99745..チェリー
これから通院。
2006年08月29日(火)
昨夜は、喉にできたポリープが痒くって、たまりませんでした…(;_;)
ポリープは左側の喉の奥にできてるのですが、左耳まで痒みと、痛みがでてきて…。
今は、飲み込むのが痛くて、たまりません…。
在宅医の先生や、訪問看護師さんが、「見えない。」と言うばかりなので、場所が喉の奥で、舌に隠れると見えずらくなる場所なだけに、ココ!という説明が難しい…。
さっき母に見てもらったら、「あ〜見える、見える!先週より大きくなってるから、これくらいなら、先生にも伝わるんじゃない?」と…。
我慢して、誰が見てもわかるくらいにならないと、病気を把握できないなんて…(涙)

今日は夕方から、神経内科の外来です。
もう少ししたら、ヘルパーさんが迎えに来てくれるので、家を出ます。
日中は暑いから、夕方の予約時間にしてもらいました。
あと、送りだけヘルパーさんの車で病院まで行って、帰りは会社帰りの父に、迎えに来てもらいます。
喉のポリープは、今日は耳鼻科が診察していないから、診察日を確認してきて、予約が取れるか?聞いてみて、また今度行くことになりそうです。

そういえば、訪看さんで、「すごく汗をかく!」って嘆く人がいます。
我が家はクーラで涼しいけど、訪問宅によっては、おじいちゃんやおばあちゃんは、クーラなしで、扇風機も回してない中、蒸し暑い家もあるみたい…。
訪問が終わると、全身汗だらけで、気持ち悪くて…と言ってた。
私は、麻痺の関係で、汗が、顔以外はかけないんです。
その代わりに、外気温が上がると、体温が上昇します。
真夏は、クーラがないと、部屋でいるだけでも、38度とか、39度とか、体温が上がり、熱中症になる…。
汗は、体温調節に、大切な役割をしているんです。
「チェリーさんは、汗をかかなくて、いいね。」と、その訪看さんに言われたけど、「私は、汗かいた方が、いいなぁって思うよ。」と言いました。
人間、ないものねだりをしてしまいがちですが、やはり、汗をかく!のが自然現象で、私のように、体温が上がり、熱中症に倒れる心配をしなくてもよい…。
熱中症は、生死にも関わる問題だからね…。
ちなみに、私の場合は、汗をかく代わりに、クーラの涼しい場所で過ごすか、アイスノンを首や動脈に近い所に当てて、血液を冷やし、体温を下げます。
夏場は、そのように、対処しています。
熱中症の心配のみではなく、MSの病気から、体温が上昇したら、温浴効果といって、目が見えにくくなったり、動きにくくなるから、ほんとに大変なんです…。
夏は、もともと、大好きな季節なのにな…。
冬は冬で、風邪を引いたり、なかなか治らないし、感染を引き金に、再発はしてしまうしで、大変な思いをする…。

さて、では行ってきま〜すo(^-^)o

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日