99745..チェリー
ワンコの獣医さん。
2006年09月26日(火)
今日は、午前中からワンコの獣医さんに、行ってきました。
診察と検温をして、ワクチンを打ちました。
注射は、痛そうで、見てるとかわいそうで、目を閉じちゃいます…。
ワンコは、先生が注射器を出して準備をするのを、チラリチラリ見て、様子を伺い、「え?注射するの?(TωT;)(;TωT)」と、ビビっております…。

帰りに、食堂に昼食を食べに寄りました。
お客がセルフで、好きなおかずや惣菜をテイクできる食堂です。

マーボウ豆腐
トロロ芋
干し大根
卵焼き
ごはん(小)
おみそ汁
を選びました。

卵焼きは、目の前で作ってくれて、焼きたてのアツアツを食べられます。
ごはんも、新米で、釜で炊くから、ホクホクして、おいしいのです。
マーボウ豆腐は、見た目より、ヒィヒィ〜辛かった…。
店内は、サラリーマンやユニフォーム姿のヘルパーさんが、多かった…。

さて、障害者自立支援法の受給者書が届きました。
障害程度区分は、最重度の6です。
負担限度額は、37200円…。
この障害者自立支援法については、障害が重度になる程、負担額が多くなるというのが、問題だと思う。
誰も、障害が重くなりたくてなる人はいないよね?
介護をたくさん受けたくて受けてるわけではなく、必要だから受けてるわけだよ。
私個人的な考えですが…、障害者自立支援法のめざす「自立」とは、就労だと思うんだよね。
だけど、どう頑張っても、重度な障害で就労できない人は、どうしたらいいんだろう?
障害を持った人の中には、病気を抱えた人もいるし、進行性の障害を持った人もいる。
働きたくても働けなかったり、社会の環境も整ってなかったり。
働けないのに、どんどんお金が出て行く…。
決して、支えてもらうのを、当たり前には思ってないけど、かなり深刻な問題です。
同じように、障害を持つ立場だとしても、いろんな考えがあると思うけど…。

そういえば、電動車椅子の判定に行って、2週間。
判定の結果の連絡をしますと約束したのに、まだ連絡がない…。
来月にズレ込むのは、間違いないね。
来月からは、車椅子も1割自己負担になるのに…。
何のために、体がしんどい中、9月中に間に合うように行ったのか…。
役所のすることは、遅いし、こちらから連絡しない限り、向こうから責任をきちんと持ち、連絡してくれないことが多い…。

昨夜は、先週放送した番組を観てました。
世界に1つしかない、赤ちゃんから成長しない病気。
反対に、アシュリーちゃんと同じ、老化が1年が10年単位で進行する病気。
ほんとに、いろんな難病があるんだなぁと思う…。
私の体も、変な難病だらけです。
赤ちゃんの時は、ミルクを飲まなくて、母や看護師さんから、「生きなさい!」とホッペを叩かれたらしい…。
これから先の未来を見て、生きたくなかったのかな…?

あと、「がんばらない」を書いた医師、鎌田実さんが出演されていた、がんのドキュメントを観ました。
うなずくことばかり…。
「医療は、その人がその人らしく生きるためにある」。
ほんとに、本来はその通りなんだと思う。
医療は進んだとは言え、今だ治らない病気はどんなにあるか…。
たぶん、完治しない病気の方が多いよね。
医療がどんどん進み、命は助けられるようになった。
人生、病気と仲良く付き合っていくこと。
それを、患者に求められている。
だけど、痛みに患者が我慢していたり、医師は病気と闘うことばかりで、人として診なかったり、最先端医療で対応できなくなれば、後までのフォローをしなかったり。
医療に見放されたと感じる患者も、多くいるような気がします。
番組の中で、緩和ケア病棟のナースはこう語っていました。

「何で理解してもらえないんだろうか?」
私達の感情だよね。
こっち側の勝手な感情だよね。
相手だって思うよ。
「何でこんなに悲しいのに、理解してもらえないんだろう?」って。
業務だと思ってそこの場にナースが居てくれたとしても、家族は感謝はしないよね。
やっぱり、どんなけのことをやったかじゃなくて、どんけのことを心込めてやったかだと思うの。

これだけの気付きと、自分の考えとしての言葉を持てるナースを育てられる病院は、今の日本には、少ないと思う。
果たして、現実に沿わない、理想論かのように聞こえてしまう。
だけど、患者が求めている医療の原点のような気がします。
医療は人の命を支えることだから、簡単ではないよね。
医師や看護師、医療を支える側も、悩んで、ぶつかって、簡単には行かなくて、当たり前なんだよね。
だけど、現場には、時間的、人員的余裕がなさ過ぎる…。

この前、深夜放送してましたが、産科や小児科の医師が減っていたり、あと、神経内科医も少ないのが現状。
小さな命を守れない医療を作ってしまってる。
治らなくて儲けの少ない病気は、医療から追い出されていく。
医療訴訟問題もある中、忙しく激務する医師を、誰も守れない。
医師は神様ではなく、普通の人間。
医師も安心して余裕があり働ける環境がないと、患者によい医療が提供できるわけない…。
こんな医療でいいのか…って思うよ。

何か、愚痴ばかりになってしまいました…すみません。。。m(_ _)m

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日