ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 小饅頭@清水屋(静岡県島田市)

昨日の日記で紹介した清水屋さんには、もうひとつとってもお薦めのお菓子があります。
それは「小饅頭(こまんじゅう)」です。
他にも美味しいお菓子はいろいろあるけど、
「黒大奴(くろやっこ)」と「小饅頭(こまんじゅう)」の2つが清水屋さんの看板商品って感じ。

この「小饅頭」。賞味期限がなんと本日中。
その日の内に食べないといけないので、
誰かにお土産にってのもちょっと難しい。
もちろん、この時期なら次の日でも食べれるけど、
やっぱり固くなっちゃうんだよね。
買ってすぐに食べるあの美味しさは味わえませんから。

  
小饅頭 10個入り420円  20個入り840円

この小饅頭は、一口サイズの酒饅頭なんです。
袋をあけると、お酒の香りがぷ〜んといい匂い。

なんでも生地に練り込まれる米麹の元となるお酒から手作りするそうです。
だから、きっと風味が違うんだね〜
とってもいい風味なんです。

キメが細かいふっくらとした酒種生地で、中はこし餡。
柔らかくて軽くてあっさりとしたお味。

ほどよい甘さだし、ほんのり香るお酒の風味がいいので、
甘いものは苦手な人でも食べれるかも?

一口サイズで食べやすいこともあってパクパクと進む進む・・・・(笑)
私も買ってから車に戻ってとりあえず1個パクッ。
あぁ〜やっぱり美味しい!ともうひとつパクッ。
なかなか止められず一気に4個食べちゃった。(笑)

そのあと実家に戻る途中でも時々食べちゃって、
みんなにもあげようと思って20個入りを買ったのに・・・・・
実家についた頃には、残りの方が少なくなっていたくらい。(笑)

この小饅頭。買った直後はほんのり温かいことも多い。
そんな状態だとまた美味しいんだよねぇ〜

冷めてももちろん美味しいのだけど、
家に帰ってからもう一度ちょっとだけ蒸し直すととっても美味しい!
蒸したてホヤホヤだと、ふっくらさが一段と増すし、
お酒の風味もまた格別。
私はお酒が苦手なんだけど、この小饅頭のお酒の風味はとっても好き。

「清水屋」さんのHPはこちらです♪



2005年01月03日(月)



 黒大奴@清水屋(静岡県島田市)

少し前によくお邪魔してるブログの中で
清水屋さんの「黒大奴(くろやっこ)」が紹介されていた。

おぉ〜「黒大奴(くろやっこ)」懐かしい〜。
久しぶりにその写真をみた瞬間から、
無性にこの「黒大奴」が食べたくなってしまったのです。(笑)


黒大奴(くろやっこ) 15個入り 840円

なんだか妙に黒光りしたお菓子でしょ?(笑)
私もはじめてみた時には、
ちょっと怖い感じ?そして、これ美味しいの???と思わず聞いてしまったくらい。
でも、一口食べてみて、びっくり、とっても美味しいんです!

清水屋さんは、静岡県島田市にある、地元ではかなり有名な老舗の和菓子屋さん。
実は、高校生の頃アルバイトしてたこともあるのよねぇ〜
高校生の頃って何年前?遥か昔のことだけど・・・・(笑)

その頃はたまに食べていたお菓子だけど、
すっかりその存在を忘れていた。

そうそう、でもこれとっても美味しいんです。
そんな美味しいお菓子のことを思い出させてくれてありがとう!

ってことで今回のお正月帰省で
一番のお目当てがこのお菓子となりました。(笑)
島田まで行かなくても売ってるところはあるんだけど、
今回は、本店までわざわざ買いに行ってしまったくらい。




こし餡をつやつやの黒い羊羹で包み、
表面には芥子の実が数粒アクセントに乗っています。

見事なまでにつやつやと輝いているんです。

この味をうまく表現するのがとっても難しいのだけど、
この外観からはちょっと想像できない味なんです。 ちょっと大げさ?(笑)

中のこし餡はとっても口溶けがよくあっさりとした甘さです。
つやつやの黒い羊羹には、昆布がはいっていて、
ほんのりと感じる塩味と昆布の風味がなんともいえなく美味しい。

全体的には甘さが控えめで、
見かけから想像する味より、はるかにあっさり味に仕上がっている。

ちょっと甘いんだけど、ちょっとしょっぱくて
昆布の風味が全体の味をきりっとしめている感じ。
なんとも絶妙なバランスと舌触りが、とっても上品なお菓子に仕上がっている。


あぁ〜ごめんなさい。こんなに美味しいお菓子の存在を私は忘れていたなんて・・・・
でもでも、もう決して忘れることはございません。
そして、静岡に帰る度に黒大奴(くろやっこ)に再会することを誓います。(笑)


「清水屋」さんのHPはこちらです♪
HPから通信販売も可能です。



2005年01月02日(日)



 お正月恒例父が作ったお寿司

みなさま 明けましておめでとうございます。
いつも「食いしん坊日記」を読んで頂いてありがとうございます。
今年も頑張って食いしん坊ぶりを発揮していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

お正月に実家に帰った。
私の実家は静岡県焼津市です。
実家では、お正月に父がお寿司を握ってくれるのが恒例になっています。
今年のお正月も、美味しいお寿司が私達を待っていてくれました。(笑)

今年の帰省は大渋滞で大変だった・・・・
そう、それは年末に降った雪のせいです。
大晦日と元旦の昼過ぎまで
東名高速道路が雪の影響で通行止めになってしまったのです。

予定では、元旦の朝、自宅を出発して、お昼前には実家について、
おうちでのんびりしながら、美味しいお寿司を頂く予定だったのですが・・・・
前日からの通行止めがなかなか解除にならない。
お昼を過ぎても解除にならないので、
今日はもう行くのはやめようか、どうしようか悩んでいた午後1時過ぎ、
やっと通行止めが解除になった。

今でれば、夕飯にはなんとか間に合うかなぁ〜と慌てて出発したけど、
甘かった・・・・。
千葉から東名高速に乗るにはそこそこ時間がかかるので、
私達が東名高速に乗れた頃には、
通行止め解除を聞いてやってきた車がすでにどっさり・・・
大渋滞はすでに始まっていた。
おまけに事故渋滞も合わさって、
横浜町田〜大井松田 渋滞18km、大井松田〜御殿場 渋滞20km。
なんだよ〜結局、38kmも渋滞してるってこと???

ここまで来たら引き返すわけにもいかず、渋滞の中に突入して行くしかなかった。
のろのろと進みながら、なんとか御殿場の手前で渋滞は解消された。
結局、トータルで7時間ちょっとの道のり。
順調に行けば、トイレ休憩をいれても、自宅から実家までは3時間半位なので、
ちょうど倍くらいの所要時間。3時間半も余分にかかったことになる。
あぁ〜疲れた。

そして、実家につく頃にはお腹もペコペコだった。
途中のSAとかで焼き団子のいい匂いとかがしてたけど、
実家で待ってるお寿司のためにひたすら我慢。(笑)

でも、そんな我慢のお陰?もあって、
美味しいお寿司が、さらに美味しく頂けたんだけどねぇ〜(笑)


元旦に実家で頂いたお寿司

どれもとっても美味しかったよ〜
中でもマグロはめちゃくちゃうまかった!

私ね、食べ物の中でもお寿司が一番好きなの〜
「最後の晩餐」にも迷うことなくお寿司を選ぶもの。(笑)

お寿司屋さんで食べるお寿司と違って、
実家で父が作るお寿司は、飾り気はないけど、
やっぱり愛情がこもっているというか、なんかあったかい味なんだよねぇ〜

お父さん、今年もお父さんの美味しいお寿司で、
お正月が迎えられたことを大変嬉しく思います!



2005年01月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加