わたしが関わった3作目の長編映画『ジェニファ 涙石の恋』は、主演のジェニファー・ホームズ(Jennifer Holmes)が日本に留学したときの体験が原案になっている。日本人が発音すると「Jennifer」が「ジェニファ」に聞こえることからタイトルにもなったのだが、作品の関係者も彼女のことは「ジェニファー」ではなく「ジェニファ」と呼んでいる。
先日、『ジェニファ』のプロデューサーの佐々木亜希子さんと再会し、「DVDと倉本裕基さんのCDが今もよく売れている」という話の続きで、「そういえば、わたし、ジェニファを見つけたの!」と興奮気味に語ってくれた。シネマライズでやっていた『ハードキャンディ』というアメリカ映画を見に行ったら、いきなり画面に現れて不意打ちを食らったのだとか。評価は高かったとはいえ公開規模は小さかったし(わたしはタイトルも知らなかった)、登場人物がとても少ないとはいえジェニファの出番は一瞬だったというし、すごい確率で遭遇したことになる。
早速、日本版サイトを見てみると、キャストにジェニファの名前はなく、予告編にも映っていない。英悟版サイトを求めて「hard candy」を検索すると、Earth's biggest movie databaseというサイトIMDBの中にHard Candyを発見。出演者のクレジットには"Odessa Rae .... Janelle Rogers (as Jennifer Holmes) "とある。Odessa Raeのページに飛ぶと、"Sometimes Credited As:Jennifer Holmes"とあり、「オデッサ・レイときどきジェニファー・ホームズ」と名乗っているらしい。Hard CandyではJennifer HolmesとしてJanelle Rogers役を演じたことになる。役どころは、出会い系サイトで14才の少女をつかまえるカメラマンの彼女。予告編を観て、Hard Candyの隠語の意味を知った。
オデッサ・レイの出演作一覧からJenifaの紹介ページに飛ぶと、"Writing credits"に"Masako Imai"がクレジットされているのを発見。さらに、Masako Imaiのページまであるではないか。出生地"Sakai City, Osaka, Japan"がちゃんと記され、長編5作品に加えて短編の『隣のモンちゃん』まで作品一覧に並んでいる。親切な人が申請してくれたのか、調べてくれたのか。さすが世界最大の映画データベース!ちなみに『新宿鮫 眠らない街』に出演されている同姓同名の女優さんも発見。
2004年12月18日(土) クリスマス映画『ポーラーエクスプレス』
2001年12月18日(火) シンクロニシティ〜天使からの小さな贈り物