∈経過報告。∋ |
2006年12月15日(金) |
書いてしまうと、体調のことばかりになってしまうけど…。
・視力は、元通りになってないけど、一番見えにくかった週末より、視野が明るくなり、見えるようになった。
・ステロイドの副作用か?胃が気持ち悪いのと、お腹が張ってる感じが、続いてる。
・手の振るえが、ひどくて、食事を汚くこぼしてしまう…。
・今朝から、両目が感染したのか、充血して痒い。
あまりネガティブには考えないようにしてるけど…、目は完全には、元通りには、ならないのかな…。 元々、右目はほぼ見えないから、今は、日常生活に不便を感じる。 電動車椅子なのに、押してもらわないと、ぶつかるし。 テレビもネットも見にくい。 携帯は、まだ見えるけど、これ書くだけで精一杯…。 先生が言うように、どんどん失明するまで、進行しないだけ、よしなのかな? …そうは思えないなぁ。
話は変わりますが…、おとつい、訪問リハビリの先生から、ファックスが届きました。 リクライニングの電動車椅子の業者さんの件と、トイレの座位保持手すりの件で。 車椅子の件では、業者さんが決まりそうだけど、トイレの手すりは大掛かりな設置工事をしないといけないようで。 私の場合、移動に使うのではなく、トイレ中に、座位を保持できるように、利用するのですが、家族が使う時、逆に不便にならないように…。 もっと簡単に設置・取り外しができるような、簡易的なものはないのかな?
それと、足の装具の件では、今の私の歩けない、立てない、自力移動も無理、全介助状態では、必要がないと、言われた。 尖足が進むのが気になり、じゃあ、装具を付けてみたら?と思ったのだけど、装具は歩く人には有効で、尖足予防目的では、あまり使わないようだ。 感覚がないから、皮膚に当たっていたり、締め付けられていたり、血流が悪くなっていても、わからない。 自分で取り外しができないと、家族か介護者に頼まないと、取り外さないだろうから、1日中付けっぱなしは、私の場合は、じょくそうや壊疽もあり得て、怖いらしい…。 なので、ベットに寝てる時に、クッションを当ててもらい、足の位置を正確に保ち、尖足を防止するなどの方が、有効のようです。
尖足が進むと、靴が履けなくなるから…。 それが、不便なんだよね。 今も、かわいい靴は入らない。
頭が痒い!!! 午後から、訪問看護と、シャワー日だから、体調がよくて入れそうならば、おもいっきり洗ってもらいます☆
|
|