どこからが恋なのだろう。 女友達で初デートでちゅうをするか否かって話をしていて、キスを許したら、恋人同士なんじゃんって話になった。 言葉なしでもなんとかなるっぽい。 でも、行動で表すのは、言葉を知らないからか。言葉を信じられないからか。言えば言うほどに空虚になってしまうのか。 それとも、ごまかしたいのか。 なにを?
タイトルは、GLAY「STAY TUNED」
***
無駄に無駄無駄しく残業をしてしまいました。 くらくらした。 売れてるといいなあ。
行きにイチエと同じバスになって、O型について語られた。 いわく、「B型は、O型に好かれてると勘違いしてるよね。」 その後、おまえ私のこと嫌いなんかって言ったらもはやそういうものを超越してるから。って言われた。それは愛だと言っても良いのかい?(どうでもいいよって呆れられる方に3千点。) 執着が少ないから、わりといろんな人とうまくやっていけるんだけど、ストレスも多いのよって話してた。 自分に余裕がある人は、人のミスにも寛大になれるけど、自分に余裕が無い人はそれができないから、余裕がある、上手な人になりたいねって話をしてた。 それを、難しいと解釈しないで、動いていこうって。 人に対するマニュアルみたいなものがあるのかなーって思って、きいてみたら案の定「ああーあるね。こうしておけば安全だなってラインがあるね」だそうだ。知りたいね、そっちの方を。ぜひ。 そのそっぽ向いた感じがなんとなく気になって好きなのかな。
いいともで今日ゲストに来てた人とタモリの話を聞いてて、そうかなあ私は楽しいけどなあっておもった。 好きな人(友達でもそうじゃなくても)の話は、いつだって大事で、心地良い。と思う。それがたとえ説教でも。 逆に反発しかしない人(例・親とか叔父とか)の話はそれが何であっても、素直に聞くことができないのでした。見くびってたり、侮ってたりする人の話は、まず聞けないのだ。(その行為自体、私自身の自己中さと無知からなるものだろう。) 人の好き嫌い実は激しいのかな。
***
|