沖縄・3日目。

はい、3日目です。
沖縄です。
いまだに広いベッドには慣れません。

今日は昨日回れなかった
・今帰仁(なきじん)城址
・古宇利島
・ダチョウランド
・その他
へ行く予定。
「その他」とは、まあ余裕があったら
どっかへいくべ〜って程度のことで全くの未定(笑)

今日もバイキングでガッツリ朝食。
部屋の隅にシェフが常駐している場所があって
昨日は何をしているかわからなかったんだけど
どうやらオムレツを焼いてくれているらしい。

すげーな、カヌチャベイ。

あ、ちなみにカヌチャとは“川下”という意味で
沖縄訛りでカヌチャとなるそうな。
外国語っぽい響きがありますねぃ。
そういえば敷地内にあった和食レストランが
「神着」という字を当てていましたが
こちらの方がカッコイイですね。(笑)

で、シェフにオムレツを焼いてもらって元気を付けてから出発。
最初は今帰仁城址へ。
ここのグスクも戦闘用かな?
先日観た中城城址と同じく城壁が素晴らしい。
その遺構もさることながら眺望がまた素晴らしい。
遠くの海と眼下のうっそうとした原生林のコントラストが
なんとも言えないロマンを感じさせてくれます。
前回来た時も見に来てれば良かったなぁ〜。

さて、話は変わりますが沖縄のトイレってどこもきれいなんですよ。
観光立県だからというのもあるのでしょうが
どこの施設のトイレに行っても臭くないし汚くない。
これってものすごく大事なことなんですよね。
スタッフの気がそこまで回っているということです。
汚さは汚さを呼びますからねぃ。
どこぞの観光施設も見習ってもらいたいものですねぃ・・・。

んで、今帰仁城址を堪能した後は一路古宇利島へ。
と思っていたら行く途中で「だちょうランド」の看板を発見!
事前情報だと違う場所へ移転していたはずなんだけど・・・。
でも、まあいいや〜ってことで立ち寄ってみると・・・

観光客がほとんどいませ〜ん。
しかも入り口にスタッフもいませ〜ん。
金払わないで入っちゃうぞ〜〜。
と思っていたらようやっと奥からおじさん登場。
500円を払って入場するも、
以前来た時より寂れ具合が進行しているもよう。

あらあら。

それでも、ダチョウのつぶらな瞳に癒されたりして
楽しい時間を過ごすことができました♪

ほとんど貸し切り状態だったし・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

#帰ってきてから調べてみたらどうやら移転したのは確実な情報で
 今帰仁にあった「だちょうランド」は
 なんていうか移転後の抜け殻?みたいな状態だったらしいです。
 ちゃんとした施設はクルマで30分ほど行ったところへ
 移転していたそうな。
 施設も内容もそちらの方が充実していたらしいっす。(´・ω・`)
 んな抜け殻チックなところで商売すな!

さて、ダチョウに癒された後は今度こそ古宇利島へ。
最近できたという古宇利大橋@1960m
(無料の橋では日本一の長さらしい)を渡ると
そこには昔ながらの沖縄が息づいていました。
のんびりとした時間が流れるこの島で
古民家をそのままお店にしている「ぶどうの樹」というお店で一休み。

てか、ここへ行くまでが一苦労。
橋ができたせいで島の開発が進み
ナビに載っていない道路が作られたせいでちょっと迷ってしまい
島を2/3周ほどしてから砂利道を進み
このままで着けるのか?という不安と闘いながら走ること数分。
やっとお目当てのお店へ着きました。なんて状況でした。

平日の夕刻ということもありお客は私達以外には1組のみ。
古民家をほぼそのまま使用している店内は
お店というより沖縄のおばぁの家へおじゃましました・・・って感じで
とてもゆったりできました。
喧騒もなくただただ涼しい風が吹き抜けるその空間は
都会では・・・いや、この時期の本土では味わえないものです。

帰り際オーナーさんと少しお話しする機会があったのですが
昔は本島と船で行き来していたので島へ入ってくる人も
出て行く人も全部わかっていたそうなんですが
橋ができてからはいつ誰が出て行って誰が入ってきたのか
全くわからなくなったらしいです。
でも、いつでも本島へ行けるというのはやはり違うらしく
便利さの方が勝っているとのことでした。

きっと便利さの影で失われているものもあるのでしょうが
島民のみなさんにとってはきっと良いことなんだと思います。
観光客に荒らされることなく
また島民の皆さんも観光客に迎合することなく
あのままの、のんびりした雰囲気を保ってほしいと思うのは
私のわがままというものでしょうか。

のんびりした時間を味わっていたら
本当に時間が過ぎるのも早く
島を出る頃にはすっかり陽も傾き
これからどこかへ行くという雰囲気でもなかったので
そのまま夕食へ向かうことにしますた。
結局「その他」へは行くことができませんでしたよぅ。
残念。
でも、こんなまったり他では味わえません。
結果オーライということで問題ないでしょう。

さて、今日の夕食は何にするべーか?と協議した結果
沖縄そばを攻略することに決定。
探し当てたのは名護の市街地にある「八重食堂」。
入ってみたらメニューは数種類。
本当にそば以外置いてないお店でした。(^^;
で、私達が頼んだのは「三枚肉そば(大)@600円」
出来上がって目の前に来たのは
スープのないそばと大きなヤカン。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
と思っていたらそのヤカンからス−プを注いでくださいってことですた。
そして化調を全く使っていないそのスープのうまいことうまいこと。
普通の沖縄そばとちょっと違う
強いていえばきしめん風の麺もベリー( ̄▽ ̄)b グッ!
つるりとした喉ごしとモチモチとした食感がとてもうまいです。
大を頼んで失敗したかな〜?という量も
あっという間にたいらげてしまいました。
おまけにスープもおかわりして飲み干してしまいましたよ。
この店はオススメです。

さて、お腹も満ちたところでホテルへ引き揚げです。
そしてお世話になったこの宿も今日まで。
明日は那覇市内にあるホテルへ移動する予定です。
最終日の金曜は那覇市内でお買い物デーにする予定なので
動きやすいところということで
国際通り近くのホテルを予約してあったのでした。

さ、最後のお泊まりへ出発☆

というわけで、4日目へ続きます。



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2005年10月25日(火) ちょいとさぷらいず。
2004年10月25日(月) 新記録達成!
2003年10月25日(土) うまい話はそう世の中にはない。
2002年10月25日(金) 恋スルチカラ。
2006年10月25日(水)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加