三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
2010年05月27日(木) |
聴く力が身に付いている子どもたち |
小学校学校訪問。 案内をされて、学級参観を始める。 まずは1年生の教室に入る。 入った途端、子どもたちの話を聴く姿勢の素晴らしさに気づく。 全員が教師の方へ目を向けてしっかりと話を聞いている。 1年生とは思えない落ち着きあり。 教師の指示が終わる。さあっと動き始める子どもたち。 次の学級も、次の学級も、2年生も、3年生も・・・。 とてもよく聴ける子どもたち。 グループでの話し合いも同様。 友だちの話をよく聞いている。 これが「しっとりとした教室」というのだろうか。
校長室で、「子どもたちの聴く姿に感動しました」とお話しする。 「集会は、校長にとってプレッシャーを感じる場なのです。 子どもたちがしっかり話を聞いてくれますので、 それだけ内容がある話をしなければと」。 なるほど! どのような取組を通じて、子どもたちにこのような力がついたのか。 それを聞かなければ!
文部科学省へ向かう。 「第4回学校教育の情報化に関する懇談会」に出席。 今日の議題は大きく二つ。 「21世紀にふさわしい学校や学び」と 「わかりやすい授業の実現にむけたデジタル教科書や情報端末等」について。 いずれ動画で流れることと思うが、僕の失言あり。(公開されたらぜひご覧を) あの場であの発言は(これが失言というのだけど)と、まさに公開の場で後悔。 A委員が、僕の発言の真意をとらえていただいて、 「大賛成です」と続けていただけたのが、なりより。
こういう気分の日はグリーン車で帰ろうと思い、 エクスプレス予約でたまったポイントを利用。
2009年05月27日(水) 情報モラルサイト記者発表 2008年05月27日(火) 中高一貫教育専門部会 2007年05月27日(日) 清水さんの修士論文 2006年05月27日(土) 教育情報配信プロジェクトで奈良へ 2005年05月27日(金) 第2回地域ふれあいフェス実行委員会 2004年05月27日(木) 授業を見て 2003年05月27日(火) 修学旅行1日目
|