2012年02月07日(火)  2012年1月「月間たま語大賞」(後半)

昨日の続き。2012年1月1日(5歳4か月)から31日(5歳5か月)のたま語を。

「ことしもよろしくします。あけましておめでとうございました」 (2012/1/1)



「○○くん、おとこのくせに、きいろちーむってなまえつけたんだよ」黄色が男の色でもいいんじゃないの?「じゃあなんでママはきいろのまないたつかってるの?ママおちんちんついてるの?」将来<二番じゃダメなんですか?>って言い出さないでね。(2011/12/31)

〈今年もたまちゃんは活躍するかな?〉とわたしの両親からの年賀状をじいじが読み上げ、誰からでしょう?とクイズ。大阪といえば?とヒントを出されてすかさず「ぶたまん!」。じゃなくて、ママを育てたのは?「ぶたまん!」。じゃなくて…「たこやき!」(2012/1/1)

晴れ着を着てでかけたら、呂律の怪しいおじさんに〈それは下駄なのか草履なのか〉と話しかけられて「ずると、ぞりぞりするので、ぞうりです」と答えたそう。(2012/1/1)


昨夜は上機嫌で歌ったり踊ったりオッサン全開。誰がスイッチ入れたの?とあきれるわたしに「とめてほしかったら、とまれすいっちおして〜」(2012/1/1)

初夢はかなうんだよと教えると「たまちゃん、ぴのたべるゆめ、みたかったよ」と悔しそう。富士山よりピノ!幸せのハードルが子どもサイズで、微笑ましい。(2012/1/1)

天使キティをひらひらさせながら「♪わたしのおうちは、ほぼいっぷん〜」徒歩一分じゃないの?と突っ込むと「わたしのおうちはちばだけど〜わたしには〜てんしのはねがあるから〜とことこあるいてひらりととべば〜たまちゃんちからほぼいっぷん〜」質問に歌で答えた。(2012/1/2)

午後からミヤケマイ展に行こうかと言うわたしに「みやけまいり、いきたくないよ」。宮参りに名前が似てるけど、ミヤケマイはわたしの友人の絵師。(2012/1/2)

新年初ゴッキーズ話。「きょうはきむちをたべるわよっていったら、ごっきーずはあほだから、きなこもちのことだとおもって、やったー、きなこもちだごき!きむちいいごき!っておおよろこびするの」 (2012/1/4)

たま先生、今年の遠足運はどうなってますか?「ことしの えんそくは しょくぶつえんに いって おいかけっことか おちばひろったりとか します。おべんとうには ういんなーたこが はいってます」(2012/1/4)

「ものは いつか こわれる。おじいさんになったら しぬ。ひとは いつまでも いきてるわけじゃないの」。たま先生、今のは何運を占ったんですか?「びじんさんしまいうん」。このズレがたま流。(2012/1/4)

たま先生、今年のダイエット運はどうなってますか?「ことしは だいえっと できません。だいえっとの ところが すべてになってるから それを しられたら だめなんです」。精神的なお話。(2012/1/4)

たま先生、今年の夏休み運はどうなってますか?「ことしの なつやすみは ひとの はなしを ききましょう」。大人になる夏…!?(2012/1/4)

たま先生、今年の仲直り運はどうなってますか?「ことしは なかなおり できますよ。すきっていえば いいだけです」。仲直りの基本はI LOV YOUのココロ。(2012/1/4)

たま先生、今年のチア運はどうなってますか?チアリーダーになれそうですか?「ことしは ちあには なれません。そんなことに めをつけては いけません」すみません。(2012/1/4)

たま先生、今年の手品運はどうなってますか?「ことしは てじなは むずかしいです。おばちゃんたちが わけのわからないことを いって むちゃくちゃになってます」。マジックショーに抗議活動!? (2012/1/4)

たま先生、今年の落語運はどうなってますか?「ことしは おもしろい らくごが できますよ。♪ふゆがきたら〜たぬきをつかまえて〜しおづけにして〜。このうたをうたえば だいじょうぶです」。狸の塩漬け…(2012/1/4)

たま先生、今年のバレンタイン運はどうなってますか?チョコもらえそうですか?「ことしは ちょこを もらえると おもいます。かわいいかおして まっててくださいね」。かわいくないと、おあずけかしら。(2012/1/4)

お風呂にて。たま先生、今年のお風呂運はどうなってますか?「ことしは おふろに はいれますよ。いま はいってるのは あしゆです」。いや足湯じゃないんだけど、ナンセンスなのがたま流。(2012/1/4)

たま先生、今年のドレス運はどうなってますか?「ことしは どれすを きたいですね。でも こどもは きられないので まず おとなに なりましょう」。ドレスアップは大人の特権!?(2012/1/5 5歳4か月)

「けんこううん。ことしは かゆい と たべる ももかに きをつけましょう。はみがきしないと むしばになります」ももかっておいしいの?「おいしいよ。なかにあいすはいってる」それは最中では!?(2012/1/5)

「たまちゃんがままになったら、ままはおばさんだよ。わかってる?」今おばさんじゃなかったら何?と聞いたら「いまは、やけっぱっち」ヤケッパチになって年食っていくわけね。(2012/1/7 5歳4か月)

アフロのかつらをかぶっておどけてから、今度はもじゃもじゃを内側に入れて裏のネットを表にしてかぶり「こげたいちご」。色といい形といい、言い得て妙すぎるネーミング。(2012/1/5)


「たまちゃん、あしこしつよいけど、すもうたいかいにでたくない」誰も出なさいって言ってないよ。それよりマラソン大会は?「やだ。ままだいすきたいかいがいい」どうやって判定するの?(2012/1/8 5歳4か月)

お友達の妹のことを「あのこも、あれこれさんさいだなあ」。生まれて〈かれこれ3年〉で遠い目されたら、かれこれン十年組はどうなるのー。(2012/1/8)

「りぼんはままがぬってね」「すかーとはままがぬってね」と言うたまの声が睡魔でどんどん遠くなり…。一人で完成させたたまに起こされ、上手にできたねとほめると「ままとりぼんぬりたかった。ままとすかーとぬりたかった。ままとことりぬりたかった」いじらしい。(2012/1/8)

きいちのぬりえを作者の蔦谷喜一さん(05年逝去)に見せに行くお話をパパと創作中。「ぺねろぺちゃんといっしょにぬったの」。喜一さんはペネロペちゃん知らないんじゃない?とパパに言われて「ぺねろぺちゃん、きいちおじさんとついったーでつながってるっていってたよ」(2012/1/8)

「♪おっぱいおっぱい なんせんち? あなたのおっぱい なんせんち?」何なのその歌?「ほいくえんの○○くんがうたってたの」バストと言うより生々しくてオッサンっぽい。(2012/1/8)

「じゅんたくんね、たんのことをくちのはなみずっていうんだよ」痰=口の鼻水って間違ってないと思うよ。「たまちゃんは、おくちのはなくそだとおもうんだよね」なるほど。(2012/1/10)

「おしょうがつには、かしつき、やるんだよね」お正月に加湿器やるの?「そう。ふりそできてね、しっぱいしたら、かおにすみでかかれるの」それは〈かしつき〉ではなく〈はねつき〉では…?(2012/1/12)

♪大きくなったらお空に声が届くかな〜とパパが歌っているとプーという音。咄嗟にたまのせいにするパパに「もう、かみさまおこるよ!」と歌詞と掛け言葉のような切り返し。お空の神様聞いてたかも。(2012/1/12)

「ままのまさこのこは、こどものこでしょ」そうよ。「りえこちゃんのこは、おとなのこなんだって」。大人の針と子どもの針、大人の歯と子どもの歯があるように、漢字の子も大人と子どもがあると思ってる。(2012/1/12)

昨夜パイロット版が放送されたNHKのNEWS WEB24の話を聞いて「にゅーすでぶ、みたいよう」と興味津々。でぶじゃなくてウェブなんですけど。(2012/1/13)

「じいじ かみのけあるよ。うしろにあるよ」待ち人はじいじなのね。→ たまえさんの【いいひとうん】。ことしは いいひとが みつかりますよ。かみのけの あるひと です。(2012/1/12)

「いちごゆざわいく」と越後湯沢で雪んこに。雪の上でおうちごっこ「らんどであったまってね」それは暖炉。回転寿司で「なんでながとろがあるの?」それはネギとろ。(2012/1/14)

「たまちゃんちでじゃんけんごっこするの。かったらあいすがもらえて、まけたられしーとだけなの」レシートだけってイヤだなあ。「れしーともやくにたつのよ。はなくそまるめたのをくっつつけたりとか」それもイヤ。(2012/1/15)

たまもそのうちパパとお酒飲んだりするのかなあとパパ。「うん。たまちゃんがにじゅうになったらね」ハタチになったらね。「でも、おとなもおさけはのまないほうがいいんだよ。だから、なるべく、うーろんちゃ」言うことは禁酒中の親父。(2012/1/15)

あした○○くんといいところに行くのと同じクラスの女の子。もしかしてデート?とわたしが言うと、そんなんじゃないよーと照れる。聞いていたたまが「ええっ、もうひとりででーとできるの?」いえ、デートは一人じゃできません。(2012/1/17)

「どうしてたまちゃんのおみみのよこ、ぽこってなってるのっておともだちにきかれた」耳の脇の小さな出っ張りを気にする年頃に。生まれた時から一緒のたまちゃんのオマケ。お医者さんで取ってもらったほうがいい?「まだいっしょにいる」わたしは耳っぽと呼んでいる。(2012/1/17)

突如バス停にて。「むか〜しむか〜しのことではありません。まっちうりのしょうじょは もう そのまえに くりすますのまえのひに もう からだをあったまろうとおもって しんでしまいました。そして きょうは わたしがつくった まっちうりのしょうじょ」(2012/1/19)

「わたしがつくったまっちうりのしょうじょ。あるひ まっちうりのしょうじょは いつものようにがらすのところにねています。そのあいだに ひゅるう しろいかぜがまっちうりのおかんのなかにはいりました。そのとたん まっちうりのしょうじょはめをあけました」(2012/1/19)

たま版マッチ売りの少女完結編。「つぎのひです。おばあちゃんはてんごくで まっちうりのしょうじょはいきかえったというしんぶんをみて そうかそうか じゃあわたしももとにもどろうといきかえりました。そして ふたりはなかよくくらしましたとさ。おしまい」(2012/1/19)

またばあばに春巻き作ってもらおうね。「やだよ、はるまき。あれはすきだけど」好きって、春巻きの皮?「ううん、はるまきのうた」春巻きの歌?「♪はるまき〜はるまき〜はなじが〜どばーっ〜」知らんがな。(2012/1/20)

粉雪ちらつく中、傘差して登園。「♪ゆきが〜ふってるけど〜つもったわけじゃない〜そんなことあたりまえ〜それがゆき〜それがゆき〜それがゆき〜」新曲〈それが雪〉(2012/1/20)

赤ちゃんごっこでわたしが赤ちゃん役に。オギャーオギャーと泣いていると「あかちゃんはおぎゃおぎゃってなかないでしょ。たまちゃんだって、おぎゃおぎゃってなかなかったでしょ」。言われてみると確かに。文字で表すとオギャーと言うよりフギャーだったか。(2012/1/20)

「あまとはるまふじのすもう、みた?」見てないよ。「あまとはるまふじがぶつかって、どん、で、はるまふじがまけたの」安馬あらため日馬富士なので、その取り組みは成立しないのですが…独り相撲!? (2012/1/20)

「○○くんって、みかんがきらいなんだって」ふーんそうなの。「びたみんしーがきらいなんだって」へーえ。〈オレ、みかんにはいってるびたみんしーがきらいなんだよ〉とオトナぶってうそぶく○○くんを想像。(2012/1/22)

あったかスリッパの片っぽが見つからず、イライラのパパ。あんなでかいものが見つからないなんて、この家はどうなってるんだ!と散らかしっぱなしのわたしをなじっていると「このいえはひろいってことじゃない?」ナイスな助太刀。(2012/1/22)

秋葉原へ行くとナマのAKBに会えると聞いて「たまちゃん、あきはばらいきたいよう」AKB見たいの?「えーけーびーなりたいの」アイドルは大変だよ。リオ君とデートできなくなるよ。「いいの」鼻くそもほじくれなくなるよ。「それはやだ!」(2012/1/22)

「ごきうめきちがせんそうからかえってきたときには、ごきえはやさしくなるぷりんをぜんぶたべてしまっていたの。でも、ごきうめきちはもうやさしくなってたの」どうして?「じぶんだけがせんそうにいって、みんなはどうしているかなってしんぱいしてたから」(2012/1/22)

「○○ちゃんは、めのはしっこがあがってるね「」上がり目ね。たまちゃんの目の端っこは?「たれてる」じゃあママの目の端っこは?「われてる」それは目尻のシワ!(2012/1/24)

<「冷たい」という言葉は「爪が痛い」から来ている>と昨日の天声人語。昔は指先全体を指と言ったそう。そういえばスキー場で長靴に雪が入った冷たさをたまは「ゆびからちがでそう」と訴えた。(2012/1/24)

「しまぶくろさんづくりする!」と島袋千栄さんの真似ごっこ。輪郭はわたしが担当。 http://twitpic.com/8ax824 (2012/1/23)


「ありがとうしまぶくろさんぶたのえありがとう」お手本の豚を描いた島袋千栄さんにお礼。 http://twitpic.com/8b2l37 (2012/1/23)


「ぱぱね、たまちゃんがおようふくをゆかになげるところがままにそっくりだっていうんだけど、もっとそっくりなところあるのにね。きいちのぬりえがじょうずなとことか、ごっきーずのおはなしがじょうずなとことか」いいところを見つけたほうが伸びるのだよ子も妻も(2012/1/24)

来客があり年齢の話題に。「ままはちいさいから、じゅっさいにみえるよ。いすにすわったら、ろくさいがたったぐらいなんだから」六歳が立ったぐらいの年。身長で年齢を推し量るこどもならではの表現。(2012/1/28 5歳5か月)

突然「ねえ、つじふさえになって」辻房恵?「そう。つじふさえがあかちゃんうむときに、いっぱいおさとうたべるの」ビターシュガー番外編。(2012/1/28)

ぬりえ日記。「ままはぎゃーすかさわぎました」記録しなくてよろしい。(2012/1/15)


誰がやっても政治が良くならないなら、たまがやったらどうだろうと冗談話。たまなら、どんな国にする?「ふざけるくに」。ふざけた国より楽しそう。(2012/1/29)

おいてけ堀の幽霊。「おいてけ」の後の消え入りそうな音引きが怖い。左上の物体は「ぷれぜんと」だそう。(2012/1/29)


中学校時代の同級生宅に集まり、昔と変わらずUNOで盛り上がる。あんたら幾つやと呆れるおばちゃん。たまは冷めた目で「あんなわらいかたってないよね」(2012/1/28)


わたしが授業の間、大阪じいじとビッグバン(府立児童館)へ。「たまちゃんはかえりたいっていったんだけど、じいじがもっとあそびたいってわがままいったの」わが父ならありうる。(2012/1/31 5歳5か月)

駅弁ひとつじゃ足りず追加でなにわ満載(まんさい)弁当。「なにわといえば、まんざいべんとうでしょ」 (2012/1/31)

「あおむしって、だっぴしてちょうちょになるんだよ」そうだね。「にんげんも、そういうことをくりかえして、いきていくんだね」そういうことって脱皮?「そう。たまちゃんも、いまはほそっぽっちおんなのこだけど、ふっくらおねえさんになるの」メタモルフォーゼ。(2012/1/31)


今月目立ったのは「ウメボシジンセイ」「きいちのぬりえ」。「ゴッキーズ」ネタも健在。さすがゴキブリ生命力強い!なんて言ったら「ごっきーずはごきぶりじゃない! はねはぴんくで、おならはもものかおり!」と叱られそう。

「たまちゃんがつくった、まっちうりのしょうじょ」という続編も誕生。母(わたし)に似て、お話をこしらえることが好きな様子。

さらに、たま語大賞発案の奥町さんから提案された「たまくじ」ネタも。たまくじで採用されたお告げ30本は2012年1月23日の日記へ。

そんな2012年1月、ツイッターとfacebookで最も反響があった月間たま語大賞は、こちら。

おもらしパンツを「ぎゅうにゅうこぼしたの」と主張。牛乳こぼしてパンツだけが濡れるの?「たまちゃんがおきがえしてたら、おともだちがこぼしたの。へんなぎゅうにゅうだから、とちゅうからおしっこのにおいがするかもしれませんってせんせいがいってた」(2011/12/27 5歳4か月)

言い訳の脚色も手が込んで来た。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】保育園でインフルエンザが流行。たまも風邪気味なので昨日今日と登園を自粛。昨日は打ち合わせの間、ダンナ父がたまを見てくれた。急なお願いでも、たま第一の東京じいじ。「おおさかじいじは、おおさかじいじのことしか、かんがえてないんだよ」二人のじいじの違い、よくわかってる。

2011年02月07日(月)  締め切りのない日々
2010年02月07日(日)  ときはめぐりて回文ブーム
2009年02月07日(土)  『パパ ママ バイバイ』と講談「哀しみの母子像」
2008年02月07日(木)  映画『歓喜の歌』に感きわまる
2007年02月07日(水)  マタニティオレンジ74 子育て中の美容院とエステ
2004年02月07日(土)  二人芝居『動物園物語』

<<<前の日記  次の日記>>>