ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 壱番@大阪新世界の串カツ

関西と言えばもうひとつ定番、「串カツ」です。
串カツも関西に来たら必ず食べる食べ物のひとつ。
ディープでちょっと怪しげな新世界、ジャンジャン横丁界隈がお気に入り。(笑)

新世界、ジャンジャン横丁界隈にはそれはたくさんの「串カツ」屋さんがある。
最近は、団体客も入れる大型店も増えましたね。
私達もずいぶん通っているので、かなり色々なお店に行った。
お店の雰囲気も色々だし、味も値段も色々。

この日は午後から大阪ドームで野球も見ることになっていたので、
ちょっと早めにお昼が食べたい。
11時とか11時半から開店するお店が多いのだけど、それだとゆっくり食べていられない。
ってことで、24時間営業のお店の中から「壱番」というお店に行ってみた。

ゆっくり目に起きて、朝ごはんは食べないで、10時から串カツ食べちゃいました。(笑)
朝ごはんに串カツはちょっとヘビーかなぁ?とも思ったけど、ぜんぜん大丈夫だった。
朝からお酒飲んで串カツ食べてる人たちがたくさんいて驚いたけど・・・・(笑)



壱番

通天閣のすぐまん前にあるお店です。
ガイドブックとかにも必ず載ってるお店のひとつですね。
有名人とかもたくさん来るようで、店内にはサインがたくさん飾ってありました。

店内はかなり広くて、カウンター席、テーブル席、お座敷もある。
2階のお座敷は、最大で50名まで入るらしい。
今まではカウンターだけの小さなお店ばかり行っていたんだけど、
こうゆうお店もお気軽でいいかもね。
私はけっこう気に入りました。

串の種類はとっても多くて40種類以上ある。
値段は、1本80円〜、一番高いものでエビが250円。
100円くらいの串が多くてお値頃価格。
お得な盛り合わせメニューもある。
一品料理や飲み物のメニューも豊富です。


 

ここの串カツは、衣が薄くてサクサクでとっても軽いタイプ。
このタイプだから、朝からでもまったく問題ない。

牛カツ、豚バラ、エビ、キス、たこ、うずら、もち、れんこん、
さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ、アスパラ、ちくわチーズなどなど。
美味しくてたくさん食べちゃったもの。(笑)

衣が厚めで、ソースがたっぷり染みるタイプも美味しいけど、
朝からはちょっとヘビーだもんね。
うちの運転手さんは衣が厚めのタイプが好きらしいけど、
壱番の串カツは軽めのタイプなので、今日のチョイスにはぴったりでしたね。


参考に、衣が厚いタイプはこんな感じ



どて焼き 2本で280円

一応、どて焼きも食べてみたけど、どて焼きは普通かなぁ?
お値段もちょっと高めだし、次からはここでは頼まなくていいかな?

たくさん食べて、HPにあったクーポンを使って10%OFFにもなったし、
大満足な串カツでした。
このお店気に入りました。また来よう。

【お店情報】
壱番(いちばん)
大阪市浪速区恵美須東2丁目6-1パインフィールドビル
TEL06-6630-0001
24時間営業

お店についての詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年09月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加