三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月13日(火) たくさんの方とお話しした日

今日はまさにお客様対応日。

まずエコネットでお世話になっている石川さんがいつものいでたちで来校。地元の方だけに、光中生が参加できそうないくつかの環境イベント情報を持ってきていただけた。

元味岡小校長の中澤先生来校。校長のあり方などについて、いろいろとお話ししていただけた。肝に銘じておかなければいけないことも多数あり。校長室の壁面の飾りに統一感がないことなど細かなことも指摘を受け、さっそく午後に模様替え。

NPO小牧交響楽団の事務局長となられた桂川先生(中学の恩師)らが来校。自分が校長会で音楽担当であるため連携活動などについて懇談。

今度はエコネットでお世話になっている出口さんが来校。いつも話題豊富な方なので今日も様々な話を聞かせていただいた。特に地元の情報がありがたい。

そして本日最後は地域コーディネータの森澤さんと協議。昨日、校内で相談した「学びの支援者リスト」について提案。すぐに主旨を分かっていただき、動いていただけることに。また、PTA母親代表経験者であるので学校のこともよく理解していただいている。相談もしやすい。学校公開日でのミニミニ講演を提案。「学校公開日には先生たちはサービス精神いっぱいで!」という言葉にはまったく同感。

今日のワンショットは森澤さんに登場いただく了承を得て、さっそく作成。アップ。

19時からは小牧中学校PTA会長さんや母代さんらが、私のために会を開いていただけた。感謝感激。こんな幸せなことはない。楽しかったPTAの話をはじめ、話題は次から次へ展開。自分もこんなに話したことは久しぶり。2年目を迎える会長さんらの話の勢いから、さらに牧中PTAはおもしろいことをやりそうだという予感。本質をきちっととらえているから大いに共感できる。最後に皆さんから「こんなにも私のことを気遣っていただけて申し訳ない」というものをいただく。何かかは秘密!帰宅時刻は零時過ぎ。さすがに日記を書く体力なし。


2003年04月13日(日) ひさしぶりに本などを読んで過ごす