三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
2010年07月26日(月) |
○○科の特質に応じて適切な指導をするとは |
(仕事日記を再開します。)月曜日。いつものように今週、来週の予定を確認して、懇談会等での挨拶原稿作成。
その中で、新学習指導要領の特徴の一つ、各教科の「指導計画の作成と内容の取扱い」の項で記載された次の記述に改めて注目。
第1章総則の第1の2及び第3章道徳の第1に示す道徳教育の目標に基づき、道徳の時間などとの関連を考慮しながら、第3章道徳の第2に示す内容について、○○科の特質に応じて適切な指導をすること。
というのは、文部科学省から各教科の解説書が出される前に、ある教科調査官から次のような言葉を聞いたからだ。「『○○科の特質に応じて適切な指導をすること』の記述を受けて、解説書では具体的にどう示すのか、このことでとても苦しんでいます」と。「確かに難しいですね」と言葉を返した覚えがある。
挨拶の折りに、このことを話題にして、皆さんに「○○科の特質に応じて」の具体化について考えてもらうことにして、まずは下調べ。所内でも話題に。
2009年07月26日(日) Innovative Teachers Day 2009 2008年07月26日(土) 書籍「なごやの古代遺跡を歩く」 2007年07月26日(木) なるほどなっとく! 2006年07月26日(水) バスケット男子愛日大会優勝 2005年07月26日(火) いよいよ大詰め 2004年07月26日(月) 県大会出場、続々 2003年07月26日(土) 愛日大会見送りに始まり
|