ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 富士宮やきそば@やまだ食堂

今回の旅は、題して「静岡ご当地グルメの旅」(笑)
ホントは、浜松の餃子を食べるのを楽しみにしておりました。

ところが台風の影響でこの日(9月21日)も大雨。
明日も休暇にしてるので、
のんびり西の方に走ってどこかで泊まる予定だったけど・・・・
こんな大雨の中で遠くに向かってもちょっと心配。

浜松の餃子は諦めて、東京に戻ることにする。
まっすぐ戻るのもなんだか悔しい。
そうだ!富士宮でやきそばを食べて帰ろう!
食いしん坊は、たとえ台風でも食べることは諦めないらしい・・・(爆)

----------------------------------------------

◆富士宮やきそばの特徴◆

1.コシのある蒸し麺を使用すること
2.炒め油にラードを用い、ラードを絞った後に出る肉かすを隠し味にすること
3.歯ごたえのある地元産キャベツをたっぷりと使い、
  富士の美味しい湧き水を使うのが基本スタイル

ソースの味には店ごとのこだわりが表れる。卵の焼き方、
多種多様のトッピングもオリジナリティの見せどころ。
イワシの削り節のふりかけや紅ショウガが添えられることが多い。
さらに詳しい情報は、「やきそば学会のHP」をご覧ください。

----------------------------------------------

今日は、「やまだ食堂」さんにお邪魔しました。
駐車場に車を停めて、お店に向かう。
この時けっこう雨が降っていて・・・・
「何もこんな雨の中、車から降りなくても・・・・」
運転手さんは、そんなことをつぶやいていた。(笑)
食いしん坊は、聞こえないフリ〜(爆)



やまだ食堂



店内には大きな鉄板が2枚。
おばさんがやきそばやお好み焼きを焼いていた。
お店についたのが、14時少しすぎ。
地元の人にも人気のようで、混んでいました。
カウンター席に座って、やきそばの大としぐれ焼きを注文する。

しばらくするとやきそばが運ばれてきた。
う〜んソースと削り節のいい香り〜
お腹がグーって鳴っちゃいました。(笑)


  
やきそば(並) 大盛り 550円 


やきそばの「並」というのは、トッピングが特別ないという意味です。
肉入り、イカいり、五目などがあります。
(肉かすやキャベツがたっぷりなので、具はなくても十分美味しいのです)

紅しょうがはテーブルに置いてあって、
好きなだけ自分で入れます。


キャベツがたっぷりでとっても美味しい。
キャベツの甘味がすごくよく出ています。
このキャベツがホントに美味しいのですよ。

やきそばを食べて、キャベツがこんなに美味しいと感じたのは、
富士宮やきそば以外ではあんまりないかも?
それが富士宮やきそばの大きな特徴でもあります。

こちらのやきそばは、前回食べた2件とはまたぜんぜん違う。
少し太めの麺がとっても美味しい。

いやぁ〜富士宮のやきそばってかなり好き!
今回も大満足です!



  
しぐれ焼き 並 450円 


しぐれ焼きは、お好み焼きの中にやきそばも入っている、
関西風でいうところの「モダン焼き」ですね。

これは普通サイズ(並)なのだけど、かなりでかいです。
普通の店なら、これだと大盛りなのでは?
じゃあ、ここで大盛りを頼んだからすごいことになるような・・・・(笑)

こちらもキャベツがたっぷりと入っています。
キャベツがしっとりと焼けて甘味がよくでています。

お好み焼きの外側が少しカリッと香ばしく、
中はキャベツに火が通ってしっとりと柔らかい。

こちらもやきそばと同じ麺なので麺もとても美味しい。
ボリューム満点でとても美味しかったです。


お土産のやきそばセットも売っています。


富士宮やきそばは、麺に特徴があるから、
使ってる麺の製麺所によっても
また味がかわりますね。

なんだかそんな部分も追求してみたくなりました。
今度は製麺所めぐりですかね?(笑)

とっても楽しく美味しい寄り道?となりました。(笑)

最初は雨の中・・・・なんて言っていた運転手さんも大満足だったようで、
食べ終わったあとは来てよかったそうですよ。(笑)

ほらねっ!
食いしん坊の力は偉大なんだから〜(爆)


【お店データ】
やまだ食堂
富士宮市宝町1―2
TEL:0544―26―4208
営業時間:午前11:00〜午後7:30 
月曜定休日
駐車場あり

「やまだ食堂」のHPはこちらです♪



前回の富士宮やきそばの食べ歩きは、この日の日記に書いてます。



2003年09月22日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加