかねばと、
仲良し4人組は、今度は晴海トリトンスクエアにあるお店にお出かけしました。

晴海アイランドトリトンスクエアは、
この春にオープンしたちょっとこじゃれた複合施設。
敷地内には、4棟のオフィスタワーや高層マンションが林立し、
南欧をモチーフに作られた「晴海トリトン」には、
80のショップ&レストランがあり、
「都会で生きる人々に、新しいライフスタイルを提供する」らしい。
川沿いにライトアップされた建物はなかなかロマンティックなたたずまい。
敷地内は、おしゃれにデザインされていて、
噴水なんかのデザインもかなりしゃれていた。

「晴海トリトンスクエア」
http://www.harumi-triton.co.jp/index_n.html


今回の目的店「ROLLS」はこの晴海トリトン内にあるお店です。
「SUSHI ROLL」のお店です。
寿司ではなく、「SUSHI ROLL」らしい。
---------------------------------
ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノを渡り、
フュージョンされた創作巻き寿司
「Sushi Roll」となって東京に逆輸入!
世界中の味覚が集結する街、
ニューヨークにて斬新な発想とアレンジが加わり、
寿司はエボリューションしているのです。
---------------------------------
らしい。あんたちょっと大げさではないの???
そこまでいうなら食べてみましょうよ!

アメリカで生まれた「カリフォルニアロール」は有名だけど、
カリフォルニアロールをはじめとする、
いろいろなロール寿司が楽しめるお店です。

今回はこのお店で飲み放題を含む3000円のコースを頂きました。

コースの内容は
・アトランティックサーモンのマリネSALAD
・蛸とプチトマト・マグロとアボカドのピンチョス
・和牛肉のカルパッチョ ライムとマンゴーのソース
・おすすめロール(4種類)

飲み放題メニュー
・ビール
・カクテル数種類
・ワイン
・ソフトドリンク

飲み放題でこの値段はなかなかお得でしたよ。
私はお酒を飲まないから、お得間がちょっと薄いけど、
飲む人にとってはかなりうれしい値段。
通常料金だったらビールだって、1杯500円とかだしね。

お料理もとても美味しかったです。
メインの「SUSHI ROLL」は4種類ありました。
どれも個性的といえば個性的だけど、
いわゆる握り寿司や巻寿司とはちがって、不思議な取り合わせのものもあった。
でも、それがまた美味しいのよねぇ〜
コース以外のメニューもみてみたけど、
なにしろ「SUSHI ROLL」の種類の多さにはびっくり!
30種類くらいはあったんじゃないかなぁ?
片っ端から食べてみたい気分。(笑)

今回はコース料理だけで十分お腹がいっぱいだったら
また次回の楽しみにしましょう。
テイクアウトもあるし、こんなお店が近くにあったら毎日違うものに挑戦して
メニュー全部制覇なんてことも、
まるでスタンプラリーのようで楽しいのに・・・・(笑)


シックでモダンな店内はウッドを基調とした暖かい雰囲気。
食べ物屋さんというより、Barに近い雰囲気のお店でした。
トリトン内の分類では、「カフェ」となっていますね。

ちょっとカジュアルに、でもちょっとおしゃれに
「SUSHI ROLL」をあなたも味わってみませんか?
詳しい情報は下記をどうぞ!

「ROLLS」
http://www.bba.co.jp/rolls/index.htm


2001年09月13日(木)



 十兵衛

今日念願の十兵衛に行ってきました。
ここは最近ちょっと噂になっているラーメン屋さんです。
吉祥寺からバスに乗って、お店に到着したのが11時40分。
6人ほど並んでいました。
人気がありますねぇ〜
住宅地の中にある商店街だし、みちゆく人もちょっと疑問そうに
行列を目にし、さらにお店をちょっと覗いていく人も多かったです。
そのうちの1人が後ろに並んでいる人に話し掛けていました。
「このお店はいつも並んでいるけど、美味しいのですか?」と。
その人は、「はじめてなのでわからないんです・・・」と答えていました。(笑)
「美味しいともっぱらの噂ですよ」と思わすいいたくなりました。(笑)

待つこと25分ほどでお店の中へ。
特製つけめんと油そばを注文しました。
どちらも美味しいですねぇ〜
とても気に入りました。
特製つけめんは、たれにもチャシューがいっぱい!
なんだか得したようなうれしい気分。(笑)

油そばもとても美味しかったですよ。
私は油そばも結構すきなんですよ。
油そばってやってるお店は少ないですしね。
ちょっと感激。

つけ麺が2種類あるのも珍しいですよね。
今度は、とんこつつけ麺にも挑戦してみたいです。

アットフォームなお店の雰囲気がとてもいいですよね。
十兵衛すっかりファンになりました。


2001年09月30日(日)



 アウトバック・ステーキハウス

昨日は、「アウトバック・ステーキハウス」渋谷店に行ってきました。
このお店は、全米最大のカジュアルダイニングチェーンにして、
世界16カ国で大人気の「アウトバック・ステーキハウス」の
日本第2号店です。
高品質のステーキ、新鮮な食材を使った手作り料理など、
本場のダイナミックな味とボリュームをお手頃価格で楽しめます。


さすがアメリカ!とにかくボリュームはすごいですよ。
メイン料理は、2人で1つで十分。
どの料理もアメリカンサイズ。でも、お味はなかなか美味しいですよ。
特にびっくりするのは、デザートの大きさですね。(笑)

今回は4人で注文はこんな感じ。

・カップスープ

・ブルーミン オニオン
アウトバック名物の特製アペタイザー。
丸ごと揚げたジャンボサイズのフライドオニオン。
このオニオンフライはちょっと芸術的な見た目です。

・グリルドチキンをのせたリッチなシーザーサラダ。

・キャンベラ・チョップドステーキ
ビーフ100%のアウトバック特製ハンバーグステーキ。  

・グリルドシュリンプ・オンザバービー
特製スパイスで味付けしたシュリンプをグリルして、
ガーリックバタートーストにのせたもの。

・リブ・オンザバービー
バーベキューリブを丸々1枚豪快にグリル。
フレンチフライ、シナモンアップル付き。

どれもとても美味しかったです。
何より美味しいのはパン!
メイン料理には、「ハニーブレッド」なるパンがつくのだけれど、
見かけは黒パンって雰囲気のパンで、これがとっても美味しい。
しかもこれがおかわり自由。
長さが25cmくらいのコッペパンのような形のものを
なんと4人で4つもたいらげた。(笑)

すでにこれだけでお腹はいっぱい!
でも、デザートもちょっと気になったので
4人で1つだけ頼むにことにした。
甘そ〜〜なデザートが多い中から、チーズケーキを選択。
その前の会話がおもしろかった。
「ケーキってどれくらいの角度かなぁ?」と1人が聞く。(笑)
30度くらいじゃない?45度だったら結構おおきいよね。
などと話しているところにケーキ登場!
で・でかい・・・・・
角度はまあ45度ってところだけど、なにより高さが高い。(笑)
7〜8cmはあっただろうねぇ〜
さすが、アメリカンサイズのデザートはビックですね。
お味も結構濃厚がチーズ味で、カロリーは・・・・・
それ以上は、想像しただけで恐ろしいから考えないことにした。(笑)

ソフトドリンクが、380円で、おかわり自由。
しかも種類もいっぱいあってなかなかうれしい。
入れ物も大きめのジョッキにはいってくるから、
結構な量なはずなのに、何度かおかわりしてしまった。(笑)

お店の人のサービスもよかったし、
ちょっと楽しいお店です。
アメリカンな気分を味わってみたいとき、
お腹いっぱいお肉を食べたいとき、オススメのお店です。
お店もゆったりしているから、
カジュアルだけど落ち着いて食事ができるお店です。

興味がある方はこちらへどうぞ!

「アウトバック・ステーキハウスオフィシャルサイト」
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/home.html

「ぐるなびのページ」
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/JP/g587800s.htm
クーポンを持って行くと、
オニオンフライ(980円)がもらえるからちょっとお得!


2001年10月31日(水)



 べんてん

今日久しぶりにラーメンを食べました。
しかも久々の「べんてん」へ。

10時20分からの営業ということで、
お店についたのが10時ちょうど、先客は23人。
一番の人は何時にきたのだろう???
待つこと1時間弱、お店の中へ。
運良く並んで座れた。
今回はどうしてもラーメンを食べてみたくて、
私がラーメン、友達がつけ麺の中盛を注文しました。
べんてんは、普通の量でも多いのだけど、
恐いもの見たさの中盛って感じかな?(笑)

待つこと10分あまりまずはラーメンが運ばれてきた。
かつおぶしの香りかな?いい出汁の匂い。
う〜ん、やっぱり私は魚系の出汁のスープが好きみたい。
スープ美味しいです。麺も美味しいです!!!
べんてんはラーメンも美味しいですねぇ〜。
続いてつけ麺が運ばれきた。
べんてんのつけ麺はやっぱり美味しい。
つけ麺にはやっぱりこの太麺があいますねぇ〜
それにしても中盛はすごい量でした。(笑)
他のラーメン屋さんでは、
ラーメンで180g前後、つけ麺でも200gくらい。
べんてんは、普通盛で350gですからねぇ・・・すでに多い。(笑)
それが中盛になると650g・・・・
さすが650gおそるべしって感じで、
大食いの友達も辛そうでした。(笑)
大盛りにいたっては1kg・・・・すっすごすぎ!!!

べんてんやっぱり美味しいです!!!
堪能させていただきました。
お店をでたのが11時半くらい、その時点で40人が並んでいた。
人気もすごいですねぇ〜。

べんてんのつけ麺は美味しいけれど、
私の中では、北習大勝軒の方が上かな?
今一番興味があるのは、頑者のつけ麺です。
ここのところ雑誌にも取り上げられて人気が凄いみたいだね。
ちょっと遠いけど、ぜひとも足を運びたい1軒です。

2001年11月18日(日)



 紀州岩清水豚 第一弾

紀州岩清水豚(きしゅういわしみずとん)が到着した。
半年前、「めっけMON」というテレビ番組で紹介された豚肉です。
あまりにも美味しそうで思わず注文してしまった豚肉です。(笑)
番組の反響が凄く、ものすごい数の注文が殺到したらしい。
私は放送された翌日に注文したため、すでに3000人待ち・・・・
販売数に限りがあるため、発送日が確定できず、
6月7日の注文時点で、12月末以降の発送予定とのことだった。
ブロック肉でのみの販売で、その当時受付可能なタイプでは、
3kgセット(ロース、バラ、もも)で4880円が最小のものだった。
ちょっと多すぎるけど、みんなでBBQでもやればいいかな?と
思い切って注文してしまった。
ブロック肉で販売することが美味しさの秘訣でもあるらしい。
山の中で美味しい水とこだわりの飼料で、
放し飼いにされた豚ちゃんは、ストレスもなく、
一際美味しい豚肉になるらしい。

待つこと半年あまり、予定よりも少しだけ早く豚肉が到着した。
あけてびっくりさすがに3kgの豚肉の量は半端じゃなかった。(笑)
豚肉の塊が3個箱の中に入っていた。
計ってみると、ロース肉が900g、バラ肉が1.1kg、
モモが1.4kgあまり、3kg以上ってことですねぇ〜
早速、塊肉と戦う。
これがなかなか大変。
チルド状態で到着したから思ったよりは切り易いけど、
なんせ家にある包丁ではちょっと大変。
薄く切ることはまずできない。(笑)
適当な大きさになんとか切って、小分けに冷凍した。

早速味見。ロースとばら肉を5mmくらいにスライスして、
焼いてみた。うま〜〜い!
塩と胡椒を軽くふり焼いてみたところ、
ばら肉なんて脂身も多いけど、この脂が甘くて美味しい!
ロース肉は、豚丼のたれをつけて焼いてみた。
こちらもうま〜〜い!そして柔らかい。
しかもぜんぜん臭みとかがないのよねぇ〜
なんでも、飼料が重要らしい。
アクは脂肪、肉の中に溶け込んだ魚粉とかの不純物だそうで、
岩清水豚はそういうものを飼料の中にまったく使ってないため
アクがほとんどでないそうです。
あと、豚肉特有の匂いがないのもその為だそう。

明日はとんかつにして堪能したいと思います。

この美味しい豚肉、な・なんと今週の「どっちの料理ショー」の
特選素材で登場するというではありませんかぁ〜〜〜〜
「ポークソテー」のお肉に選らばれたらしい。
なんとタイムリーな!自慢できるじゃないの!(笑)


きっと放送後は注文が殺到するに違いない。
今すぐに注文しても、発送は、来年の4月以降ってなっているのに・・・
「どっちの料理ショー」が木曜日の放送だから、
その後はきっと1年待ちは必須だな。(笑)
今のうちにもう一回注文しちゃおうかなぁ〜〜(笑)


2001年11月26日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加