三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
教育委員会2年目が無事過ぎようとしている。今年は教科指導・同和教育グループの指導主事から進路・生徒指導グループの主査となり、大きく仕事内容が変わった。
一番の大仕事は教科書関連の仕事。次に○○電話やメール対応、各組合対応等の仕事が続く。議会対応の仕事も昨年以上に責任を持つ立場となり、神経を遣うことがさらに多くなった。逆に公式に学校訪問できる立場ではなくなったのは、とても寂しい。
これまで全く経験のない仕事に向かっていく時は、不安もあり、どうして自分が・・・という気持ちにもなるが、なんとか過ぎてきている今を思えば、実にありがたい経験をさせてもらっていると正直思っている。
立場が変わっても、皆さんに様々な機会をいただいていることにも改めて感謝したい。「情報化時代の学校変革力」の編者の一人にさせていただき、野口芳宏先生との対談が実現したこと、「教育の情報化に関する手引」執筆に関わらせていただいたこと、今年も「ICT活用による元気な学校づくりフォーラム」に出演させていただいたこと、永田数学調査官のお力添えもあって数学授業研究会が開催できたこと、各所で自分の取り組みをお話しできたことなど、実に有り難い勉強の場を与えていただいた。
もう一つに仕事(笑)である小牧落語を聴く会の世話人としては、生落語に接する機会を多くして、旬な情報をかなり集めることができたことは大きい。来年の小牧落語を聴く会、いきいき寄席などの番組作りに生かしたい。
今年も1日も欠かさず仕事日記が書けたことは、この日記を読んでいただいている皆さんがみえるからこそ。改めて感謝したい。今年もありがとうございました。
2007年12月31日(月) 2007大晦日 2006年12月31日(日) 今年最後の本 2005年12月31日(土) 終日、桃花台百話のデジタル化作業 2004年12月31日(金) 今年も恵まれた1年 2003年12月31日(水) 1年を振り返って
|