三楽の仕事日記
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2010年12月25日(土) フィーチャースクール継続

 国の来年度予算案を見る。事業仕分けで廃止という結論が出ていたフィーチャースクールの予算が5億円ついていることを知った。先月訪問したフィーチャースクール校の一つ、本田小学校の子どもたちが喜ぶ顔が浮かぶ。事業仕分けの結果を知ってがっかりしていた子どもがいたのは事実。

 総務省サイトで「ICTを利活用した協働教育推進のための研究会」の議事録や資料を読む。今後、研究会でガイドラインが作成されることを知る。項目の中で、特に以下の「3」の内容に注目した。

3 協働教育編
(1) 協働教育推進のためのICT利活用(教科、活用するICT機器ごとの主たる事例を紹介(利活用シーンと関連付けた記載を想定))
(2) 協働教育プラットフォームを用いた学校と家庭との連携における活用(ポータルサイトやICT機器持帰り等について記載)


 児童生徒一人1台の端末を使った授業像が浮かばないという声をよく聞く。イメージが湧く多くの例が出されることを期待したい。もちろん「教育の情報化に関する懇談会」の委員の一人としては、自分自身もしっかり考えるべき課題だと思っている。年末・年始にじっくり考えてみたい。校務の情報化においても、教員が今はやりのスマートフォンを持って、教室で即座に子どもの情報を入力することだって可能な時代。新しい年に向かって夢を広げてみたい。


2009年12月25日(金) 暴走気味だった1日
2008年12月25日(木) 「TIMSS2007」の詳細な分析
2007年12月25日(火) 義務協報告書編集
2006年12月25日(月) 小牧市IT活用研究委員会発表会
2005年12月25日(日) 教師のためのデジタル仕事術セミナー
2004年12月25日(土) 第2回明日から使えるGC活用研究会
2003年12月25日(木) 通夜段取り、お手伝い