沖縄・4日目。

はい、4日目です。
沖縄滞在も残すところ後2日。
早いなぁ。

さて、沖縄の滞在は明日までですが
ホテルは今日で撤退です。
明日は国際通りでお買い物デーにする予定なので
今日の宿泊は那覇市内のホテルをとっているのです。
お世話になりました>カヌチャベイ
とっても楽しかったです☆

ただ・・・アメニティにあった垢すりが
とてもカビ臭かったのですが・・・(^^;
倉庫に大量に眠っているものなのでしょうか?
そういうところはもう少し気を付けた方がいいかも。
まあ、それ以外は部屋もロケーションも素敵な場所でしたよ。

さて、想い出の宿を後にして本日目指すは首里城です。
まあベタな観光地ですけど一度は観ておかないとね。
前回行った時は改装中で観られなかったから
それのリベンジでもあります。

首里城のパーキングへクルマを停めていざ出陣・・・って
駐車時間は2時間のみですか!?
広い施設なのにちょっと短くねっすか?

まあいいや。

というわけで、首里城です。
先日観た中城城や今帰仁城より石組みがきれいなのと
流麗なのが印象的です。
さすが首府。
その規模と見晴らしに圧倒されます。

守礼門を通り歓会門を抜けて瑞泉門へ。
この瑞泉門の横には龍樋(りゅうひ)といわれるところがあります。
ここは宮廷内で使う水を湛えているところです。
少し陰になっているのでスルーしてしまいがちですが
密かに風水のパワースポットだとか。
「斎場御嶽」ほど何かを感じるわけではありませんでしたが
龍の吐水口といい場所といい雰囲気は満点でした。

ブラブラと散策しながら正殿へ向かいます。
入場券を買って入ろうとすると
門の前に数人の若者(高校生かな?)がいて
入り口のおねーさんに何か尋ねておりました。
どうも正殿への入場が有料だとは知らなかったようで
「たけーっ!」とか抜かしながら「どうする?どうする??」
と相談してましたがそのままスルーの方向らしかったです。
あらあら。
せっかくここまで来たんだから観ていけばいいのに。
っていうか〜。

それぐらい事前リサーチしておけや。(゚Д゚#)

前回は観られなかった正殿。
今回はちゃんと観られましたよ〜。
見事リベンジを果たしました。
中では無料のガイドツアーがあるというので参加してみることに。
集合場所で待っているのは4人ほど。
私達を含めて総勢6人の即席ツアーです。
ほどなくするとガイドのおねーさんが現れて
ツアーがスタートしました。
南殿→正殿→北殿の順に巡り中で展示物の説明や
琉球王朝の歴史の説明などをしてくれるのですが
要点だけ押さえたツアーなので
わりと大胆に展示物をスルーしたりします。

そういうところが観たいのに・・・(´・ω・`)

40分ほどかけてツアーは終了したのですが
見損ねたところを観にまた戻ったりしたですよ。
展示物の説明パネルでだいたいのことはわかるし
自分のペースで見学できるので
このツアーはあまりオススメじゃないかも・・・。

そんなことをしているうちに
駐車時間の2時間が過ぎてしまいました。
やっぱり短い・・・。
首里城の広さに対して
2時間という駐車時間の制限は短すぎると思います。
もっと観たいところがあったのにぃ・・・。

というわけで、またもやリベンジネタができました。(笑)
次回来るチャンスがあったら
首里城コンプリートを目指したいと思います。

首里城を後にして次に向かったのは
「玉泉洞」という観光鍾乳洞です。
全長5kmもある鍾乳洞の一部を公開しています。
一部といっても890mもあるのですが・・・。
とにかく内部はすごいです。
いろんな鍾乳石が連なってなんとも言えない
幻想的なおもむきがありました。
ただ、観光化するために通路の邪魔になる石筍を
切断していたいたり意味不明なライトアップをしていたりと
なんだかなぁというところもないではありませんでした。
何度も観に行くところではないかもしれませんが
一度観ておいて損はないと思います。
玉泉洞を出ると併設されている「おきなわワールド」へ繋がります。
しかし・・・商魂たくましいな、おい。
玉泉洞の入り口で無理矢理撮られた写真を売りつけられそうになるわ
売店の中を通らないと次の場所へ行けないわと
次から次へまあがんばりますなぁ。

途中、大きなテントでエイサーの演舞をしていたので拝見。
なかなか迫力のある演舞でしたが
ここも最後にはビデオやら楽器やらを売りつけるコーナーが。
やれやれ。

やっと物売りから解放され一路那覇市へ。
本日の宿「ハーバービューホテル」へ向かいます。
国際通りからほど近い場所に立っているので
明日の買い物には便利かな?と。

で、ホテルにチェックインした時にサプライズが!
新婚旅行なのでワンランク上の部屋にしてくれたとのこと。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
しかも素敵な塗りの夫婦箸もプレゼントしてもらいました。
ちょっとうれしいかも。

少し部屋でくつろいでから夕食へ。
夕食は国際通りからほど近い居酒屋にしました。
沖縄料理はやっぱりおいしいなぁ。
琉球ガラスを使った器も料理もとっても満足。
気分の良いままホテルへ戻りその日は就寝。

さあ、明日はいよいよ最終日。
いっぱい買い物するぞ〜〜!
( ̄0 ̄)/ オォー!!



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2005年10月26日(水) 会議もさぷらいず。
2004年10月26日(火) 実行。
2003年10月26日(日) 大嵐。
2002年10月26日(土) 都合のいい男。
2006年10月26日(木)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加