ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 阪神百貨店@大阪梅田のスナックパーク

関西に来たら毎回定番、阪神百貨店のスナックパーク。
ここ大好きなの〜。

阪神百貨店梅田店の食品売り場の一角に、「スナックパーク」というイートインスペースがある。
いか焼き、お好み焼き、たこやき、やきそば、うどん、そば、きしめん、カレー、お寿司などの
軽食が楽しめる屋台風のスペースです。
基本的に立ち食いでイスはないけど、共有のテーブルスペースがあって、
色んな人が色んなものを気軽に食べている。
ちょっと食べたい時でも、たくさん食べたい時でも、
色々食べたい時でも、時間がない時でも、とっても便利に使えるお店なのです。

どのお店も値段が安いし、美味しい物も色々あって、
関西の食べ物が手軽に美味しく楽しめるまさに食のワンダーランド!

スナックパークでも一番の人気店はやっぱり「いか焼き」のお店でしょうか?
ここは有名店でもあるから、大阪に来たらここでは食べなくちゃみたいな人も多い。
もちろん、私もその一人。(笑)

いつ行っても行列している。
でもすごく手際よくお客さんをさばくので回転はとても速いです。
20人くらい行列してても、すぐに順番が来る。

もちろん、いか焼きは私も大好き!
売ってるのは、いか焼き、デラパン、和風デラパンの3種類。
お土産に10個、20個と買って行く人も多いし、
その場で食べるように1〜2個だけ買ってる人も多い。


デラパン 199円

これはいか焼きに卵がはいったデラパン。
いか焼きというのは、薄く焼いたお好み焼きみたいな物で、
細かく切ったイカがたくさんは入ってるの。
これがシンプルなんだけど、美味しいんだよねぇ〜
イカもたくさん入ってるんだよ〜

いか焼きも美味しくて大好きだけど、
私の最近のお気に入りはこちらのちょぼ焼き


元祖ちょぼ焼き 126円

旨いんだよ〜これが!しかも安い!
安くて旨くてお手軽で言うことなし!

たこ焼きの原点らしいんだけど、
たこ焼きみたいな生地を丸型ではなく、四角い型で焼いてるの。
中はちょっととろっとした食感が残っていて、
生地全体はもちもちしてるの。
具は、こんにゃく、天かす、ねぎなどがはいってて、
ソースかポン酢を選びます。
マヨネーズはお好みで。
↑の写真はソースです。


ではここでぺこちゃん家、大阪でのある日の朝ごはんを紹介しましょう。(笑)
朝ごはんといっても、ここの開店を待っての朝ごはんなので、ブランチに近いか?


ちょぼ焼きのソースとポン酢といか焼き


明石焼き


野菜焼きとやきそば

見事なまでに粉物づくし!まさに大阪を堪能の朝。(笑)
全部で1100円くらいだったかな?
安くて美味しくて楽しい〜!

こんなお店が東京にもあったら、きっと毎日行っちゃいそうだわ。(笑)
そういえば、高島屋が阪神百貨店と業務提携しましたよね。
そのうち、高島屋にもこのスナックパークができないかしら?
いや、出来て欲しいなぁ〜高島屋さんお願いします!



2008年09月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加