今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む「ゲゲゲの女房」は「パコダテ人」 http://amzn.to/aG4gKX 度数高し。日野まもる父ちゃん役だった徳井優さんが質屋の店主、函館スクープ編集長だった木下ほうか @Houka24 さんが少女漫画編集者、パコダテ人調査団団長だった田中要次さんが不動産屋の主人。
posted at 23:04:54
【たま語】明日の朝ぎょう虫検査をしなきゃいけないのを紙に書いて貼っておくことに。「たまちゃんが、かくぅ」と言うのでペンを持たせると「おしり、かいといた」。きちんと割れてます。 http://twitpic.com/1uhcq2
posted at 21:56:04
【たま語】パパと行った後楽園のお庭の感想。いちばん気に入ったものは?「しゅるしゅる、こん」。鹿威しのこと。竹筒が行ったり来たりするのを飽きずに眺めていたらしい。
posted at 21:46:46
「犬語だと『ずっと家から出てこない者』」でした。ラテン語と犬語の違いだけ(笑)確かに今の生活を言い当ててますが…しかも戌年。RT @Reiko_Ide 確かに家は好きだけど(笑) 『Reiko_Ide』という名前はラテン語だと『ずっと家から出てこない者』という意味になります。
posted at 20:21:23
あの岩井俊二監督がこんなお茶目なことを…!たしかに「t」より「ヒ」だわ。 RT @sindyeye 上のツイッターって‥‥ロゴのこと?「ヒwiヒヒer」みたいな‥‥。
posted at 18:46:21
【たま語】チョコラBBを飲んでいると「それ、おくすり?」。そうよ、苦いのよと大袈裟に苦い演技をすると「たまちゃんには、いいにおい、してるよ」。たしかに味は薬っぽいけど強烈な甘い香り。
posted at 17:38:32
【たま語】続き。じいじの服が「おおきかったら、きって、ちいさいほうをあかちゃんにあげる」と言うので、そしたらじいじが着られなくなっちゃうよと言うと「じいじには、またあたらしいのかってあげるからさ」。
posted at 17:30:02
【たま語】「たまちゃん、こんどけっこんパーティにいくのよ」とじいじに言うと、じいじの服着て行く?と言われる。たまちゃんに似合う?とわたしが突っ込むと、じいじの足の間に入って「にわうよ。ほら」とズボンをマントに見立てるポーズ。
posted at 17:29:17
たま語ファン http://bit.ly/bP0Ft0 というリストを作りました。たま語ファンよという方はお知らせくださいませ。
posted at 17:27:27
ちなみに今井雅子は同姓同名を各分野に取り揃え、オリンピック出てたの?と言われたり(サーファー)、テーブルコーディネイトの依頼が来たり(料理研究家)、画家、医師、大学の先生、女優も…。RT @miyakonokaori 優秀な同姓同名は誇らしい!
posted at 17:19:58
もう一人の波多野都さんも「脚本書くんですね」と言われてるかも。医療監修で同じ作品に絡んだらクレジットは混乱!? RT @miyakonokaori どっかのブログで「この脚本家、元女医です。それで傷の状態とか妙に生々しく書いているのでしょう」
posted at 17:14:56
【たま語】じいじとのデートの定番が赤坂のミッドタウン。わたしよりも詳しく、いろいろ教えてくれる。「ミッドタウンていしょくにいくと、ちゅうかとか、いろいろあるんだよ」。ミッドタウン定食=食堂街!?
posted at 17:02:41
【たま語】一人語り続き。「おかしとかだいすきなたまちゃんです。いつもデパートとかいくとき、もっていくんです。ミッドタインとかとねりこうえんとか、いくんです、です」。最後の〈です〉重ねがツボに来る。
posted at 17:00:04
【たま語】壁にペンでお絵描きしながら一人語り。「…かわいいくろいむすめです」。黒い娘とは…!?
posted at 16:58:57
【たま語】どこまでほんとかわからない話といえば「きのうのよる、たまちゃん、ないたの。パパがアンパンマンのおみせにつれていってくれて、おだんごたべたの」。パパに真偽を確かめてみよう。
posted at 16:57:10
【たま語】お昼のミートソースはどこで食べたの?と聞くと「スプレーっていうおみせ」と言う。そんな名前のお店があるの?と聞き直すが「スプレーだよ!」と言い張り「はやってんの。すがもとおおさかにもあるの!」と妙に詳しい。
posted at 16:56:04
【たま語】たまを連れて自宅に帰り、わたしは遅めの昼ごはん。「たまちゃんもたべる。おひる、ミートソースおかわりしなかったから」とたこ焼きにつきあう。豚まんはと聞くと「ミートソースおかわりしなかっただけだから、たこやきだけでいいの」。
posted at 16:54:07
【たま語】たまちゃん、トイレ行かなくていいのと聞くと「おむつしてるからだいじょうぶ」。いや、そこで大船に乗った気分になられては…。
posted at 16:53:01
【たま語】続き。それ言うならメンボウでしょと突っ込むと「マンボウはおさかなだったぁ」。違いはわかっているようで。ついでに「マンボウってダンスもあったよね?」。それはマンボね。
posted at 16:51:41
【たま語】表面が剥げた(←鞄の中で鍵とこすれたせい)わたしのSuicaを見て「どうしてママーのはペンギンさんいないの?」。指でこすってみて「マンボウできれいきれいしてあげる」。
posted at 16:51:11
都電を逆走してることに気づく。何度も乗ってる線なのに駅を改装しただけで方向を間違えるとは。こないだ大阪の谷町線で逆走したばかり。正解は二つに一つとはいえ…。
posted at 15:16:28
お、レトロ車両の都電だラッキーと喜んだら駅を素通り。撮り鉄さんならずとも血が騒ぎます。
posted at 15:10:11
山手線にて「ただ今6号車が汚れているため清掃を行っております」と車内アナウンス。「あれかなあ」「ええっ、昼間っから酔っ払い?」と汚れの正体を想像する若い女の子グループ。「鼻血じゃない?」と一人が言うと「あたしもよく出る」「今日暑いしね」と一同納得。なるほど鼻血ねえとわたしも納得。
posted at 15:06:06
新大阪−東京を移動しつつ新幹線書斎で仕事はかどる。集中力が持続して一気にバリバリ書けるのはこれぐらいの時間が適正なのかも。
posted at 14:46:48
新幹線、三人掛けの窓側が取れたので、走る書斎でひと仕事。
posted at 12:05:08
留守番のたまに電話。ママより大阪土産のタコ焼きと豚まんを渇望。手ぶらでは帰れない。今回は久しぶりに堺名物「小島屋のけし餅」を。地味な場所に置いてあり見つけるのに時間かかるが堂々数百年のロングセラー。
posted at 12:00:20
新幹線で読んだ『船に乗れ!』(三部作の第一楽章)。家と学校の間の小さな世界でいっぱいいっぱい生きてたあの頃の甘酸っぱさとほろ苦さが蘇る。眩しすぎる若さってやつは涙を誘うのだと『たんぽぽのお酒』や『聖の青春』を読んだときに込み上げた気持ちも思い出す。
posted at 11:34:02
チョコラBBが肉体疲労時に効くということを身をもって実感。飲む点滴ですねこれは。
posted at 11:15:20