2010年02月01日(月)  ショップ99ケーキでハッピー40s

昨年の暮れから仲のいい友人たちと「マドワーズの会」の話をしていた。「四十にして惑わず」の不惑を迎えるにあたり、宴会を開いてめでたいことにしてしまおうと。20代から30代に移るときはわけもなく焦ったりしたものだけど、30代から40代はゆるやかな波に運ばれるような感覚で、迎えるこちらに余裕がある。

今月9日にわたしがマドワーゼル(不惑嬢!?)となるのに先駆け、今日はダンナが一足先に不惑突入。昨日から娘のたまは「パパのたんじょうび、どうしよう、なにしよう」とワクワクソワソワし、おもちゃ棚に突っ込んだまま忘れ去られているhappy birthdayのペーパーナプキンを「これつかおうね」と引っ張り出してきたり、「おうたは、たんたんとおたんじょうびとふたつあるんだけど、どっちがいいかな」と両方の歌を練習したりと張り切っていた。

「たいしたことしなくていいよ」というダンナの言葉に甘えるつもりではいたものの、原稿書きに没頭してふと顔を上げると、保育園お迎えの時間。冷蔵庫の中はすっからかんだけど、外は氷雨。「パエリアならフライパンで簡単に作れて豪華よ」とツイッターでアドバイスされ、レシピを携帯電話に転送したものの、保育園帰りにスーパーに立ち寄るのはとても無理。

仕方なく、保育園とわが家の間に並んでいる八百屋、肉屋、ショップ99で急場をしのぐことに。

八百屋で人参を買い、家にじゃがいもがあったことを思い出し、「そうだ、40(シジュウ)にちなんでシチュウにしよう」とひらめく。夕張から送ってもらった鮭が冷凍庫にいるから、そいつでダシを出してみよう。

肉屋では牛のステーキによろめきかけつつ、「豚とろの塩だれが余っていたから、あれを使おう」と豚ロースに格下げ。そのかわりいつも眺めるだけだった生ハムを奮発。餃子の皮みたいなのが5枚で600円近く。

さて問題はケーキ。これがあれば誕生日らしくなるが、ケーキ屋までは歩けない。ショップ99で「マドワーズ」のシャレでマドレーヌとダクワーズを買い占めようかとも思ったが、あるものでやりくりしてケーキを手作りすることを思い立つ。そのひらめきをくれたのはたまで、「こればべる」と手にしたチョコスナック菓子を見て、だったらケーキのデコレーションにしちゃえとなった。

スポンジもホイップクリームも置いてないので、土台はバウムクーヘン、クリームはアイス、にぎやかしにミニドーナツをカゴに放り込む。バナナを飾ろうと思ったのだけど、たまがバナナチップスをつかんだので、乾きもんバナナに変更。

シジュウシチュウと生ハムで十分喜んでくれたダンナに「実はね、へへへ」とたまと二人、目の前でケーキ作り開始。バウムクーヘンにアイスを塗り、ドーナツを並べ……。わたしがせっせと手を動かす横で、たまはせっせとつまみ食い。手づかみでアイスを食べて、「うんまい」。その様子を主役のダンナはビデオで追いかける。

仕上げにチョコスナック菓子をドーナツの穴のところに並べていき、ケーキ完成。家にあったキャンドルをかき集めても40本にはならないので10年1本換算で4本立て、点火。


お皿の下にはたまが発掘したハッピーバースデーのペーパーナプキン。たまは「たんたんたんたんたんじょうび パーパの パーパの たんじょうび」を熱唱し、自分で4本のろうそくを吹き消した。その間ダンナはビデオ係。

あっという間に溶けるアイスクリームを追いかけながらわいわいとケーキを平らげ、苦肉の策だったけど、お店のケーキよりかえって盛り上がったかもと満足。惑わずにちゃっっちゃと献立の方針を決めたのも吉と出た。わたしの不惑突入まであと一週間と一日だけど、仕事といい子育てといい即決を求められる場面がふえたせいで、性格はすでにマドワーズになっている気がする。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


【たま語】突然「うたまる」と言うので、歌丸師匠か宇多丸かと夫婦で議論していたら、「うたまるせんせい」だと言う。ということは師匠のほう?「うたまるのなかに、うたまるせんせいがはいってるの」とのこと。
posted at 22:03:51

【たま語】大好きな豆腐を独り占めしようとするので、パパは誕生日なんだからもっとあげてよ、ついでにママももっとちょうだいよと言ったら「ママはたんじょうびじゃないでしょ」。
posted at 22:02:37

【たま語】パパが帰ってきたから、さっきのお話聞かせてあげたらどう? パパ誕生日なんだからと言ったら、「どうしよう。ママに、はなしちゃった」。まるで取り返しのつかないことのように。
posted at 22:00:55

【たま語】夕食を作っていると、隣室から本を読む声。「おうちがしずんでいきました。おじいさんはおばあさんにあえるでしょうか」。何の本だろとのぞいたら、『つみきのいえ』。 http://bit.ly/aPG4vN 夫婦で住んでいた頃の思い出をたどる話が、現在進行形のお話に。
posted at 21:58:44

@takamotoko パエリアにしよう!と探したレシピを携帯に転送して家を出たものの、みぞれで断念。意外と簡単にできることがわかったので今度挑戦してみます! RT @takamotoko: パエリアはにぎやなか感じでオススメです。フライパンでできますよー。@masakoimai
posted at 21:52:59

「日和ちがい」が同じCDに入ってて、今聴いてます。味がありますね〜。 RT @george_push: ファン多いですね。小米さんの頃「日和違い」をラジオ聞いてファンになりました。 QT @masakoimai: 桂枝雀「天神山」を聴きながらお昼。#rakugo
posted at 15:08:38

桂枝雀「天神山」を聴きながらお昼。子どもの頃、この人の動きを見るのが楽しくてテレビに見入ったのを思い出す。 #rakugo
posted at 13:24:07

@takamotoko ありがとう。今日は寒そうねえ〜。晩ご飯何にしようと思案中。御馳走レパートリーがなさすぎ。 RT @takamotoko: たまちゃんパパさま、そしていまいダンナさま、お誕生日おめでとうございます。今日は雪らしいけど、家族であったかバースディですね。
posted at 13:09:34

かわいい歌ですよね。子どもには歌いやすいみたい。 RT @cmamshon 「たんたんたんたん誕生日〜♪」保育園で歌うやつですよね〜♪我が家もやってました!懐かしい^^パパおめでとさんです〜 RT @masakoimai たんたんたんたんたんじょうび パーパのパーパのたんじょうび
posted at 13:07:04

@hirokomo ママモードアカウントですね。 RT @hirokomo: 子供系つぶやきはこちらにします。@taguhiro
posted at 09:41:15

【たま語】今日はパパの誕生日。どうやって祝おうかワクワクソワソワ。「おうたはね、たんたんとたんじょうび(=英語のHappy Birthday)とふたつあるんだけど、どっちがいいかな。たんたんたんたんたんじょうび パーパのパーパのたんじょうび」。最後に「たん!」とつけるのが可愛い。
posted at 09:39:27

【たま語】このところ毎朝「ほいくえん、やだよう」が始まる。「ママいくえんがいいよう」と言うので、ママ育園は夕方営業再開と伝える。ママ育園がいちばん好きなのねと聞いたら、「いちばんはケイコいくえん」。パパの妹ケイコが大好き。
posted at 09:35:12

【たま語】昨日1月31日は1をI(愛)に見立てて愛妻の日。その話をダンナにしたら、「はいはい、愛妻、愛妻」と頭をポンポン叩いて労っているつもり。それを見たたま、「あいさい=あたまをたたくこと」と理解。「あいさい、あいさい」とパパとママのあたまをポンポン叩き続けた。
posted at 09:32:47

つばさ掲示板 http://bit.ly/7jfbsh 今日の午後最後の更新のよう。いよいよ見納めです。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai 「つばさ」掲示板は2/1午後まで、ってことになったみたいですね。(とりいそぎ)
posted at 09:25:04

2009年02月01日(日)  『指人形 笑吉』はすごかった!
2008年02月01日(金)  マタニティオレンジ231 たま、ネスカフェの景品に!
2007年02月01日(木)  マタニティオレンジ69 女性は子どもを産むキカイ?
2004年02月01日(日)  東海テレビ『とうちゃんはエジソン』
2002年02月01日(金)  「なつかしの20世紀」タイムスリップグリコ

<<<前の日記  次の日記>>>