沖縄・最終日。

というわけで、今日で沖縄も最終日。
過ぎてみればあっという間ですなぁ。

仕事だと長く感じるのに・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

さて、本日は買い物デーにする予定ですが・・・
カーテン開けたら雨でした。
ありゃ。
まあ、観光地を回るわけじゃないからいっか〜。

ってことで朝食をゲットしにレストランへゴー。
地下に入っているレストランで朝食をいただきました。
中華粥の定食です。
んー、カヌチャベイでも似たようなセットを食べたのですが
あっちの方がうまかったかも・・・。

部屋に戻り、出立の準備。
沖縄とも今日でお別れなんだなぁとしばし感慨にふけったりして。

てか、いっこうに雨が止みません。
天気予報だとお昼前には上がるって言ってたのになぁ・・・。
チェックアウトギリギリまで粘ってみるも
らちがあかなさそうだったので結局出撃することに。

チェックアウトした後、ホテルの方に買い物している間
クルマを預かってくれるか尋ねたらオッケーとのことなので
荷物をクロークへ預け傘まで借りて、いざ国際通りへ。

一瞬上がったかと思ったら次の瞬間にはどしゃ降りに・・・と
スコールのような雨の中、お店を巡りましたが・・・
どこのお店も似たような品揃えなんですよね〜。
とりあえず会社用やお客さん用、
お友達用のおみやげを揃えたところで
相方さまが「やちむん(沖縄の陶器)」をご所望したため
その筋のお店へ。
素朴で味わいのある焼き物がたくさんありました。
普段使いのお皿やコーヒーカップなどわんさか買い込み
すべて発送してもらいました。

しかし、旅行へ出ると金銭感覚がマヒしますねぃ・・・。
普段の買い物だったらこんな買い方絶対しないと思うですよ。
やれやれ。

その後は琉球ガラスのお店へ。
こちらはお祝いをいただいた方へのお返し用。
でも、結局自分達の分も購入することに・・・。

相方さまにとってこういう系統のお店は
とても危険だということがよくわかりました。(笑)

その後は市場の方へ迷い込んでみることに。
雰囲気は本土の港にある市場とそれほど変わらないのですが
並んでいるブツが違います。
色とりどりの魚に混じって
ヤシガニなんてのも置いてあったりしました。(^^;
うまいのかなぁ〜?
あ、そうそう、市場で買ったお魚は2階にある食堂で
調理してくれるそうです。
トライしてみたかったのですが時間が午後遅かったので
止めておきました。

だって・・・今日のゴハンはステーキって
決めているんですもの!!(笑)

てなわけで、魚の誘惑を振り切ってたくさんのおみやげと
いつのまにか雨は上がっていたのでお荷物になった傘を抱え
ホテルへと戻り荷物とクルマを引き取ってステーキ屋さんへ出撃。
沖縄は戦後しばらくアメリカ領だったことがあるので
アメリカ並みのステーキを置いている店がまだ残っているのです。
今日行くのは「ジャッキーステーキハウス」というところ。
「Aサイン」というアメリカ占領時代に米軍からもらった
お墨付きのあるお店です。
時間も時間だったので店内はがら空きだったのですが
食事時は満員になるらしいです。
それが証拠にお店の入り口には信号機がついていて
青…空いてます 黄…もうすぐ席が空きます 赤…満席です
というサインに使われているくらいですから。(^^;
二人ともテンダーロインステーキのM(250g)をオーダー。
多かったかな・・・?と思ったのですが
これがぺろりと・・・。
肉がまた柔らかくてうまいんですよ。
しかもライスやスープ、サラダまで付いて値段が1700円とお安いです。
ウマイし安いし言うことないですねぃ。
皆さんも沖縄に行かれたらステーキにチャレンジしてみたください。

お腹もイッパイになったら
沖縄にいられる時間もイッパイイッパイになってきました。
なので急ぎクルマを返却しにDFSギャラリアへ。
DFSギャラリアがあるおもろまちは
国際通りからそれほど離れていないのですぐに着きます。
で、クルマを返却する時にガソリンメーターをみると
メモリは半分をちょい切るくらいのところでした。
毎日コンスタントに100km位は走っていたのに・・・

プリウスすげーな。
(自宅に戻ってから見た雑誌の企画では
満タンから1000kmくらい無給油で走れたらしいっす(^^;)

特に今回はオフシーズンだったということで
満タン返しをしなくてもオッケーだったのですよ。
半分近く残っているんだったら
もう少し走っておけばよかった・・・←貧乏性

なのでみなさん、レンタカーを借りる時は
プリウスがお得かもしれません。
燃費は良いし乗り心地もそこそこだし。

で、クルマを返した後DFSギャラリアでちょっとお買い物。
クルマを借りる時におまけで3000円分のチケットももらえたのですが
この罠は結構効き目がありますなぁ・・・。
500円くらいだったら別にいいやとか思うのですが
3000円っていうのは使わないともったいなかなぁ〜
なんて気分にさせてくれる金額です。←やっぱり貧乏性
姪っ子や甥っ子のおみやげをそこで調達して
モノレールで一路空港へ。

空港へ着きチェックインを済ませればあとは出発を待つばかり。
ロビーでちょっと買い物して(またかよ!ってツッコミは無しね(^^;)
ビールなぞをかっくらっていたらそろそろ出発時間。
飛行機に乗り込み沖縄を後にしたのでした・・・。

2時間ちょっとであっという間に羽田着。
こちらの外気温の低いことったらありゃしない。
藤沢直通のリムジンバスに乗り込み自宅へたどり着いたのは
カレンダーが変わるちょっと前。
帰ってきてから相方さまと二人で
「数時間前まで沖縄にいたなんて信じられないね・・・」
なんて言葉が出るくらい自分の家は現実味たっぷりの世界で
反対に沖縄は夢のような場所でした・・・。

また行きたいぞ、沖縄!!



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2005年10月27日(木) 音楽だってさぷらいず。
2004年10月27日(水) 忘れた頃に。
2003年10月27日(月) 理不尽。
2002年10月27日(日) Jazzコンサート in 亀戸
2006年10月27日(金)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加