2006年12月17日(日)  『めぞん一刻』の浪人生、中林大樹くん

めぞん一刻』といえば、わたしが中学生ぐらいの頃に一世を風靡した高橋留美子さんの漫画。来春テレビ朝日でスペシャルドラマが放送予定で、ただいま撮影中。おんぼろアパート一刻館の美しい音無響子役は伊藤美咲さん。彼女に憧れる一刻館の住人でダメ浪人生の五代裕作役はオーディションで決定。3000人を超える応募から選ばれたラッキーボーイ中林大樹くんに会う機会があった。

「はじめまして」の挨拶が初々しい好青年。後で奈良出身だと知るが、大阪出身のわたしにもわからないほど関西訛りが出ない。上京してから短期間で標準語を猛特訓した様子。衣装のくたびれたスタジャン姿が板についている。80年代のはじめはみんなが着ていたけれど、今は体育会系クラブぐらいでしか見かけなくなったスタジャン。これがしっくりなじむことも、五代役を射止めた決め手だったのかも。髪型も服装も五代くん状態だったので、「本当に浪人生っぽい」とリアリティを感じてしまったが、所属事務所がまだ決まってなくて、実生活でも浪人中なのだそう。ドラマめぞん一刻公式 中林大樹ブログ 現在役者浪人中。というブログも書いている。ドラマが放送されるまでに落ち着き先が見つかるだろうか。名前の中に「中」と「大」、「林」と「樹」があって覚えやすいけど、これ本名なんだろうか。何かと注目したい大型新人(身長180センチ)。

2001年12月17日(月)  映画を編む

<<<前の日記  次の日記>>>