三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
午後からの会議が気になって、学校に到着後、昨年度の要項を再確認。今日の会議では特に準備は必要ないことがはっきりして一安心。
2年生の学級を中心に授業での子どもたちの様子を見て歩く。 ある学級では、どの子どももしっかりと発言者の方を向いて耳を傾けている様子が観察できた。 そのシーンを撮影。今日の「学び合う学び」の記事に。
数学授業開きのネタとして「17段目の秘密」に取り組んでいる学級あり。 僕もこのネタは授業開きに使っていたので、ネタへの愛着十分。
4人組での会話。 「あれ、5になっちゃった」「僕も5だよ」「わたしも」「わたしも」 一斉授業型なら、こうしたつぶやきは瞬時に共有されにくいだろうな、というシーン。
仮に一斉授業であれば、
教師 「17段目はどのような数字になりましたか」 生徒 「5です」「5です」「5です」 教師 「なるほど、みんな5のようですね」
といった展開になるのか。つぶやき共有からの授業展開が興味深い。子どもたちの様子から学ぶこと多し。
午後からの会議出席のために名古屋へ向かう。尾張小中校長会評議員会、尾張教育研究会理事会、尾張小中学校長会役員会と3つの会議が夕刻まで続く。今やらなければならないことがはっきりして、その段取り。
帰宅。「味岡児童館をつくる会」のホームページ更新。4月8日の安全祈願祭の様子をアップ。
2011年04月13日(水) 教師が学ぶ合うとは 2010年04月13日(火) 初の委員長・教育長会 2009年04月13日(月) 友人の仕事日記 2008年04月13日(日) 今日もフルタイム 2006年04月13日(木) 平成18年度離任式 2005年04月13日(水) 校長会議で学ぶ 2004年04月13日(火) たくさんの方とお話しした日 2003年04月13日(日) ひさしぶりに本などを読んで過ごす
|