 |
 |
■■■
■■
■ 欲は人を貧しくするか
求めれば求めるほど貧しくなるのか 求めれば求めるほど豊かになるのか
自然的な欲望ではない欲には際限がない。 睡眠や食べ物なら、たっぷりとると「もういいや」って思えるけれど、 欲しかったモノを買うと、次はこれが欲しいとか、あれが欲しくなるとか。 常に求め続ける人の心は満たされる事が無い。 これは、求めれば求めるほど貧しくなるという事になる。 渇望するのは、満たされていないからだが。 満たされる事が更に渇望を生み出すのなら、それは満たされるとは言えない。
だが、何かを求める心自体、求めるというその心の動きそのものを豊かだと云えない事もない。 たとえば知識。求めれば求めるほど思索も深くなる。心の感じ方にもゆとりができるかもしれない。 求める事に付随する様々な事柄が、結果その人を豊かにしている場合もある。 もしくは、手に入らなくても求める過程のその心が、手に入るまで楽しむその心が、豊かに見えるということもある。
もうこうなると、何がいいとか悪いとかではなくて。 その人が全ての事象をどう捉えるか、その人そのものに関わってくる問題なのかもしれない。
いつものやうに尻すぼみのまま終わる
2003年05月09日(金)
|
|
 |