| ∈仲の良い看護師さん∋ |
| 2004年01月10日(土) |
早朝(7:00!!)に、背広姿の耳鼻科の先生が、出張前に病室に来て下った。 退院までに、何かあれば、内科の先生に診てもらうこと。 退院後も、内服薬をきちんと飲むこと。 変わりがなければ、次回の受診は1ヵ月後に。 変化があれば、いつでもすぐ受診すること。 などの説明を受けた。
あとは、いつものように点滴をして、午後からは、ゆっくりしていた。
今日の受け持ちの看護師さんは、前回からも一番話した。 盲導犬クイールの映画化のこととか。 あとここには書けないけれど、いろんな話しができて、うれしかった。
前回は、退院前に、看護師さんから、「明日退院だね。」と言われると、「お世話になりました。」とか「ありがとう。」とか言っていたけれど。 今回は、そんな会話もお互いにしなくて。 母が、「お世話になりましたと言ってくる。」と言うので、「どうせまた来るんだからいいよ。」と言うと。 それを聞いた看護師さんが、「その時まで、覚えてるから。」と言って、笑ってたらしい・・・。
・・・っていうか。 「もう来ちゃダメよ。」くらい否定しろよ!笑
夜中に、隣りの部屋の患者さんが急変して、バタバタしていた・・・。 夕方も、個室で、急変があり、泣き声とか、聞こえていた・・・。
|
|