初日 最新 目次


週末は
ふらふらっとツーリング

Presented by さと.T

ひとことメール。




よろしければ、押してくださいな。

My追加

2003年02月05日(水)
教習車はCB750

 火曜日から始まった教習所での大型二輪教習は、本日から実車教習。と言っても、すでに普通免許と普通二輪の免許を持っている俺は学科がすべて免除なので、実際にやるのはこれから最後まで実技だけだったりします。
 教習所のバイクはすべてホンダ製で、大型の教習車はCB750。


『ぬおぉぉ、早速乗ってみるぜ! さやりんで鍛えたこの俺の熱いソウルをみやがれ!』(我ながら意味不明)

 と、息巻いて教習車に近寄ってみたのは良いですが、コイツがまたデカイ。『こんなにデカかったっけ?』と思わず隣の人に聞いてしまいましたよ(^^;;
 まぁ、普段乗っているのがコンパクトなグースだけに、この大柄なボディは結構ビックリだったり。ハンドルや足つき性、タンクのホールド性も全然違いますしね。驚きです。と言うか驚きを通り越して困ってみたり。

 しかし、それ以上にビックリしたのが、この教習用CBのクラッチレバー。全然遊びがありません。非常に握りやすいのは良いですがちょっと指を離すと半クラッチを通り越して繋がってしまうもんですから、思わずエンストなんかもしてみたり。えぇ。ヘタレでゴメンナサイ。つーか、最初はどうしても普段乗っているバイクの感覚でクラッチを繋ぎますって。もう滅茶苦茶です。

 『ひょっとしてCBって全部こうなのか?』
 と本気で思ったりもした訳ですが、2時間目に乗った他のCBはほぼさやりんと同じ感覚でクラッチ操作ができたのでアラ不思議。あのCBだけが何か特別なだけなのかしら?

 結局この日は外周をぐるぐる回って、あとはS字カーブと急制動を練習。
明日は一本橋、坂道、スラロームその他だそうです。
明日も頑張りましょう。それではでは。



2003年02月10日(月)
西天満1東交差点

 普段仕事で使う通勤経路は、以前も書いたとおり地元から大阪城方面までひた走り、途中堺筋から南森町を経由して新御堂筋に入るのですが、この辺りは平日、手前の北浜の交差点から土佐堀川、堂島川を渡る難波橋を越えて南森町まで結構渋滞しまして、時間によっては非常にデンジャラスな区域となりとどのつまりが非常にショボ〜ンな区域の一つであります。

 そんな状況に他の皆さんも困っていたのでしょう、やってくれました警察&行政。難波橋を渡った直後になんと交差点を新設。4車線の道路のうち、右2車線は従来通り南森町へ、左2車線は新たに敷かれたルートを通って西天満の交差点へ直通となりました。

 しかもこの新設ルート、終点の西天満の交差点を曲がれば目の前は新御堂筋入り口でして、新御堂筋に一刻も早く入りたい皆様(俺含む)にとってはまさしく"GoodJob"と言っても過言ではないような状態であります。

 とりあえずこれのおかげで3分近く通勤時間を短縮できるでしょう。惜しむらくは堺筋そのものが北行き一方通行道路なので、この道路もまた北行きのみと言う事でしょうかね。ありがたく利用したい所存であります。


 おまけ:今日の教習

 波状路は楽しいです。体験の砂利道走行はすっ転ぶかと思いました。ブルブル。と言うか次は予約の都合で水曜、しかも朝の8時過ぎからですよ?! 眠い〜〜。

 それではでは。



2003年02月12日(水)
見きわめ終了

 この日の教習は3時間。まずは朝っぱらから路上シミュレーション教習。
 実はこのシミュレーションの予約なかなか取れなくて、最悪今週中に検定が受けられるかどうかも怪しかった訳ですが、しわ寄せが来ている物の何とか受けられて一安心。

 午後からは実車を2時間。この2時間をクリアするといよいよ卒業検定です。ちなみに卒業検定実施日は毎週火、木、土、日。今日は水曜日ですから、次の実施日は……。明日! そうです、午前中に受けたシミュレーション教習、予約が全然取れなかった物ですから、駆け込みで残り時間を受ける羽目に。先ほどのしわ寄せがこれなのですが、教習所に朝来て、一度家に帰って、皿洗いやら何やらをこなしてからまたやって来てで、非常にせわしなかったです。

 実車の方は何とか見極めも頂きまして、これで明日の検定に間に合うぜ、やったね! と思い喜び勇んで受付に行ってみたら……。

『ごめんなさい、検定の受付は午前中で締め切りなんです』

 くあぁぁ〜〜っ! かわいい顔してキツイ事言いはるわこの姉さん! もうどうにでもして!(錯乱気味)
 まぁ、ちゃんと確認しなかったこっちが悪いんですが、何とかお願いできないでしょうか? と恐る恐る聞いてみたら、今回だけ、と言う事で木曜日の卒業検定にエントリーしてもらいました。ありがとうお姉さん、ホッペのエクボにちょっと萌えたのはナイショだ(爆)

 と言う事で明日木曜日は卒業検定です。果たして一本橋で10秒を超える事がまれな俺、ちゃんと卒業できるのか? 続きは、次回の講釈で(西遊記風に〆)
それではでは。



2003年02月13日(木)
炎の卒業検定


『アンタ、今日暇やろ? お風呂のカビ、カビキラーで落としといて〜』

 検定受けるために起床した俺へ、うちのオカンの開口一番です。つーか、俺これから卒検で暇という訳ではないんですけど(^^;;
 とは言え、受かろうが落ちようが午後には家に帰ってくるので、とりあえず引き受ける事に。幸い教習所の近所にコーナンがあるので、帰りにカビキラーとバスマジックリンを買って帰りましょう。

 とまぁ、非常に庶民的な脳内モードでいざ教習所へ。集合場所に入るとすでに何名かが待機。本日は検定受験者が8名との事。

『生き残るライダーは唯一人、戦え!』

 と思ってみましたが、そりゃアンタ仮面ライダーですやんひとりツッコミ。

 そうこうしている内に試験の説明が始まり、検定開始。俺は3番目に走行。というか、寒いにも関わらず皆さん外へ出て検定の様子を眺めるのはなぜですか? って、俺もその一人なんですが(自爆)
 いや、だって待合室でじっとしてても暇だし緊張する一方じゃないですか、みんなもそうだと思いますよ。えぇ。
 でもって、2番目の方が終わって俺の番に。残りの5人に、『お前ら、グッドラックだぜ』(by レーシングラグーン)と言いたいのを堪えていざ教習車へ。やや緊張しながらも何とか乗りこなして終了。残りの人たちが終わるのを待って合格発表へ。ちなみに、全員の検定終了から合格発表までかなりの時間が有ったので、近所のコーナンでカビキラーとバスマジックリンを買ってきたのはナイショだ(笑)

 合格発表の結果、受験者8名全員が合格。おめでとうございます<ALL。その場で卒業証明を頂戴し、さぁ、かえって風呂のカビを落とすぜ、免許の書き換えは明日に持ち越しだだだ、と思った矢先に教官の口から意外な真実が。

『試験場での免許書き換えは2時ぐらいまで受け付けていますので、今から行けば多分本日中に免許が手にはいるでしょう』

 Oh...なんてこったい。まさか今日免許が手にはいるかもですか。と言うか書き換えOKと言う事でしたら有無を言わさず行きたいのが本音ですが、いかんせんこの後お風呂のカビ落としが待っております。ちゃんとカビキラーも買いましたしね。でも免許は書き換えに行きたい。うぅむ。

 とりあえず卒業証明などをもらって一旦帰宅。家で昼飯を食いつつ考えに考えた後、風呂掃除は夕方からに変更。とりあえずピューっと行って来るぜ、といわんばかしに免許センターに到着。申請をすませてすぐ写真撮影か? と思ったら次に集合するのは1時間以上後だとの事。なんだ、そんなに時間が空くのだったら、と言う事で再び家に帰って風呂のカビ落とし。スゴイぜカビキラー、混ぜるな危険は伊達じゃねぇな!(笑)

 で、風呂のカビ落としも一段落した頃にはちょうど良い時間になったので、再び門真の免許センターへ。着いて間無しに写真撮影、それからしばらくして無事新しい免許をゲット! つうか、大型二輪にも初心者期間があるってどういう事? もう1年3点で過ごせと〜。なかなかに泣けそうですよ。とほほ。
 その後は時間もあったのでセンター1階で献血。俺はO型だ、200ccでも400ccでももってけドロボー、と言う意気込みで飛び込んだら、きっちり400cc取られました。終わった後から寝付くまで微妙に体がだるかったり。DAKARAを補給せねば。

 ちなみに、できあがった免許は……写真うつりすごく変でした(自爆)
それではでは。



2003年02月15日(土)
ひまでございます

 先週火曜から教習所に通って、
つい一昨日に免許を取得いたしました。
 教習所のある日は朝早く起きて教習を受けて、
その足で仕事へ行っての繰り返しだったので、
いざ教習所を卒業すると、どうも午前中が
手持ちぶさたになったりして(仕事は午後からなのです)

 なんつーか、今までが忙しかったせいか
このぽっかりと空いた時間が結構暇です。
昼まで寝とけば良いのかも知れないけど、それはそれで
勿体ないですしねぇ……。
かと言って走りに行くには時間が少ないし。
RSタイチやレーシングワールドもこの時期はOPEN11時だし。
はぁ……早く暖かくならないかなぁ。

それではでは。



2003年02月25日(火)
赤パッド

 唐突ですが、さやりんのブレーキパッドを交換しました。
唐突と言うとこの日記の更新状況もかなり唐突なのですが、
そこはまぁ、笑って許してください。


 さて、話がちとそれましたが、ブレーキパッド交換です。えぇ、前後ともに。去年スプロケやタイヤ交換の際に店側から提案はされたのですが、予算が足りなかったのでスルーして2ヶ月、いよいよ持ってパッドも減りがやばくなってきたのでここらで交換です。

 とは言え、ここで困った事が一つ。うちのさやりん、リアのブレーキは純正ですがフロントが純正じゃないんです。厳密に言うと違う車種のキャリパーが搭載されてまして、車種はGSX-R1000の6POD。実は俺オーナーにも関わらずこの辺がすごくうろ覚えだったので、注文するときにちょっと店員さんと一緒に困ってみたり。スマン店員さん(^^;;

 で、思い切ったが吉日で昼頃にレーシングワールドへ電話してピットの予約、仕事帰りにズバビューン! とお店へ行って交換してもらいました。つーか、リアのパッド交換はシャフト外さんとダメですか、と言う事で工賃¥2000上乗せ! ……涙出ました。さよなら諭吉、でもこれで安全が買えるなら……。

 ちなみにパッドは前後ともにデイトナの赤パッド。理由は安いから(笑い)
車体は青なのにパッドだけ赤い……。お願いデイトナさん、青パッドも作ってください(爆)

 パッドは少しの間、慣らしが必要との事ですが、これで懸念していた車体の問題は8割解決。残る最大の山は停車時のエンストと発信時の不調。また色々情報を集めねば……。

 それでは、今宵はこの辺で……。



2003年02月28日(金)
さやりん大フキゲン

 今日はそうでもなかったんですけど、ちょっと前から数日、さやりんの機嫌がすごく悪いです。
 具体的に言うと、

 ・走行中→停車時にエンジンの回転数が下がり、そのままエンストする。

 ・発進時や加速時に息継ぎのようなものがでる。

 と言う感じです。毎日こうじゃないんですど、雨の日とか寒い日とかはこの辺が顕著に出たりする事があって、信号が近いからと言う事で速度を下げ、最後にクラッチを切って惰性で走ると走行中にそのままストン、とエンストしてしまう事も。正直命の危険を感じたり(汗)

 とりあえずwebで色々と情報を漁ってみて、考えられる物を上げてみると……

 ・キャブレター汚れすぎ
 ・エアクリーナー汚れすぎ
 ・プラグの寿命
 ・点火系(CDI等)の寿命

 と言うのが素人的に考えられます。
 ……正直、どれも当てはまりそうで笑えないのが現実ですが、放っておく訳にも行かないのでひとつひとつ潰していこうと思ってみたり。

 と言う訳で、木曜日に生野のドライバーズスタンドにて燃料に添加するだけでキャブレターを清掃してくれるかも、と言う便利そうなアイテムをゲットしてみました。その名はWako'sの『フューエル・ワン』。お値段は1500円。お隣を見ると各社キャブレタークリーナーがほぼ同じ値段で並べられているのでちょっと微妙な心持ちだったり(苦笑)

 で、本日早速投入して通勤してみました。……確かに不調らしい不調は出ません。出ませんが今日だけでは何ともまだいえない。投入初日と言う事もありますが、何より今日はさやりん非常にご機嫌がよろしい。これでは効果の確かめようがありません。

 今日の行きと帰りではもうひとつ効果のほどが確認できませんでしたが、明日の天候は雨。夜も降るそうなので、添加剤の効果とさやりんの様子を確認するには絶好(?)の機会になりそうです。雨の通勤はイヤですけど(^^;;

 それでは、今宵はこの辺で……。