三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
2010年08月03日(火) |
江戸川区の素晴らしさ |
休暇をとって東京へ。午前中はCEC(財団法人コンピュータ教育開発センター)で来年度にも立ち上げる新コンクールについて事務局から相談を受ける。学校現場が一番喜ぶと思うことをベースに考えを述べる。別案にあった若手教育工学研究者も巻き込む良い提案ができたと思う。事務局の表情からは、僕の提案はまずくはないと思ったけれど・・・。プラス思考過ぎるかな?
午後は江戸川区教育委員会から依頼を受けた講演。対象は主幹教諭180名ほどの皆さん。江戸川区は今年度からグループウェアを使って、全小中学校106校が通知表を作成したという。これだけの規模のところで一気に通知表のデジタル化をしたところは聞いたことがない。担当のSさんにお聞きすると、予想以上にスムーズに事が運んだという。
自分が小牧中学校で始めた頃、通知表が全クラス分印刷完了するのだろうか、先生方が入力したデータが何かの障害で消えてしまうことがないだろうかなど心配で眠れなかったことを思い出す。
それが106校、一斉に実施。大きな問題がなく終了したという。「できて当然」とは思うものの、やはり凄いことだ。実質の牽引者が区担当者のSさんお二人とAさん。Sさん二人は学校経験がないまったくの行政マン。
お二人からは「先生方に少しでも楽になっていただきたい」という熱い思いが伝わってくる。少しでもお役に立ちたいという気持ちで、「校務の情報化で元気な学校を創る」と題して、精一杯話をさせていただいた。
初めは雰囲気がとても重く、いつものように弾けない。舞台から降りて、質問をさせてもらってから徐々に柔らかくなり、後半はいつもの感じで話すことができた。さて、みなさんの感想はどうだろうか。
良い機会なので、スクール55の編集をされているプラネクサス&エディコム東京に立ち寄る。Kさん、Yさんらと懇談。9月上旬に発刊予定の「大西流・授業の見方」の確認や、今後のさまざまな展開についてお聞きする。
いただいた学校経営セミナー案内(9月17日、講師 大西貞憲氏)の案内に株式会社プラネクサスの紹介があった。
プラネクサスは、教育コンサルタントのプロ集団です。学校経営を、学校ビジョンの策定から学校広報、学校評価、授業評価、授業改善、ICT活用など、様々な面から強力に支援いたします。
「学校支援はボランティアで」という風潮を打破したいとの社長の考えをじっくりお聞きする。教育行政や学校は確かに甘えすぎている面がある。今後に注目していきたい。
2009年08月03日(月) アレン先生とお会いする 2008年08月03日(日) 第33回丸善落語会 九雀・市馬二人会 2007年08月03日(金) 義務協専門部会の要項作りで必死 2006年08月03日(木) 久しぶりに校長室で1日仕事 2005年08月03日(水) 福井県教育庁 数学科研修講座 2004年08月03日(火) 幸せな校長 2003年08月03日(日) 教育セミナー関西2003
|